プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ハロプロ感想と日記
(*゚▽゚)ノさとちゃんすごすぎ♪
(*゚▽゚)ノ「恋のから騒ぎドラマスペシャル!! 」でさとちゃんが出るてのりんちゃんに教えてもらい、見逃さずに済んだのら。

さとちゃんのすごいところは「鬼気迫る」演技力。今回はかなりこゆぃキャラをやりきった。この水準は静御前、美空あおい、ヘレンケラーと一緒。

コメディなのに息を飲んでたおはつなのでした。(;゚∀゚)=3ムッハー
【2007/11/30 22:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノスクラムで取材対象を威圧しプライバシーを垂れ流す無能マスゴミは犯罪者集団だ
(*゚▽゚)ノ香川の幼い姉妹と祖母が行方不明になった事件、結末は最悪のものとなった。この事件、遺体が発見されるまでの報道を見てて「またか」と思ったのはおはつだけではあるまい。

姉妹の父親に対して、あまりにも理不尽な報道。連日「囲い込み」をしてどうでもいい質問を浴びせ続ける。あまりのしつこさに父親がキレると、その映像を繰り返し報道する。事件の本質とは関係ないプライバシーも真贋織り交ぜて報道された。

彼らから流される情報は父親のことばかりで、容疑者のことは全く触れられることが無かった。彼らにとって、犯人は父親でなくてはならず、その犯人が逮捕されて連行される決定的瞬間を、バカみたいに待っていただけ。これが今の日本のマスゴミの能力だ。

勝手な憶測から先に進まず、「取材」と言う名目で取材対象を囲い込み威圧する「メディアスクラム」。大人数で押しかけ取材を「強要」し、無許可でプライバシーを垂れ流す行為は、犯罪行為だ。

偏った質の低い報道がされる中、香川県警は着々と捜査を進め、容疑者逮捕まで至った。遺体がまだ形ある状態で発見できたのはせめてもの供養になる。

お前達無能な犯罪者集団ができることは、せめて遺族の方々の前から消えて静かな環境に戻してやることぐらいだ。さっさと戻って芸能ネタでも捏造してろ(#゚皿゚)
【2007/11/29 21:34】 | 世の中の出来事について | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノCOBIT Foundation 合格
(*゚▽゚)ノ29/40問の正解でぎりぎりセーフ!(28問正解で合格)

試験開始15分ぐらいで飽きてしまい、1回見直したものの、もう変えても大差ないな~ておもって、submitしたら、ぎりぎりなんだもんな~
(PCで受験、その場で結果がわかります)

2.5日間のハードなトレーニングで、COBITの概要は概ね理解できた。トレーニングの中で試験対策もあったんだけど、やはり難しかった。

特に、KPIとKGIの区別が面倒らった。
前者はITプロセスのアクティビティの達成度、後者は目標の達成度を測る指標なんだけど、これが試験の「直訳和製日本語」になると訳判らん。

講師によれば、e-learningのコースだと試験問題と用語が統一されているらしく、e-learning受講者なら違和感ない問題文なんだとか。
てことはe-learning受講者はこんなヘンテコ日本語で学習してることになるのか。まぁCOBITの思想が理解できれば、多少の語彙の違いはどってことないんだけども。
【2007/11/28 23:33】 | ISMS,ITIL,COBIT | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノおせんべいやさん
(*゚▽゚)ノセミナーは新宿なので、JRじゃなくて京王使ったほうが駅も近いし、安くいける。なので、今日も京王の駅で乗り降り。

じつはその京王の駅に行く途中におせんべい屋さんがあるのら。いつも前と通るたびに気になってたんだけど、昨日でおつまみにしていたおせんべいが無くなったので、いい機会ていうので入ってみることに。

(*゚▽゚)ノたかっ!
殆どの商品が量り売りで100g450円もする。

でも高いわけなのら、そこではおじいちゃんが1人でせっせと手焼きでおせんべいを焼いてた。手焼きていうのであれば高いのでもなんとなく納得がいく。

スタンダードな醤油煎餅っぽぃのが品切れだったので、おつまみとして合いそうな、柿の種を買ってみることに。

(*゚▽゚)ノ明日試験だから飲むの控えようと思ったけど、これみたら食べたくなってきた~
IMG_2973.jpg

【2007/11/27 22:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノセミナー
(*゚▽゚)ノ今日から3日間、セミナーがつづく~~
テキストを用いた座学のほか、実習や宿題もあり、結構密度高い。最終日には資格試験もあって、気がぬけにゃぃ。

てことで、おうちでも復習してる。情報処理と英語以外で勉強したのはひさびさら。
【2007/11/26 21:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ一生頑張れるはず
(*゚▽゚)ノCBR乗りさんからのコメント

>握手会の時、愛理から「がんばれ~!」を引き出しました♪

想像するだけでも相当パワー出るよね~
あらゆる困難へ挑むモチベーションがみなぎる。

千年経っても心が折れることはない。いいにゃぁ~~(*´ー`)
【2007/11/25 22:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノそれでもリラックマはきゃわぃぃ♪
(*゚▽゚)ノむかちゅくスタッフはいたけれど、それでもリラックマは頑張って動いてくれた♪
キディランド限定ポーズ~~~ッ!!

今日も結構頑張って動いてくれて、最後までサービス精神旺盛でした。今度はコリラも連れてきてね♪
【2007/11/24 19:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノそれでもベリはきゃわぃぃ♪
(*゚▽゚)ノまぁむかちゅくヲタはいたけれど、お目当てだった21日発売のベリの写真は買えた♪

最初貼ってある場所わかんなくて、店内すくのをまってから店員さんに場所聞いたら、親切に教えてくれた。

付き合ってるのに片思い発売記念Part1

この写真、おへそがとてもキュートなのら、うひっ♪
【2007/11/24 19:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノむかちゅくヲタとスタッフ
(*゚▽゚)ノ原宿のハロショでむかちゅくヲタがいた。
狭い店内、みんな譲り合って移動してる。おはつも隙間をスイマセンしながら移動していたら、目の前にそのヲタがいた。
ヲタは目の前の写真を見てるから邪魔にならんように、横をスルーしようとおもったら、ちと狭い。でも前とおると邪魔になっちゃうから横をよわよわと通ろうとするも、ガンとして動かない。結局おはつが小さく体を折りたたんで通ることに。それでも譲ろうとしない。むかちゅく。

挙句の果てに、今度はわざわざおはつの後ろに回って、突き飛ばすように歩いていく。よっぽどぶん殴ってやろうと思った。おはつは勝てないケンカはしない主義、しかしそいつなら秒殺でお釣り来る。でもね、こんな公のとこじゃできないよね。こういうところではヤラレ損。むかちゅく。

キディランドではリラックマの撮影時に、スタッフに邪魔された。このおっさん、わざわざおはつの前に立って動かないどころか、「ここぞ!」ってシャッターチャンスで手まで出して邪魔する。
邪魔するスタッフ通称「茶ズボンおやじKY」


なんなんら、おはつは嫌がらせされやすいオーラを流してるのか~?
【2007/11/24 19:39】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノだらだら
(*゚▽゚)ノ布団からでたくにゃくなるほどさみゅぃ~

それでも9時におきて、掃除洗濯布団干し。お掃除は日曜にやったばっかなのに、やたら床に綿ボコリが目立つ。休日はだいたい掃除してるけど、こんなにホコリがたまるのはめずらぴぃ。冬物着てて静電気も強いから外からホコリを持ってきてしまうのかも。

やること無いけど風ちゅめたくて、遠出する気になれなかったので、井の頭公園に行ってだらだら、先週もきたばっかなんだけど、やっぱ居心地いい。自然公園とか池があるとこだと人多いけど、三鷹台側だとかなり静か。もう少しあったかければ、コーヒーポットに詰めてとことん読書もできるんだけどね。

土日はあったかいみたいだから、中野にいってこよっと♪
【2007/11/23 18:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ後だし募集スキル
(*゚▽゚)ノ人員募集して、それに応募して参画することになった仕事。今日になって、「英語で文書をかなり書く」という作業がいきなりメールで伝えられた。

おはつは英語がまるでだめ、NYでは餓死しかかったほどだ。

しかし、英語力は募集スキルの中に無かった。ていうか書いてあればおはつは手を上げていない。

んで、その旨を募集元リーダーにメールで相談すると
 「では、頑張ってください。」
の一言だけ。

こいつ、いろんな意味でリーダーの素質無い。きっとこのPJは転覆するだろう。ドロ舟だ。

てわけで、お断りする方向で動くことに。乗船前にドロ舟とわかった以上、それに乗るほどはMではないのら。
【2007/11/22 23:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノひこにゃん問題、ガバナンスなくしては翻案権を主張できないと考える
(*゚▽゚)ノひこにゃん問題について、翻案権が譲渡されている/いないという議論がみられる。

おはつはが考える翻案権とは、ガバナンスの元、改良を加えバージョンアップしていく権利だと考える。ひこにゃんの場合、バージョンアップというより、彦根市がガバナンスをしない(放棄した)状態でパチモンがばら撒かれている状況だとといえる。

ガバナンスをせず、著作物を蹂躙されるがままだった彦根市が、いまさら翻案権を主張しても、後出しじゃんけんじゃんかと思ってしまう。
不正競争防止法が「営業秘密」としてきちんとガバナンスを敷いて管理してきた情報資産でないと保護の対象としていないのと同様、ってのがおはつの考えだ。

まぁ今のところ彦根市が翻案権を主張したという報道はないし、翻案権云々という議論が意味あるのかって気にもなってくるけども。

おはつが考える対策。
・彦根市は、もへろん氏の主張を聞いて、キャラクターの詳細をしっかり決め、今後はガバナンスを効かせる。
・もへろん氏は人格権のみを主張し、見返りを求めない。

(*゚▽゚)ノひこにゃんを大事に想うのなら、お互いお金の話はしないことだ。
【2007/11/21 21:30】 | ISMS,ITIL,COBIT | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノすわってるだけでちゅかれた
(*゚▽゚)ノ今日は朝から勉強会、メンバーの1人が講師でずっと座学で、1日中。途中何回も意識がとんだし、もうくたくた。

実は明日から連休挟んで4日連続でまたセミナーなのら。
う~ん、なんで連続するかなぁ~
【2007/11/21 21:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノコンサルした
(*゚▽゚)ノ今日は午後からお客さんのとこで、コンサル。ていってもここでは先輩コンサルと一緒に行って議事録書きまくるってて程度で、話し振られたら適当に答える程度らった。

んで、夜は友だちとお酒飲んできて、そこでいろいろコンサル。相談に乗るっていうもんじゃなくて、意見を聞かれたのでSWOT分析っぽぃ観点で意見を言わせて戴いた。

すると、その友だちは「おお!なるほどね♪」と新たな発見に驚いてくれた。おお、コンサルってこういうことだよな~

お客に「おお!なるほどね♪」って言わせれば、アウトプットが曖昧でも満足度は高くなる。お客相手にそれができるかどうか。
【2007/11/20 23:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ急転直下、忙しくなりそうら
(*゚▽゚)ノ来月からまた厚木の客先に常駐、忙しくなりそうら。

そこって、自宅から片道2時間以上掛かるとこにあるのら。1年前にも常駐してたとこなんだけども、そのときはホテルが使えたので楽らった。でも今回は難しいかも。交渉してみるけども。

仕事の内容もかなり難しそう。その仕事、やれる人がいなくて人材募集してて、今日面接だったんだけども、面接終わって2時間ぐらいで「採用」が決まったぐらい。

(*゚▽゚)ノ・・・火中の栗?
【2007/11/19 19:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノアルバム
(*゚▽゚)ノべりきゅ~の写真がたまってきたので、アルバム買って来て少し整理してみたのら。

アルバムは迷った末に、無印のL版が136枚入るポリ製のにした。3冊+ケースつきで950円
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247411782

アルバムは3冊なんだけど、持ってる写真の構成が3種類以上ある。
・なっき~公式/非公式
・ま~さ公式/非公式
・千奈美公式/非公式
・くまいちゃん公式/非公式
・7枚セット写真
整理前


迷った挙句、とりあえず公式だけアルバムに納めることに。
「なっき~公式」
「7枚セット」
「ま~さ、千奈美、くまいちゃん公式」
整理後


本当は、メンバーごとに1冊作りたいんだけど、場所とっちゃうしなぁ~
アンオフィを上記にマージするかはちと思案中。みんなどうしてるのかにゃ~
【2007/11/18 22:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ著作権の基本も理解していない竹田圭吾が編集長を務める『ニューズウィーク日本版』はきっとダメ雑誌だろう
(*゚▽゚)ノとくダネでひこにゃん騒動が話題になって、竹田圭吾が「(もへろん氏が)(ひこにゃんを)金のなる木になると思ってなかったんじゃないか」と、もへろん氏を侮辱するような発言をした。

個人の意見は尊重しよう。しかし彼はこれまでにも無知故の軽率な発言が多い。今回は編集の職にあるものが、最も尊重しなければならない著作権法の基礎の基礎も理解してなかったことを公にしてしまった。
『ニューズウィーク日本版』は読んだことも無いが、きっとダメ雑誌だろう。

もへろん氏が主張しているのは、著作権のうち「作者人格権」だ。彦根市とどのような契約を交わしたかは知らないが、この「人格権」は譲渡不可能な権利だ。仮に契約書に「譲渡する」と一筆いれていても無効なのだ。(著作権法第59条)
だから、契約によって彦根市に著作権の「著作財産権」が渡っていたとしても、「作者人格権」はもへろん氏が持っていることになる。

もへろん氏は「キャラクターの性格やデザインを勝手に変えないで欲しい」と主張している。
これは「作者人格権」のうちの「同一性保持権(著作権法第20条)」を彦根市が侵害していると主張してるのであって、彦根市は法的に全く歯が立たない。

「財産権」がどちらにあるから契約書を見ないと判らないが、使用権をフリーにしたのが彦根市であるから、おそらく彦根市に譲渡されていると思われる。
その場合、今回の事案でもへろん氏が勝訴しても、一銭ももへろん氏には入らないことになる。

とくダネではこのコーナーでちゃんと「財産権」と「人格権」の違いを説明していた。にもかかわらずこの発言。竹田の職業がよりによって編集長だというのだから、笑い話にもならん(;´Д`)
【2007/11/17 20:37】 | ISMS,ITIL,COBIT | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノひさびさにぴぴぃコーヒー♪
(*゚▽゚)ノひさびさに飲んだコーヒーは最上級で、ぴぴかった~♪

おはつの近所にとてもぴぴぃ(おいしい)コーヒー豆を売るお店がある。100グラム700円ぐらいとかなりお高めなんだけど、それでも1杯にすれば100円弱。なので、できるだけここを利用することにしてる。

豆が火曜日に尽きてしまい、なかなか買いに行くタイミングもなくて、ようやく今日ありつけたというわけ。

ここは200グラム買うとカップサービスで好きな豆を飲ませてくれる。も4日ぶりのコーヒーが、ここのお店のマスターの腕で出された1杯。あ~生き返る♪

今日はお客さんもいなくて、まったり1時間ぐらいいろいろお話できたんだけど、その中でマスターが先日交通事故にあわれて、あちこち骨折。なんとまだボルトがたくさん体に埋まってる状態って告白された。効き腕もまだ痺れてるんだとか(;´Д`)

そういう体調なので、本人いわく「85%の実力」。とんでもない、格別な1杯、どうもありがとう♪
【2007/11/17 16:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ会議遅すぎ長すぎ
(*゚▽゚)ノ部の月例会議はいつも金曜日の夕方やる。部長が飲み会好きで、定例の後は飲み会、んで金曜日のがゆっくり飲めるてのが理由ら。

そういう会議は、おしまいがだらだらになりがち。例えば朝一で会議やれば午後の予定もあるし、みんな時間内に終わるように気を使う。でもこういう「週末打ち上げ会議」だと、多少延びても飲み会の幹事以外は誰も気にしない。

結局、終了時間を30分も過ぎたし、その内容は全く意味の無い雑談。昨日のフリーアドレスの事件といい、こっちは生産性落ちてるよ、本社のエグゼの皆さん!

(*゚▽゚)ノ飲み会?おはつは当然パス。好きなものも食べられない宴会料理になんで薄給を絞りださにゃ~ならんのよ( ゚д゚)、ペッ
【2007/11/16 20:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノアンチマナーも極まったむかちゅく社員
(*゚▽゚)ノおはつの会社はフリーアドレス制。決まった席は無く空いた席に座ってノートPCで作業する。

席は大きな1枚の机を仕切りで区切って、前と横に2×6ぐらいの区分けになっている。なので、前や隣に無神経なのが来るとものすごい迷惑。

今日は前、つまり向かいにアンチマナー極まった奴が座り、偉い迷惑被った。非難の視線を向けると「は?なにか?」と言いたげに視線を外さない、ガンつけまでしてくるとんでもない奴だ。非難の視線も通じないので、よほど叱りつけてやろうと思ったけど、今度はおはつまで他の人に注目されちゃうし、すごすごおはつが場所を変えた。そいつの勝ち誇った顔といったら、キモすぎて夢に出てきそうら。

キモヲタ系むかちゅく社員
・体重100キロ以上ある、でかいメガネに脂性の髪と顔のキモヲタ系
・声は甲高くてデカイ
・電話の声もデカく、しかも立ち上がってわざわざおはつの横に来てしゃべる
・貧乏ゆすりが止まらん
・ぶつぶつ独り言を言う
・咳をしまくって(それは仕方ないが)、手を口に当てない
・番外:トイレで手を洗っても手を拭かずに手を思いっきり振っておはつのシャツをシミだらけにしても知らん振り

(*゚▽゚)ノこんなダメな大人(ていうか、そいつもうオヤジら)のが多いんだから、フリーアドレスなんてやめちゃえよ、まじめで静かに仕事したい人が迷惑被って、こういう無神経な自己中にだけ恵まれた環境なんだから。
【2007/11/15 22:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノエストママお通夜
(*゚▽゚)ノエストママのお通夜に行ってきた。小田急が人身事故で1時間も止まったために、20分遅れぐらいで到着、もうお経が始まってたけど、お焼香には間に合ったのら。

駅から走ったので、すぐに会場には入らず息を整えてたら、エストママの生前のスナップ写真が何枚か飾ってあった。

とても印象的だったのは、エストさんの妹さんの結婚式の写真。家族全員そろって、円卓囲んでVサインで写ってた。とってもとっても幸せそうな1枚ら。そうかこの明るくてやさしそうな方がエストママか。・゚・(ノД`)・゚・。

式は淡々と進み、焼香が済むとお経が終わるのを待たずにみんな「通夜ぶるまい」の席に進んだんだけど、おはつはお坊さんが退席されるまで待ってた。お坊さんのありがたいお話がまた悲しくなっちゃう。・゚・(ノД`)・゚・。

結局エストさんとは一言も挨拶できなかったけど、大きい背中が今も泣いているようらった。寂しいよね、エストさん。・゚・(ノД`)・゚・。

【2007/11/14 22:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ明日に備えて
(*゚▽゚)ノ明日はエストさんのママのお通夜にいく。片道2時間近くかかるとこなので、明日は(も?)早上がりして会場に向かうのら。

しかし、こんな時に限って明日中とかいう仕事が来る。しかもその仕事するために必要な資料が15時まで待っても来なかったので、とっとと帰ってきて、明日の準備してた。

図書館行って明日期限の本返して、電車の中で読む本借りてきて、お香典包んで、着ていくスーツとネクタイ準備して、晩ご飯用意して食材買って来て・・・

ここまで終わったところで、メールチェックしたら資料が届いてて、そこから仕事。ついさっきまでやってた。

でもこれで仕事のほうはアドバンテージが出来た。明日はちゃんと15時には出発できそうら♪

エストママへ「はじめまして、おやすみなさい」とエストさんへ「元気出してね!」を言いに行ってくるのら。
【2007/11/13 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノクレジットカード払いを拒否される
(*゚▽゚)ノきょうタウンセブンで佃煮買ったんだけど、カードで払おうとしたら「その値段じゃ~だめです」って断られた。

そりゃ378円だったけど、そんなんが拒否理由になるのか~~

ってことで、さっそくカード会社にクレーム。どうなることやら。
【2007/11/13 23:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ感情移入する理由
(*゚▽゚)ノエストさんのママが亡くなったことが、これほどショックなのはたぶんエストさんと自分とが重なったからだと思う。

おはつママも一昨年の冬に突如危篤となり生死を彷徨ったんらけど、お医者様や看護スタッフの技術と献身的な努力、そしてママの頑張りで回復。んで一般病棟に移ることが出来た。

でも暫くは食事を1人でとることもできなかった。まだ脳へのダメージがあり、サジですくってあげても口もつけられないありさまらった。それも1週間もすると劇的に回復してきて、10日もすると「おなか減った~~」といって食事が待ち遠しくなるってぐらい回復できたのら。

ここまではエストママも(病気の種類は違うけど)殆ど同じ経過を辿って順調に回復してたのら。

もし、おはつのママがあの状態から容態が急変し死んじゃってたら、と思うと恐ろしくなる。あんなに順調に回復してたのに、信じられるわけにゃぃ。

それがエストさんのママに実際起きてしまった。そのときのエストさんやご家族の動揺とショックを考えると、ものすごく胸が痛む。

エストさんは一昨年の自分だったかもしれないのら。感情移入してしまうのも無理が無いんだろうな。
そういう自分の気持ちに整理をつけたいこともあり、できたらお通夜には参列したいと思ってる。もちろんエストさんがOKしてくれたらだけども。
【2007/11/12 21:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノやりきれん
(*゚▽゚)ノエストさんのママさんがご逝去されて1日経った。おはつはあまりねれにゃかった。

エストさんの書き込みにでは、ごはん1人で食べられるまで回復したのに、したのに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

急変して5リットルもの大量出血。それでも心停止しても一時息を吹き返し、瞳孔が開いたあともまた元に戻ったとか。ママさん相当頑張ったのら。大事な人に会うために。・゚・(ノД`)・゚・。

死因はくも膜下とは全く関係無い、消化器の急性腫瘍動脈破裂による出血死。病院側は見つけられなかったのか、と思うとやりきれにゃぃ、とてもやりきれにゃぃよ・・・
【2007/11/12 17:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ安らかに眠ってください
エストさんのママが今日亡くなられた。
倒れられてから入院されていたけども、回復して一般病棟に移ってごはんも食べられるようになった矢先、急なことだった。

言葉もありません。・゚・(ノД`)・゚・。
【2007/11/11 23:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ付き合ってるのに片思い
(*゚▽゚)ノゲキハロで聴いた時は音響が良くなくてハッキリ聴き取れなかったんだけど、Dohhh UP!でPVを公開してくれた♪

PVは「竹取物語」をモチーフにしていると思われる。衣装も天の羽衣の様でとてもキレイだね。
間奏の映像を見ても主人公はりしゃこ。でも他のメンバーもとてもキレイら。菅桃雅熊はダンスショット以外でも1人抜のショットがあるんだけど、モデルさんみたいら。
特に桃は細いウエストにグラマーなバストとヒップが白い羽衣で一層映えてる。PVのもう1人の主役は桃子かな♪

曲調はとても明るくてアクティブ。音符の抑揚が小さいものの、キーが1メロとサビが高く2メロが極端に低いため難易度は高い。特に高音域の勝負では「国内最強」であるベリの強いとこが光った1曲らね。

パート割りは、こんな感じか。ちとだけ、ま~のパートが増えてる♪
 菅>桃≒雅>>>熊>>>須>清>>徳

今回は1メロで菅→雅→桃のハイペースなおっかけっこが短いパートで2度繰り返されるので、ベリの特徴である菅雅桃の3次元的な空間がしっかり聞き手の頭の中にベースセットされる。聞き手はこの立体空間の中で2メロ以降落ち着いて聴くことが出来る。℃-uteの「都会っ子純情」が愛理1人でベースを作るのとは対照的だ。

2メロは一気にキーが低くなる。特に2小節「尽くしてるのって燃えるの」の箇所は誰が歌っても音程が外れるだろう。ここを熊とま~さに任せたのはおもしろい。正直この2人は低音が苦手。そこを一所懸命歌うところでかなりユニークな声になってる。サビを除けば一番の聴き所かと思う。

サビも4:3のおっかけっこでコーラス。「ジリリキテル」や℃-uteの「都会っ子純情」と同じパターン。おはつはこのパターンが迫力あるのですき♪
ベリの場合、キンキンするりしゃこにオブラート役として欠かせない桃+茉麻+佐紀ちゃんのコーラスのユニゾンと。雅の美声と千奈美+くまいちゃんの素朴な声のユニゾン、どれもとってもマッチするのら。

実はこの曲、ゲキハロで聴いて以来、メロディが耳からはなれにゃぃ。昨日まではゲキハロでの1回しか聴いてなかったのにも関わらず、だ。

℃-uteの「都会っ子純情」といい、秋のべりきゅーは実に印象深い♪
【2007/11/11 21:22】 | 新譜感想(アルバム) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノちょっとだけCBR乗りさんと、うひ♪
(*゚▽゚)ノ今日もCBR乗りさんとちょっとだけ遊んだのら♪

CBR乗りさんは自称妻の芽以ちゃんのイベントでて、そのあと14時の新幹線で戻るので、ランチぐらいしか一緒に遊べなかったけど、いろいろおはなしできて楽しかったのら。

CBR乗りさんは、このあと実家に寄って少し休憩した後、さらに職場近くのアパートまで車で移動する。かなりの強行軍なのら。生嫁生ベリに会ったことを糧になんとか乗り越えて~~~(つД`;)

(*゚▽゚)ノCBR乗りさん、おちゅかれでした。とっても楽しかったのら!
また12月にお会いしましょう!!
続きを読む
【2007/11/11 19:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノCBR乗りさんと、うひ♪
(*゚▽゚)ノCBR乗りさんとあちこちいってきた~♪

CBR乗りさんがゲキハロ公演のため上京!
ハロショやひこにゃん展とか回って、グッズ買いまくり♪
おはつにしては、グッズで3000円近く使ったかな、ひこにゃんのぬいぐるみは手のひらサイズなのになんと800円もしたし!
ひこにゃん

グッズ200711110


CBR乗りさんの鑑賞が終わった後は、2人で焼き鳥食べながら感想を語り合う、これがたのぴぃからヲタはやめられにゃぃのら♪

(*゚▽゚)ノCBR乗りさん、楽しかったね♪明日もちょっとだけどよろぴくです♪
【2007/11/10 23:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ暇
(*゚▽゚)ノ昨日はトイレ行く間もないぐらい忙しかったのに、今日は暇。15時でとっとと帰ってきたのら。部屋でたまにメールチェックするも、直接仕事とは関係ないもんばっかり。これならデイトレやってても問題ないよなぁ~

塩漬け株の丸井がまた暴落、買ったときの半値になっちゃった。ぐずぐずしないでとっとと売って、デイトレに資金回そうかにゃぁ・・・
【2007/11/09 17:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード