プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ハロプロ感想と日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(*゚▽゚)ノ勉強しておくしかない
(*゚▽゚)ノ今日ももくもくと勉強、だって営業からも上司からも放置状態なのら。結局今月は、なんにも売上をあげなかったことになる。このまんまじゃ、また異動を考えないとダメかな。

このピュアコンサルの仕事好きなんだけど、うちの会社じゃ売る体力やアーキテクチャーがないんだよな。う~ん、まぁ何か言われるまではコツコツ勉強してるしかないもんな。中村ノリみたいなもんだな。

んで、今日も15時にあがった。午後から雷雨とか行ってたけど、おはつが部屋着くまでは黒雲たちこめるも、まだまだ陽射しもちゅよかった。大雨降ってきたのは18時ぐらいからかな、一時はものすごい滝のような雨で、一昨年の水害を思い出してしまった。

水没したアパートの大家は「もう住めないし、このアパートもまた災害があると思うともう貸すことはできない、憔悴しきった」とかいって同情誘って立退き料を負けさせようとしたチンケなダメな大人。なんとあの部屋、水害から半年ぐらいでもう人に貸してるんだよね。

今住んでるさえいなければ、また浸水して懲りない大家に鉄槌下して欲しいのだ。まったく住んでる人はそういうリスクを承知で住んでるのか、かなり気の毒だ。。。
【2007/05/31 21:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノこんどはどこからだ
(*゚▽゚)ノもう22時だてのに外から女の人のやたら興奮した笑い声が聞こえる。お隣や下じゃなさそうだ。斜め下か向かいのマンションか。もういいかげんにしてほしいのら。

こういう連中は想像力が無いんだよな、どれぐらいの不特定多数にうざがられてるか。おはつは犯人が判れば極力クレームをあげることにしてる。特に隣や上下など、おはつがいわなきゃ誰が言うのら。

今日はただでさえ、ちといらいらしてる。組織変更があって初めての部会。とはいえ、おはつの所属する4人のチームがのおおきな部に吸収されたて感じ。で、おはつは知らない人ばっかなのに自己紹介もなし。んで、段取り悪いし横道それるし、部外者も混じってるのにきわどい情報もべらべらしゃべるはで、もううんざり。

しかもこの部会、18時から開始ってもうあほかと。その間わざわざ時間つぶさにゃならんかったし。

もう出る必要ないな、こんどは理由つけてパスしとこ。
【2007/05/30 22:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノ会議長すぎ
(*゚▽゚)ノ朝起きたらとてもいいお天気。曇るていってたので洗濯物付け置きしてなかったんだけど、おかまいなしにお洗濯。

でも予報見ると、やっぱり午後からは曇るて。今日は打ち合わせが19時まで予定されてるから、干したまま出かけるとせっかく乾いても帰る頃には湿っちゃう。
どうせ今日は作業殆どないし、どうせなら乾くまでおうちにいようと、午前中は結局ずっと部屋で試験勉強とかしてた。

すっかり洗濯物も乾いて、ふとんも十分干したので、とぼとぼ出勤。16時からの打ち合わせは、たびたび脱線してかなりいらいら。
結局1時間以上オーバして20時過ぎにやっと終了、おうちつくころにはふらふららった。

まったく4時間も夜に打ち合わせるるなよぉぉ。明日は、はぁ18時から会議ですか、やれやれ。あすも時差出勤しよっと。
【2007/05/29 22:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノねみゅぃ
(*゚▽゚)ノ今日は忙しくは無かったけども、なんかちゅかれてねみゅぃ1日らった。これ書いてる前に1時間ぐらい寝てみたけど、なんかまだ寝たりない感じ。まだ月曜なんだけどなぁ・・・

会社着いてメール確認したら、明日の打ち合わせただでさえ長いのに、議題が増えて終了時間も延長されてた。こんなに議題多いなら分けるか、せめて開始時間の方を早くしてくれなのだ。晩ご飯とか遅くなるとおはつはだめなのだ。

ZARDの人がしんじゃったね、これは残念ら。まだ40歳だというのに。「負けないで」なんて日本の代表曲でしょ。これからはどんどん若いアーティストに曲を提供する立場としても活躍できたと思うし。ご冥福をお祈りいたします・・・
【2007/05/28 22:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
あっさり反故されちゃったというわけ(BlogPet)
昨日、おはちゅが

1月にあまりにうるさくて不動産屋経由で注意してもらって「もう(しない」て約束したてのに、あっさり反故されちゃったというわけ。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「み~ちゃん」が書きました。
【2007/05/28 13:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ一歩
(*゚▽゚)ノ夕べは隣と下の住民が大騒ぎしててあまり寝られなかったのら、ぷんすこ。あったかくなるとサカリがつくのかおまえら~~

仕方ないので、8時までは布団ですごし、そこから掃除洗濯布団干しをテキパキ済ませて、図書館から借りた本の残りをスカッと読んで、吉祥寺で図書館とかお買い物。

今日もあちゅくて乾燥しててまるで砂漠のよう。光化学スモッグなのか黄砂なのか空も妙にくすんでみえた。だから晴れてるのになんかあまり気持ちよくないのだ。

図書館では読みたい本がたくさんあったんだけど、CISSPの試験まで1ヶ月きったんで、読み物を参考書に切り替えないとなのでなくなく何も借りずに帰ってきた。CISSPの勉強なんかちゅまらんのだけどね。

んで、帰ってきたのは13時ごろで、たっぷり時間はあったんだけど、抹茶さんから借りた「はじめの一歩」がおもしろくてついつい読んじゃう。勉強も読書もしないで今日も一歩にしてやられた~
【2007/05/27 22:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ読書
(*゚▽゚)ノ今朝はあちゅくて目が覚めた、朝からかなりいいお天気ら。
んで、掃除洗濯布団干しをだらだら済ませた、てのは実はなんとなく寝た気がしないのだ。

朝ごはん食べた後しばらく動きたくなかったので、ザ・ゴールの続きを読み始めた。あと3割ぐらいのところでさぼってて、今日返さなきゃいけないのにそのままだったのだ。

午後は抹茶さんからお借りしたはじめの一歩とか読んで、また読書さぼっちゃったので、18時ぐらいからまた読みすすめた。んで、調子ついてきたと思ったら、また1階からドシーン!だ。これがあると演奏が始まる。無神経なクシャミとでかい声の会話のあと、始まったよ大音響で。

このイライラで集中力キレてしまって、またペースダウン。本編読み終えたのは21時過ぎてた。
せっかくちゅくったカレーもおぃぴくできてるのに、なんかイライラで感激半減。一生懸命カレーちゅくった自分がかわいそうら(つД`;)

やっと本編の要約をまとめて、やっと返せる。
1日遅れちゃったのはごめんなさい・・・
【2007/05/26 22:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ雨
(*゚▽゚)ノ今日は朝からまとまった雨で、会社つく頃には靴下までぐっちょり。かなり気持ち悪いまま仕事して、やっぱり15時に会社出てきた。そのころは雨が小降りになっててよかったけど、ちとガス欠なのか帰ってくるのがすごくちゅらかった。アパートがものすごく遠く感じたのら。

帰る途中で、タウンセブンで抹茶さんの言ってた「鶯ボール」を探すことに。んで、お菓子屋さんに聴いたらすぐ出してくれたんだけど「元祖ボーロ」ていう違う名前。確かに抹茶さんの見せてくれた写真と似てるんだけど、製造も植垣米菓じゃない。植垣米菓の割れせんは売ってるのに~

(*゚▽゚)ノ元祖ボーロ


仕方ないので、それを買って帰ることに。初めて食べたけど、こりゃ止まらん。一口目はなんかどってことなかったんだけど、だんだん止まらなくなってくるのだ。「鶯ボール」も同じものなんだろうか・・・?
【2007/05/25 21:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノぷんすこ
(*゚▽゚)ノまた1階の住民がベースギター弾いてるのら!
1月にあまりにうるさくて不動産屋経由で注意してもらって「もう演奏しない」て約束したてのに、あっさり反故されちゃったというわけ。

しかも演奏始まる前に、きまってドシーン!てすごい振動がする。たぶんものすごく重い機材、アンプとかを床に下ろしたときの振動だ。
そんなに弾きたきゃ演奏OKのマンションにでもいけってんだ。

早速クレームメールを不動産屋に送っといた、ぷんすこ。
【2007/05/25 21:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノやることはやってるのだ、時間の使い方を工夫してるだけなのだ
(*゚▽゚)ノきょうも朝から提案書のレビュー会、充実した意見交換が出来たのだ。充実してると時間経つのが早くて、あっという間にお昼。

お昼にいつものお惣菜屋さん行ったらかなり混んでる。いつも12時前に行ってるから、おはつしかお客がいないときが殆どだったから、これはとても意外らった。

んで、今日も16時ぐらいに帰宅、途中で例の勉強会の責任者みたいなのが「あいつなんで帰るんだまだ16時なのに」てな顔してたけどしったこっちゃないのだ。集中力がキレたら帰ってご飯食べて、また仕事。おはつにとっては関連図書読むのも仕事なのだ。

晩ご飯はちとお肉多めに使ったぶた肉の味噌野菜炒め。しっかり食べてあと1日頑張るのだ。

明日午後は雨強くなるていうし、お弁当食べたらとっとと帰ってしまおうかな、うぴぴ。
【2007/05/24 21:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ暇をもてあます
(*゚▽゚)ノ昨日気合入れて提案書レビュー結果を反映したもんだから、実は今日はやること無くて休んでもよかったんだけど、やっぱ健康のため歩いて会社に行ったのら。

午前中は勉強、午後も3時までは読み物読んだり、ちと書き物書いたり。でも長かったな3時まで。

そのあとタウンセブンで100円の塩鮭買って(おっきいのら、ここの買うと他のはたべられにゃぃ)、ちと気になる同じタウンセブンのお店へ。
割れせんべいがたくさん売ってるお店があって、10分ぐらいいろいろみていたのら。んで、「めったに出ません!」て書いてある神戸の「植垣米菓」てとこのおかきを買った。限定品に意外と弱いおはつらね、今思えば。

明日は早く9:30からレビュー会だし、来週は夜の打ち合わせが多いし、まぁこんな日もいいか。
【2007/05/23 20:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ時間
(*゚▽゚)ノ今日は朝から営業と次案件の提案書レビュー会。朝からわりと充実したレビューが出来た。時間切れで次回持越しとなった箇所もあったけど、これも制限時間があるからダレなくていい。
明後日の朝も9:30から続きをやる、こういう会議は好きだ。

一方で、来週部会(部の定例打ち合わせ)やるて開催通知が来た。なんじゃこれ18時開始、19:30終了て。定時は17:30じゃないか、なんで定時後にスタートするんら~。いつも晩ご飯食べ終わることにやっと会議も終わるのか。もうこの時点でやる気なし。でもこれ部長が代わって第一回目の会議なんだよな。理由無しにエスケープはできないし。

今日は役員を押し付けられた勉強会の総会。そんなもんやってられるかとエスケープ。そんなことより、ちゃんと時間作って真剣にレビューしてくれた営業のコメントを提案書に反映したかったし、あとは勉強もしたかった。自分の時間は自分のためと仕事のために使う。仕事のためとは会社のため。会社が儲からないことはしない。おはつは間違ってないのだ。
【2007/05/22 22:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノセミナー
(*゚▽゚)ノ今日は午後からセミナーで、会社いってるとPCセットしたりお弁当買いに行ったりの時間が勿体無いので、午前はおうちで仕事(といってもほとんど試験勉強)してた。
そのおかげで洗濯物もふとんも干しっぱなしじゃ無くて取り込むことが出来た。

んで、午後からはセミナー。結構おもしろかった。講師の人の1人は本や雑誌の寄稿なんかもしている有名な人らしくて(おはつは知らなかった)話はう~んて箇所もあったけどなかなかためになった。

社外セミナーてハズレもあるけど今回のはアタリだった。同じとこが企画してるセミナーは今度も受講してみようかな。

帰りは会場からちと2キロほど歩いて気分転換。電車代も節約しながらちと早めに帰って来れました。
明日は「雑用押し付けられ中」の勉強会の催しがある日だ。おはつはボイコットするつもりだけど、反応が様々だと思うので面倒だなぁ。まぁ、軽く反撃開始ってことで、ボイコットさせてもらいまさ~♪
【2007/05/21 22:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノだららん
(*゚▽゚)ノ今日は朝からいいお天気。ぱっとおきて掃除洗濯布団干しやって、てきぱき朝ごはん食べて食材買って来て、吉祥寺にお菓子パン買って、帰って来てもまた12時過ぎ。

んなわけで、かなりゆったりした午後を過ごした。ぴったんこにのりんちゃんが来てて、だらだら舞美ちゃんのからだがえろぃとかのお話ししてて、途中でCBR乗りさんも加わってあっというまの17時。

今日は試験勉強も読書も大してしなかったなぁ、おふろ上がったらみんなと遊ぶ前にちと読むかな、絵本でも♪
【2007/05/20 18:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
きょうは(BlogPet)
きょうは、しらも了解した。


*このエントリは、ブログペットの「み~ちゃん」が書きました。
【2007/05/20 13:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ秋葉原と浅草行ってきた
(*゚▽゚)ノ今日は早起きして、秋葉原と浅草の親戚んちへ行ってきたのら。

秋葉原へ行く目的は、HDDとリムーバブルケースを買うこと。ちゅいたはいいけど、どこにお店があるか判らなくてだいぶ困った。前は駅に地図が置いてあったのに、今日探したらどこにもないのだ。

んで、迷いながらあちこちみてると、お目当てのHDDが昨日Akiba Hotline!でしらべた価格より安くてうってるのと、CBR乗りさんオススメのMaxsterがどこにも置いてないので、ちと迷った。
最初は、Hotline!で最安のお店で買って来ようと思ったんだけど、まずそのお店を探すのに1時間掛かったのと、それより安いお店や抱き合わせで買うと値段が変わったり結構フクザツなのだ。

まぁいろいろ試行錯誤して、結局買ったのはこれ。

リムーバブルケース(\6950)
SA-RC1A-LG/BK製品仕様[RATOC]
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rexsata/sarc1a_siyou.html

HDD
Deskstar HDT725050VLA360(\15204)
http://www.hitachigst.com/portal/site/en/menuitem.f053c8a6f66a6a14e85c1a70eac4f0a0/

上記がバルクとセットで-\1000で、タイムサービス-6%引き
結局2万円かからにゃかった。

(*゚▽゚)ノそのあと、浅草のおばさんちへ。
三社祭をやってたんだけど、おばさんちは押上なので、ちと通り過ぎることになって、結局お神輿すらみれずじまい。行こうかとも思ったけど、HDDとか荷物あるし、おばさんちへの手土産も買うとこさがさないとだし諦めた。

押上ちゅいたけど、おみやげ買うとことか迷ったり、お花屋さんいったけど配達中で待っても帰ってこなくて買えなかったりでちと時間掛かったけど、無事ちゅいた。

おばさんなんか元気なくて、ちと心配らったけど、いっしょにステーキ食べに行って、150gのヒレをしっかりたべてた。うん、これならまだ大丈夫ら。

会社でいろいろあった1週間だったけど、今日はいい分転換になったのだ。とくとく切符使えは\730で遊びにいけるし、今度からちょくちょくいこうかな秋葉原。今度は切符つかってハロショも回りたいし。
【2007/05/19 23:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノおつちゅかん
(*゚▽゚)ノ今日もおばちゃんに押し付けられそうな仕事をどうやって断るか考えてもやもやした一日らった。
火曜日に使う勉強会の資料があがったらしいが、どうもその中におはつの名前が「新規参画メンバー」として書いてあるらしい。これを勉強会とsharaサイトで公開して既成事実を作ろうというのか。
みゅ~、家帰ってからきがちゅいた。内容確認して名前書いてあるようだったら直談判して消してもらうんだった。

まぁ、火曜日の勉強会には参加しないつもりだし、当然準備にも行かない。慌てようが怒ろうがしったこっちゃないのだ。言っても判らなければ行動で示してやるのだ。あ~まったく迷惑ら。

明日は浅草の親戚のうちに挨拶に行くことにした。もうおばさんにも電話してアポもとった。その前に秋葉原でHDDとか買いたいし、どうせ周遊券使うから、ついでにハロショも回りたいな。明日は早起きして荷物持ってうろうろするからちゅかれそうら。浅草は三社祭で混雑してそうだし、秋葉原も込んでるだろうなぁ~
【2007/05/18 22:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノひきつづきパワハラ
(*゚▽゚)ノ今日は仕事なかったので、コンサル本を要約したメモを作ってた。コンサルセミナーの講師のオススメ技なんだけど、これ結構手間掛かる。読むのに4時間だったのに、まとめたり図をキャプチャして貼り付けるとかしてたら半日かかってしまったのら。

昨日のパワハラおばちゃんのメールを受けて、部長からメールが来て「おはつに作業内容を説明する」とのこと。どうやら、おはつにどうしてもやらせたいらしい。スケジュール合い次第会う事になる。

でも無理でしょ、おはつはおばちゃんと違って、ちゃんと1人月の対お客の仕事があるのだ。だから断る、この意志は変わらない。

でもその部長てのは今月に変わったばっかで、まだあったことが無いのだ。なのにそのおばちゃんのおかげでいきなりマイナスからのスタート、本部長ともマイナスからのスタート。かなりむかちゅく、なんなのだあのおばちゃん、あ~~むかちゅくむかちゅくむかちゅくむかちゅく!!
【2007/05/17 21:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノパワハラじゃんか
(*゚▽゚)ノ会社で勉強会みたいな催しがあって、そのコアメンバーの1人のおばちゃんが産休にはいることになったのね。んで、その人がいなくなる前に一人補充しなくちゃていうことでおはつが任命?された。

そのおばちゃんの役は、勉強会の会場の予約や設置の調整、講師や受講者の募集といったプロデュース。確かにその人いなくなるときちゅいのだ。

おはつは、作業内容をはっきりしてくれることと、負荷調整をしてくれることを条件に上長に了解っていったのね。

てのは、そのおばちゃんは業務としてはお客さん対応の仕事してなくて、社内のいろんな調整や資料収集をメインにしてる人なのら、でもおはつはお客さん対応の仕事してて、とてもその人と同じことはできない。

なのに、その産休にはいるおばちゃんがどんどん「私の代わりはおはつ」ていう既成事実をつくりはじめたのだ。んで、とうとう次の勉強会の場で、おはつを紹介するて一方的にメールで通告してきたのだ。

なのでおはつは「あなたの代わりという誤解を生じさせないように紹介してください、まだおはつの役割も聞いてませんし、負荷調整していただくことが条件になってます。本件については、上長も交えて相談させてください」てリプライしたのだ。

そしたら、そのおばちゃん、おはつの部長、おばちゃんの部長、あとさらに本部長ていうエグゼにまで、抗議メールを送ったのだ。おはつのリプライを添付して「おはつはこんなこと言ってきた、上長から説得して」ていうメール。そのメールCCにおはつも入ってて、これ見よがしら。

おはつの「相談させてください」て申し出はシカトで、いきなり上長経由でオドシをかけてきたのら。

もう最悪らよおばちゃん、これパワハラじゃんか!

おはつは徳をなくすようなことはしたくないので、これ以上の泥沼は望まない。
だから、上長にはコアメンバーの件断りを入れてすっきりしよっと。あんなメール出されてニコニコ引き継げますかってんだ、ぷんすこ。

あと、さらにパワハラの件は会社の相談窓口があるので、そこに相談しよっと。むかついたので、ただ引き継がないてだけじゃイーブンだもの。このままじゃ済ませないぞ、おばちゃんめ。
【2007/05/16 21:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノカイロと飲み会
(*゚▽゚)ノ今日は15時にあがって池袋のカイロにいってきた。知り合いが施してくれるのでいろいろ親切にやってくれる。終わったあと体がガタピシいったけど、これは効いている証拠なのかな。

んで、19時から新宿でYさんとひさびさに飲む予定があったんだけどだいぶ時間があったので、タカシマヤ行くことに。リラックマのコーナーがかなり小さくなっててちとかなぴかった。。。

そのあとレンタルオフィスいって個室で読書。フリードリンクもあるし快適なんだけど、隣の部屋のやつが電話うるさい。ノックしてちとクレームしてみた。

Yさんとはアメリカ旅行記で盛り上がった。なんでもYさんは会社辞めて事業起こすらしい。すごいねおはつより3歳若いのに。

今日は15時までもしっかり仕事できたし、楽しくて充実した日を過ごせたのら。

【2007/05/15 23:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ3週ぶり
(*゚▽゚)ノ今日はひさびさにみっちり仕事した。提案書をGW前にレビューした内容を元に手を加えてたのら。
レビューはGW前だったけど、入札時期が見えなかったし、へたすりゃお流れの可能性もあったので、ずっと放置してたんだよね。

みっちりすると時間の経つのが早いこと。あっというまに16時ら。これだと試験勉強する時間もなくなるので、そこで切り上げた。まぁだいぶ出来たな。これならあと今週だらだらしてても終わりそうら。

しかし、どっとちゅかれた。朝のうちは後ろにやたらでかい声で電話しまくるおバカがいたので、集中できずイライラしていたし、一旦集中するとお茶も飲まずにずっと仕事してたし。

帰りに買ったリンゴは重いし、部屋着くとまた洗濯したのが風で飛ばされてるし、もうちゅかれ倍増。ちとキレ気味になって洗濯物を取り込んで八つ当たり。

でも買って来たロースカツがとてもおぃぴかったので一気に気分転換できたのだ。このロースカツお店の人が選んでくれたのだ。ふ~やっぱちゅかれたときはお肉だね。
【2007/05/14 22:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ買い物と読書
(*゚▽゚)ノ今日は掃除すませたあとは特売日のスーパーめぐり。3つのお店を回って部屋とお店を合計3往復もしたのだ。これでとうぶん野菜ジュースとお茶とヨーグルトにはこまらにゃぃ。

パンはいつもの多奈加亭はいずれのスーパーからも遠いので、ひさびさにANSEN(アンセン)PATISSERIEのにした。ここも高すぎずにおぃぴぃパンが食べられるんだけど、なぜかご無沙汰だったのだ。ここのアップルパイはどっしりしてておぃぴぃのら。

午後は3時ぐらいまでだらだらしてたんだけど、着合いを入れなおして昨日借りてきた本を読んだ。なかなか速読がうまくいかずに、同じとこ何度も読んでたり頭に入らなかったりした。ここのところWEBの文献ばかり読んでたから、縦書きになれてないてのと、集中力がないんだな。
せっかくのお休みなのに、なんかちゅかれて仕事したみたいなストレスがたまったのだ。

今週からちと忙しくなるし、またDHA飲みはじめるかな。
【2007/05/13 22:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノITガバナンス(NTT出版)
(*゚▽゚)ノITガバナンスの定義と必要性、ロールマトリックスをつかった分類手法はわかりやすかったのら。CIOの役割と位置づけ、PDCAやバランストスコアによる評価方法はいまや常識だけど、5年前にきちんと本として整理して出版してたてのはさすがらと思った。

ISBN:4-7571-2081-8
読むのに掛かった時間:約4時間
【2007/05/13 22:20】 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0)
み~ちゃんは(BlogPet)
み~ちゃんは、ここにとこにblogしたかもー。


*このエントリは、ブログペットの「み~ちゃん」が書きました。
【2007/05/13 13:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ図書館
(*゚▽゚)ノ今日はお天気よくて、もっと元気あれば秋葉原でHDD買いに行ったり水害の時お世話になった親戚んちに挨拶にいこうと思ったんだけど、ちとめんどうくさくなってやめた。

その代わり、吉祥寺の図書館に行ってみることに。杉並区民でも予想通り会員になることできて、蔵書も西荻の図書館よりは多い。

んで、いってみたらビジネス書も豊富で、もっとうれしいのは英語の絵本があること。

おはつのみてるメルマガでも英語の絵本が語学学習に役に立つてかいてあったのでこれは利用しない手はない。

ビジネス書2冊と英語の絵本かりてきた。速読すればたぶん4時間で読めるんだけど、ビジネス書の方はできればメモをWORDに書きとめたい。
これはコンサルのセミナーで講師の人が勧めてた方法で、読んだ本の要約をWORD(図表はスキャナで取り込んで貼り付けるからtxtだと不足)に書きとめて、必要な時デスクトップ検索で引くていうことで利用できるのだ。

これやるとちと面倒だな、なんか効率いい方法ないかな。
【2007/05/12 22:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ次の仕事
(*゚▽゚)ノ今日もまったりお勉強とかちと書き物してたら営業からメールが。どうものびのびになってた案件が、来月中旬に入札てことに決まったみたい。
再来週には提案書のリメイクしてレビュー会を開きたいから準備ヨロシクってことらった。
まぁこれで今四半期も一応仕事したことになるな。仮に受注できなくても一応セリングコストとして計上できるし。でも手を抜くつもりは無いので残業しない程度にしっかりやるのら、良い仕事ができそうらし。

心配事はプレゼン日が、劇ハロと重ならないかってこと。日が重なったとしても劇ハロは19:00開演なので、それまでに会場に着けばいいんだけども・・・
【2007/05/11 23:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ辻記者会見でマスゴミが終末期だと再認識できた。
こともあろうに「避妊は考えなかったのか?」と質問した記者がいたそうだ。またこの質問を「率直」と形容するマスゴミもあった。質問した記者やそれを注意しなかった周囲の記者、またそういう記者を醸成したマスゴミは、この質問がいかに非常識なものか認識しているのか。

まず、これは杉浦/辻当事者の性生活に対する質問であり、プライバシーの中でも極めてデリケートな範囲だ。芸能人はある程度プライバシーが無いという意見や判例もあるが、「秘め事」についてこれを問うのは公共の福祉に反する。

さらにこれは、人権の全否定だ。
産まれてくる子供に対する存在の否定になる。質問の前に、会見で辻が妊娠したことで予定されていたイベントや活動が中止になるという負の影響についてやり取りがあった。この流れでこの質問は「避妊しておけば、その子はできずに負の影響は起きなかったのに」と言っている様なものだ。

この記者は、産まれてくる子供がこの記者会見をVTRで見た時、どう思うか想像もできないのだろう。だれだって祝福されて産まれてこなければならない。赤の他人の記者はそれを全否定したのだ。

妊娠したらすぐ仕事ができなくなるというのは当人も考えが及ばなかったのかもしれない。一般的に考えても妊娠2ヶ月で仕事が出来なくなるまで体調が変わるという例は少数派ではないか。半年先のイベントが決定していたからといって、それを踏まえて避妊するというのはよほど慎重な人に違いない。
きっとこの記者は同僚が出産休暇をとるときも、「避妊は考えなかったのか?」と考えているのだろうな。その記者を醸成したマスゴミもこれで少子化を問題視して語ってるのだからマッチポンプもいいところだ。

記者会見や報道番組をみているとマスゴミは「自分は世の代弁者」という勘違いをしてるんじゃないのか。
報道機関の責務はプライバシー以外の事実を公共の福祉に反しない範囲で公にすることであり、取材作業と正確な表現が第一であるはずだ。辻や6時間にも及んだエキスポランドの記者会見は、全く個人的な意見を当事者にぶつけたに過ぎず、質問にも取材にもなっていない。

一次資料(やそれ以前)に対する取材抜きに、二次資料で論評したり個人的な意見を述べる役割は今の世ブロガーが果たしている。マスゴミはもう不要だよ。
【2007/05/11 18:00】 | 世の中の出来事について | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノもくもくと勉強
(*゚▽゚)ノ相変わらず仕事がないので、ひたすら勉強。CISSPはCCCUREの問題を100問解いた。あとはIPAのサイトでおもしろい報告書があったので読んでた。これはあと1日は潰せそうら。

コンサルて「調べ方が判る」じゃだめなんだよね。あとで調べてきますとかじゃなくて、知識の大洪水でお客を感心・納得させる必要がある。だから資格勉強だけじゃなくてもくもくと知識を蓄えるのも仕事のうちなのら・・・と自分を納得させつつ、お勉強祭りはつづく♪
【2007/05/10 22:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハッピー☆彡/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
(*゚▽゚)ノオリコン週間チャート第2位!
2.7万枚という数も立派じゃないか~♪

生歌はSSAで初めて聴いたんだけど、この終始高いキーでテンポの速い曲ちゃんとフリ付きで歌えてたよね。

 ありがとうってね いわれるとね~
 胸の奥が きらきらするよ

のところ、高いキーでテンポのゆったりしたとこも難なく歌ってるのがすごいなて。

ホイッスルヴォイスでもなく、フォルセットでもなく地声でこれなんだから、やっぱミラクルだよなぁ~


【2007/05/10 18:01】 | 新譜感想(シングル) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ失業状態
(*゚▽゚)ノGW明けで一応出社はしてるけど、特に仕事がないので試験勉強や文献をあさる毎日が続いてるのだ。
特にオフィスでなくてもできるし、オフィスはうるさいので昨日と今日は15時に上がってる。明日は午後からお天気荒れるていうし、午前で上がろうかなとも考えてる。

正直、ちと不安もあるのら。こう直接作業(=売上にならない)ことばっかやってると、月末時にアラームが部長にあがるようになってて、仕事がないのはおはつの責任ではないのだけども、へたするとまた異動てことにもなりかねん。

今の仕事は好きなので、異動はやなんだよな~。このまま失業状態のままほおっておいてくれるといいんだけどね。
【2007/05/09 21:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

