プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ハロプロ感想と日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(*゚▽゚)ノ振込め詐欺対策、金融庁も頑張れ
(*゚▽゚)ノ今日は年金振込日で、全国で振り込み詐欺を警戒していたのにも関わらず、2件も被害があったそうだ。

根本的な防止策は「大金をATMで下ろせないようにする」しかない。
こうすれば被害者も犯人も大金を下ろすときは窓口に行かねばならなくなり、被害を防止できる。

しかし、これをやってしまうと大多数の人が困る。

なので、デフォルトで制限(10万円までなど)設けて、届出があれば制限を解除するようにすればいいのだ。
届出の際には本人と居住地の確認を行い、1年など期限を設ける。そして期限前に再度本人と居住地が確認できた場合のみ更新する。つまり、大金をATMで下ろせるのは本人と居住地の確認ができた口座に限ればいいのだ。

と、そんなことはちょっと考えれば誰でも思いつく。

これができないのは金融庁が動かないからだ。元々、正当な理由が無ければ出金制限ができないのだろう。なのでデフォルトで出金制限がかかってる状態というのは認められないんだと思う。

銀行と警察が一生懸命対策をしているけども、金融庁もこういう水際対策を指導していく必要があるのではないかと思うのら。

ここでぐだぐだ言ってても仕方ないので、試験が終わったら金融庁にメールでも出してみるかにゃ。
【2008/10/15 22:15】 | 世の中の出来事について | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ世の中の出来事について
(*゚▽゚)ノ3点。

(1)北朝鮮テロ支援国家解除

元々「テロ支援国家」じゃなくて「テロ国家」じゃないかと思ってたので、解除されたからといってもふ~んてかんじら。そんなに援助したいんかなアメリカは??
アメリカが安保面でも役に立たないってことが良く判ったので、とっとと自衛隊が乗り込んで拉致被害者の皆さんを救出してくればいいのだ。そのためには隣接する中国、韓国から理解を得ることが重要。ここは政治力の見せ所ら。
日本は主権国家なんだから、ちゃんと外交して、国際的なコンセンサスを取って、被害者の皆さんを取替えして来い!

(2)三浦和義氏の妻への取材について

三浦和義氏が亡くなり、マスゴミが氏の妻に殺到。成田で現地に向かう妻に対しても執拗に付きまとっていた。夫が収監されたまま客死、しかも自殺とみられるという異常な状況で、まさに「水に落ちた犬を叩く」仕打ちである。
マスゴミは(1)の指定解除すら「寝耳に水だった」などと取材力の無さを自ら認めているが、弱者に対してはとことんメディアスクラムで攻め込む。
お前らみんな北朝鮮でなんとか観光でもして「夜は街灯が消えて真っ暗です」と報告してろよ。

(3)蒟蒻畑

国務大臣がメーカーを呼びつけて、マスゴミの前で販売自粛を勧めた。昨日はメーカーから暫く販売をしない旨を知らせるCMが流れていた。
同製品は他の食品に比べ危険性は高いが、国が圧力をかけるほどのものではないと思う。実際、ロングセラーで、危険性が知られるようになっても消費者に支持があった。
同製品もお餅も消費者にもある程度の注意が必要だ。特に親が子供に買い与えて事故にあうケースは、親に責任があるあろう。
このようにいろんな視点で熟慮してから行動を起こさねばならぬのが国務大臣だと思う。この国務大臣は軽率で浅薄だ。どうしてこんな人を大臣にしたのだろう。
【2008/10/12 19:24】 | 世の中の出来事について | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ薬害C型肝炎訴訟、国は責任を認めなくてもいいが全員救済は当たり前にやりなさい
(*゚▽゚)ノ薬害C型肝炎訴訟で、大阪地裁が提示した和解案は、どうにも合理性を欠いた案らと思う。

ただ、国に考えて欲しいのは、責任の所在がどうこう言ってる間に、どんどん患者は死んでいくということ。国は責任以前に、弱者救済の観点で全員救うべきだ。

おおよそ、国なんてものは国民の生命財産を守るために存在してるんだからさ。
【2007/12/13 21:45】 | 世の中の出来事について | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノスクラムで取材対象を威圧しプライバシーを垂れ流す無能マスゴミは犯罪者集団だ
(*゚▽゚)ノ香川の幼い姉妹と祖母が行方不明になった事件、結末は最悪のものとなった。この事件、遺体が発見されるまでの報道を見てて「またか」と思ったのはおはつだけではあるまい。

姉妹の父親に対して、あまりにも理不尽な報道。連日「囲い込み」をしてどうでもいい質問を浴びせ続ける。あまりのしつこさに父親がキレると、その映像を繰り返し報道する。事件の本質とは関係ないプライバシーも真贋織り交ぜて報道された。

彼らから流される情報は父親のことばかりで、容疑者のことは全く触れられることが無かった。彼らにとって、犯人は父親でなくてはならず、その犯人が逮捕されて連行される決定的瞬間を、バカみたいに待っていただけ。これが今の日本のマスゴミの能力だ。

勝手な憶測から先に進まず、「取材」と言う名目で取材対象を囲い込み威圧する「メディアスクラム」。大人数で押しかけ取材を「強要」し、無許可でプライバシーを垂れ流す行為は、犯罪行為だ。

偏った質の低い報道がされる中、香川県警は着々と捜査を進め、容疑者逮捕まで至った。遺体がまだ形ある状態で発見できたのはせめてもの供養になる。

お前達無能な犯罪者集団ができることは、せめて遺族の方々の前から消えて静かな環境に戻してやることぐらいだ。さっさと戻って芸能ネタでも捏造してろ(#゚皿゚)
【2007/11/29 21:34】 | 世の中の出来事について | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ古舘伊知郎は素質がないので辞めなさい
(*゚▽゚)ノ沖縄教科書問題で、沖縄の集会に集まった人数が、主催者側や一部報道では11万人。しかし2万人程度であったという指摘もある。この指摘に対し、古舘は「仮に2万人だからといってなんだというのでしょうかね」とコメントした。

数値というのは物事を客観的に表すもので、値が大きく違えば本質を正しく表現できない。11万と2万では大違いである。

自分の意見を公表するのは自由だ。だけど数値が大きく違っていても問題ではないというジャーナリストは問題だ。客観的に物事を伝える能力が無いということだからだ。

右だ左だ言う前に、事実を正確に伝える能力が無いジャーナリストは素質がない。辞めてしまえ。

【2007/10/04 23:06】 | 世の中の出来事について | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

