プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ハロプロ感想と日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(*゚▽゚)ノ想定外
(*゚▽゚)ノ昨日回数券を2枚買って、しかも1枚はもうえきねっと予約で切符に変換してしまったばかりというのに、今弟から「車で帰るけど」てメールが。だから聞いたじゃないか~、同伴できる可能性があるなら教えろと。だれも得しないし、全く困った弟だ。

定宿にしてるホテル、11月一杯までは朝食付きプランがあるんだけど、12月分予約しようとしたら、朝食付きプランがない。フロントに聞いたら、プランの継続は未定とのこと。別々に払っても値段は大して変わらないんだけど、領収書の明細が「宿泊代」「朝食代」と分かれてしまう。おはつの会社は朝食は1000円までってきまってるから、それを超える分は自腹になっちゃう。朝食代は1500円(楽天経由だと1260円て言ってたけど、12月からどうなのかどこにも明記されて無い)判らんらしいから500円毎朝自腹になっちゃう。

つまらないことでも、こう想定外なことが続くとかなり疲れる。せっかく晩ごはんおいしかったのに、ちょっと悲しい夜なのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/31 23:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ逃げるとか謝るとか
(*゚▽゚)ノすればいいじゃない。親からもらった大事な命を無駄にしちゃダメだよ。

今日大戸屋でゴハン食べてて急に考えちゃったんだよね。この身体太ったり痩せたりしたけど、キチンと食事とって大事にしようて。この世に生を受けて、ここにいるてなんてすごいんだて、なんて場違いに思いつくおはつ。

いじめられて誕生日に、必須教科未履修で追い詰められて、そんなの逃げたり謝ればいいじゃない。

死んだらおしまい、どうか考え直して。耐えなくていいから逃げるか謝るかするのだ。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

【2006/10/30 22:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノてきぱき
(*゚▽゚)ノ今日は朝から結構てきぱきできた。朝7時前におきて洗濯しながら朝ごはん。洗濯物干して乾かしてる間に会社の資料ちゅくって上司に送付。pptで15ページ弱ぐらいだよすごいでしょ。んで、昼前に新宿着いて新幹線の回数券買って、行きの新幹線のチケットを発行、そのまま厚木に移動して15時には職場に。

ただお昼も水も摂らないでてきぱきやったので、相当ばてた。たまたまドリンククーポンがあったので厚木着いたらデニーズでランチ。ゴハンは大盛、ドリンクは3杯おかわりしてようやく生き返った。元気出たので職場までがんがん歩く。ゴハンたべたおはつは強いのだ。

職場行ったら、執務の人が誰かのお土産配ってた。クッキーとあとマカオのなんとかてので、マカオのは黒板とかについてる丸いマグネットを2つ貼り合わせたようなカラメル風ので、1こ200円もするて。まぁおぃぴぃけど、200円て高い。やっぱカラメルだよこれ。

18時ごろ、会社の人が来て20時ごろから打ち合わせすかて聞かれたので、お願いして(予定通り)明日にしてもらった。今日できることは明日できる、がモットーなのだ。おはつはおなか減ったらなにもできません。

今日もホテルに着いたらいつものフロントの人が名乗る前にキー渡してくれた。ちょっと照れくさいんだけどやっぱ嬉しいかな。

のだめが見たかったので、ちゃっちゃと大戸屋行って洗濯してお風呂に。でたら1分前で間に合った♪千秋がストイックで素直なのが好感持てる。コミックも並行して読んでるんだけど、まぁ忠実。竹中直人はかなりデフォルメしすぎだけどね。

てきぱきやって今日は気持ちよかった。明日も早く帰れるといいな。でも明日はおもしろいTVないんだよな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/30 22:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノおちつかない
(*゚▽゚)ノ今日は予報外れてとてもいい天気。洗濯の準備してなかったのでヤキモキしてた。おはつは前日浸け置き派なので、朝晴れたからといって急遽洗濯できないのだ。明日は朝忙しいのに、2日分の洗濯して干して取り込んで出張にいかないとならない、う~んますます忙しそうだ。

目が覚めてまどろんでたら、仕事のことが頭から沸いてきて落ち着かない。明日作成しなくちゃならない資料の構成とかがどんどん頭に浮かんでくる。忘れないうちにとノートに書留める。30分はやったかな。でもこれで少しすっきり。ノートは思いついたらさっと書けるのがいいね。今週持って来てて良かった。

お昼、帰省用のキップ買おうと思ったんだけど、そだ、チケットショップで回数券買わなきゃと思って、駅の近くのとこいったら無いて言われて予定が狂った。これ明日出張前に新宿の大黒屋いかなきゃならない。大黒屋→JR券売機→出張て、またやること増えちゃった。

午後はまったりしようかと思ったけど、あちゅくて部屋の中30℃もあるし、PCいろいろいじってたらあっというまに夜になった。でもこは~の歌聴いて元気出てきた、明日もやるぞて感じ。

これから晩ご飯で、夕べの残りのおでん。自家製のタマゴがいい感じで色ついてるのら、うひっ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/29 18:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノバラライカ
(*゚▽゚)ノカクテルとか楽器の名前なんだね、共通してるのはロシア発祥てことかな。

出勤前におはスタでちらっとみてて、キャラがたってきたなぁと思ってたんだけど、CD聴いたら驚いた。オーデションの時はかなり音階外していたんだけど、いつの間にかこんなにうまくなってたんだ。

音階音程ともに完璧。声優さんやってるのが発声のいい練習になってるのかもしれないね。

テーマ:モーニング娘。 - ジャンル:アイドル・芸能

【2006/10/29 18:40】 | 久住小春(月島きらり) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノだららん
(*゚▽゚)ノ今日はわりとよく寝たほう。7時に一回目が覚めたけど、2度寝できて10時に起きた。耳栓取ったらすげ~うるさくて、道路工事してる、平日やってよ、ぷんすこ♪

今日はちょっと仕事のことが頭をよぎったけど、まぁまったりできた。んで、仕事のことは考えないでおこうと思った。考えない方が平日集中できそうなかんじだ。

金曜ロードショーでやってたルパンを今日観たけど、ちゅまらん。90分ぐらいで、カリオストロとかと長さ変わらんのに、なんなんだこのちゅまんなさわ。

のだめのコミックを3巻まで読んだ、やっぱり評判どおりおもしろいね。少女漫画なのに「ちょっとひく」感じが無い。帰省する時もってって読みふけようかな~

真央ちゃんと安藤美姫ちゃん、両方ともきれいでかわいかった。真央ちゃんはからだ大きくなってどうなるかと思ったけど、演技が大きくなって迫力がでてきたね。美姫ちゃんはトリノから真摯に頑張ったんだろうね。緊張感があってシャープに見える。壁越えた感じだね。

明日は雨か、洗濯はできないね。できないと家事が少なくて済むから楽だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/28 23:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノやっぱり落選
(*゚▽゚)ノ℃-uteの12月イベント、WEBで見たら落選で落ち込んでたんだけど、夕べ部屋に戻ったら振込用紙が来てた。

やった、繰上げ当選か!!と思ったら、もう一通手紙が着てて、それみたら「落選したけど間違って振込用紙送っちゃいました、ごめんなさい」だって(つД`;)

2度がっかりした悲しい夜でした(つД`;)

テーマ:℃-ute - ジャンル:アイドル・芸能

【2006/10/28 18:06】 | ℃-ute | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノま~
(*゚▽゚)ノGYAOはおはつのお気に入りのま~が登場♪
ま~はおはつがお嫁にしたいと思ってるコのひとりなんだけど、あいかわらず抱かれたい♪

歌は「LOVE涙色」難しいの選んだな~。1番はなんとか楽譜どおり唄えてたけど、2番からは息が続かなかったのか外すところも多かった。ダンスは得意だけど、歌はまだまだ頑張らないとね。

りしゃこもそうなんだけど、うまく声変わりに対応できていない。高音域を出すのが難しくなってるから、ここはちゃんとボイトレしてあげないとなのら。

ま~のわんちゃん、きゃわいかったね♪

テーマ:Berryz工房 - ジャンル:アイドル・芸能

【2006/10/28 17:58】 | Berryz工房 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノたのしいお酒
(*゚▽゚)ノ今日は朝1時間遅く起きて、午後に東京に戻ればよかったんだけど、なんか早く目が覚めて、そのあとまどろんでたら午前中はなんかぼ~ってしてた。バイキングでは、他の人が既にキープしてた席にすわちゃうし、電車では指定席を間違って座ってしまった。ご迷惑をお掛けしたのに笑って許してくれたみなさん、ごめんなさい。

午後からは久々にみんなそろってハードな会議。おはつが行詰まったいまの作業をみんなでフォローしようと喧々諤々。なんと心強い人たちなのら、彼らから学べることが多過ぎて、これは楽しい。この会議は21時前ぐらいまで続いたんだけど、お陰で先が見えてきた。月曜からは攻勢をかけられるぞ。

んで、その後IさんとKさんが異動してきたおはつの歓迎会をしてくれることに。会社から10分ぐらい歩いたとこの居酒屋さんで2時間ぐらいわいわいやった。そこで部署の人たちについてお話を聞いた。みんなすごいよ。この分野で日本のトップに近い人たちだ。おはつはまだまだだなぁと感心。

そこの居酒屋さんは個人でやってるんだけど、カウンターとお座敷2つぐらいの小さなところだ。生かきとかキムチ鍋雑炊とかサンマの西京焼きとかいろいろ食べて、1人5000円しなかった。でも最後にIさんとKさんがおごってくれました、どうもありがとう♪

帰りは12時回っちゃったけど、楽しいお酒でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/27 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノCISSP
(*゚▽゚)ノ今度CISSPを受けることにした。おはつは最近知った資格なんだけど有名な資格らしいのら。6時間で1000問のマークシート方式。そのうちほんの3問ほどみたら、セキュアドとテクセの問題両方足したような感じだ。テクセの勉強しながらCISSPも取る、一石二鳥を狙うなり。

出張先は引け後決算発表。良いんだか悪いんだかよく判らなかったけど、一般的な評価歯悪いみたい。引け直前に持ち株全部うっぱらったけど、吉と出るか凶と出るか。

今日は担当のお客がいないので、昨日指示された仕事とっとと終わらせて、早めにホテルに戻ってきた。おなかが空いて仕方ないので、早めにゴハンに行くことに。この前行ったファミレスっぽぃステーキ屋、相変わらず変なお肉だけどゴハンがお代わり出来るのでしっかり食べてきた。

やっぱ早く帰ってくると体力も楽ちん。明日はゆっくり移動して、午後からハードな打ち合わせ、でもゴハン食べてからだし社内だし、気楽にやるさ。

このホテルの生活、食べ物には苦労しないけどお休みやフレックスが自由気ままに使えないのがいやすぎ。でもいまさらアパートの自炊生活にも戻りたくないしな~。

Drコトーは優ちゃんとひなちゃんがおはつこのみ♪映像きれいで来週も楽しみ。でも時任家の鬱ストーリはいらないな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/26 22:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノもったいないよ
(*゚▽゚)ノ渋谷疾走で筋肉痛だった太ももが、だいぶよくなったことに通勤途中で気づいた。やっぱり湯船ゆったり浸かったのが効いたみたい。

仕事の打ち合わせお客としたんだけど、やる気あんのかお客?おはつは委任で来てるんだしお客主導で進めにゃいかんのに「ノーアイデア」ってなにごとだ~。これで検収のハンコくれないんじゃ困るんですけど。んで、また契約時には無い仕事をまたやれと。ちょっとさ~、月300万以上もおはつに払ってるんだから、コスト意識を持てというのだ。お客が損するだけなのだが、それに付き合うおはつは時間を浪費するのでもっとやだ。とっととすることして、とっととバカンス取りたいのだ。

14歳の母は相変わらず脚本がダメダメだな。もう最終回までのシナリオ見えちゃったよ。
4話:同級生がクラスにばらして退学、産むと決める。
5話:週刊誌に嗅ぎ付かれ、キリちゃんの母が隠蔽工作のため産むなとあれやこれやで脅す。
6話:未来ちゃん失踪するも体調を崩し倒れたところで、留年した同級生に助けられる。7話:キリちゃんついに覚悟を決める。
8話:同級生も手のひら返したように応援し始める。退学取り消せ運動勃発。
9話:ついに臨月を迎えて出産
10話:キリちゃんの母も和解、潤沢な資金で生活をサポート

未来ちゃんの演技がすごすぎなので、さらに脚本にダメさが目立つて感じ。

今日は大戸屋すごく混んでたな、いつもと行く時間変わらないのに今日は2階席も使ってて、テーブルも詰めてくださいて言われてた。昨日空いてたからその反動かな。

今日もホテル着いたら、フロントの人が部屋番号言う前にキー渡してくれた。あの人おはつが部屋番号言う前にキーを渡すのを目標にしてる感じだ。かなりうれぴぃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/25 23:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ黙々
(*゚▽゚)ノ今日はお客に「1日でやれ」と言われた仕事を黙々とやってた。トイレとゴハン以外は、ずっとやってた。お昼だってゴハン食べ終わったらそのままお仕事継続。ネットも見る気もおこらんかったな~
この集中力は、試験勉強の成果だね。今日の成果物について明日も朝からお客と打ち合わせ、いやすぎなのら。また揚げ足取る気だほんとやな感じ。

今日は日中は晴れたけど行き帰りは小雨が降ってた。特に帰りは日も落ちて風もでてたから耳が冷えて痛いぐらい。コートも上着も厚木に持ってこなかったから、ワイシャツで歩いてるとさみゅい以上に、周囲の目がきになる。さすがにホテルでもおはつだけ見たいだ。でも片道25分ぐらい歩くとあちゅいのら。

日曜日行ってきたさとちゃんの舞台のヤフオクで落札したチケット代金を出品者の口座にお金振込んだんだけど、なかなか確認したて連絡ないのでメールした。そしたら「風邪引いて外出できなくて確認できない」て、う~ん。本支店名も向こうが言ってた「本店」がなくて「本店営業部」しかなくて、そこに振込んだんだけど、ちゃんと本人の口座なのか心配なのら。

(*゚▽゚)ノといろいろあったけど、今日は早めに帰れたので大戸屋でしっかり豆乳鍋とか食べて、お風呂は半身浴で1時間弱ぐらい。久々にゆったりできた夜でした。

明日はまずはお客とバトル。極力発言はこちらからせず、相手にたくさん話をさせて、揚げ足取りには「判りません」「そういう視点で調査していませんので、お答えできません」とか言ってまじめに取り合うのをやめよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/24 23:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ会議長すぎ
(*゚▽゚)ノ今日は10じ~14じまでぶっと~しで会議、そのあと厚木に移動して、18じ~21じまで会議。

とくに夜の会議は、お客とのマンツーマンだったんだけど、いちいち上げ足取りして混乱させるので、倍ちゅかれる。期限もこちらが「3日かかる」とかいうと「1日でできるでしょ、こんなの」という。
んならやってみろと、お客め。

朝からの会議はお昼も取らずにやってたので、終わったらふらふらになった。んで新宿でロマンスカー乗る前に食べようと思ったんだけど新宿はよく判らん、結局改札近くのおにぎり屋さんで食べた。少なかったけど、おにぎり+お味噌汁は元気でる。厚木着いたらやっぱ職場まで歩いてしまったよ。

昨日の渋谷疾走劇で、腹筋とモモがずたぼろに痛い。これで筋肉がまた太るのら、うひっ♪

その他、今日は失敗2つ。
1)上着着てこなかった
2)湯上りに塗るメンタム忘れた

一週間上着なしてのはかなり無謀、メンタムは帰りに買おうと思ったんだけど遅すぎて買えんかった。明日も遅いかもだから買えないかも~



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/23 23:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ走った
(*゚▽゚)ノ今日は、石原さとみちゃん主演の「奇跡の人」東京公演千秋楽に行ってきた。行く途中で迷って迷って、最後は2Kmぐらい渋谷を走った。

(*゚▽゚)ノ移動ルート


さとちゃんはヘレンケラーの役だから、ちゃんとしたセリフは無くて、「うが~」とか「あ~」とかばっかだ。でもサリバン先生役の田畑智子さんと体当たりの演技。稽古でアザだらけになったて行ってたけどあれみて納得です。

最後に「奇跡」が起きた時、おはつも泣けてきた。お芝居は何回か観にいったことあるけど、感動で泣けたのは初めて。
東京公演は千秋楽ということで、カーテンコール3回。いつスタンディングオベーションしようかとおもったけど、みんななかなか立たない。んで、ようやく3回目にみんな立ち始めておはつも参加。それみたさとちゃんは感激してました。

MP3プレーヤーの電池が限界に近いので、ちょうど渋谷にある修理センターにもってたら交換で3200円かかるて。行きに寄って見積もり聞いて帰りに換えようと決めてまた行ったら1時間かかるて。雨降ってきたし洗濯物もふとんも干しっぱなしだったので、あきらめて帰ることに。何で電池交換で1時間もかかるんだ~

渋谷では結構つよい雨だったので、もう諦めてたんだけど、最寄り駅に降りた時はまだ降ってなかった。でも駅から部屋に向う途中でポツポツきたので、そこからダッシュ、また走るのか~。
信号に阻まれたので少し遅かったけど、本降りになる前に全部取り込めました。神様待ってくれてありがとう。

んで、おふろ入ってご飯たべて、やっとひと息。
さとちゃんと田畑さん、他のキャストの方の素晴らしくも楽しい演技を振り返っていい夢見れそうだな~。

MP3プレーヤはどうしよっか・・・
分解してみたけど、電池は基盤にはんだ付けされてて容易に交換できないみたいだ。明日考えよっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/22 22:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ高周波
(*゚▽゚)ノ先週CTとってきた病院に行ってきたけど、結局「石っぽぃのあるけど小さくて石か確認できない。腎臓その他は問題なし」てことだった。石はあるかもしれないけど、それは水で流せばいいので治療は特になし、薬の処方も今回は無かった。今もちくちく痛むけど、まぁ治るんだろうな。

(*゚▽゚)ノ今日は午後からまったりしようとおもったら、外からきーーんて高音が聞こえて、音源探しや管理会社さんに連絡取ったりして時間が潰れてしまった、もったいないね。音は、かなり高音で特定の角度から外れると殆ど聞こえなくなる。高周波でイモピライザーや補聴器の電池切れの警告音みたい。1時間以上鳴り続けることもあれば、数秒で消えることもある。戸を閉めても聞こえるのでやなかんじなのら。

(*゚▽゚)ノMP3プレーヤーの調子が悪い、電池の寿命っぽく見える。ちょうど青山劇場行く途中に修理センターがある。まるで計ったように壊れたな~、明日修理に出してこようかな。

(*゚▽゚)ノさぁ、明日は青山劇場だ!
チケットは10時便で届くはず、たのしみ~~~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/21 23:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノヤフオク
(*゚▽゚)ノ今日は仕事やること無いのに18時までオフィス抜けられなくて併設のカフェでネットしてた。
んで、そこでヤフオクしてたらちょうど出品したての嫁のお芝居のチケットが格安即決であったので、速攻でGETした。やっぱ運命だよな~

この他来月帰省するときのチケットも購入した。ネットでいろいろ買えて便利なのだ。

(*゚▽゚)ノ今日のランチは栗ゴハンが選べた。栗は小さかったけどおぃぴかった♪

セラ銃第二話見たけど、おはつはおもしろいとおもう♪
実はおはつは原作も前作も知らなくて、結構新鮮な気分でみてる。
まさみちゃんがキレイでかわいいので、毎週楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/20 23:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノランチの話題
(*゚▽゚)ノ2chのプロマネ板に書き込んでるんだが、一人やたら煽って来る人がいるんだよね。
どうもおはつの書き込みに空白行が多い→おはつは空気が読めないプロマネ、と訴えてる。こういう攻撃性を伴ってやたら1つのことに固執するのを「広汎性発達障害」ていうんだそうだ。障害者じゃ仕方ないがまぁ不愉快なのだ。

(*゚▽゚)ノ今日のランチは常駐先の部長さんとマンツーマン。
その人見かけはスマートで若く見えるので、大企業の部長というより、ベンチャーの社長という感じなのだが、見かけどおり話題も新鮮で楽しい。緊張感ありつつも、楽しいひとときでした。

今日の夕ゴハンは大戸屋以外で探したんだけどパッとしたとこなくてデニーズへ。サラダ頼んだけど小さいし、ヘルシーらしさが無いな。
大戸屋みたいな定食屋さんがあればいいのに。

(*゚▽゚)ノ今日もフロントの人がおはつが名乗る前にキーを渡してくれました。「はい、判ってますよ水くさいな~」てな感じの笑顔で渡してくれて嬉しかった♪最近は自宅よりもホテルの方がリラックスできる。これでLANが安定すれば言うことないんだけど。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/19 23:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャー 午後Ⅱ 問2
(*゚▽゚)ノ午後Ⅱ 問2の回答を晒しておきます。

章立て(カッコは字数)

1.私の携わったプロジェクト概要とプロジェクトの費用管理の仕組み
1.1 プロジェクト概要 (400)
1.2 プロジェクトの費用管理の仕組み(400)

2.情報システム開発におけるプロジェクト予算の超過防止について

2.1 費用管理の仕組みに反映される前に発見した予算超過につながる兆候と判断した理由
(1)兆候(500)
(2)判断した理由(500)
2.2プロジェクトの目標を守ることを前提に実施した対策(600)

3.私の評価と今後の課題
3.1 私の評価(200)
3.2 今後の課題(150)

※2.1(1)が長すぎて、2.2が弱かった。
※3が時間が無くて、400文字もいかなかった。


回答内容

※2.2で突如現れた「特約」すごすぎ!ww
※また2.2で「守るべきプロジェクトの目標」をきちんと定量的に書けなかった。
※ネタはあったが時間が無かった。。。

1.私の携わったプロジェクト概要と

1.1 プロジェクト概要

 勤務先の紹介
 私の経歴
 プロジェクトの内容(期間、工数、ピーク時人数)、
 プロジェクトの特徴として、パッケージを使う。

1.2 プロジェクトの費用管理の仕組み

 月毎、フェーズ毎、メンバー毎の計画値を決める。
 毎月末に、実績と計画を比較し、n%以上乖離があれば対策を上長に対策を提示し、
 再計画後承認を受ける。

2.情報システム開発におけるプロジェクト予算の超過防止について

2.1 費用管理の仕組みに反映される前に発見した予算超過につながる兆候と判断した理由

(1)兆候

 パッケージとI/Fをもつサブシステムの進捗が遅くなった。
 パッケージベンダーへの技術的な質問の回答が無い。

 担当者にヒアリングしたら、パッケージベンダーの対応が悪い。
 技術的な質問が帰ってこない、パッケージの必須機能にバグがある。
 
(2)判断した理由

 パッケージのバグは放置しておくと、こちらで回避策を考え対応しなくてはならず、
 予定外の作業になる。
 質問の回答が遅くなると、その分対応が後手後手になる。現在回答待ちのメンバー
 の「遊び」ができる上、フェーズ後半の工数が嵩む。

2.2プロジェクトの目標を守ることを前提に実施した対策

 目標はスケジュールと品質を守ること。
 当社担当者とベンダー担当者を呼び、以下を指示。

 両者に対し)
  課題管理表の作成、回答はn営業日以内。遅れそうなら直ちに対策を立てる。
 ベンダーに対し)
  顧客は大口で、これが成功すればさらなるライセンス購入も現実的になる。
  また、「特約=契約時のバージョンの必須機能にバグがあった場合はベンダーの責任で対応する」
  があったので、これを守れ。つまり、バグは速攻で直せ。

3.私の評価と今後の課題

3.1 私の評価

 うまくいったし、ライセンスも買ってもらったので、みんなハッピー。

3.2 今後の課題

 特約が無ければ危なかった。
 パッケージ選定の際には必須機能の動作確認は予めしておくべき。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/18 23:01】 | プロジェクトマネージャ試験 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノななめ下
(*゚▽゚)ノおはつの常駐先はだれでも知ってる大企業。
インフラやファシリティもアウトソーシングで、これまた誰でも知ってる会社の連結子会社がやってる。

その部門におはつが質問すると、おはつが正社員じゃないことはすぐ判る仕組みになっていて、そうと判ると手のひら返したぞんざいな回答が返ってくる。
「ラーメンありますか?」と聞くと「冷やし中華は終わったけど?」と斜め上の回答なのら。
他社排除の動きなんだろうけど、ああいう雰囲気ってよくないよね、まるで泥舟に乗ってるような感じ、あ~気分悪い。

仕事も、なんか雑用ばっかり。
常駐先はおはつに月400万近くのお金を払ってる。そのおはつにCD10枚焼いてとか、ゴミすてといて、とか、それを主任級の社員がおはつに指示してるのだ。ほんと大丈夫かね、この会社?

(*゚▽゚)ノあ~、こんなこと書いてたら気分悪いまんま「14歳の母」に集中できんかった。
未来ちゃんの演技は相変わらずすごいしかわぃぃし、未来ちゃんだいすき~♪
でもこれ脚本はイマイチだよねぇ。妊娠したのに未来ちゃんが気づくときも、「カレンダー凝視」や「保健体育の本」今風にしたのか「WEBチェック」とかなんかわざとらしい。

父親役の生瀬が「14や15で人を本気で好きになれる訳はない」と言ってたけど、そんなことは無い、と一旦思って思い直す。
正しいかもしれないな。おはつも初恋は小6だったけど、本気で好きになったのは就職してからだったし。
【2006/10/18 22:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャー 午後Ⅰ 問4
(*゚▽゚)ノ引き続き、回答を晒します。

午後Ⅰ問4

設問1
(1)通信設備に起因する性能遅延の発生
(2)ピーク時の件数
(3)過去の類似システムで使用したアプリをシミュレートする

設問2
(1)外部仕様がサーバの性能に与える影響
(2)メリット:管理が簡単、デメリット:個々のボリュームに差があると現状と不正確
↑20字づつというのはきつかった・・・

設問3
L課長に報告し、判断を仰ぐ。

設問4
(1)スケジュールに間に合わないのでお断りだ!
(2)リアルタイム連携がコールセンタ統合時に必須機能であるかどうか

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/17 23:40】 | プロジェクトマネージャ試験 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノヤフオク
(*゚▽゚)ノ夕べは夜更かしして、今朝は早く目が覚めたので、なんだかねみゅぃ。3時の打ち合わせが終わった頃には睡魔が襲ってきて、5時にはもう仕事にならんかった。

んで、6時の定時まで持たないと思ったんで、夕べからウォッチリストにいれておいた、ヤフオクのあるチケットを入札することに。

定価の7割ぐらいで即決で出てたんだけど、スタートは半値以下。
即決しちゃおうかと思ったんだけど、ケチケチと自動入札することにして、スタート価格で入札しといた。

でも、やはりそう甘くは無くて、あっさり即決で落とされてしまった。
実は同じ人が出品してて、そこで落とせなかった人がおはつのとこに流れてきちゃったのだ。

チケットA X円で終了
チケットB おはつがX-y円で入札
     Aを落とせなかった人が、即決価格のX+2000円で即決

もともとAで入札してた人が、後一歩でX円で落札されちゃってアンダービッターになっちゃったのね。
んで、その人がチケットBを即決で落札しちゃったのだ。

おいおい、それなら、チケットAを即決すりゃよかったじゃんか~
おかげでおはつはいいとばっちり(つД`;)


おはつはお客のとこに常駐してるんだけど、席の近くに打ち合わせコーナーがあって、そこでお客と外注さんで打合せをしている。

委任契約らしいんだけど、外注の提出した作業時間が大きくて、お客が怒ってるということみたい。
そのお客のいうことに腹が立って、殴りたいと思ったよ。

客:なんでX時間もかかるのか?進捗無いのに、あああ?
外:一生懸命やっているが仕様が不明確で、作業のやり直しが多いのです。
客:はぁ?言い訳にならんよ、そんなの。
外:仕様を問い合わせても回答してくれないし、電話も出てくれない、
  メールも回答してくれない。
客:電話は出ないことにしている。メールも見ないようにしている。
外:では仕様が判らないので、やりようがないじゃないですか!
客:あははははははははははははははは、説明し疲れたんだよ。
  何度も何度も説明してるからね。
外:それで判らないので質問してるのですが。
客:疲れたんだよ、もう。とにかくこの作業時間はだめだ。
外:・・・なら、直接ユーザに聴いて仕様を聴くがいいか?
客:それはだめだめだめ。
外:じゃあ、仕様を聴くのをお願いしていいですか?
客:俺はそういうの苦手で、お断りする。
外:・・・

(*゚▽゚)ノ客、お前何様なのだ?
おはつなら、もう机蹴飛ばして撤収するけどね。

ここの会社の株、おはつ持ってるんだけど、早く売ってしまいたい。
だめだよこの会社・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/17 22:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノハンバーグ
今日は月曜だけど帰社しなくていいので、午前はゆっくり洗濯や布団干しをして、午後厚木へ。
正午過ぎに、駅から30分ぐらい歩くから、日差しがきつくて、紫外線が痛い~

今日はお客の担当者もいなかったので、定時でとっとと帰ってきた。
んで、夕ゴハンは大戸屋ばかりもなんなので、ホテルの近くのハンバーグ・ステーキ屋さんへ。

そこはボリュームの割には安くて、1000円ぐらいのメニューを頼んだんだけど、サラダがしっかりついて、ゴハンもたっぷりで、スープもついてる。ゴハンはお変わり自由なんだけど、出された分だけで精一杯。

ただ、肝心のお肉(ハンバーグとチキンのグリルの2種)が、なんかぐにゃぐにゃしてておぃぴく無い。
メニューには、オージービーフのステーキとかもあった。ああいう素材のちゃんとしたのがいいな。今度食べてみよう。

サラダがしっかり食べられるお店は貴重なので、ここもレパートリーに入れて見ようとおもいます。

昨日の試験、まずは午後Ⅰの回答をUPしました。
改めて書いてみると、荒さが目立つね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/16 23:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャー 午後Ⅰ 問3
午後Ⅰ問3

設問2(1)(2)なんて、だめだろこりゃ~

設問1
(1)a=製造・単体テスト、理由=未経験者の実施可能作業が比較的多い
(2)未経験者の立ち上がりが遅く品質や工期が守れない
(3)外部設計の作成済み部分への影響 
 ↑これで10分潰した。
 「外部設計2週間分の見直しで変更があった場合の影響」
 と書きたかったが、20字以内という制限で手間取ってしまった・・・

設問2
(1)工夫:自分で見直す、効果:ケアレスミスが減らせる
(2)指摘事項と1つ1つ突合せ、内部仕様書に反映されてることを確認する。
(3)内部仕様書反映確認(の欄)

設問3
(1)後続フェーズで障害が多発しそうな内部設計を洗い出す
 ↑出題者の意図が判らんかった
(2)外部設計書の読み違えや漏れ
 ↑「外部設計書の読み違えや反映漏れ」と書くべきだったがあわててしまった。
(3)経験者参加者の割合

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/16 22:50】 | プロジェクトマネージャ試験 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャー 午後Ⅰ 問2
(*゚▽゚)ノ昨日の試験の午後Ⅰのおはつの回答です。
まずは問2。あと問3,4も選んだんだけど、それはまた後で~

問2

設問1
(1)現行システムでの改修が新システムにも必要なのか判断して。
(2)工期に納まらないのはお断り
(3)新システムに反映されない改修もあるよ
(4)コスト

設問2
・一次の開発請負作業終えたメンバーをそのままスライドさせて活用
・一次の結合テストまでに出た障害を2次に反映させる

設問3
(1)改修用の項目数の基準値やバグ検出目標値
(2)両方に影響あるバグが検出された場合

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/16 22:21】 | プロジェクトマネージャ試験 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャー
(*゚▽゚)ノおわったおわった♪

みんないろいろ感想はあるだろうけど、おはつはこんな感じ。
AM・・・難しかった
PMⅠ・・・昨年比では簡単
PMⅡ・・・書きにくいテーマ

AMはやたら計算や時間のかかる問題が多かったように思う。
語彙の意味を問う問題も、消去法が使えないものがあったね。

PMⅠは問2,3,4を選択。
問2,4はその中でも書きやすかったが、問3は字数制限がきつくて手間取った。
問1も後から見れば簡単だったと思う。
計算問題が多くて確実に点数になる分、問1を選択したほうが良かったかもしれない。
文章で解答するのは、出題者の意図を読み違えると減点されてから、問1を確実に解いた人は採点が有利だと思うよ。

PMⅡの設問はどれもおはつには書きにくかった。
問2を選んでどうにか2000字弱埋めた。
イまでで1600字書いたところで、あと15分、ウは予め用意していた内容にちょっと肉付けしただけという程度。

あとは運を天に任せるかな。

あと会場の感想。
東京 立教A 1222教室だったかな。
200人ぐらい入る講堂で、4列づつ机と椅子が全部繋がってるタイプ。

おはつの斜め後ろの、アジア系の男性(日本人にはみえなかった、ニダー系)が、チック症なのか試験中に前の座席は蹴るは机にエルボードロップするはで振動と騒音が厳しかった。

午後Ⅰでは空いている前の席に移動させてもらったんだけど、それでも振動はすごかったもんな。
あんなんでも午後Ⅱの途中までいるから困ったもんだ。

(*゚▽゚)ノさぁ、暫く休日はのんびりするぞ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/15 18:21】 | プロジェクトマネージャ試験 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ試験前日
(*゚▽゚)ノ朝は勉強か病院か迷ってて、結局ギリギリ午前受付締め切り間際に病院へ。

やはり結石らしいんだけど、問診だけでなんか心配。
しかも5000円もかけてCT撮って、すぐ現像できてるのに、それは次回見るって、なんなんら~

処方箋もらったんで、吉祥寺でお菓子パン買ったついでに薬局探したんだけど処方箋受付してるとこみあたらなくて、結局西荻まで行ってきた。

その後、午前問題の復習してたんだけど、のりんちゃんの出した問題や教えてくれたゲームがおもしろくてほとんどできず。
んで、夜しようと思ったら、真下正義がおもぴろぃ♪

最悪発作が起きた時の座薬を入手したのと、お菓子パンがおぃぴかったので、まいいか♪

(*゚▽゚)ノ明日はとりあえず朝のトイレがちゃんとでるかがカギだ。
トイレがすんなり行けば、午前は大丈夫。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/14 22:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ異邦人
(*゚▽゚)ノ昨晩の歌ドキュは圭ちゃんでした。
やっぱケメちゃんすばらしい、日本の声楽界でも屈指の歌唱力だよ~♪
異邦人はCDでも聞いたので、他のもぜひぜひ。
【2006/10/14 00:06】 | 番組感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノやる気なしの病院
今日は3時で勝手に早引きして、お医者さん行って来た。
どこに行こうかネットで調べたら、良さそうなのがあったあった!
吉祥寺駅徒歩3分、腎臓専門泌尿器科、どうせ行くなら専門病院がいいもんね!

ところが着いてみたら、怪しい雑居ビル。
おそるおそる、古びたエレベータでついたら、アパートの一室で雑然としてる。
ゴミやホコリも落ちてて、掃除もされてない。
よく映画に出てくる、無許可の病院て感じ。

その病院、受付はなんか主婦みたいな人がやってて、入り口のソファに座って待ってるように言われたので待ってた。

そしたら、今度は白い帽子かぶった怪しい貴婦人崩れのおばさんが入ってきた。よく火サスとかで出てくる富豪の夫人みたいなの。

その人患者かと思ったら、おはつの座ってるソファのとこに医師が来て、その婦人となにやら雑談始めた。

貴婦人崩れ「(こそこそ)Aさんて最近さ~」
医師「(受付の主婦っぽぃ人に)お~い、Aさんのカルテもってきて~」
医師「ほら、これAさんのなんだけど、~」

おいおいAさん、あなたのカルテ、話のタネにされてますぜ~

なんかやべ~と思いつつ、その貴婦人が帰ったら、その場でおはつを呼んだ。
なんとその入り口のソファーで診察するつもりらしい。

他の患者もいないし、せっかく早引きまでしてきたんだから診て貰う事にしたんだけど・・・

医師「どうしました?」
おはつ「なんか結石みたいで、このあたりが痛くて・・・」
医師「ん?んん~。間に合うかな、今から??」
おはつ「なにがですか?」
医師「あ、いやこれから三鷹の病院紹介するので、そこいかれたらと思いまして」
おはつ「は?」
医師「あ、いや、ここよりこれから紹介するところの方が設備そろってて検査も出来ますんで」
おはつ「??先生は腎臓専門で泌尿器科ですよね?」
医師「あ、いや、そこは本当にいい病院ですから」

どうやら、ほんとうにやる気のない病院だったようだ。
とっとと保険証返してもらって引き上げてきた。

んで、しぶしぶ帰路についてたら、よさそうな病院発見。
ベット数100ぐらいの病院なんだけど、土曜日も泌尿器科はやってるみたい。
結構近いし、明日はそこにいってみるつもり。

試験勉強は、末広メルマガ1日分と、あとはロマンスカーの中で午後Ⅰの過去問3題ぐらい消化した。
鉛筆削ったし、ティッシュも受験票もカバンに詰めた。
明日は前日だけど早く起きて、早く眠れるようにしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/13 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ石
朝9時から会議だっていうから、早起きして15分ぐらい早く職場について、端末起動してスタンバイしてたら「あ、会議延期になったから」。
おほほいおほほいおほほい、何のために電話番号教えてあるんだ?
全く「大企業のつもり」の客というのは性質が悪い。そんなんだから、トップからどんどん引き離されるのら。

昨日からLANが重いと思ったら、今朝のバイキングにやはりいたいた中国人ご一行様。

その中国人軍団、みんなおはつの常駐先のロゴ入ったシャツ着てた。どうもそこの関連会社の社員ぽい。

バイキングでフルーツのお皿があって、おはつが取ろうと思ったら、その軍団の一人が脇から割り込んできて、メロンを根こそぎ持ってった。

6切れぐらいあったやつぜんぶ、他のには手をつけないでメロンだけもってった。

割り込み→根こそぎ持っていく、というパターンは中国人と韓国人(らしい、しゃべってる言葉から)特有。他の外人はそういうことはしないし。

お国柄なんだね、これじゃぁ外交も苦労するわけだ。

昨日の朝まではいなかった連中だから、LANのこの有様も無関係じゃないな。

先週から右の腰の後ろが痺れるような鈍痛があった。いつもの腰痛かと思っていたんだけど、今朝から腰から右のタマタマにかけて痛い。これはたぶん結石だ。
2週前の人間ドックの尿検査では潜血があって、これは慢性的だと思ってたんだけど、どうも前触れだったみたい。
まだ腰もタマタマも右だけ痛いので、たぶんまだ右の尿管にあるんだろうな。これ引っかかると激痛が走るというからこわい。痛いのもこわいんだけど試験中に痛くなるのは勘弁して欲しい。
明日も痛むようだったら、痛み止めもらっておこうかなぁ。。。

Dr.コトー診療所新作始まったね。
実は前回見てなかったんだけど、22時からていうので見てみた。映像がきれいだね。お話も面白いんだけど、やっぱり映像に拘ってるのはいいね。映像がなければ原作のマンガでもいいんじゃんて思うんだけど、このキャストと映像は見ごたえあるね。

コトー先生、おはつの尿管も診てください(つД`;)

試験勉強は、午後Ⅰ3題斜め読みと末広AM問題2日分。
コンスタントに勉強できてるぞ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/12 23:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ志田未来ちゃん
最近職場への行きかえり30分ぐらい歩いてるんだけど、強敵がいる。
おはつはかなり早足で、3キロぐらいあるPCかついでも相当早い。でもなかなか越せない人がいるのだ。
その人もけっこうでかいカバン持ってるし、靴もビジネスシューズ、決して歩きやすい格好じゃない。
おはつとその人は途中で道が違うんだけど、たぶん目的地は同じはず。今度はゴールまで競争してみる、てのは大人気(おとなげ)ないかな。

お昼は同じチームの人と食べるんだけど、一緒に仕事している人いないので、今日は話もあまり弾まない。
その上、おはつは他の人と合わせないで好きなものを並んででも食べるので、他の人たちとどうしてもテーブルに着くのが遅れる。
遅れるともう会話に入っていけないし、食べ終わりが遅れるので黙々と食べる。
会話が弾まないとお客とのランチなんて苦痛なだけだよね。明日はなんか自分から話題ふってみるかな。

仕事は午前中は全然進まなかった、どう作業を進めるか試行錯誤してたから。
お昼前に進め方を固めることができたので、午後は結構スイスイ進んだ。
午前に集中力切らさずに考え抜けたのがよかったな、これも試験勉強の成果かも。

んで、今日は志田未来ちゃんの社会派ドラマ「14歳の母」初回。
3キロの道のり早歩きで帰ってきて、とっととご飯食べてドラマに備えた。22じ始まりだと助かる。

内容は鬱展開だけど、未来ちゃんの演技うますぎ。
明朗活発→欲情→鬱というすげー難しい心情の変化を体当たりでよく表現してるな~

それに未来ちゃん肌きれい。おはつは女の子は中2が最高と思ってるんだけど、それが裏付けられた感じ。

今日の試験勉強は午後Ⅰ2題をさらっと消化。
もう短期間に3回もやってるから、答えは覚えていて惰性でやってる感じ。
でもこれが本番でスピードアップにつながるのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/11 23:55】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

