プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ハロプロ感想と日記
(*゚▽゚)ノ面接 A社一次
(*゚▽゚)ノ面接てより、会社早く着きすぎて待ったり、会社説明会がちゅかれた。

面接は今回はオマケみたいなもん。
面接官は現場の人1名で、メモもとらんし、雑談みたいらった。

それよか、アンケートみたいなの書かされて、その中で希望年収とか、やってみたいこととか、希望部署といった結構濃い質問があって、実は今回はそのアンケートが目的なんじゃないかて思った。

ちゅかれててわけのわからんこと書いてしまって、ボールペンで書いたもんだから消せなくて、そのまま出してきてしまった(;´Д`)

会社説明会は、応募者が30人ぐらいまとめて参加するんだけど、かなり親切に説明してくれて、質疑応答なんかもあった。
でもおはつは質問できなくて、ひょっとしたら「質問しない奴はNG」とか見てたかもしれにゃい。

そんだけ、今日の面接自体は軽くて無くても同じ感じらった。
アンケートや質疑応答で落とされたんじゃぁたまらん。
【2008/04/30 23:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノぐったり・・・
(*゚▽゚)ノ今日はとうとう朝おきるのちゅらくて、それでもなんとか9時に起きて掃除洗濯して、明日までに仕上げてくれるクリーニング屋さん探して、1時前には手が開いた。

そのあと面接の練習しなくちゃなんだけど、いろいろぐだぐだしていたら、あっという間に17時。
やっとそこから面接の練習始めたんだけどぜんぜんうまくいかにゃぃ。

ぐったりら。面接失敗したら失業なんだよにゃ~
ああ、追い込まれた(つД`;)

【2008/04/29 21:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノいつものGWなら休んでたのに
(*゚▽゚)ノきょうから連休て人多くて、会社も3割ぐらい静か。おはつもいつもならとっくに帰省してるんだけども、面接もあるし対策もしないと。

ってことで、今日は夕方まで会社でうつうつと面接対策。その会社に入ることを想像すると楽しいけど、そう簡単に入れてくれる訳でもなし。

なのでちゅかれるのも早いのら、早引きしてきたにもかかわらず部屋ちゅいたらぐったり。
チョコレート食べてすこし横になって、ドラマたまってるのみてたらやっとすこし楽になったのら。

ふ~ストレスで参ってるにゃぁ~
【2008/04/28 18:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノドラマ見進めて対策ちょっと
(*゚▽゚)ノ今日は対策をなかなかやる気せず、とりためたドラマを見進めた。んでだいぶ気分転換できたので、1時間弱だけ対策をすすめたのら。

今日は30日受ける方の会社の対策。対策を練ってると、そこの会社で働くことを想像するから、不安も楽しみも強くなる。本命は1日に受ける会社なんだけども、対策立てる時はその会社が好きにならないと難しい。

役になりきる役者みたいになったかんじら。
【2008/04/27 19:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ面接準備うつうつと
(*゚▽゚)ノ今日は試験おわって最初の週末だというのに、朝からうつうつと面接の準備。転職エージェントから提供された情報を元に、いろいろ調べたりPRすることをまとめたり。

う~ん、これは試験勉強よりちゅかれる(;´Д`)
【2008/04/26 22:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノぼちぼち面接モード
(*゚▽゚)ノやっと仕事が落ち着いたので、面接の準備をしはじめたのら。転職エージェントからもらった面接内容の情報などを見ながら、その会社のサイトをみたり、自己紹介や述べることなどをブレーンストーミングでまとめたり。

こうして準備してみると、この前の面接落とされたときは全く無防備な状態で行ったんだにゃぁと痛感。今回はしっかり準備して、しっかりアピールしてくるれす(*゚▽゚)ノ
【2008/04/25 22:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ遠吠え
(*゚▽゚)ノ夕べも今日も、「要らない」と言われた部署でこき使われる毎日。まぁ今週でひと区切りついて、その後の予定もないんだけどね。

その「要らない」と言った部長、やっぱり頭がおかしい。今日はそいつも交えた見積の承認会だったんだけども、コメントがトンチンカンなのら。

その承認会には部長よりも偉い本部長が出るんだけども、本部長が要る時はなんにも言わない。んで、結論でで、本部長が退席すると、いきなりグダグダ言いはじめる。

アンタね、部長の器じゃないんだよ。うちの会社は部長がたいした能力なくてもなれるのに、そいつが人事権をもっている。そりゃ、人が流出していくよにゃぁ~
【2008/04/24 19:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノクビまでは奴隷
(*゚▽゚)ノう~、帰ってきたの1時過ぎ。
0時過ぎまで働いてた、クビまでは奴隷ってことか~~
【2008/04/23 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ会社が「死刑ですが執行まで働いてください」と言う
(*゚▽゚)ノクビ執行猶予中のおはつは、別部署で「使える」と判断してもらわないとならないのら。

んで、毎日一生懸命働いていて、今週末までがピーク。特に明日は深夜まで頑張らないとって状況。
そんな中、バカ部長から「その部署の部長は、おまえを要らないと言ってる」と告げられた。

一緒に働いているその部署の人にアンケートをとって、それを評価すして判断したんだそうだ。んで、その結果を見せてもらったが、そんなに悪くはない。

5段階で、高ければよい。おはつの評価は2と3ばかり。だけども総合評価はみんな3をつけてくれた。にも関わらずこのバカ部長は2の箇所だけを読み上げて「という低い評価だ」という。

総合評価は3じゃないか、といっても聴く耳を持たない、そりゃそうだ、こいつにとってはデキレース。とにかくおはつを辞めさせたいのだ。期待してなかったけど、ガッカリきた。

さらにそのバカ部長、何を言い出すかと思ったら「でも、いまの仕事最後までやってよね。給料払ってんだから」だと。

つまり、「要らない」といわれた部署の仕事を「残ってやれ」と言ってるってこと。人をバカにするのもいい加減にして欲しい。どっちにしても、いまおはつが抜けたら、いま一緒にやってる人たちに迷惑が掛かる。みんないい人たちで、困らせるようなことはしたくない。

でもくやしいよ(つД`;)
【2008/04/22 22:05】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ面接練習
(*゚▽゚)ノ今日は会社お休みして、昨日できなかった掃除と洗濯。んで、夕方から転職紹介会社で面接の練習らった。

早速本番さながらに、ってことでなんと50分ぐらいお茶も飲めずに質疑応答。そのあと30分ぐらいいろいろレクチャー受けた。

若い部長さんだったんだけども、指摘も的確で腑に落ちた。すげ~ちゅかれたけど行ってよかったのだ。
【2008/04/21 20:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 午前自己採点
(*゚▽゚)ノ48/55でした。(87%)

間違ったのは
問1,15,20,28,47,51,52

(*゚▽゚)ノう~ん、50いったとおもったんだけども。
【2008/04/20 18:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 午後Ⅱ解答内容
(*゚▽゚)ノ問1を選択したのら。問2は「a=ダイジェスト認証」を思い出せずに選ばなかった。

設問3(2)は、出題ミスなんじゃないの???
 ・TRNログ、DBログの定義が不明確。
 ・「イ だれが(利用者ID)」の「利用者ID」がXシステムの利用者IDなのか、DBアカウントのことなのか不明確。
上記2つが不明確であるため、回答がさまざま。

おはつは、さんざん悩んだが、問題内P3に、「利用者ID(以下、DBアカウントという)」とわざわざ書いてあり、それを信用して
 設問3(2)の利用者ID ≠ DBアカウント
と解釈した。

あえて「利用者ID」という言葉でかく乱を狙ったのであれば、悪質。
意図しなかったのであれば出題者は無能。(#゚皿゚)

去年問1に続き、またしても「出題者の日本語能力が低いため高い能力者が混乱する」トラップに引っかかった(;´Д`)

問1
設問1
(1)a=オ,c=エ
(2);/bin/ifconfig |
(3)
防げる攻撃=OSコマンド実行結果の不正閲覧
解決できない問題点=想定外ファイルの不正参照は可能
設問2
(1)2007-10-13 04:28
(2)クエリストリング
(3)イ
(4)DBアカウント毎にテーブルやビューのアクセス権限や可能な操作を必要最小限に設定する
設問3
(1)
①運用管理者であればC課長の許可無くすべてのDBにアクセス可能
②同一DBアカウントを共有しており、運用担当者4名の識別が不可能
(2)
TRNログ=イ→ロールフォワードが可能な情報と解釈したらこうなった。
DBログ=イ、ウ、エ
改修内容
Xシステムの利用者IDとDBMSのDBアカウントを1対1で対応させ、かつトリガーで処理内容を記録する。
(3)
①休日にインシデントが発生しても対応できる体制作り
②検知時の対応手順の策定と運用担当者への教育
【2008/04/20 17:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 午後Ⅰ解答内容
(*゚▽゚)ノ問1,2,4を選択したのら。
問4の設問3は出題意図がわからんかった。

問1
設問1
(1)a=(iv)
(2)d=ア
(3)(r)
設問2
(1)Ⅰ=ウ、Ⅱ=イ、Ⅲ=イ、α=SMTP
(2)
b=エ:ユーザIDとハッシュ化したパスワードでユーザ認証をおこなう
c=イ:POPでユーザ認証後そのクライアントのIPアドレスによるアクセスを許可する
設問3
(1)他のプロトコルで使用しているポートは通過せざるをえないから
(2)自己改造機能でパターンを変更する
(3)OSのプロセス管理情報やファイル管理情報等を書き換える

問2
設問1
a=3-way,b=SYN,c=SYN,ACK,d=ACK,e=送信元
設問2
(1)TCP接続開始処理でホストAの応答待ちの間、資源を確保したままになる
(2)TCP接続開始処理が完結しないためHTTP接続も成立しないから
(3)送信元IPアドレスを次々に変えて送信してくるから
設問3
TCP接続の応答待ちのタイムアウト時間を短く設定する

問4
設問1
a=カ,b=イ,c=ア
設問2
(1)ノートPCから抜き出し別PCに接続してアクセスする
(2)記録内容を暗号化しておき、ICカードなどの別媒体で復号する
(3)送信元IPアドレスを次々に変えて送信してくるから
設問3
外部記憶装置は読み出し権限のみ与えるアクセス制御を行う。←出題意図が不明
設問4
(1)d=ア,e=オ
(2)
①複雑度
②有効期限
③過去使用語の再使用可能間隔回数←う~ん
(3)ソルトと共にハッシュ化するため、同じパスワードでも同じハッシュ値にならないから
【2008/04/20 17:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ嫁もおはつも頑張ってくるか
(*゚▽゚)ノ嫁は横アリで頑張る!

(*゚▽゚)ノ嫁もおはつも頑張ってくるか


(*゚▽゚)ノおはつはテクセをぶっちぎりで獲ってくる!

んじゃ、いってくるか~
【2008/04/20 07:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノヤマを張ってみる
(*゚▽゚)ノテクセ問題の予想。

プロトコルはSSL/TLS、
ACLの設定方法、
言語はjava?う~ん、自信なし
メールサーバの認証

土足厳禁の会場かチェックしてね。おはつはスリッパもってかないと。
【2008/04/19 19:05】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノねぇねぇ来週頭に教えてくれるんだよね
(*゚▽゚)ノ今日は中国・大連の連中と初の電話会議。
中国の人は日本語はまぁまぁなんだけども、電話の調子が悪い。音声が途切れ途切れな上に、割れていて聞き取りにくい。

こっちの言ってることは通じないし、相手の言ってることは聴き取れない。
こんなんでうまくいくわきゃないな、彼らと仕事するなら、現地に日本のスタッフが必要ら。

んで、来週も彼らや他の協力会社と調整、社内承認の準備と見積作業がび~~っしり。

(*゚▽゚)ノえ~っと、来週頭に教えてくれるんだよね、おたくの部署で採用してくれるかクビか?
こんだけやらせて、まさか「おはつはウチには要りません」って言うつもりか???
【2008/04/18 22:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノありがたいメール
(*゚▽゚)ノ今朝友だちからケータイメールが来てた。

「おはつが困ってる夢を見た、だいじょうぶ?」

その人には失職しそうだてことは話してあったんだけど、それでお驚いた。
今週は、失職の危機、うまく行かない仕事、崩れる体調、進まない勉強、と何重苦にもなってた。

それだけにありがたかった、どうもありがとう(つД`;)
【2008/04/17 23:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノパパからありがたい電話
(*゚▽゚)ノお昼休みにパパから電話、かなりめずらしいことら。

おはつ→実家へは毎週日曜日に電話してるんだけど、この前はパパがいなくて話せなかった。そして今度の日曜日も居ないからってんで、パパから電話をくれた。

おはつの状況をしってて、励ましてくれたのだ。
なんというか、申し訳ないのと、ありがたい気持ちで一杯でした。・゚・(ノД`)・゚・。
【2008/04/16 20:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ待ちぼうけ
(*゚▽゚)ノぷんすこ~~!!!
会社で電話待ちさせられて、1.5時間も放置されてた(#゚皿゚)

打ち合わせが16時から、それまでやること無し。
んで、16時から始まった打ち合わせは1時間オーバー。
なんと、そのあとで、その打ち合わせの結果できた資料のレビュー待ちで90分。

会社出たのは21時らよ、これで残業規制てなんなんら!!!

(*゚▽゚)ノなんというか、この会社だめだめら(;´Д`)
プロフェッショナルとかカンブリア宮殿とかでいい経営者とかリーダー紹介してるけど、彼らが挙げるダメ例が、全部ウチに当てはまる。

そんな会社がずうずうしくもおはつをクビとは、身の程知らずな会社ら(;´Д`)
【2008/04/15 23:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノクビにする気があるのか?
(*゚▽゚)ノ仕事は適度に忙しく、たぶんおはつが抜けたら結構大変な状況。

今おはつに指示をして見積させてる人は、おはつがクビにリーチってことはしらにゃぃ。おはつがこの部署でいるかいらないかは、その人の上長が来週判断することになっている。さらにその判断を受けて、バカ部長が最終的に判断する。

もうクビならとっととクビにしてくれれば転職活動に没頭できるんだけども、こう忙しいと履歴書書いてる暇もない。

クビにする気があるのか?
【2008/04/14 20:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ身が入らないながらも勉強
(*゚▽゚)ノ今日はさみゅ~ぃ
お昼ごろ買い物行った時は、ダウンジャケット着ていったぐらいなのら。来週の試験のときじゃなくて良かった。

今日も将来を心配しながらも、だらだら勉強してた。教科書の残り半分と、過去問題2年分。これで週末は秀和問題集+教科書+過去問題を通して読んだ事になるな。

たぶん午後Ⅰまではだいじょうぶ、午後Ⅱにどんだけ余力を残せるかが勝負の分かれ道かな。去年は午後Ⅰでくたびれてしまって、午後Ⅱの解答が甘くて出題の意図を汲み取れなかった。(今でも問1の日本語はおかしいと思うけど)

あと1週間、転職のことも考えつつ、優先度は試験にシフトしていこう(*゚▽゚)ノ
【2008/04/13 19:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノだらだらと勉強
(*゚▽゚)ノ失業目前とはいえ、転職活動以外どうにもすることがなく、テクセのお勉強をだらだらとやる。
途中、読みかけたドラゴンボールが止まらんでだいぶ無駄にしたけど、それでも4時間ぐらいやったかにゃ?

やったていっても、秀和問題集を半分回しと、教科書半分回し。1日あればどれもホントは1回づつまわせるんだけど、集中力がかなり落ちてる。

あと1週間、失業のことはエージェントに任せて、追い込まねば(;´Д`)
【2008/04/12 22:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ胃が痛い
(*゚▽゚)ノ胃が痛い~

連日精神的に追い込まれてるかららと思うんだけど、失業と同時に倒れでもしたら、保険も払ってないしどうなるんら???

試験終わったら面接ラッシュらな~
【2008/04/11 21:16】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ死んだ方がマシという実感
(*゚▽゚)ノかなりネガティブモードのおはつ、「死にたい」と本気で思った。
しかし、死んだらパパママがかなり悲しむので思いとどまらなくてはと、そこまで追い詰められてる。

昨晩は殆ど眠れず、会社行けば仕事の山。この仕事をこなしても、評価されなければ失職なのら。

さらに絶望だったのは、その評価が21日過ぎないと出ない、てことら。評価が出るまではがむしゃらに働かないといけない。そこまで働いても、評価されるかどうかはわからないし、評価されなければクビで、しかもその確率が高い。

それでも、トイレもギリギリまでガマンして仕事しないといけない。奴隷状態なのら。

早く次を見つけないとなのに、試験勉強もしたいのに、仕事してる場合か??(つД`;)
【2008/04/10 21:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノXデーは7.31
(*゚▽゚)ノ今日部長から「このまま受入れ先部署がなければ、7.31で辞めてもらうことになる。」と言われた。

お先真っ暗です・・・
【2008/04/09 20:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ面接撃沈
(*゚▽゚)ノ先週受けた面接、」いま結果メール来て、一次面接で撃沈(つД`;)

「年齢的な観点から一定のマネジメント経験、もしくはその素養を期待したいのですが、残念ながらそこまで期待することは難しい印象でした。」

みゅ~、セキュリティの知識よりもマネジメント能力を期待していたのか。。。(;´Д`)

求人票にはセキュリティの知識や経験を求めてるて書いてあったので、そこばっかり強調したんだけども、そういうところを見ていたとは。

現実は厳しい・・・
【2008/04/08 23:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ台風なみ
(*゚▽゚)ノ今日は朝から雨風ちゅよくて、傘が役にたたにゃかった。
特に行きは向かい風になって、ズボンがびちょびちょに、これって台風じゃないのか~~

今日は見積依頼中の大連の会社から質問攻め、日本語がおかしいのは仕方ないとして、質問の内容がプロジェクトの体勢から、細かなコーディングの方法までさまざま。

見積は設計フェーズは委任、開発フェーズ以降を請負するて前提でお願いしてある。なので、コーディングの規模や方法なんてのは、その委任期間で調査するのであって、そのことも依頼書に記載してある。なのにこういう質問をしてくる。

う~ん、この人たち「言葉の壁」以上に、なんかリテラシーが心配ら(;´Д`)
【2008/04/08 22:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ「ジンギスカン」イベントV
(*゚▽゚)ノCBR乗りさんのご好意で見ることが出来ました。CBR乗りさんありがと~~♪

Mongolian Dance shot ver.は衣装変わりもおもしろいんだけども、カメラが近場で固定されているので、細かな振りやダンスの立ち位置もはっきり判る。ダンスヲタとしてはうれぴぃ特典なのら♪

しかし、なんといっても各メンのClose Up Ver.がたまらんぐらいきゃわぃぃ(*´д`)
これを見はじめると、視線を外せないので仕事も勉強もできにゃぃ~~~
【2008/04/07 19:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ手持ち無沙汰
(*゚▽゚)ノ今日は早起きしてお掃除とか洗濯とか済ませて、武蔵境のヨーカドーいってきた。
リラックマとちびっこの撮影会があったのだ。

(*゚▽゚)ノ満を持して登場!
登場


(*゚▽゚)ノむひょ~、大人気!!!
大人気!


(*゚▽゚)ノ撮影順調!どんどんおいで~♪
順調!


(*゚▽゚)ノ・・・あ、あれっ?
あ、あれ?


(*゚▽゚)ノだれもいにゃくなっちゃった・・・
だれもいにゃくなった・・・


(*゚▽゚)ノかえろう・・・
かえろう・・・


けっこうひとりぼっちの時間が長かったリラックマ。
でもいろいろ頑張ってポーズとってた。おちゅかれでした、リラックマ♪


【2008/04/06 17:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノヲタ多過ぎ
(*゚▽゚)ノ今日はよみうりランドでCBR乗りさん用のチケットを交換するて重責を担ってたのら。なにせチケットゲットできんかったら、広島から来るCBR乗りさんが全くの無駄足になってしまうからら。

ちとトラブルあって、それでも交換開始の9:00に到着。
しかし既に長蛇の列・・・
SH010005.jpg
SH010006.jpg


1時間並んでもゲットできず、ちと焦ってたんだけども、無事ゲット。重責を果たしてほっとしたのら。

帰りの遊歩道で撮った桜。標高高いのでまだ散ってにゃかった、お見事♪
SH010007.jpg


夜になってCBR乗りさんと合流。相当に素晴らしいイベントだったらぴぃ。おはつも行きたかったけど、さすがに2度並ぶ元気はなかったから仕方ないのら。

その代わり、CBR乗りさんからお土産いただいた。おはつのお嫁さんの写真、イベント限定なのでかなり貴重なものばかりなのら。

SH010011.jpg


下の2枚は、おはつもよみうりランド居たから買おうと思えば買えたけど、おはつがいた時はさらに長蛇の列で買う元気もにゃかった。なのであきらめていたので良かったわん。

(*゚▽゚)ノCBR乗りさん、どうもありがとう&おちゅかれでした♪
【2008/04/05 22:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード