プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ハロプロ感想と日記
(*゚▽゚)ノ靴を買いました
(*゚▽゚)ノ会社に履いてってる靴はもう5年かそれ以上履いてて、まるでホームレスの方の靴。そうとうボロボロで靴底もぺなぺな。

んで今日12000円ぐらいの靴買った。
ネイタスGT

靴屋さんで迷ってて、見かけた店員さんに試着していいか聴いたら「どうぞ」ってそっけなくてどこか行ってしまったので、ちとむっとした。んで、履くだけ履いてサイズ決めたら他の店で多少高くても買おうと思ってたら、今度はやる気のある店員さんが来て、いろいろ相談できた。

靴屋で買うのは相談料込みなんだから、相談しなくちゃね。
【2007/07/31 18:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノおはつママ、オレオレ詐欺を撃退!
(*゚▽゚)ノめずらしくおはつママから電話があった。実家の方におはつをカタる不審な電話があって、おはつの身を案じて電話してきたのら。

以下はママと犯人との会話。

ママ:「はい、△△(おはつの姓)です。」
犯人:「もしもし、○○(おはつの名前)だけど」
ママ:(ん?なんかおかしい・・・)
犯人:「もしもし、○○だけど~」
ママ:「どちらの○○ですか?」
犯人:「※〒@£∂℃・・・・」
ママ:「どちらの○○ですか?」
犯人:「・・・・(ガチャン、電話切れる)」

おはつママはGJ!
しかしおはつはミスった。電話に気がつかなくて留守電にしてたから、おはつがかけなおすまでママを不安にさせてしまった。病気のママに余計な心配させやがって、犯人は不幸のどん底に落ちろ。
【2007/07/30 22:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ手をあげてみた
(*゚▽゚)ノ「コンサル募集!」ていうメールに応募してみた。夏休みとスケジュールが被るから、断られるかもしれないけどどうかな。

メール着てから3営業日、その間にいくつの応募があったのか判らないけど迷ったのは「忙しくなるのやだな~」ていう点ら。

んで、応募してみようと思った理由は2つ。
1つは、生活のため。いまのだらだらしてる生活も悪くないんだけど、ほっとくとそのうち首切られちゃうし、残業代ないのも生活圧迫するし。
もう1つは、セキュリティだけのコンサルに限界を感じたから。セキュリティポリシーをより良くしたい、スタンダードを作りたい、といったニーズもあるんだろうけど、それだけの発注って少ない。
まず通常のSIのコンサルがあって、そこで決まったエンタープライズアーキテクチュアに基づいてセキュリティアーキテクチュアを決めるて方が自然なんだなてのが実感。

だからおはつはSIコンサルをして、そこからセキュリティのコンサルニーズを引き出すことにした。指くわえてても仕事は来ないもんね。
【2007/07/30 18:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ参院選挙(2) 安倍続投表明は英断だ
(*゚▽゚)ノまだ開票の途中の22:30に安倍総理はTVを通じて続投の意思を表明した。早い段階でのこの表明は、世界同時株安で揺らぐ世界経済に安心感を与えた。

ここで内閣解散なんてことになったら、たぶん日経16000円割るよ。そうした不安を早い段階で払拭したのはナイスプレーだ。もう結果は出たも同然なんだから、早く寝て明日から頑張ってくらはい。
【2007/07/29 23:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ参院選挙(1) 民主大勝で消えた弱小政党
(*゚▽゚)ノ民主党大勝で、民主幹部からついに出たね「2大政党時代」て言葉。選挙協力して民主が候補者を出さなかった選挙区は与党が取った。社民や共産はほぼゼロ。選挙区で国民新党1人当選したところあったけど、参議院ではいないのと一緒、ドンと言われた綿貫票は全て死票になっちゃったね。

民主はこれで単独で進むことが出来る。弱小政党はこれで消える。社民、共産、国民新党、その他の弱小政党の皆さん、さようなら。
【2007/07/29 23:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ女に 幸あれ
(*゚▽゚)ノ実は今週末、おはつのヘビーローテージョンはべりきゅーではなく、この曲だったのら。
この曲の特徴はイントロ聴いただけで引き込まれるパワフルなメロディとそれに負けない強い個性と高いスキルに裏打ちされた歌声。新生モーニング、藤本が抜けても強い!

パート割りでは1メロパートのエースとリーダーの応酬がおもしろい。久住→高橋→光井→高橋、ここだけで新生モーニングのコンセプトを表現している。軸は高橋をメインにこの3人で行くんだという表明だ。

とはいえ、他のメンバーもスキルが高いのでちゃんと見せ場がある。亀井のレガートも、新垣の上品に抑えたラウドも、田中のドルチェを誇張した声も、みんなソロで聴ける。

楽曲もかっこいいんだけども、高級クラブを模したセットで撮られたPVがかっこいい!
ダンスショットはゴージャスなショータイムの様だし、ソファーに座って胸を張る高橋・道重はNo.1,2を争うプライドの高いホステス、センターで不敵に微笑む久住はその座を狙うニューフェースってとこか。
ダンスもモーニングの人数を生かした迫力と、正確さが生む幾何学的な複雑さで圧倒される。

この圧倒されて支配されるゴージャスな感覚はべりきゅ~にはないものだ。やはりモーニングはすげ~と思わせる楽曲なのでした。
【2007/07/29 16:33】 | 新譜感想(シングル) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノイモリを幸運と知らずに追い出してしまう
(*゚▽゚)ノ夕べ戸締りしようとしたら、ドアに爬虫類っぽいのが!!

イモリ


みるとすげ~きゃわぃぃんだけども、寝てる間にふとんに侵入されても困るなて思ってペンでつついて追い返しちゃった。

あとからみんなに「イモリって幸運運んでくるんだよ」「家も守るからイモリ」「害虫も食べてくれるよ」って聞いてとっても後悔(つД`;)

そうと知らず追い出しちゃってごめんなさい、戻ってきて~(つД`;)
【2007/07/29 08:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノめぐる恋の季節
(*゚▽゚)ノこの曲はおはつの年度代表曲有力候補ら!

前向きな歌詞、躍動感のあるリズム、キレイなコーラス、激しいダンス、全てが高いレベルで表現された、まさに℃-uteの真骨頂といえる曲だよね。

℃-uteの楽曲の特徴は、アフタービート・スピード・コーラスの3つ。今回はこの中のコーラスが際立ってキレイなのら。

声質に影響を与える「身体の大きさ」を基準に「鈴木・有原」「矢島・梅田」「鈴木・岡井・萩原」の3チームに分けたのも良かったと思う。声質の似た者同士だと、近い声質の間で起こる濁り、つまり「声がケンカする」ことがある。今回あえて声質の似た者同士にチームを組んで、声がケンカしないようにコーラスすることで、各メンバーのレベルがあがって結果的にとてもコーラスがキレイになった。

また、近い声質のチームによるコーラスをキレイに歌えるようになったことで、7人全員のコーラスも格段にキレイになった。サビの部分の全員でのコーラスは今までのどの曲よりもキレイら。

コーラスがキレイに続いた後での2番のサビ、鈴木・矢島のソロがオーバワーク気味の曲をクールダウンしながら曲のグレードをさらに上げている。この部分だけ少しエコーのエフェクトを効かせたのも、曲に厚みをもたせることに一役買っている。

各メンバーの歌唱力を伸ばした上で総合的に出し切った、歌詞と一緒でポテンシャリティ溢れた曲だと思う。

きっと夏のライブではセットリストの最後に組まれて「そのままもういっちょう!」の無限ループで、観客全員酸欠状態になるぞ~~♪
【2007/07/28 18:28】 | 新譜感想(シングル) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ頑張れ学会員!
(*゚▽゚)ノメールチェックしてたら、高校の同級生から着信来てた。彼は高校で生徒会の役員を務め、スポーツも万能、優秀な成績を収め、地元の国立大学にストレートで合格し、今は中学校の先生をしている。

成人してからも時々会っていたけども、ここ数年は会っていない。しかしこうしてたまにメールや電話が来る。なぜなら彼は○○学会の会員で、今日は選挙の前日だからら。


[同級生のメール]
Subject: このアドレスは届くのか
試してみました


おはつのアドレスが有効か確認したんらね。まぁ用件は判ってるので、簡単に返信しといた。


[おはつのメール]
Subject: Re:このアドレスは届くのか
へぇ~


すると、こんな返信が。


[同級生のメール]
Subject: Re: Re:このアドレスは届くのか
○○ですm(__)m
試してくれてありがとう
折り入ってお願いがあります

電話090xxxxxxxxへ一度かけてみてください。


はぁ?こっちからかけろってか?
面倒くさいし、用件は判ってるので簡単に返信した。


[おはつのメール]
Subject: メールでお願いします
期日前投票の会場はお年寄りが多かった・・・
さて、ご用件は?
電話はできないので面倒かけますがメールでお願いします。


(*゚▽゚)ノまだ投票してないんらけど、期日前投票した人によればお年寄り多かったて言ってたしぃ~♪

(*゚▽゚)ノさて、返信くるかな~うひひ。
【2007/07/28 15:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ社員のモラルやオトナ度が低いとフリーアドレス制は失敗する
(*゚▽゚)ノうちの会社はフリーアドレス。空いてる席に座っていいよて制度ら。出張者とかでこない人の分も浮くし資料も少なくなっていくので効率化が進むとされているよね。

今日はオフィスの端っこの席が空いてたのでそこに座って黙々と仕事。んで暫くしたらとっくに就業開始時間過ぎてるのにおはつの隣に若い男性社員が座った。まぁ遅刻者は多いんだよなモラル低いから。

しかし今日は割りと空いていておはつの隣に来なくてももっといい席はたくさんある。そしたらその男、ノートPCの液晶をおはつのところに(つまりオフィスの殆どからは死角になる)向けて楽天やらヤフオクやらでゴルフ用品のカタログみだしたのだ。

んで、その状態がず~っとつづく。たまにキーボードで何か打ってるとおもったら、チャットで遊んでる。まぁこんな奴多いんだよなモラル低いから。

その後、おはつはお茶を取りに給湯室へ行って戻ってくる途中、エレベータホールがあるんだけど、何か強烈な視線を感じた。そしたらなんと隣の男がギンギンにおはつにガン飛ばしてるのだ。

ああ、なるほど遊んでる事実を唯一知るおはつにオドシでもかけてるのか。ほ~、かつて「破壊王」と呼ばれたおはつにケンカを売るか、しかも会社で。いくらモラル低くてもこんな奴は珍しい。

ちと破壊王の片鱗を見せるか、他に誰もいないし、ってことで軽く睨み返してやった。しばらく奴は頑張ったが、まぁガンつけで負けたことはない。

席に戻ったら、早速奴の持ち物検査して名前を割り出し上長もチェック。なんだこいつの上長はおはつが仲良くしてもらってる人じゃんか。そいつと同じ部署の知り合いも多い。これでいつでも陥れることは出来るな。
会社で売られたケンカは拳やエモノは使わない、知略と人脈で勝つんだよね、本職のCBR乗りさん♪

まぁ今回のことも、う○このことも、フリーアドレスによる弊害だね。フリーアドレスでなければ、隣に座っている人をお互い知ってるから遅刻もネットサーフィンもう○こをつけるのも難しい。

フリーアドレスって、ある程度社員の成熟度が高い会社じゃないと失敗すると思うんら。もしフリーアドレス導入を検討している会社あるなら、その辺は注意した方がいいよ。

うちの会社も「フリーアドレス成功例」とかいってマスゴミに取り上げられてはいるが、単にオフィスコストが下がっただけで「成功」と言ってるならおめでたい話ら。社員のモチベーションやモラルは、イノベーション力やブランド力に影響する。そういう見えにくいところもちゃんと見なきゃダメだよ。

尚、「破壊王」とは理科の実験で毎度のように器具を壊していたことから、同級生につけられた一時的な呼び名です。
【2007/07/27 19:16】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ世界の貧しい子、救うには先進国が預かって育てたらどうか
(*゚▽゚)ノテレ東の世界驚愕リサーチ 数字は嘘をつかない!て番組みてた。

この中で、1日1ドル以下で生活しているというスラム街に住む少女の紹介をしていた。勉強の意欲はとってもとってもあるのに貧しくて学校にも殆ど行けない。朝から晩まで働いても、燃料のガスすら買えなくなる始末。父親は蒸発、母親は失業。ついに彼女も栄養失調で倒れてしまう。。。という現実。

こういう子らも、なんと1日たった100円あれば生活が出来て学校にも行けるのだそうだ。この数字は国連が発表しているもので、未知の現実という事ではなさそうだ。にもかかわらず、たった100円の支援も出来ないというのは、お国柄やその国のもっと根本的な政治経済の問題があるからだろう。

そんなお国の問題を解決するのを待ってたら、いつになるかわからない。

そこでおはつは考えた。こういう子らを先進国が引き取って、衣食住の生活環境と学習環境を提供したらどうだろう。本人が希望しなかったり、もしくは適当な年齢に達したら帰国させる。

いろいろな細かい問題は出てくるだろうが、そんなものはその都度知恵を出して克服すればいい。まずはこの子等を悲惨な環境から連れ出すことだ。

国外に出さなくても、現地に学校作ればいいじゃないかて意見もあるだろうけど、それじゃだめなんら。親や生活から引き離さないと、結局学校行かずに働かされちゃうのだ。

働く子供は世界で1億2200万人。ちと多いが少しづつでも救えるんじゃないか。
【2007/07/26 22:52】 | 世の中の出来事について | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ手をあげようかな
(*゚▽゚)ノ今日も社内で「コンサル募集!経験不問!!」て募集が来てた。夏休みが予定通り取れて、ベリキューのイベントに支障がないようだったら参加しようかなて。

しかし今夜はあちゅぃ、エアコンつけるほどじゃないにせよ、ねぐるしそうら~
【2007/07/26 22:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ出光のSSにクレーム
(*゚▽゚)ノ近所の出光SSの従業員どもがバイクで乗り付けては違法駐輪し、なおかつ一部のバイクはマフラーを改造してあってアイドリングがめちゃくちゃうるさい。

というわけで出光石油のサイトからクレーム出しといた。さて、どうなるかにゃ~。
【2007/07/26 17:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノボスの奇妙な言動
(*゚▽゚)ノおはつのボスはいい人なのだが、言葉尻を妙に捕らえて勝手にヒステリーを起こす。きっとそれで徳をどんどん失ってる。

そういうクセを知っているので、おはつはボスへのコミニュケーション、とくに顔の見えないメールや電話のときは、細心の注意を払ってるのら。にもかかわらず、またボスが壊れてしまった。人間失格に近いよボス(つД`;)

以下にメールと電話での会話の内容を簡単にまとめたのら。ボスがおはつの想像を超えて悪し様に曲解していることが判るのら。
続きを読む
【2007/07/25 19:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノウン
(*゚▽゚)ノとても恐ろしい目にあったのら~
以下、お食事中の方はご遠慮ください。。。
続きを読む
【2007/07/24 21:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノめんどくちゃい申請
(*゚▽゚)ノ部長から昇進の推薦を人事にしたから申請書書いてってメール来ててた。昇進ていってもこれはお給料には反映されない昇進。でも今後は反映されるかも出し、評価にはいろいろ関係するらしい。だからあがっとくに越したことはないのら。

でもこれ面倒、過去3年でアピールしたいプロジェクトをあげて、その概要やら売上げやら計画値/実績値など細かく記述しないとなのら。

う~ん、めんどくちゃい。今週中に書かないと何だけども。でも今日もらった今月の給与明細見ると残業ゼロだからとんでもなく低い。このままだと生活に支障出ちゃうし、直接給与に関係しない昇進であってもあがっとかないとなぁ~
【2007/07/23 22:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノIAEA査察断った政府はBCPがなっちゃいない
IAEAの柏崎刈羽原発調査 政府「余裕ない」と断る


今は現場が混乱しているため調査団を受け入れる余裕がないとして、IAEAに現時点では調査団の受け入れを見送ることを伝えた。


「現場が混乱している」んじゃまずいんじゃないの?早くプロ中のプロIAEAに客観的にチェックしてもらえよ。IAEAの査察なしに、復旧や対策がキチンを行えるのかね。

それに東電側は受け入れたいと記者会見で表明してるじゃないか。なんで政府は余計なことをしてくれるのか。

柏崎刈羽原発IAEA調査、新潟知事が国に受け入れ要請


泉田知事は「海外メディアを見ていると、日本中が放射能に汚染されているかのような印象を与えている。正しい情報が伝わるためには、国際機関に評価してもらうことがいい」と語った。


その通り。汚染されていれば事実として伝えればいい。いくら身内が「汚染はない」と連呼しても逆に警戒されるのではないか。そのあたりまで知恵が回らんのか政府は。

これは国レベルでBCP(事業継続計画)がなっちゃいないってことだ。災害で被害を被ったとき「ブランドの失墜を防ぐ」という対策も重要な要素だ。国が査察を断ったのは「日本安全ブランド」「原発ブランド」「柏崎海産物ブランド」の失墜に拍車をかける。どうすんだよ政府。

<7/23追記>
経産省がIAEAの調査受け入れを決めたそうだね。県知事の要望書が効いたらしい。まぁ当然だよね。最初「見送り」を決定した官僚は国益を損ねるとこだったんだから猛省してくらはい。
【2007/07/22 19:12】 | リスク管理、リスクアセスメント | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノパパ元気なし
(*゚▽゚)ノさっき実家に電話かけたら、「何もやる気がしない、うつ病かも」とか言ってた。前もそんなこと言ってたんだけどちと専門家に診て貰った方がいいて言っておいた。

おはつ自身も一度精神的に参ったことがあって、心療内科にお世話になったことがある。「セルシン」とか処方してもらったりもしてね。でも3回ぐらい通院したら自然と治った。そこは美人のカウンセラさんがいて、そこでいろいろお話していたら随分楽になったのだ。

パパにも一度診てもらってほしいんだよな~
【2007/07/22 18:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノハリポタのネット流出にも有効なリスクマネジメント
NYT紙が“フライング”、発売前のハリー・ポッター最新作書評を掲載

クズマズゴミは世界中にはびこって害を撒き散らしているけども、その「クズマスゴミ米国代表」ニューヨークタイムズがまたしても意味不明の報道を行った。

こんなことして誰が喜ぶのかね。取材力を持たない脆弱なマスゴミだから、この様なゴシップに走る。きちんと取材して価値ある記事が書けるなら、こんなゴシップなど書かなくてもちゃんと読者は買うだろう。ゴシップの載る新聞は取材力がないとアピールしているに等しい。そんな新聞の記事は信用に値しないから買っちゃだめ。

さて、ろくな取材力を持たないニューヨークタイムズごときが、なぜこんな情報を入手できたかというと、今週はじめに既にネットに内容が流出していたからだ。

ハリー・ポッター完結編、発売直前に相次ぐ内容流出

コンテンツは紙媒体、流出はネットという点は「発売前のコミック雑誌の内容が流出」したのと同じ。

流出の対策を難しくしているのが「守るべき媒体数が膨大で拡散している」という点だ。ハリーポッターのように世界同時発売にしても、その流通過程で膨大な数の媒体が大勢の人手を介す。その中で1冊でも洩れればあっという間に世界にばら撒かれてしまう。これでは通常のセキュリティ管理では不可能だ。

こういう場合、法も規制もコンプライアンスも役に立たない。自分で読むことで結末を知りたい真のハリポタファンはその楽しみを奪われないようにするには「流出されうっかり結論を知ってしまう可能性がある」ことを事前に知る事、即ちリスクアセスメントが大事だ。

怪しげなサイトに近づかない、ニューヨークタイムズといったクズ新聞は買わない、エレベーターなどでは耳を塞ぐ、という対策が可能になる。

「流出した」というリスクが発生しても被害を最小限にする、これも身近にできるリスクマネジメントの一例だよね。
【2007/07/21 19:49】 | リスク管理、リスクアセスメント | トラックバック(1) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ資産管理計画はじめ
(*゚▽゚)ノ最近暇で残業代も出ないから実入りが少なくなってきた、みゅ~困ったのら。

ってことで、投資についてじわじわ計画を立てようかと思って、図書館でも投資系の本とか雑誌を読んでた。なにせ資産の殆どが普通預金に入れっぱなし。株は塩漬け、この前国債買った程度ってんだから、完全に資産を遊ばせてる状態。

投資信託の見直しと購入を検討してみるか~~
【2007/07/21 19:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノケメ子の部屋 vol.1~まりっぺがケメ子の部屋にやってきた!
(*゚▽゚)ノなんとおはつは2年ぶりのナマ圭ちゃん!2005年5月のパシイベ以来、そんなになるか~~~

セットリストは以下の通り。正直最初は声が出てなかった圭ちゃん。「劣化したのか~~。・゚・(ノД`)・゚・。 」って思ってたんだけど、たぶんピアノ演奏の前で緊張してたんだと思う。最後の2曲では持ち前の「超広音域/大声量」を披露してくれた。

次回のリクエストとしては選曲かな。今回の選曲はアップテンポが多くて間違ってはいなかったと思うけど、圭ちゃんはもっとワイルドな曲か、逆に聴かせる曲がいい。ハロプロに限れば、前者は「ENDLESS LOVE」後者はGAMの「メロディーズ」、ベリの「VERY BEAUTY」とか。
あとMCは2人とも慣れてないのだから短めでよし。その代わりもっと曲を増やして欲しい。

おはつは「女優保田圭」には興味なし、稀有の才能である「歌唱力」に惚れたのら、もっと歌ってよ、圭ちゃん!!

会場:Zepp東京
開演:19:10
終演:20:30(握手会前まで)

1.ケメ子あいさつ
2.「黄色いお空で BOOM BOOM BOOM」 (保田)
3.「恋をしちゃいました!」 (保田・矢口)
4.MC
5.「A MEMORY OF SUMMER '98」 (矢口)
6.「せんこう花火」 (保田)
7.エアビーチバレーのコント
8.「金魚花火 (大塚愛)」 (ピアノ:保田!!!、歌:矢口)
9.MC「ケメ子のデジカメ日記」
10.「DANCEするのだ!」 (保田・矢口)
11.「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」 (保田・矢口)
12.ケメ子あいさつ
13.握手会

※セットリストは、圭ちゃんのファンサイトの老舗、e-kei.netから引用したものを加筆しました。
【2007/07/20 23:59】 | 保田圭 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノおそくなっちゃった
(*゚▽゚)ノ今日はZepp東京で保田圭ちゃんのイベントがあって行ってきた~。会場出たの21時過ぎで、帰り遅くなっちゃったけど、行ってよかったのら。

今日は遅いので明日にでもセットリストとかまとめよっと。
【2007/07/20 23:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ許容リスクだったかどうか
国内乗用車メーカー全8社、リケンの被災受け一時生産停止


これにより、トヨタ自動車<7203.T>など国内乗用車メーカーの全8社が生産を一時停止することになった。


トヨタ、リケンに300人・週明け生産再開へ派遣


在庫を極限まで持たないことで自動車メーカーは収益を拡大する半面、部品調達網が切れると弱点を露呈する。効率とリスクが背中合わせの生産・物流体制の課題が改めて浮き彫りになっている。


(*゚▽゚)ノこれは許容リスクだったのかな?供給元が生産停止になる発生確率を低めに取っておいたのか。

リスクにより被る損害>リスク対策に掛かる費用

(*゚▽゚)ノこれが成り立つ範囲でリスク対策を施す、もしくは発生確率が低いと判断して、リスクを許容したか、どっちかだよね。でも後者ってことはないよね。地震や洪水といった天災の他にも火災や事故といったことも考えられる。供給元がほぼ1社に集中するなら決して低確率ではない。

(*゚▽゚)ノてことは、やっぱり
リスクにより被る損害<リスク対策に掛かる費用
て判断したことになるよね、しかも主要8社が足並みそろえて。

でも1週間工場ストップするなんて、結構な損害だと思うんだけど、そこんとこちゃんとリスクアセスメントできてたのかね、ん?
【2007/07/19 20:18】 | リスク管理、リスクアセスメント | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノUターン
(*゚▽゚)ノ7:22長岡発の新幹線でUターン(おはつにとっては東京に戻るのがUターンなのら)すると職場にはらくらく10:00前に到着。

やっぱりやることはなくて、お休み中たまりにたまったメールの処理だけして、今度は夏休みの計画をぼ~っとたてる。いつ帰省しようかにゃ~~。

あと、プロマネを申込んだよ。自宅の郵便番号を参考に近い会場を選ぶとかってサイトに書いてあったけど、できたら当日ライブのあるZepp東京にアクセスいいとこにしてよ、お願い~~

あすもZepp東京で圭ちゃんのイベントあって、集合時間までどうしようかと思ってたらボスから電話でブレーンストーミングのお誘いが。う~んいろいろめんどうくちゃいけど、行かないとだろうなぁ・・・
【2007/07/19 19:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノひさびさにおしゃべり
(*゚▽゚)ノ午前中は実家のお手伝いとかして、午後は先輩ご夫婦のところへ挨拶に。ご夫婦はお店やってるんだけど、営業時間中なのにおはつを温かく迎えてくれたのら。

んで、おはつと直の先輩であるご婦人さんメイン、時折だんな様を交えて話すは話すは3時間半ぐらい。ちとご迷惑だったかなぁ~
お店だしおはつも何度か帰るタイミングを探ったのだけど、なかなか区切れずに長居しちゃった、ごめんなさい~

お土産もいただいて、いいお休みの締めくくりが出来たのら。明日から会社っていってもしごとないけどね。うひっ。
【2007/07/18 18:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノお手伝いとか
(*゚▽゚)ノ朝一で市役所いって親ことかの相談してきた。地震の翌日だったけど、市役所通常通りの対応らった、「○○対策本部」とかそういうのもなかった。

あちこちの部署を回ったんだけど、みんな親切でよくしてくれた。本庁いったんだけど書類が雑然としててエアコンもかけてない。封筒もリサイクルだし、けっこう切り詰めてる感があるね。ちともってたイメージとちがってみんな一生懸命らった。

あとは実家の蛍光灯切れたのとかをまとめて買ってきて交換、パパママお年寄りらから交換とかも型調べるのとかも難しいのだ。こまめにかえってこにゃいとかな。
【2007/07/17 15:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ地震
(*゚▽゚)ノ家族はみんな無事で、実家もお店もたいした被害なかったです。小さい仏壇が倒れて、お線香立がひっくり返ってその片付けに大半の時間を費やしましたのら。
IMG_1311.jpg

IMG_1310.jpg


お店ではガスが一時使えなかったけど、いまは復旧。お店はこんな状況なので早じまいしたけど、明日からは通常営業できそう。

新幹線はぶじかなぁ。。。
【2007/07/16 13:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノじめじめ
(*゚▽゚)ノ長岡は台風のコースから大きくはずれたんだけども雨は降り続いてじめじめした日らった。

お店の宣伝用のポスターでもつくるかってことで材料買いにいったんだけど、このじめじめのせいか結構ちゅかれておうちついたらぐったり。なのであとはだらだらすごしてた。

弟が友達から女の子を紹介され、明日初デイトなのだとか。うひひ、報告がたのしみら♪
【2007/07/15 22:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノちょっとあそんでいかな~ぃ?
(*゚▽゚)ノお世話になってた書道教室に挨拶に行ったら「ちょっとあそんでいかな~ぃ?」っていわれて、作品を書くように勧められたのら。

んで、久々に筆とって書いたのがこれ♪

苺のうちわ


半紙を4ぶんの1ぐらいに切って書いて、それを両面のシールでうちわに貼り付けてます、きゃわぃぃでしょ♪
【2007/07/14 20:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノスラム化する実家のまわり
(*゚▽゚)ノ実家にちゅいた~
でもくつろげないのだ。実家のアパートは東京よりごみごみしててうるさい。隣にはいわゆるDQN連中が押しよせる服屋があっていらいらする。今日もDQN親が子供をシートベルトもベビーカーも使わないで助手席に立たせて運転してきて、おはつの実家のアパートのどまん前に駐車。子供の受動喫煙お構いなしにタバコぷかぷか、おはつの最も忌み嫌う人種のたまり場がくつろぐべき実家の隣にあるのだ。
いまもでかい声でなんか話してる。風向きによってはタバコの煙も漂ってくる。つぶれてくれと思ってるんだけど、もう5年以上生き残ってる。

そういうのもあって、実家を市営住宅に引っ越せないか市役所と相談にいくのも今回の帰省の目的のひとつ。引っ越せないかなぁ・・・
【2007/07/13 20:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード