プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ハロプロ感想と日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(*゚▽゚)ノボスを敵と認定します
(*゚▽゚)ノ今日会社でボスに呼ばれ、昨日の面接でプレゼンした話題について、まったく唐突に質問された。試験結果が出る前の、その試験の面接官としてはかなり異常な行動ら。

しかもその質問が、相当イジワル。どっちにしてもおはつを追い込む回答しかないのだ。

おはつはあるプロジェクトを成功事例としてプレゼンした。まぁ嘘は言っていないにせよ「装飾」はあった。しかし、「ボスは成功事例だなんてとんでもない!」と考えている。要するに面接官とハナっから意見の違う事象についてプレゼンをしたのら。

んで、今日のボスの質問。
(#゚皿゚) 「昨日成功したと言ってたよね、どこらへんでそう思うの?」
(*゚▽゚)ノ「昨日面接でお話したとおり、・・・・・だからです。」
(#゚皿゚) 「それ本気で思ってるんだよね?まさか嘘じゃないよね」
(*゚▽゚)ノ「・・・装飾はありますが嘘じゃないです」
(#゚皿゚) 「ならば事実の認識が間違っている、あれは成功じゃない」

結局、ボスは成功事例じゃないと思ってるので
①おはつは嘘を言っている
②おはつは事実認識をまるでできていない
のどちらかの判断しかボスにはないのだ。それを知った上で上記の質問をしてきている。結局何が知りたかったのか判らん、ただおはつを困らせたかっただけなのと違うか?

成功/失敗の判断も、経営層や顧客全体の視点をもって判断しているおはつと、顧客の担当者が自分のふがいなさを棚に上げて営業にチクった「おはつじゃだめだ」っていう言葉を鵜呑みにして判断するボスでは、まるで違うのだ。

おはつがボスの立場なら
①おはつの面接官は断る、なにせ同僚なんだから。
②やむを得ず面接官になっても結果が出るまで、面接内容については会話をしない。
という行動をとる。

そもそも、面接官が結果が出る前の試験内容について質問をしてくること事態、コンピテンシーを疑うんだよ。まぁおはつも「昨日の件については結果が出るまで止めておきましょう」とスマートにかわせなかったのはまずかったけども。

今後ボスと話す時は常に緊張しておこう。同僚ではなく敵として反応することにしよう。決して油断しない、言葉は慎重に選んで会話する、なるべく接点を持たない。即答はせず裏の裏も読む。

(*゚▽゚)ノ「ボスは敵、油断するな!」
【2007/08/31 18:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノすずぴいのはいいけれど
(*゚▽゚)ノ窓開けてるとタバコの煙が~
どこかの部屋の住民もエアコン切って窓開けてタバコ吸ってるんら。

それにしても、こうひっきりなしに煙来るって何本すってんだ~
【2007/08/30 22:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ面接の反則
(*゚▽゚)ノ今日は昇進試験の社内面接があった、面接官がコンサルタントとしてのレベルを計るのが目的ら。面接官は社内の上級コンサルタントが勤めるが上長は面接官になることが出来ないてルールがある。

んで、いざ面接。部屋に入るとなんとボスがいるじゃんか~。ボスは人事権のある上司ではないが、おはつのボスで一番身近にいる人物ら。これって反則じゃんか~

落ちても受かってもその後気まずくなる。落ちたらボスに落とされたと思ってしまうし、受かったら借りを作ったようになる。だからルールとして「上司はダメ」ってのがあるんじゃないか。

それにコンサルとしてのスタンスもボスとおはつは違うのだ。ボスは「SE型」、おはつは「政治家型」だと勝手に思ってる。

ボスはいい意味で細かい。言葉のディテールにこだわり、気になることがるととことん追求してくる。ポリシーやスタンダードを構築するには必要な能力だ。自分で出来ないことは提案しない、イメージできないものはお客に提供しない、というSE型なのだ。

おはつは、どっちかってと大雑把な方針を決めてディテールは気にしない。全体の80%をど~んと作って、あとの20%の完全性にはこだわらない。相手がエグゼクティブで中長期目標を立案するといった場合はこっちの方が都合がいいのだ。おはつは全体の方針をスピーディに決めるの政治家型なのだ。

うちの会社はどっちかってとSE型のコンサルが多い。でもおはつが目指すのは政治家型。そっちの方がエグゼクティブが相手になるのでお金になるし、第一おもしろいのだ。

SE型から見れば政治家型は胡散臭くみえる。反対に政治家型からみればSE型の視点がミクロにみえる。だから相性はよくない。

面接官(今回は3名)がこの2タイプを意識してくれれば良いが、全員SE型でそれ以外ありえないと思っているとアウトだ。こんないい加減なコンサル困ると判断しちゃうだろう。

まぁ身内に評価されてそれが昇進に影響するってのは禍根を残す、ボスよ断ってくれよ~
【2007/08/30 21:16】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ助産や小児科の救急医療技術習得を全ての医師に義務化してはどうだろう
(*゚▽゚)ノまた妊婦が病院をたらいまわしにされ、流産するという「事件」が起きた。業務上過失致死じゃなまぬるい、これは殺人罪にならんのかね。
奈良→大阪9か所断られ、妊婦の搬送先決まらず流産
助産や小児科治療のできる医師が年々不足しているのだそうだ。
助産や小児科治療のできる医師が年々不足しているのだそうだ。
そこで提案。助産や小児科の救急医療技術習得を全ての医師に義務化してはどうだろう。

少子化が進む中で需要が少なく、医療事故が起き易く訴訟沙汰を恐れてこれらの成手がいない。これで怖くて子供が作れなくなり少子化に歯止めが掛からなくなる。医師会は子供が少なくなるということは将来どの診療科目も患者がいなくなるってこと判ってないのかね。

だから医師免許の発行の条件に助産と小児科救急医療も習得していることを加えるのら。最低何回かの助産経験と小児科経験も条件に加えればいい。

どの医師でも助産と小児科救急ができれば、少子化にも歯止めが掛かる。
【2007/08/29 21:00】 | 世の中の出来事について | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ今日すずぴくなるんじゃなかったのか~
(*゚▽゚)ノ日曜日の天気予報では「猛暑はあと1日です!」「火曜日から涼しくなります!」っていってたのに、今日も猛暑(つД`;)

風邪引きにこのあちゅさはきちゅめら。37度もあった日に比べればたいした気温じゃないんだけども湿度高いし息苦しい。正直37度の猛暑日よりも風邪引きの今日のがきちゅぃ。

木曜日は昇進試験の面接+プレゼンなので、このとき咳ぐらい治まっててくれよ~(つД`;)
【2007/08/28 18:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ風邪ひいたっぽい
(*゚▽゚)ノどうも風邪ひいたっぽぃ~(つД`;)

昨日からノドに違和感あったんだけど今朝起きたら痛みに変わってて、からだもだるい。そういえば夕べはおにゃかも痛かったっけ~

夏風邪でおにゃかとノドに来るのはエンテロウイルスってのの仕業らしぃ。そういや週末はあちこち人ごみに移動したもんなぁ。

木曜日は昇進試験のプレゼン&面接だから、それまでに治さないと。

【2007/08/27 18:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ吉祥寺ヨドバシへいく
(*゚▽゚)ノ先月ぐらいに吉祥寺にオープンしたヨドバシに今日はじめていってきた。っていってもヨドバシに用事があったんじゃなくて、ヨドバシに出店してるユニクロでチノパン買うためら。

日曜日のお昼前だったけど、意外に空いてる。ユニクロなんかもフロア広いのにお客さんは10人ぐらいしかいにゃぃ。でも品揃えは中野より豊富で、フィッティングルームもたくさんあって店員さんも親切らった。

他のフロアもせっかくなので廻ったけど人あんまりいにゃかった。これ閉店も時間のもんだいなんじゃぁ・・・
【2007/08/26 21:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノいつもとちがうお休み (3)夜にお買い物お掃除編
(*゚▽゚)ノ途中で中野によってデイリーチコでソフトクリーム食べたりして、帰ってきたのは17時ごろ。

さて、いつもおはつは午前中に掃除とお買い物は済ませちゃう。とくに夏はあちゅい時間帯にうごきたくないからすずぴぃうちに済ませることにしてる。

でも天気予報見たら、明日は35℃まであがるて。これは朝からあちゅくなるな~、掃除してるうちに汗かきそうら。

はっ!それなら!!
いまからすりゃあいいんじゃん、掃除とお買い物!

ってことで、夜になってお買い物と掃除をやる。夜に掃除なんてとってもひさびさ。昼間やるのとちがって照明つけながらやるからちと勿体無い感じもするけど、すずぴぃから細かいところもしっかり嫌にならないでとことんキレイにできる。

ってわけで掃除も重い野菜の買い物も済ませた~
明日は朝からズボン買いに行って、若干の食品買い足しすればよくなった♪

(*゚▽゚)ノ真夏の家事は早朝か夕方にやるべきらね。
【2007/08/25 22:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノいつもとちがうお休み (2)リラックマキャラバンと原宿編
(*゚▽゚)ノCBR乗りさんとお別れして、寂しいおはつ。新宿でお買い物した後、かるすさんに教えてもらった原宿のリラックマキャラバンに行くことに。

んで、13:40ごろついてみるとなんか片付けててリラックマの気配もなし。張り紙見ると13時と15時って書いてある、あぅ~あと90分もある(つД`;)

でもおはつはがんばった。まったく場違いな原宿をうろうろすること90分。15時のキャラバンは頭からシッポまで楽しめたのだ、うひ♪
揃い踏み!

リラックマのほうはすげ~元気で、店頭じゃなく通用口から見えなくなるまでとことんいろんなポーズをとってくれた♪
通用口前でもがんばる!

ありがとうね♪


(*゚▽゚)ノリラックマもコリラもどうもありがとうね♪
【2007/08/25 21:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノいつもとちがうお休み (1)CBR乗りさんと丸ビル編
(*゚▽゚)ノ今日のお休み、いつもと違う過ごし方をしたのら~

午前中までCBR乗りさん東京いても大丈夫ていうので、新丸ビルにいくことに。っていってもやはりおはつは地図があってもちゃんとたどり着くことができにゃかった、ごめんなさい(つД`;)

んで新丸ビルでランチすることになったんだけど、いいなと思ったお店はおはつの予算オーバーでエコノミーなランチになっちゃった、ごめんなさい(つД`;)

新丸ビルはキレイでエレガントな人が多いね。ここくるとおはつも男子としてミガキをかけにゃならんてつくづく思うんら。いい刺激をいつももらえるね。

というわけで、2時間ぐらいだったけど、楽しくCBR乗りさんと過ごせた、どうもありがとうねCBR乗りさん♪
【2007/08/25 21:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノCutie Circuit 2007 ~MAGICAL CUTIE 感謝祭~
(*゚▽゚)ノうきゃ~、たのしかったわん♪
今日は遅いので簡単に報告しとくと・・・

南側Gブロック、ほぼセンターの席
白組、なっき~とは違う組(つД`;)
抽選で大玉転がしに参加、1回だけだがとても貴重なパスをしたのら♪
エッグのライブは口パクでちと残念
℃-uteのライブは「被せ」でちと残念

(*゚▽゚)ノCBR乗りさんといっしょでよかったのら♪わいわいお話ししながら楽しめたし、終わった後の「打ち上げ」もできたしね♪

CBR乗りさんとはまた明日午前中遊ぶのら、ベリ大阪公演参戦前の貴重な時間なのにどうもありがとうね♪
【2007/08/24 23:49】 | ライヴ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノユニクロポイントカードもったいにゃかった
(*゚▽゚)ノ今日はセミナーだったのでお昼からお出かけ。帰りがちょっと早かったので中野のユニクロに行くことに。

おはつは年に衣類を買うのは2~3回程度、着れなくなるまで着るんだけど、唯一のカジュアルズボンだったチノパンがとうとうお又が擦り切れてしまったのら。このままではお休みとかで履くズボンが無いのでしぶしぶ買いに行ったのら。

んで行くと「ユニクロポイントカードが今月末で廃止になります」てポスターが貼ってあって、なんと1ポイントでもついてるカードがあれば1000円になるてことだった。

確か何枚か持ってた気がしたので、買わずに帰宅。んで探したんだけど見つからなかった。確か捨てた気がする。だって年に多くても3回ぐらいしか使わないからね。

う~ん、もったいにゃぃ。っていうかズボンどうしよう~~
【2007/08/23 21:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノブレーンストーミングのやり方判らぬボス
(*゚▽゚)ノ今日はある議題についてブレーンストーミングしたんらけど、ボスがどうもよろしくにゃぃ。
ブレーンストーミングって、わいわい意見をホワイトボードや模造紙に書き込んで行って、キーワードに線ひいたり絵を描いたりってやるもんら。それをまとめる時に、KJ法とかマインドマップで整理すりゃいいのに。
なのにボスは議事録に残そう、電子化しようとする。それでもおはつはホワイトボードに書いていくが、ボスは後輩にタイピングを命じて一生懸命打たしている。タイピングしてる人は打ち込むのに賢明でブレーンストーミングに参加できない。
最後にホワイトボードをカメラで写してくださいていうと「タイプしてるじゃない!」と半ギレされる。キーインしたものをみせてもらったら、単語の羅列。これで情報の半分は落ちてしまった。はぁ、がっかり。

そのほかにもいろいろ形式にこだわるボス。そういうんじゃ「情報整理」しかできにゃぃよ。それじゃコンサルじゃないじゃんか。
【2007/08/22 19:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ今月2回も郵便配達員に破損させられる
(*゚▽゚)ノぷぷぷぷぷぷんすこ!!
またしても郵便局員に郵便物をポストに押し込まれ破損された!
壊された郵便物
壊された郵便物横から見た図


(*゚▽゚)ノこういうの今月で2回目なのだ。
(*゚▽゚)ノFC会報が郵便配達員に破損させられる

早速郵便局に電話して責任者に来ていただきぷんすこ怒った上で配達元に再発行してもらうように依頼といた。
アルバイトの教育が行き届かないということらしいけど、同じ地区で2回も起るなんて、教育の方法に問題があると思うんら。

「郵便物は折っても押し込んでもダメ。ポスト入らなければ呼び鈴押して呼び出せ、居なければ不在通知入れとけ。」って難しいかにゃぁ?
それが難しいようなアルバイト君なら、適性が無いだけらよ~
【2007/08/22 19:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ頭ちゅかいすぎた
(*゚▽゚)ノ今日も特に仕事は無くて、昨日の続きの「昇進試験のプレゼン資料」づくり。まったく生産性にゃいよにゃ~

んで、資料がだいぶできたので夏休み中手をつけなかったメルマガの「宿題メール」にとりかかった。このメルマガは情報処理技術者試験の午前の過去問題を1日8問ぐらい掲載してるんだけど、7日分もたまってた。やり始めると「計算問題特集」とかいらん特集組んでてやってもやっても計算問題、これは難易度の割りに時間かかるし仕事中にやると疲労も激しいのら。

さらに過去問題の中に「有限オートマトン」の問題があって、これがなかなか理解できずにいろいろ調べててそれでも判らん。「宣教師と原住民」問題の状態遷移表ってどうなるんら??
【2007/08/21 21:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノまた自分プレゼン
(*゚▽゚)ノ11日ぶりの出勤、朝から打ち合わせなんだけどもたいした内容じゃないのでたまったメールチェックしてた。
そしたら、この前かなり頑張って作った職制進級試験申請書((*゚▽゚)ノめんどくちゃい申請)について面談するから、プレゼン資料つくっておけっていうメールが。

(*゚▽゚)ノ面接~~!?
そっか今度受ける職制は面接があるんら、めんどうくちゃい。てわけで、また自分PR用のプレゼン資料をつくらないとなら。まだ日程はあるけど今週は会議やセミナーが幾つかあって、資料作りの時間を捻出するするのがちときちゅい。

プロマネ試験の勉強も休み明けの今日から再開しようと思ったのにな~
しばらく15時帰宅はできにゃいな。
【2007/08/20 22:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ東京メトロの「窓口処理機」は駅事務所内に必要なのか?
東京メトロ駅員、乗客の個人情報をブログに掲載

上記記事とブログのキャッシュを参照すると、「駅事務所内にある『窓口処理機』という端末に、氏名と生年月日を入力すると該当者がリストアップされる」という説明とともに、該当者の氏名と生年月日が晒されていた。氏名と生年月日の組合せは個人を特定できる情報であるから、個人情報である。定期を買う時にこの様に晒されることを承諾していない(はずだ)から、個人情報保護違反行為だ。

この記事を見て東京メトロに不信感を抱いた人も多いだろう。倫理だけでは防止しきれず、「個人情報保護法」とそれに従う「コンプライアンス」まで敷いたのに、さらにこの様なことを起こすようなモラルの低さと、堂々とブログに晒すという知性の低さを併せ持つ社員が、いつでもカメラ片手に個人情報に触れる事ができるのだから。

さて、この社員の説明によればIC定期券(スイカやパスモ)の持ち主であれば、このように氏名と生年月日から定期券を特定できるようだ。

「窓口処理機」は使われ方にも寄るが定期を落とした場合に有効ではあると思う。落としたことに気づいた乗客が氏名と生年月日を告げればICカードが特定できるため、無効化が迅速にできるかもしれない。

でも、このシステム、駅事務所内に必要なんだろうか?

Something You are.=あなた自身である何か。(指紋、虹彩認証など)
Something You have.=あなたがもっている何か。(ICカードなど)
Something You know.=あなたが知っている何か。(ID,パスワードなど)

まず仮定の話をする。
定期を落とした人が駅事務所内に氏名と生年月日(Something You know.)を告げれば、「窓口処理機」で特定した定期を無効化できる、としよう。
でも氏名と生年月日なら赤の他人でも知っている。おはつだってべりきゅーのメンバーのなら知っている。厳密には(Something You know.)ではないのだ。だから、なりすまして定期を無効化し再発行だってできてしまうかもしれない。

以上は仮定の話。ひょっとしたら身分証明書の提示(Something You have.)もあわせて行い、このようなイタズラを防いでいるかもしれない。ただ、それではカバンごと落としてしまってなにも証明できるものがないと無効化もできなくなる。だから、身分証明書の提示などは求められることはあっても厳密ではないと思われる。

要するに「窓口処理機」はイタズラを想定していない性善説にのっとったシステムといえる。
逆に迅速に無効化できないのであれば、少なくても氏名+生年月日による検索システムは駅事務所内には不要ということになる。クレジットカードのように一般社員が入れない特別な区画に連絡して、厳密な審査をして取り消すようにしなくてはならない。

何のためのシステムなのか、またどこの区画に置くのか、個人情報を扱うシステムの場合はこの点も考えて構築しなくてはね。
【2007/08/19 10:32】 | 情報漏えい | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノウェルカム!Berryz宮殿 2日目
(*゚▽゚)ノ今日は昼公演にCBR乗りさんといっしょに参加してきました。28列目と昨日より一気に後ろになっちゃったけど、意外と見やすかったです。モニターも含め全体を見渡せたので、モニターと舞台をバランス良く見ることが出来たのら。複数公演参加するといろいろな席で見れるのがいいね。

また、昨日とは違い音響が改善されてベリ達が歌いやすそうらった。音程を外していた雅や千奈美もきっちり修正してきました。他のメンバーも実力を十分に発揮できてたと思います。
今日の内容を見て一部8/17のレポートを修正しました。

あとね1人でみた昨日より、今日はCBR乗りさんといっしょに行けたのでさらに楽しかったのら♪終わった後もお酒飲みながらいろいろ語り合えるのがいいね。CBR乗りさんはおはつよりいろいろ知ってるので「あの人もコテハンだよ」とか「アンコールの掛け声はラジオで決まったんだよ」とか教えてくれるのがまたたのぴぃ♪

CBR乗りさんは来週も℃-uteのイベントでまた上京される。今度は泊まりなのでとことん夜も楽しめそうら、うひひ♪
【2007/08/18 22:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノウェルカム!Berryz宮殿
(*゚▽゚)ノ中野公演初日に行ってきました。睡眠不足と暑さにやられてフラフラらったけど、行ってよかった♪
夏にはやっぱりBerryzでしょう!

席は12列目の1x番。舞台全体を視野に入れることが出来て、しかもベリ達の表情まではっきり判る位置でよかったれす。おはつは「続桜満開」には参戦していないので、ひさびさのホールでのライブらったんだけど、やっぱりホールも近密度あっていいなぁ~

(*゚▽゚)ノただ、正直音響には問題ありと思いました。演奏が大きすぎるのかベリたちはイヤホン越しでも演奏が聞き取りにくそう。雅が音程を外したのを、おはつは初めて見ました。

(*゚▽゚)ノ明日はこの戦闘服で再参戦ら~
戦闘服


以下、ネタバレあります。
8/18一部改訂しています。

続きを読む
【2007/08/17 23:55】 | ライヴ感想 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノどきどき
(*゚▽゚)ノ美容室に髪きりにいったんらけど、そこの担当してくれた美容師さんがけっこうおはつのツボなのら。その美容室はいったん結婚や出産で一旦リタイアしたんだけど家庭で手が空いたなどしてまた働けるようになった美容師さんを集めて開いている。美容師さんは主婦さんが多いから16時にはオーダーストップしちゃうし日曜祝日は休業する代わり安いのら。

おはつのツボの美容師さんは主婦っぽくないしけっこうきゃわぃぃのだ。歳はおはつぐらいかな、けっこうどきどきなのら♪

でも長岡帰って来ないとそこ行かないし、いくらツボでも主婦じゃぁなぁ~。実は独身だって展開を希望します♪
【2007/08/16 15:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ予算オーバー
(*゚▽゚)ノ今日は友達の眼鏡屋さんいってメガネを新調することに。どうも視界がぼやけてる気がしてたんだけど、調べてもらったら案の定かなり今のメガネはくたびれてたみたい。

んで、いろいろ調べてレンズもフレームもほどほどのものを選んだつもりだったんだけども、定価を合計すると5万近くになった。うひゃ~高い!!でもいまさら断れないし、あとはお友達価格を期待して値段提示を待つことに。

結局4割ぐらいも引いてくれて3万弱になった。それでも予算をかなりオーバーした。メガネスーパーと同じってわけにはいかんかったか、大事にしないとら~
【2007/08/15 17:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノパパを叱るも逆ギレされる
(*゚▽゚)ノ最近のパパはめちゃくちゃジャイアン化してて、周りがかなり困ってる。お酒の量も増えるし、超マイペース、食事のときのお行儀も悪い。ボケてるわけではなくて、面倒くさがったりわがままで人に迷惑をかけてるのだ。

晩ご飯のときもお行儀が悪く、ぼろぼろこぼすので「せめて口に食べ物を運ぶときはTVをみないで茶碗もって食べなよ」といったらキレた。「お前はいちいちうるさい、人が楽しく食事してるのに、新潟に帰ってくるな」ということらしい。

ここで甘やかしたらいかんと思い腕をつかんで醤油やらタレやらごはんが落ちたところを指摘すると、またキレてなんかわめく。

生活力も常識もないパパママをほっておくと相当やばいので、なんとか行政の力も借りて「子離れ」してくれるようにいろいろ手を尽くしてるおはつ。昨日の介護保険料や税金の手続きなんかもその一環なわけだ。

でも一番いいのはおはつが東京に引き取ること。でもそれができないのはパパのこの性格に尽きる。この人と暮らしていては正常な生活は出来ない。親戚もサジを投げおはつを「気の毒だ」と同情される始末らしね。

だからパパに「新潟に帰ってくるな」といわれて、そうしたいのは山々なんだが、と思った。でもそれはできないよなぁ、放置してそのまま死なれでもしたら寝覚め悪いし。
【2007/08/14 22:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノパパ守りでちゅかれる2
(*゚▽゚)ノ今日もパパ守で、パパがレーメン食べたいていうので一緒に行くことに。近所に夏場レーメンを出すお店があって、パパはお散歩で前を通るたびに食べたかったらしいんだけど、一人じゃはいれにゃい。なのでおはつと一緒に行こうて行ってきたのら。

冷やし中華っぽくて、これってレーメンじゃないよなぁ・・・


でもレーメン食べに行くこと程度はどってことないのだ。大変なのはここから、2時間ぐらいあちこちつれ回されて、しかもパパのペースで歩くからけっこうちゅかれるのだ。

せっかくなので厚生会館の噴水とか駅の良寛様とかと一緒にパパを撮ってあげる、結構ご満悦そうら。

最後に歩きながらパパを撮った写真をスーパーのデジカメプリンターでプリントしてあげて渡した。でもあんまり嬉しそうじゃないな、思ったより写り悪かったのかな???
【2007/08/14 17:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノお墓参り
(*゚▽゚)ノ今日はお盆なのでみんなでお墓参り。妹とおじさんおばさんご先祖様にご挨拶。妹は毎年1回しかこうして会えないので大事な日なのだ。仮に長岡に拠点がなくなってできるだけお盆にお参りに来ようかなて。

あとは本家のおうちで、ご馳走食べたりお話したり。楽しいお話もあったけど、深刻なお話もあった。これからも交流を深めてお互いのガス抜きをしていかないとかも。

お土産に野菜やお米やお菓子をたくさんいただきました、どうもありがとうね、たのしかったです♪
【2007/08/13 22:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノやってみるもんだ
(*゚▽゚)ノパパママの介護保険料爆上げの件、解決したのら♪

きょう家族みんなで市役所いって、まずは市税課いって非課税にならないか相談したら、あっさりOKになった。去年の医療費とパパの障害者控除を申請したら、すぐに受理してくれてこれで非課税に。

念のため介護保険課の介護保険料担当者に、介護保険料が再改訂されることを確認しといた。

これに懲りて、きちんと帳面つけてくれるといいんだけどなぁ・・・


【2007/08/13 22:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ陰湿
(*゚▽゚)ノぷんすこ!
おはつとママの書いた「コーヒー380円」の看板、はがして誰か持ってった!ボードから画鋲ごと引き剥がされたってママがびっくりしてた。

さっきおはつが行ったときはまだ無事だったのに。誰かイタズラしたみたい、ひで~~~

おはつがいないときヤクザ風の奴がケータイ充電させろってきてママが断ったら、ふてくされて帰っていったらしいから、そいつかも。

長岡もイカレた奴が多いんだよな~。続くようなら被害届出そう。
【2007/08/12 16:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノパパが最低課税限度額を1万2千円だけオーバーしたために営業所得の35%に匹敵する11万5千円を介護保険料でとられる
(*゚▽゚)ノ実家でパパママの介護保険料の請求額が増えたというので市からの通知を見たら、とんでもないことになってた。

介護保険料として夫婦で年間11万5千万円の請求がきてるのだ。これは前年の2倍以上、営業所得が32万7千円しかないので営業収入の35%に匹敵する金額だ。

ドンだけ増えたかは以下のとおり。

パパ
去年まで=25100円/年
今年だけ=55300円/年(30200円増)
来年から=65400円/年(40300円増)

ママ
去年まで=25100円/年
今年から=50300円/年(25200円増)

パパママ合計:
去年まで= 50200円/年
来年から=115700円/年(65500円増)

理由は、老齢者非課税処置の廃止によってパパが非課税対象者から「課税対象者」になったため。これにより、パパも同世帯のママも介護保険料が230%増になってしまったのだ。

パパがこれまで非課税だったのは、老齢者非課税処置のためだ。これまで老齢者は125万円までの所得は非課税だった。パパの収入は35万程度だからぜんぜん非課税だったのら。これが撤廃されて課税されることになったのら。

長岡市では最低課税限度額31万5千円に設定されている。昨年度の営業収入が32万7千円だから、限度額よりわずかに1万2千円オーバーしてるから地方税の「均等割」分を徴収されたことで、パパが課税対象者になったのら。

わずか1万2千円であれ「課税対象者」になると、一気に介護保険料が上がる。長岡市の場合は営業所得が32万7千円だと、そのうちの35%を介護保険料でもっていかれる計算になる。最低課税限度額をたった1万2千円オーバーしただけで!

増税はある程度仕方ないと思ってたけど、その結果、とんでもない負担増になったのら。てことで週明け市役所に相談にいくことになった。夫婦で31万5千円以上収入があれば、11万円介護保険料をひかれちゃうって、おかしくない???
【2007/08/11 15:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノパパ守りでちゅかれる
(*゚▽゚)ノ長岡での日課はウォーキング。会社行くときは片道3キロを朝晩で往復するんだけど、長岡では一気に6キロ歩く。
歩き方は熊井ちゃん千奈美ちゃんの「日直」をイメージしながらキャットウォークする。河川敷だと車もないしのびのび歩けるのがいいね。

そのほかはきょうはずっとパパの世話。電話壊れたのでメーカーに問い合わせてくれとか、郵便局つれてけ、買い物連れてけとかわがままいうし、ご飯はお行儀悪い食べかたしてぼろぼろこぼすし、痴呆がはじまってるわけでもないのにやりたい放題なのだ。ウォーキングよりそっちのほうがちゅかれたのでした(つД`;)
【2007/08/10 22:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノママの睡眠邪魔するとなりの店
(*゚▽゚)ノ実家にちゅいて、だいたい1週間の滞在予定ら。電車は自由席が一杯ていってたから混んでたほうかな、おはつの車両も子供連れが多かった。

実家の隣にあるあやぴぃお店、服店なんだけどクラブ系の店の系列みたいで頭のいかれた連中が集う店、刺青、改造車、タバコ、いわゆるDQNのスクツていうかんじら。

こういうとこの常連どももさすがに無職は少ないと見えて平日はまぁ静かなんだけども、最近土曜の夜は3時ぐらいまで騒いでて、図太いママでもその騒がしさに眠れないらしい。暑くなってさらに悪化してきてるみたい。

おはつは土曜日の夜はちと用事あって遅くなる。その連中と鉢合わせになるのはやだなぁ。だって通報したらあからさまじゃんね、するけど♪
【2007/08/09 23:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノアイドリング野郎どうしてくれようか
(*゚▽゚)ノおはつのバルコニー側のとこは駐車場なんだけど、最近になってレガシーなんだかの車で、エンジンがゴボゴボゴボゴボゴボゴボゴボゴボってすごい音だすのが契約したのね。

その車が朝の5時とかアイドリングかけて駐車場でうろうろするのだ。とっとと行ってくれればいいんだけど、車の位置変えては写真撮ったりボンネット開けてなんかやってる。やってることも異常だけども朝の5時にってのがもうぶっ飛んでる。

ナンバー確認しようにも、普段カバーかけてあるから良く見えない。うろうろしてるときに数字だけは515ってのはわかったんだけどね。

明日から帰省するけど、戻ってきたら宣戦布告、まずは警察に通報しておくか。
【2007/08/08 20:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

