プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ハロプロ感想と日記
(*゚▽゚)ノケータイにふりまわされる
(*゚▽゚)ノドット欠けを発見して、今日ヨドバシにアポとってたんだけど、なんと今朝見たらドット欠けが見当たらない!

ヨドバシ行こうか迷ったんだけど、一応アポ取ってあるし持ってったけど再現せず。う~ん、なんらったんら~~
ヨドバシの店員さんはまぁ親切で丁寧なんだけど、いきなり液晶面を布でから拭きし始めた!これキズつくんだよな~
部屋かえって良く見たら案の定表面にキズが(つД`;)
まぁ傷ついたのは工場出荷時のセロファンだし、目立たないから我慢するか・・・

んで、午後は不要なオプションの解除。ヨドバシでケータイ買う時に無理矢理契約させられたもののうち、不要なのを解除。

その後は、アプリを落としまくり。実はパケット定額も無理矢理加入させられたんだけど、これはキャンセルが効かなかった。帰省してる時に落とせればよかったのだけども、ドット欠けの件で端末交換するかもしれなかったので、今日のこの日しかなかったのら。今日中に定額分使い切らないと勿体無いものね。

ってことで、現在もアプリ選定とダウンロードと設定の最中。ちゅかれた~
【2007/10/31 22:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノねみゅかった
(*゚▽゚)ノ実は夕べほとんどねられにゃかった。パパが夜中に頻繁に起きては体操とかなんか食べたりとかいろいろ枕元でしてくれたせいら。実家は静かなので耳栓無しで寝てたんだけど、昨日はしてやられた。
パパは早起きして東京に戻らなくちゃならにゃぃ前日の夜になると、寝る邪魔をする。戻って欲しくにゃいのかなぁ~

んで、10時から八重洲の近くのお客さんのとこで打ち合わせ。メインスピーカーは先輩コンサルの人なので楽らったけど、ぽ~ってしてると話についていけなくなる。寝ぼけてらんないのら。

午後からはセミナーでちゅまんない話になるとついつい寝てしまった。ごめんなさい。
【2007/10/30 21:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノゲキハロだいじょうぶかぁ~
(*゚▽゚)ノ11/6の夜にゲキハロ行くんだけど、ちょうどその日付近で仕事が立て込む嫌な予感。

例によって、見積作成とその承認作業。おはつの努力だけでは先に進まないんだよね~。

下手すると、当日のギリギリにやっと必要な情報が揃って、その日のうちに承認まで通せってことになると、会社から出ることもむずかぴぃ。

休み明けにでも、11/6は17:00まで、とかアナウンスしておくかな。
【2007/10/29 17:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ全力干し!!
(*゚▽゚)ノ台風一過のいいお天気♪

なので、実家の干せるもの片っ端から洗って干した~
IMG_2170.jpg

IMG_2171.jpg

パパの布団はこれいつ干したんら~、ベッドの上に敷きっぱなしでかなりしめっぽぃぞ~
【2007/10/28 13:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノドット欠け
(*゚▽゚)ノあぅ~、買ったケータイにドット欠け発見(つД`)
早速購入したヨドバシに電話して問い合わせるも、実際現物みてから交換、修理の判断てことらった。今は長岡にいるので、東京戻ってヨドバシ行くまでどきどきら(つД`)

店頭でのドット確認なんて電源オンしなかったからできなかったし、「液晶のシャープ」製らったから液晶に不良があるとは思いもよらんかった~
気持ちよく交換してくれなゃいかなぁ~
【2007/10/27 16:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノおさんぽ
(*゚▽゚)ノ今日はパパとお散歩いってきた~

いつもはさくさく歩くおはつも、今日はパパののんびりのペースに合わせる。話を聞きながらこのペースは正直きちゅぃ。

ところがっ!
(*゚▽゚)ノパ「信号がもうすぐ赤になる」
(*゚▽゚)ノ 「そうらね・・・」「!?」

信号が赤になりそうになると、いきなりパパがスピードアップ!
いざとなるとすばやく動けるパパなのでした。

【2007/10/26 21:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ帰省
(*゚▽゚)ノ無理矢理、有給消化するためにお休みとって帰省したのら♪
とくにパパはかなりよろこんでくれて、あれ食えこれ食えっていろいろ出してくれた。
この前お兄さんが亡くなったし、さびしかったんだろうなぁ・・・

しっかり親孝行しておこう、でも会社はクビになるかも~
【2007/10/25 23:57】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノケータイ
(*゚▽゚)ノ長年PHSユーザだったんだけども、ケータイに替える事に。端末の機能が昔とはくらべもんにならにゃいんだけど、特にFeliCaが使い勝手良さそうなので、ついに決断。

殆ど電話かけにゃぃし、今は基本料金もほとんどかわらにゃぃ。でも買いに行ったら行ったで迷うし、買って来たら来たで悪戦苦闘。

(*゚▽゚)ノこりゃ楽しそうら♪
【2007/10/24 22:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験プロジェクトマネージャー試験 午後Ⅱ
(*゚▽゚)ノ問3の「品質活動計画」を選択しました。
構成はざっと以下の通りです。

1.私の携わったプロジェクト概要と与えられた品質上の目標

1.1プロジェクト概要(400字)
・自己紹介
・PJの概要
・要件定義と外部設計は委任、それ以降は請負
・自分はPM

1.2与えられた品質上の目標(400字)
・今回のシステムでの品質面での特徴(性能、etc・・・)
・上記特徴を踏まえて、顧客から提示された目標

2.品質上の目標を達成するために作成した活動計画と工夫した点
2.1活動計画(800字)
(1)
(2)
(3)
:

2.2工夫した点(800字)
(1)XXXXXXXXXXXXXXXXXの実施(2.1 (n)に対応)
(2)XXXXXXXXXXXXXXXXXの実施(2.1 (n)に対応)

(*゚▽゚)ノここでおはつは「プロジェクトの状況に応じて工夫した点」という問の意味で迷ってしまったのら。
「品質管理上の工夫」なのか「品質向上のための工夫」なのか、ということです。

(例)~という理由でXXという品質がこのままでは保てないことが判った。

品質向上のための工夫
→開発要員をより高いスキルをもつエンジニアを参画させた

品質管理上の工夫
→レビューを週次から日次でウォークスルー形式で開催し、そこででた指摘事項が確実に反映されるようにチェックシートを作成した。

おはつは迷った挙句、両者を1つづつ書いてみた。

おはつの2.2の記述内容

品質向上のための工夫
→「外部設計の段階でプロトタイプによる性能評価を行い、問題がでたので、請負契約である内部設計以降に性能向上のための対策を行うためのコストを計上した」

品質管理上の工夫
→「品質標準を見直し、より現実的な値で試験計画を立てた」

3.私の評価と今後の課題
3.1私の評価(200字)
3.2今後の課題(100字)

(*゚▽゚)ノ2.2のピントが出題者の意図と合っているかが合否の別れ道らね。
【2007/10/23 21:03】 | プロジェクトマネージャ試験 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験プロジェクトマネージャー試験 午後Ⅰ解答内容
(*゚▽゚)ノ問2,3,4を選択しました。
最初問1を選択し10分ほど浪費してしまい、あとは大慌て。

また、以下の解答内容は問題用紙に走り書きしたものと記憶を頼りに再構成したもので、実際はもっと言葉が足りなかったりしてたかも。

問2
設問1
(1) 外部設計の品質低下とスケジュール遅延
(2) 外部仕様を提示してもらう
(3) インターフェースを統一して支援ツールの基本機能に合わせたい
設問2 支援ツールの機能を熟知してもらい開発以降を円滑に進める
設問3 支援ツールがどの程度リソースを必要とするか不明確
設問4
(1) プログラムが複雑になり効率が悪い
(2) 修正バージョンのリリースが遅れ予定に間に合わない
(3) 品質が劣化していないか確認
(4) 別途見積り別契約

問3
設問1
(1) コンパイルできないプログラムがありスケジュールが遅延する
(2) 現行システムと同一のテスト手順/データから同一の結果が得られるかを比較
(3) プログラムの調査と改修
設問2
(1) 総合テスト完了後の品質の高いプログラムを利用するから
(2) テストの中断や手戻りが少なくなるから
(3) 現行システムの機能追加対応が遅くなる
(4) 同一データを入力し同一結果なことの確認
設問3
(1) 要員の動員力
(2) DB作成サブシステムの内容を熟知している
(3) 契約元が契約先の担当者に直接指揮できない

問4
設問1
(1) 想定した開発範囲を超える場合は再見積再契約を行う
(2) 利用部門を取りまとめる体制を作ってもらう
設問2
(1) Q社パッケージの著作権まで譲渡される
(2) Q社パッケージについては使用許諾権のみ譲渡
設問3
(1) 要求機能とQ社パッケージ機能の適合性を正確に判断できない
(2) トップマネジメントに要員確保を依頼
設問4
(1) タイムリに状況把握、問題対応も迅速に行える
(2) コスト実績集計が月次でしか行えない
(3) 複数のチームで構成されている
【2007/10/23 20:42】 | プロジェクトマネージャ試験 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノもうしわけにゃいやら恥ずかしいやら
(*゚▽゚)ノ今日はお休みして、自転車で中野まで行ったり買い物したりしてた。

んで、お天気も良かったのでお洗濯もバッチリしてたんだけど、午後から風がちゅよくなってたんだよね。でも後で取り込めばいいかってことで晩ご飯の下ごしらえとかしてたのら。

そしたら外から「すいませ~ん・・・」と声が。みると隣に住む短大生っぽぃ女のコが立ってた。なんと手にはおはつの干してた布団カバーが!

ノソ*^ o゚)「これ、とんできたんですけど・・・」
(*゚▽゚)ノ 「!?」
(*゚▽゚)ノ 「ど、どうもすいません、ありがとうごさいます、§※%▼※♀・・・」

(*゚▽゚)ノなんとおはつはそのとき、下着姿、部屋では℃-uteのPV流れてて曲も聞こえてた。なんて恥ずかしいし、そして申し訳ないやら。

今度、改めて菓子折りもってお礼とお詫びを言いに行きたいと思います。ごめんない・・・

【2007/10/22 18:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ℃-ute ライブツアー 2007秋 ~放課後のエッセンス~(in Zepp Tokyo)
(*゚▽゚)ノ試験が終わって大慌てで電車に飛び乗って会場に!

30分前に会場着いて今回は椅子無しのフルスタンディングであることが判明、試験でぼろぼろのおはつにはちときちゅい~。

おはつの整理番号は100~150とまぁいい方で、場所は中央やや右よりの2列目を確保!ライブ始まると、ど~~んと後ろから圧縮されるので、ほとんど最前列と一緒!

ただ暴力ヲタが顔面にヒジ入れてきたりで場所を奪おうとするので、その攻防がきちゅかった。

(#゚皿゚) おいっ!悪質巨漢2人組!!タオル巻いてグラサンにヒゲ、身長180弱の新弟子みたいなやつ!おはつが元気あったらぶんなぐってやるとこら!

ってのは、実はライブの途中、脱水症状になってしまったのら。始まる前は場所確保のためその場から動けないから、トイレ警戒して水飲まなくて、ライブの最中に少しずつ飲むつもりでいたら、あまりに圧縮されるのでとても飲むことが出来なかった。

正直、ライブの後半は半分しんでたおはつでした。

おはつの隣にいた人もいつの間にか押し出されて消えていたし、℃-uteのスタンディングは正に戦いらね。

(*゚▽゚)ノあとは楽しかったことだけ書こう。

最初は観客も元気だったので、1曲目の「都会っ子 純情」からモッシュしまくり、おしくらまんじゅうみたいですげ~、楽しかった♪しかも頭上には生の℃-uteが実際歌ってるんだから、もう最高!

前回の大阪ではいなかったカンナも揃ったので、ステージも迫力が大阪よりあったかなて。通学ベクトルはカンナと千聖の2バージョン聞けたんだね♪

またあれだけ近いと、息遣いも判るし、アイコンタクトも取れる♪視線はまんべんなく飛ばしているんだろうけど、やはりマッチするとたまらないね~(*´ー`)
おはつの好きななっき~とも3回目があった♪戦場の様な客席で楽しそうなおはつを見てどう思ってたのかにゃぁ~

あとライブでいつも惹かれるのが千聖。あのコはいい子ら~、元気だし歌もダンスも上手らし♪もっとパートに恵まれるといいんだけども。

とにかく超至近距離でぶっとべたライブでした。元気をダイレクトにもらったみたいでちゅかれも殆ど無い。これでまた暫く社会で戦えます、どうもありがと~~♪
【2007/10/22 17:31】 | ライヴ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験プロジェクトマネージャー試験 所感と午前自己採点結果
(*゚▽゚)ノ受験所感です。

まず、試験官!一言言わせろ!!
勝手に午前の開始時間5分も早めやがって!
午後Ⅰはこんどギリギリになるまで問題配らんし、開始前に読むべき注意事項も読めんかった。

午前はおはつはすでに席についてたから良かったけど、定刻ギリギリで来た人は5分すでに経過していたので気の毒だった。

(*゚▽゚)ノ午前
自己採点は52/55、間違えた問題は7,11,39。
満点かと思ってたんだけど、取りこぼしはやはりあったね。
でもこちらは楽勝でした。

(*゚▽゚)ノ午後Ⅰ
問2,3,4を選択。結論から言うと相当苦戦したのら。ギリギリかもしれにゃぃけどパスしててほぴぃのら。

最初問1の問題を読んだんだけど、PMてより監査の知識が必要で、おはつ向きではないてことでパス。ここで10分のロスだったんだよね。
この10分が足を引っ張り、他の問題も推敲して解答を練ることができにゃかった。また今年は「20字以内で答えよ」の設問が多かった。これって3年ぐらい前には多く見られた傾向で、解は解ってるのに字数を調整するのに時間がかかるている苦手なタイプ。これも苦戦した要因ら。

おはつの回答内容は今週中を目標に順次掲載していきます。

(*゚▽゚)ノ午後Ⅱ
10分悩んで問3を選択。設問イでは、「計画した内容を工夫した点とともに述べよ」とあり、他と少し違う。
ノーマルな出題パターンは「あなたが○○した点を述べよ」「また、○○したことにより□□したのはなんであったか述べよ」と2フェーズに分かれてるんだけど、問3は「ともに述べよ」とあり、ちと手間取った。字数は埋めたし、脱線はしていないとおもう。述べた内容もトリッキーなものではなく、常識のセンで論じれたはず。

万年B評価から脱出できるか!?
【2007/10/22 16:56】 | プロジェクトマネージャ試験 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ過酷で楽しい1日
(*゚▽゚)ノ今年最大の強行軍、情処試験→スタンディングライブ終わって無事帰ってきた~

今日はまともに記事書けないのでサマリだけ。

試験:
午前たぶんOK
午後Ⅰ 問2,3,4選択、ギリギリ?
午後Ⅱ 問3選択、一応字数は埋めた

ライヴ
2列目でつぶされる、後方の巨漢2名の悪質な攻撃に頭に来るも、場所を死守し終始視界良好!

(*゚▽゚)ノ詳しくは明日~
【2007/10/21 22:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ勉強:℃-ute:家事
(*゚▽゚)ノ勉強:℃-ute:家事=3:4:3ってとこかにゃ~

なにせ、試験とライブの両方同時ってのは初めてで、体調維持と準備も両方なので慌てる。

勉強の方は、午前で出来なかった問題と午後Ⅰはぐるっと1周させて、この後夜は論文の対策の予定。だいたいやることはやったので、後は体調次第ってとこかな。

2年連続で論文評価=Bで落ちてるので、論文対策をしっかりやっておきたかったんだけど、結局は今まで経験したPJの様々な数値と取り入れた手法を整理しただけに留まった。参考論文の転写なんかもやってみようと思ったけど、途中でどうもあまり役に立たない気がしてきたのでやめてしまったし。
設問アとウのベースだけは書けたので、時間を少しでも稼ぐ役には立つと思う。

午後Ⅰは毎年通るものの、自己採点より点数は良くない。問題が易しくなって平均点が挙がるから、ちょっとのミスが命取りになるかもしれない。だから気が抜けない、問題選択に時間掛けるより、4問解くつもりで行こう。

℃-uteの4ってのは、「都会っ子純情」のDoohUPのPVや音楽戦士の映像をみて、ダンスを覚えてた。明日のライブで役に立つか判らないけど、試験終わった後にもし嫁たちと踊れたら最高のご褒美になるのら。

家事3ってのは、明日のお弁当の準備や晩ご飯のカレー作ったり、食材買い込んだり掃除洗濯したり。明日はごはんつくる暇もないから、今日、まとめてやるしかにゃいのら。

結構ドタバタしたけど、まぁやることはだいたいやった、明日着て行くものの準備もOK。あとはちゃんとお通じがあって睡眠が取れればうまく行くはず。

明日は長い一日になりそうら。
【2007/10/20 18:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ会議遅いし意味無い~
(*゚▽゚)ノうちの部署は毎月1回部会を開く。この部会がいつも17:00開始とか、すげ~遅く始まるのら。しかも2時間みっちりやる。だけど内容は、すかすかなのら。

メールで飛んでった連絡事項をまた読み上げるだけ。質疑応答はあるから、理解を深めたり周知するって意味はあるんだろうけど、それならもっと短縮できるだろうに。他のPJでやってる内容の情報共有、まぁこれはちと意味あるんだけど、それでも30分もあればいい。

んで、部長が来月の部会のスケジュールを今日立てた。そのそばにおはつもいたんだけど、

(#゚皿゚) 「飲み会したいから、金曜日の同じ時間(17-19時)だな」

そんなんで開始時間決めないで欲しいよ~。少なくてもさ、就業時間内に終わらせて欲しいよね。これじゃぁ残業じゃんか~
【2007/10/19 22:20】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノドキッとする
(*゚▽゚)ノ会社の給湯室でお茶入れてると、執務の女のコに声かけられた。うふっ、きゃわぃぃコらったんで、どきどきら♪

でも話の内容は察しがちゅぃた。ちと他の執務のおねえちゃんが困ったことを言い出だしてある事柄がややこしいことになったのら。んで、そのコがたまたまおはつを見つけて相談しにきたってわけ。

まぁちと点数稼いでモテ徳も稼いどこっと。
【2007/10/18 22:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ終日雑用ときどき勉強
(*゚▽゚)ノおはつは社内失業中ってんで、雑用がたまに来る。今日は勉強会のお手伝い。ファシリティの準備やら議事進行まで、いろいろ。

そんな合間でも一応勉強はできる。こまごま午後Ⅰの過去問を1年分まわしたり、午前問題数問解いたり。

「初動ゼロですぐ勉強できる準備」をしながら継続的に勉強する要領は掴んだつもり。そういうのが功を奏したかにゃ?(*゚▽゚)ノ
【2007/10/17 22:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ我が家のお葬式プラン
(*゚▽゚)ノおはつパパ側のお葬式はとても豪華。今回の叔父さんは分家なんだけども、それでも納棺からはじまってお通夜から本葬、35日法要、お斎(おとき=会食)とフルコース、予算は400万円だそうら。この2日間で、お経を何回聞いたかな~、4回?5回?

んで、おはつは思った。この数々の催しって、正直のところみんな納得して参加してるのかってね。少なくてもおはつは「早く終わらないかな」って思ってた。納棺は感激したし、お斎も「通夜振舞い」も楽しかった。お骨上げも「無常」ってのをしみじみ感じた。でもそれ以外の催しは必要を感じなかったんだよね。

いい機会なので、昨日の家族4人揃った晩ご飯で切り出してみた。「ねぇ、みんな、我が家ではどうする?」

すると、パパママは「密葬でいいよ、親族だけでひっそりやってくれ、お経も戒名もいらん」ってことらった。おはつや弟への負担を考えてもくれたんだろうけれど、「正直ね、こんなことでお金かけてほしくない、お坊さんが喜ぶだけじゃん」ってことらった。納骨のときは菩提寺に手間をかけるので、そのときだけはお経詠んでもらわないとだけど、それ以外はお経は不要とパパママは思っている。おはつも弟も同意見ら。いかに信心がない家族か判る~(^^

その代わり、楽しく送り出して欲しいと言ってた。お店のお客さんやお友達を呼んで、会費制にして温泉借り切って大宴会して欲しいって。

よっしゃ、パパママの時は盛大に宴会をプロデュースするよ♪親戚の中には反対する人もいるだろうけど、その代わり迷惑もかけない。おはつ流で送っちゃる!


【2007/10/16 19:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノお菓子たべきれにゃぃ
(*゚▽゚)ノ夕べは1時前に部屋にちゅいて、2時には寝れたので、今日は会社にいけないこともにゃかった。だけど、まぁ行ってもすることないし、試験勉強なら部屋でもできるしってんで、お休みしてだらだら過ごすことに。

んで、お通夜の時に戴いたお菓子を頑張って食べてみる。このボリュームを1人じゃきちゅい!!
(*゚▽゚)ノお通夜の引き出物


(*゚▽゚)ノ賞味期限は18日・・・
【2007/10/16 18:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノお葬式フルバージョン
(*゚▽゚)ノむひ~、ちゅかれた♪

でも無事完了したし、親戚の人とも仲よくなれたのら。
これから東京に移動します、着くのは1時か~
【2007/10/15 18:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノエストママさんがんばれ!!
(*゚▽゚)ノエストさんのママがくも膜下出血で倒れられた。危険な状態は脱したみたいだけど、まだ予断を許さない状況。

おはつは神社で御参りしてお守り買うことぐらいしかできにゃいのだ。どうか快方に向かいますように・・・
【2007/10/14 23:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ貴重な体験
(*゚▽゚)ノ叔父さんの納棺とお通夜があったので参加したんだけど、納棺ってのは始めて参加したのら。納棺の前に葬儀屋さんが叔父さんの体を洗ってくれるんだけど、かなり丁寧。シャンプーまでしてくれる。

そのあと白装束に襦袢にお化粧までしてくれて、開いてきた口や目も上手く固定して閉じてくれた。

すっかり生前のハンサムさを取り戻した叔父さんをみんなで棺にそっと入れてしみじみ。

叔父さん、お疲れ様でした。

【2007/10/14 23:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ弟にリードされる
(*゚▽゚)ノ叔父さんのお通夜とお葬式に参列することになった。

実はおはつは行くのに消極的らった。会場が遠いのと、他の従兄弟は出席しないってことと、来週試験なので追い込みしたいてのもあったので。

んで、弟に「欠席の方向」で相談したら「それって寂しいよね・・・」と。う~ん、確かにそうだ。時間やお金に替えられないものはある。叔父さんとは今回お別れできないと、もうそれっきりになってしまう。

そんなわけで会社もお休みして叔父さんにお別れ言って来ます。

おはつは結構打算的、弟は結構ロマンチストなのかもしれにゃぃ。
【2007/10/13 18:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ安らかに眠ってください
(*゚▽゚)ノおはつの叔父さんが、先ほど亡くなりました。長い間闘病生活を送ってて、医師からは「あと2週間」と宣告されたけど、1ヶ月頑張ってました。
でも、これで病気からは解放されましたね、どうか安らかに眠ってください。

パパの兄弟のうち上2人が立て続けに亡くなって、パパも寂しそうら。もしお葬式行けたら元気付けてあげなくちゃ。

【2007/10/12 21:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ選択肢2つ
(*゚▽゚)ノ将来を決める2つの選択肢を考えてみた。

1つめ。
社内失業中のおはつは、社内の人材募集一覧に目を通すのが日課になっている。
そのなかでUNIXのエンジニアを募集してた。おはつはエンジニアから離れてだいぶ経つけど、昔取った杵柄で結構やれるんじゃないかておもってる。
勤務地は東京から郊外に行ってしまうけど通えないところでもないし。

2つめ。
デイトレーダ+実家の手伝いで生計を立てようかなて。ここ数日、チャートを見ながらシミュレーションしているんだけども、8割強の確率でプラス収支になる。中には0.05%弱程度しか儲けにならなかったり、手数料分で消えてしまうケースもあったけど、だいぶいけるんじゃないかて思えてきた。
ただ、デイトレーダだけでは、社会性がなくなってしまうので、実家の手伝いをしながら始めてみようかと。でもこれだと会社は辞めないとら。

会社いきながらデイトレできれば一番いいんだけど、それはいくら社内失業中でも難しいし、仕事入ったらできないしなぁ・・・
【2007/10/12 19:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ国策と人命を軽んじた横浜国大とマスゴミは責任とれるのか?
(*゚▽゚)ノ大学生がイランで拘束された事件、政府は人命の安全やイラン当局との調整を考慮して必要最小限の情報以上の公開をしていない。人質の氏名など、本人を特定できる個人情報も非公開だった。

そのような状況で、横浜国大が「自分達の生徒ではないか」と記者会見を開き、氏名や学部学科まで明かした。マスゴミは記者会見で公表された情報に加えて顔写真やブログまで報道した。

横浜国大とマスゴミは、何のためにこれを公表したのか?政府の非公開の姿勢「人命とイラン当局」への影響は杞憂、心配のし過ぎだというのかね?

横浜国大は危機管理マニュアルに、「不測の事態発生時には直ちに記者会見を開く」などと書かれていたのかもしれない。しかしこの様な場合、これは大きな誤りだ。少なくても関係各省、文科省と外務省の指示を仰ぐべきだった。

マスゴミはまたしても無能集団っぷりを露呈してしまった。彼らの短絡的な幼稚な思考から推察するに、報道した理由はさっと以下のようなもんだろう。

・知り得た情報だから
・視聴者が知りたがってると思ったから

考え方に何の奥行きも思慮も配慮も無い。やっぱりマスゴミは最低だよね。

まぁ、これで事件が悪い方向に行った場合、どう責任をとるのかね、君達?
【2007/10/11 18:35】 | 情報漏えい | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノデイトレーダにでもなってやろうかとヤケになる
(*゚▽゚)ノ仕事もらってないのに評価を下げられたうえ、残業もずっとゼロ近辺だから収入も激減。このままだと生活も苦しいし、クビになる可能性もあるのら~

そんな中、昨日「ガイアの夜明け」で前場だけで4億も儲けたデイトレーダが取材を受けていた。FRBが利下げを発表した直後の超強力相場とはいえ、全く想像できないぐらいの大儲けら。

こんなのみてると、現状で喘いでる自分があほみたいら。9割以上が撤退していくというデイトレーダーに挑戦してみるか。

とはいえ、会社いきながらはきちゅいな~、まずはシミュレーション兼ねて何日か板とか見続けたいんだけどなぁ・・・
【2007/10/10 18:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノクビにリーチがかかった
(*゚▽゚)ノ3連休をブルーにさせた上司の「お給料、最悪の場合・・・」発言、こりゃほっとくとうつ病になってしまうので、思いきって上司と腹割って話す事に。

やばそうな仕事も何でもするし、必要なら異動もするから、勘弁してくれっていう、もう無条件降伏ていう提案ら。

しかし結局は「俺の権限ではどうしようもないかもだから、交渉するけども」ていうことで平行線。まぁ効果は無かったってことらね。

大きくおはつが誤解してたことがあって、減給はないそうら。基本給が据え置きになる、ということらった。

まぁ減給よりマシなんだけども、その代わりおそろしいレッテルが貼られることになる。部署に1人いるかいないかの「役立たず社員」の査定。これが2年続くとクビを切られるというものら。

この「役立たず社員」の査定は殆どもらうことがめずらしい評価。これを部署の人数によっては「必ず一人出せ」と人事から言われるらしい。それを上司が断れない場合、おはつに「役立たず社員」のレッテルを貼るのはもう決定なのだそうだ。

前科一犯ってことになり、今後の会社内での立場も相当怪しくなる。クビにリーチてことらね、やれやれ。
【2007/10/09 21:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノハモニカ横丁
(*゚▽゚)ノ3連休はブルーに沈んだ気分をageるために使おう、ってことで今日は雨の合間を縫って吉祥寺をふらふら。

んで、駅前の「ハモニカ横丁」に迷い込んだ。テレビでこういう路地にたくさんお店があるってのは知ってたんだけど、まさかこういうとことは。西東京市在住時代もいれると、吉祥寺圏内にもう7年住んでるんだけど、今日が初「ハモニカ横丁」らった。

休日の午前中だったから、殆どのお店は閉まっていたけども、おぃぴそうなたいやき売ってるお店があったので、1こ買って食べました♪
天音

ここはのりんちゃんも好きなわらび餅も売ってたんだけど、1箱がおはつ1人で食べきれないので、今回はやめときました。栗羊羹の切り落としも、サイズおおきかったし、ちと断念。土曜日かって土日に食べるてのがいいかな。

【2007/10/08 22:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード