プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ハロプロ感想と日記
(*゚▽゚)ノ見積ラッシュ
(*゚▽゚)ノ実家の引越の見積をとろうとWEBで検索したら、複数の引越会社へ同時に見積もれるていうのがあった。
引越会社リストからチェックボックスで選んだ会社に依頼できるんだけど、どの会社にすればいいか判断つかにゃぃ。
ってことで、全部に依頼することに。そのあと5社から電話を戴きました。

ちと選び過ぎたかにゃ?(*゚▽゚)ノ
【2008/05/31 21:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ残務整理
(*゚▽゚)ノ今日は会社行って荷物整理してきたのら。
案外簡単なもんらね、1時間しないうちに捨てるもんと持って帰るものに仕分けして、終わってしまった。

そのあとバカ部長が「退職理由を会社都合にするための書類を作るから、それにサインしろ」っていってきた。まぁ罠満載なんだろうが、読ませてもらってから判断だな。
【2008/05/30 16:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノパシイベ 須藤茉麻
(*゚▽゚)ノ昨日は茉麻のパシイベ2回目に参加したのら。

おはつは整理番号1~30だったので、会場の外では窓際に並んだ。なので、1回目から中の様子を少し聴き取ることが出来て、2度楽しめた感じ。中では席は2列目、やや左より。並んでた時に仲良くなった人らと楽しめたのら。

おはつはま~さ推しなんだけども、こんなに長時間(40分ぐらい?)近距離で会えたのは初めて。

んで、感想。
なんといっても、ま~さがすげ~きれいできゃわぃぃのだ。
髪はストレートで前分け、上は黒キャミに赤のダボタンクトップ、ボトムは短めのデニムの組合せでカジュアルなんだけど、足元を高くて赤いハイヒールで締めていて、ぐっと大人っぽぃ。
ネイルはつやつやできゃわぃくお手入れしっかり、メイクはファンデもアイシャドーも控えめだけど、赤のルージュが大胆♪
ゴージャスなゴールドのネックレスに、大きくて意外性のあるスクエアのブレスレットもおしゃれらった。

曲もMCもたっぷり聴けたので今更ながら気がついたことが。
ま~さは高音、キーの高い声のスペシャリストら。女性でも高い声というのはエネルギーを使う。ハロプロで高音がしっかり歌えてるなって思うのは、あややと保田圭ちゃん、田中れいな、久住小春、愛理、桃の6名だった。ま~さは高音域についてはこの6名より上!

今回歌った「草原の人」は、1メロ後半が鬼門。ファルセットから地声に切り替えながら高音域をブレス無しでレガートに流す超難度な技巧ら。これは豊富な肺活量と強いノドというフィジカル面の強さと、それを制御する繊細なテクニックが両立しなくては歌えない。これをま~さは余裕を持って歌う。

MCの声もそういえば高い。「カン高い」の一歩手前の滑らかな高さ。ま~さはナチュラルに高音が出せるのだ。なんというすばらしい才能♪

もう一方で弱点もわかった。たぶんま~さは「耳」が悪い。聴力ってことではなく、慣れてないってことなんだけど、特に演奏の中で自分の声を聞き取ることが苦手。なので音程がズレても気がつくのが遅くて補正が間に合わないのだ。

これは楽譜と自分の声を意識して歌うようにすれば克服できる。先輩の高橋愛ちゃんがいいお手本になるだろうな。

今回は本当にいってよかった。他のメンバーに目移りしたりもしてしまうけども、やはりおはつの基本はま~さ。おはつのマザーシップはま~さです♪

※歌は「CHU 夏パーティ」「草原の人」「男友達」の3曲でした。
【2008/05/29 18:50】 | ライヴ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ人間ドックの心電図と肺レントゲン 所見あり
(*゚▽゚)ノ今日初めて行った医療機関で、初めて心電図と肺で所見ありって言われた。

心臓は、電極の問題か、もともとそういう心臓なのかちとわからないけど、念のためっていわれた。
メモもらったので、転記しておく。

[メモ]
Ⅱ、Ⅲ、aVf誘導にST低下がある。
この傾向は虚血性心疾患の患者にみられる。
過負荷後、特にこの傾向がひどくならないので、まぁだいじょうぶでしょう。疾患があればもっと乖離してくる。

肺は、両外側の下端の形が「やや丸い」って。普通はもっと鋭角なんだそうら。気がつかないうちに肺幕を傷めてたのかもしれないし、先天性のものかもしれないて。

これらの所見は、今までも出てたかもしれないんだけども、見過ごされてたのかもしれない。それだけ今日行った医療機関はいろいろしっかり診てくれてたのだ。
【2008/05/29 13:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ退職届
(*゚▽゚)ノバカ部長に退職届叩きつけてきたれす。

面談という形式で呼び出して、録音する旨を伝えたところで。。。

(*゚▽゚)ノ「退職します!○月○日をもって退職、最終出社日は○月○日です。」
(#゚皿゚) 「うほっ♪そうかそうか」(やったね!って顔)
(*゚▽゚)ノ「よろしいでしょうか?」
(#゚皿゚) 「はいはい、いいです♪」

とそこで、退職届を差し出す。

(*゚▽゚)ノ「ではこれでよければ承認のサインください。コピーとります」
(#゚皿゚) 「はいはい~~♪」(サラサラっとサインする)
(*゚▽゚)ノ「中身に問題が無いことを確認してくださいね」
(#゚皿゚) 「? この退職理由は」
(*゚▽゚)ノ「はい、度重なるパワハラで退職を強要され会社都合で辞める、ということですね」
(#゚皿゚) 「だめだめ、会社都合じゃだめなんだ。」
(*゚▽゚)ノ「事実でしょ?」
(#゚皿゚) 「事実でない!」
(*゚▽゚)ノ「なら書き直さないと受理しない、ってそれも強要ですか?」
(#゚皿゚) 「受け取れない」
(*゚▽゚)ノ「では民法違反ですね」
(#゚皿゚) 「み、民法って、なに?
(*゚▽゚)ノ「・・・・」

さぁゴングはなった!

【2008/05/28 23:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノパパのおみやげ
(*゚▽゚)ノ今日は長岡から東京に戻ってきたんだけど、長岡出る前にパパが京樽でお弁当買って来たから持ってけっていって、これ渡された。

IMG_0543.jpg


(*゚▽゚)ノ長岡からお寿司もっていくのか~~、と思ったけど、気持ちはすごく嬉しかったので喜んで持って帰ることに。途中の京樽の店舗に立ち寄って保冷剤もらったりして、なんとか東京の部屋までもってって、一生懸命いただきました。んまかった~~♪

・・・さてと、これで明日頑張れるかにゃ~
【2008/05/27 22:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ終の棲家になるか
(*゚▽゚)ノ今日は市営住宅を家族でみてきたのら♪

立地は不便なんだけど、建物の作りは豪華で高級マンション並み。
これで家賃は3万円しないし、パパママは低所得者なので半額になるかもしれないのだ。

ただ、ネックは今回空きが出たのが1階の部屋だったってこと。
防犯上と水害を考えると、悩みどころなのだ。

しかし、パパもママもあのつくりを見たら目がキラキラしてて、「入居決定!」モードら。
市への返事期限はあと2日あんだから、もうちっとかんがえようよ(;´Д`)
【2008/05/26 23:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノスキヤキ
(*゚▽゚)ノ家族四人久々に揃ったので、スキヤキをすることに。
ちとしょっぱかったけど、野菜たっぷりでんまかった~

今後のことも相談したかったんだけど、パパは酔っててもうどうしょうもなかったし、ママはまぁ仕方ないて理解してくれてたので、あんまり相談できんかった。

まぁ結局自分で決めるんだし、これでいいか。
【2008/05/25 22:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノトラウマになってる?
(*゚▽゚)ノ今週末は実家にいるのら。
市営住宅の順番が回ってきて、月曜日家族で内覧にいくためら。

実家ではリラックスできるんだけど、バカ部長の執拗なパワハラを思い出すと悔しいやらむかつくやらで気分が悪くなる(#゚皿゚)

う~ん、不本意ながらトラウマになってるのか。不幸になれバカ部長(#゚皿゚)
【2008/05/24 18:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノNHKニュース9で紹介していた「希望退職しろ」と言って社員を自殺に追い込んだ会社はウチです
(*゚▽゚)ノまさにウチの会社です。
おはつも「希望退職しろ」って言われて戦ってるのだよ。敵はとるからね(つД`;)
【2008/05/23 21:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ別れるのにももめそうだ
(*゚▽゚)ノ今の女性と別れるのもモメそうら。
いろいろ相談したけども、さて、受理してくれるかどうか・・・
【2008/05/23 21:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ一進一退
(*゚▽゚)ノ今日は結婚を迫ってきた2人の女性とお話しをしてきた。結果片方の女性とは意気投合、もう1人はもう少しお話する必要があることが判った。なので結論は、たぶん意気投合した女性と結婚することになるんだと思う。

そのあと、今の女性ともめてる件について、いろいろ相談してきた。こちらはまだまだ難しいことになりそうら(;´Д`)
【2008/05/22 21:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ涙の色
(*゚▽゚)ノまたしても、日本全国にレコ大最優秀新人賞の実力を見せつけた超高品質な楽曲ですね。

サウンドは、シンセがベースで、ピアノ、スネアドラム、カスタネット、アコースティックギターとシンプルで、どこかカルメンに似ており、リズムもロック。
そのため、切ない歌詞なのに挑発的に聴こえます。

ヴォーカルの構成は愛理と舞美のツートップ、3対4のコーラス、全員のコーラスになっていて、℃-uteの定番です。それなのに斬新に聴こえるのは、ソロパートでの愛理がアパッショナートに歌っているからでしょう。

愛理は繊細な歌唱力が武器、悪く言えば、か弱いイメージでした。しかし今回はとても情熱的。

なめらかなレガートなのにテンポがヴィヴァーチェなので、並みのヴォーカリストでは息が続かないはず。それなのに、ブレスのタイミングと声帯の開きを極力抑えて心肺機能の能力を1センテンスに全て注ぎ込むような歌い方をしてます。

そのため、ソロパートそれぞれは舞美と刻んでいるから短いのに、それぞれのパートがとても重く迫力があります。

そこに、舞美の「半音ズレる」声が抜群のコントラストを生んでいます。
愛理の迫力あるヴォーカルに対抗させるために、荒削りの舞美をマッチさせたのではないでしょうか。高品質な迫力をもつヴォーカリストといえば、千聖や梅さんも居るのですが、それだときっと重過ぎたのかもしれません。

2メロでは梅鈴萩と有中矢岡のコーラス。それぞれ梅さんと千聖がベースを抑えており、コーラスなのに浮つくところがありません。

サビのフルコーラスは難しい高音なのにとてもキレイ。まるで賛美歌をロックで歌っている様です。TVCMではこのサビが流れますが、それをたまたま耳にした一般の人も引きこまれるのではないでしょうか。

加えて、嫁のなっき~の「↑あぁ~♪↑」は聴きどころの1つです♪

℃-uteの定番である「愛理+コーラス」を維持しつつ、斬新さを追求した結果、さらに明らかになった各メンバーの能力の高さと底が見えなくなったユニットとしてのポテンシャルを表現した、という点でこの曲は℃-ute史上最高傑作だと思います。
【2008/05/21 18:46】 | 新譜感想(シングル) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノあと2日が長い
(*゚▽゚)ノ明後日は、結婚を申込まれた2人の女性と会い、それぞれの「条件」を聴く。
おはつの出した「条件」は、いま付き合ってる女性との「条件」と同等程度。
これが満たされないと、「負け」ってことになる。

う~ん、どんな「条件」なんだろう、ヤキモキすりゅ~~
【2008/05/20 22:19】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノいそがしい
(*゚▽゚)ノ今日も一応会社行って、いろいろしてた。
仕事は無くてもまぁいろいろすることはあって、休む予定だった明日も出勤することに。
週末は実家に帰らないとだし、ちと有給使うペースを落とさないとらね。

なんで帰ることになったかてと、老齢者用の団地に空きがでて、その部屋の内覧をパパママと一緒にするためなのだ。役所の人とも相談して、引越までの日程も組まないとらし。

来週はま~さと会うし人間ドックもある。仕事無くても忙しいのだ~
【2008/05/19 19:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノポニークリーニングの店員ともめてクレームを出してみた
XXと申します。メンバー番号:7314-XXXXです。
お世話になります。

松庵一丁目の店舗の接客についてクレームさせて戴きます。

5/18(日)正午過ぎ、入店したところ「すいませんが外に出てください」と言われ
強制的に表に出されました。

経緯
(1)私の前には2人並んでいた。2名とも店舗の中にいた。
  店内が一杯なので、私は表で待っていた。
(2)間もなく客1名が出て行き、入れ替わりで私が入店。この時点で店内の客は私を含め2名。
(3)ところが前述のように入店を断られる。断った店員は斎藤様という女性。
(4)その後約15分表で待たされる。
(5)入店後、店員の斎藤様に以下を質問。
 ・なぜ、私の直前まで2名客を入れて、私が入ろうとすると1名に制限したのか?」
  →2名から突如1名に制限したタイミングについての質問です。
 ・店内に2名入れるが、なぜ1名に制限するのか?
  →2名は入れる店舗になぜ1名だけに入店を制限する理由についての質問です。
(6)ところが斎藤様からは明確な回答が得られない。
 聞き取れたところでは、以下の通りですが、(5)の回答にはなっていない上、それぞれに一貫性が無い。
 「たまたまそうなった」
 「いやがるお客さんもいるので」
 「日曜なので、出すのと受け取るのと一緒にするお客がいる」
 「店員が2名いるが出すのと受け取るのを手分けしているわけではない」
(7)再度(5)を質問したが、
 斎藤様から「はいはい、、マコトにどうもすいませんでした、もうしわけございませんでした」
 と感情がこもってもいない挑発的な発言を戴く。
 私の後ろに2名の客が待っていたため、これ以上の議論を切り上げ帰宅。

そこで本題です。
・まず非常に不愉快であったことを表明いたします。
・上記(5)の回答をお願いします。
・上記斉藤様の対応が、御社にとって当たり前だと思っているか、問題だと考えるかご回答願います。
 また問題だと考えた場合の改善案を提示してください。
・回答期限は1週間後5/26(月)中とします。
【2008/05/18 13:09】 | 日記
(*゚▽゚)ノモーニング娘。コンサートツアー2008春~シングル大全集~
(*゚▽゚)ノ去年のSSA吉卒コン以来の、ひさびさのモーニング単独ライブに行ってきました。
席は前通路で広々と思いきや、両隣がフリヲタで相当窮屈な上、ぶつかられるは踏まれるはであちこち痛いの何の。

おはつはフリコピできないが、その代わりジャンプとクラップと声援で参戦、終わった頃には汗でTシャツが重い~~

5,6期の実力は相当なものだし、久住のエースっぷりは磐石なんだけども、なんと言っても光井の声がいい。光井はライブでファンを増やすタイプだね、相当楽しみら。

一年一度の厄落とし、モーニングのライブは効きます(*゚▽゚)ノ

以下、ネタバレあります。
続きを読む
【2008/05/17 22:48】 | ライヴ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ第三の女は勘違い
(*゚▽゚)ノこちらの勘違いで、「ふってやったわよ!」って連絡だった。
なんら、人騒がせな・・・
【2008/05/16 18:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ第三の女
(*゚▽゚)ノ昨日2人の女性に結婚を迫られて困っているって書いたけど、今日また別の女性から「会ってみない?」と連絡が来た。

彼女は地味だが堅い。おそらく3人の中では安定力抜群だ。
しかし、いかんせん、来週会った後からのプロセスが長すぎるのだ。

彼女と会ってみるとして、見事ゴールインするかどうか決まるのが6月中旬。しかしそれが決まるまで他の2人は待ってはくれまい。

う~ん、こっちはお断りするしかないのかも(;´Д`)
【2008/05/16 16:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノいいことは続くもの♪
(*゚▽゚)ノま~さのパシイベに当選!!!
のってきたのだ♪♪♪
【2008/05/15 20:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノこれはこれで苦しい
(*゚▽゚)ノあなたならどうする?

2人の魅力的な女性に結婚を迫られてる。返答期限は10日後。

1人は、なっき~もしくはま~さ。
知名度もあり、ファンも多い。そんな彼女を妻として独占できる。
ただ、彼女は東京が主な仕事場で、仕事も華やか。
おはつは東京を離れられないし、彼女の仕事に振り回されたり戸惑ったりするだろう。

もう1人は、ぱっとしない女性。
服も振舞いも地味だ。街で歩いても、たぶん1人も振り向かない。
ただ、彼女は将来、おはつの田舎で暮らしてもよいと言ってる。
彼女の仕事は泥臭いが、おはつも内容は判っているので、苦労は多いけど助けてあげられる。
しかも将来は、彼女の家業に経営者として参加できるかもしれない。

2人とも嫁入り道具はおはつの希望したものを準備している。

選べるのは1人、さて、どうする?

(*゚▽゚)ノ・・・・どうしよう~
【2008/05/15 20:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノいい日♪
(*゚▽゚)ノ今日はいいことがあったのら、みんなどうもありがと~♪
近々報告します。
【2008/05/14 22:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ果報は寝て待て~にゃぃ
(*゚▽゚)ノB社の適性検査の結果がまだこない~~
先週水曜日に受検して「1週間以内に回答する」ってんだから、今日が期限じゃないのか~~

転職エージェントのリプライも「体調崩してる」とか言ってすげ~鈍いし、転職活動は遅々として進まない。

ブルさんは「果報は寝て待て」と言って励ましてくれたけど、ぐったりれす(;´Д`)
【2008/05/13 19:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ結果今日も来ない~
(*゚▽゚)ノB社の適性検査の結果がこないので、今日もヤキモキ。
水曜検査して、「1週間以内に回答します」ってことだから、まだ来なくても不思議じゃない。でも1次面接では翌日に結果が出たし。

悪い結果なら、それでもいいので早く教えてくれ~~、心臓に悪い(;´Д`)
【2008/05/12 19:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノやっぱり曲評書いていこう
(*゚▽゚)ノ過酷な現実と戦っていますが、音楽に救われています。
曲評ここに書くの中断していたけども、少しづつ嗜む程度に復活します。
来週はモーニングのライブに行くし♪

【2008/05/11 16:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノKiss! Kiss! Kiss!
(*゚▽゚)ノ岩里祐穂さんとのコンビがすっかり定着したBuono!このコンビの楽曲に何度勇気付けられてることか。今のおはつはBuono!で生きています。

3曲目のシングルの主役は嗣永桃子。

嗣永と言えば「ギャグ100」の高音ロングパートに代表される、軽くて高くて安定したボーカルが特徴なんだけども、最近のベリの楽曲ではなかなかそれを活かすことができなかった。

今回はサビのパートが超高音。3人のユニゾンなんだけども、嗣永抜きではこれほどポップに仕上がらなかったでしょう。

雅、愛理のボーカルを活かす楽曲は結構簡単。彼女らはオールラウンダーだから、適当な楽曲もそれなりに歌えるでしょう。
でも嗣永桃子を活かすには、難度が高くないとだめ。素人さんがカラオケで歌えてしまうような曲では役不足なのです。
この楽曲は嗣永のポテンシャルも引き出してて、Buono!の実力が底なしであることを改めて証明したと言えるでしょう。

Buono!はサウンドも好き。どの楽曲もドラムとギターが最高にカッコイイんだよね。
さらに今回は、管楽器であるハーモニカを使ってて、落ち着かせたりテンションあげたりと楽曲のコントロールをしています。こういう工夫も素晴らしいなと思います。
【2008/05/11 16:01】 | 新譜感想(シングル) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノリゾナント ブルー
(*゚▽゚)ノ田中のボーカルがこの楽曲の1番の見所でしょう。

ベースが力強いサウンドに対抗できるボーカルといえば、おはつ的には高橋と新垣なんだけども、田中を抜擢したってのが新鮮です。

田中のボーカルは女性的で甘いのが特徴ですが、この楽曲では語尾だけスタッカート気味に切ることで甘さをカット。女性らしさだけを強調しています。

スキャットではその女性らしさもカット、強力なベース音にたった1人で十分対抗できています。

ダンスも最高にかっこいい!
このレベルのサウンドにボーカルにダンスを同時提供できるグループは、国内に果たして存在するかい!?

やはりモーニングは最強です。(*゚▽゚)ノ
【2008/05/11 15:04】 | 新譜感想(シングル) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノゆううつら
(*゚▽゚)ノなんかお休みって気がしない、朝起きても将来のことが不安。転職エージェントからの連絡待ちするもこの時間まで応答なし。

11連休だったわけだけども、これだけリフレッシュできない連休ははじめてかも。

こんな状況に陥れたバカ部長め、不幸になれ(#゚皿゚)
【2008/05/10 18:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ十人組手
(*゚▽゚)ノ空手道場を開いている友だちがら「十人組手やるから見に来て」と連絡があり観に行ったのら。道場開いてるのは知ってたんだけど、規模とかわかんなくて、今日いったらビックリ。ギャラリー100人近くいて、殆どが道場のお弟子さん。すげ~

十人組手は、その道場の昇段審査をかねている。十人相手に最後まで経ってたら合格。フルコンタクトだけど突きによる顔面攻撃は禁止。

十人組手に挑むのは、2人の男性。どうみても50歳ぐらいで、かなり無理矢理感あった。戦う相手は十人とも彼らより若い。中には素人目にも明らかに彼らを瞬殺できちゃいそうなぐらいのツワモノもいたのら。

挑んだ彼らは滅多打ちになりながらも、最後まで立ってて無事黒帯をゲットできた。迫力と緊張感と達成感をおはつも共有できてよかったのら♪
【2008/05/09 23:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノA社 落選
(*゚▽゚)ノA社から落選メールきたのら。
A社は本命じゃないんだけど、面接がいい加減で不可解だったとこなのだ。
なので、あんまりショックではない(つД`;)
【2008/05/09 23:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード