プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2008/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ハロプロ感想と日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(*゚▽゚)ノマイペースのパパに振り回される
(*゚▽゚)ノ過酷な引越作業、弟が東京に戻ったので実質労働力はおはつ1名で進めないとなのら。

パパはまぁ年の割にはこまごまやってはくれるのだがなにせマイペース。ご飯もお風呂も普段のペースを崩さない。おかげで、ご飯食べ終わるまで作業はできないし、お風呂は2時間近く出てこないのでみんな寝たいのに待たされる羽目になる。

一人でざばざばできればもっと楽なのになぁ~
【2008/06/30 21:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ新たな敵は百選会
(*゚▽゚)ノ実家の引越作業中なんだけども、何十箱もの食器がでてきて苦戦中(;´Д`)

パパママが長岡に越してくる40年以上前、パパは銀座で働いていて、そこで「百選会」という会に入会してた。

「百選会」は会費を払うと定期的に食器を送ってくる会みたいで、その食器が箱のまんま数十箱もでてきたのら。

まぁまぁ使えるものばかりなんだけども、なにせ量が多い。その他、ジンギスカン鍋や土鍋セットなどもでてきて、部屋の中食器だらけ(;´Д`)
【2008/06/29 23:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ引越ぐったり
(*゚▽゚)ノ今朝は6時ごろ長岡についたんだけども、引越の準備が殆ど進んでいなくて愕然。寝る間も無く、引越をがんがんはじめる。

捨てる捨てないでパパを相手にしてらんないので、とりあえずパパが「いる」といったのはダンボールにつめまくる。

新居に二往復したし、何十年も開けてない天袋ひっかきまわしたり、もうぐったり。
しかも今夜、長岡は21度までしか下がらない、ぐったりら・・・
【2008/06/28 22:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ大祓形代
(*゚▽゚)ノ近くの神社にお参りに行ったら、いつもと様子が違ってた。30日に大祓(おおはらえ)という儀式があるとのことで、そのような装いになってた。

IMG_1120.jpg


お賽銭のとこには、持ち帰り可能な封筒が置いてある。封筒の中には形代(カタシロ)という紙の人形があり、以下の儀式で厄を祓えるらしい。

IMG_1116.jpg


IMG_1117.jpg


・人形は白と赤の2つ。男は白、女は赤をつかう。
・人形に家族の名前と年齢を書く。(複数書けるらしい)
・息を3回吹きかける。
・全身をなぜるように祓う。

早速持ち帰ってやってみました。

IMG_1111.jpg


赤いのをそのまま捨てるのもバチが当たりそうなので、友だちの名前を書いてみたんだけど、息も吹きかけてないしなぜてもいないので、ちと効果は期待できないかも。

IMG_1119.jpg


封筒に初穂料金として50円を記載したので(いくらでもよい)、お賽銭箱に50円入れてお参り。半年間、会社と戦っていろんな厄も憑いてたと思うのら。
のりんちゃんもおはつの厄を祓ってくれたんだけど、今回のでダメを押せたかにゃ~
【2008/06/27 18:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ脱退一時金を企業年金連合会に移管するかしないか
(*゚▽゚)ノ脱退一時金を、そのままもらうか、企業年金連合会に移管するかで迷ってるのら。

企業年金連合会のサイトで、将来の受給額と移管時の事務手数料が算出できる。
http://www.pfa.or.jp/chuto/shisan/chuto.php

んで、やってみたらびっくり!

(1)事務手数料が高すぎ!!
事務手数料が上限の36100円(固定分はそのうちの1100円)もぶんどられるのだ。
原資が、毎年2.25%で増えていくので、元はすぐ取れるのだけども、次の(2)を考えたら手数料まで払っても年金にするか悩ましいのだ。

(2)受給額が低すぎ
毎年、一時金の10%程度しかもらえない。終身だから死ぬまでもらえるとしても、元が取れるのに10年もかかる。

終身てのと、一回36100円払えば信託報酬も無しであとは毎年2.25%の予定利率で運用してくれるというのは魅力。自分で2.25%を上回るリターンを出す運用なんてむずかしいしな~

でも、将来インフレになった場合、予定利率が変らないという点が足かせになる。企業年金連合会だって、将来どうなるかわからんし。

これはどうしたものか(;´Д`)
【2008/06/27 11:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノパズル
(*゚▽゚)ノさとちゃんのドラマ「パズル」をようやく観終わったのら。

「トリック」のパクリだとか、謎がちゅまらんとかいろいろあるけども、さとちゃんの演技力にはみんなすげ~とおもったに違いない。

鮎川は、表裏を使い分けるずる賢さと、犯人と対峙した時のシリアスで真摯なところの計3面の人格を持っている。これをちゃんと演じきるさとちゃんはやっぱすげ~

お芝居今度あるんだけど、チケ代が高いんだよね。
得チケ待ちらな。
【2008/06/26 20:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ最終出社
(*゚▽゚)ノ昨日ケリがついたので、今日会社行ってPCや電話返却してきたのだ。ロッカーもきれいにしてもう用事なし。

あんな荻窪の墓標みたいなビルに二度と行かなくて済むのですっきりら♪
【2008/06/25 18:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノゼロ回答を持っていないカードでひっくり返した
(*゚▽゚)ノブラフや駆け引きを駆使して、なんとか譲歩を引き出したぞ!
引き出した譲歩は要求からは程遠いものでしたが、これで一応の区切りが付きました。

みなさん、これまで応援してくれてどうもありがとう~
みなさんに戴いた思いやりは忘れませんm(__)m
【2008/06/24 20:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ旅行総括、楽しくて充実した4日間らった♪
(*゚▽゚)ノこの旅行、もうねほ~~んとに楽しかったのだ♪

行く先々で、商店街回ってお店の人とお話ししたり、銭湯で2時間も時間つぶしたり、雨でびしょぬれになってネットカフェに転がり込んだり、どれもこれも楽しかった。

さらに楽しかったのが、貴重なお休みにおはつに付き合ってくれたCBR乗りさん、抹茶さん、かるすさんと過ごした時間。みなさんには感謝感謝です、ありがと~~♪

1人で回ってたら、きっとこんなに楽しくは無かったと思うんら。NYいったときがそうだったからね。アクシデントや困惑することがあっても、みんなと一緒だと楽しくて、1人なのでは苦痛、ぜんぜん違うのだ。加えてみなさんとっても気を使ってくれたのだ。その気持ちがとっても嬉しかったです(*´ー`)

今年ももうすぐ半分終わるよね。前半からいろいろあったけど、最後にと~~っても楽しいだけの思い出が出来たのだ。この思い出は一生忘れない、これからのおはつの土台になっていく経験でした♪

楽しい想い出を作ってくれた皆さん、どうもありがと~
おはつも皆さんがしてくれたように、思いやりをもって人に接していきたいと思います(*゚▽゚)ノ
【2008/06/23 21:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ抹茶さんとしっぽりと飲む
(*゚▽゚)ノかるすさんとお別れして、なんばの居酒屋さんでしっぽりと飲んだのら。

ゆ~~ったりしたペースでお酒を飲みながら、たわいも無い会話。みんなが知り合ったキッカケから、仕事、「注文したの来ないね~」なんてことまで。

SH0100626364.jpg


こうやって2人でお酒飲むのは初めて(だったと思う)なんだけど、そういうギクシャク感はまるでなかったな~
ただただ楽しいヘ(゚◇、゚)ノ凵

初めての一人旅をこんな幸せな気分で締めくくれたのは抹茶さんのおかげです、どうもおおきに~~♪(*゚▽゚)ノ
【2008/06/23 16:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノなんばはキレイでおしゃれな街になってました
(*゚▽゚)ノ難波に到着すると、こりゃ~びっくり♪
ものすげ~、キレイでおしゃれな街になってたのだ。行ったのは「なんばパークス」ってとこなんだけど、そこのカフェで一休み。

なんばパークス
シャーベット
シュガーポッド


おしゃれな店内の入り口近くのソファ席でイケメン3人が陣取ったもんだから、店内騒然?

そこで、ま~ったり休みながらいろんなお話しをしたのら。こうやって友達同士でぐだぐだするってのも最近なかったな~♪

【2008/06/23 16:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ雨の日本橋通り
(*゚▽゚)ノ通天閣から出て、日本橋を北に進む♪

うきゃ~、楽しいとこらね~♪
電気街といいつつ、今回移動したストリートはオタクかえろぃお店が殆ど。
えろぃのが1Fに堂々とお店構えてるのにはびっくりした。(*゚▽゚)ノ

抹茶さんからに、ハロプロ系の公式写真をずらっと置いてあるお店と、ガンダムのお店に連れててってもらったのら。

ハロプロ系のお店は、似た様なのが中野にもあるんだけど、1枚づつ丈夫なビニールケースに入っていて傷みにくいようになってる。メンバー順、種類(通販、ハロショ、会場限定など)に選別されていて、スペースも広くてお客さんにとってはうれしい♪
欲しいのたくさんあったんだけど、大きいのだと東京まで無事に持って帰れないとおもって断念。店員さんも親切だし、また大阪行ったら行くつもり。

ガンダムのお店もすごかった~
殆どがガンプラ、その他ガンダムグッズってかんじ。ガンプラいろいろでてるんだね。同じキュベレイでも大きいのとか小さいのとか、いろいろあるのら。
しかもね、けっこう賑わってて、カップルや若い家族連れも目立った。オタクてより、「ガンダム好き」な人がたくさん訪れて独特のとてもいい雰囲気。

その他たくさん楽しそうなお店があった。今度もまた行って発掘するのら~~(*゚▽゚)ノ
【2008/06/23 15:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ通天閣の眺め
(*゚▽゚)ノ曇ってたけどさいこ~~♪
通天閣から放射状に道が伸びてて、けっこうおもしろい。
今回はビリケンの催しやってたよ♪

SH010039.jpg
SH010040.jpg
SH010045.jpg
【2008/06/23 15:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ通天閣でのりんちゃんと姫ちゃんの幸せを願う
(*゚▽゚)ノ抹茶さん、かるすさん、おはつは、お好み焼きの後電車に乗って通天閣へ。

通天閣


通天閣展望台には30分ぐらい待っていけたんだけど、その間に「ビリケン生誕100年」ってことでビリケンのいろんな展示物があった。

その中で、黄色いリボンに願い事を書いて結んでおくってのがあったので、これに願い事を書いておいた。

のりんちゃんと姫ちゃんが幸せになりますように


(*゚▽゚)ノビリケンさんお願いしますは~
【2008/06/23 15:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ地元の名物は地元の人と食べるとさらに楽しめる
(*゚▽゚)ノお昼はヨドバシのお好み屋さん「鶴橋風月」に行った。
みんなでメニュー見てる時は「ぶた玉のレギュラーかな」「ぶたモダンで」とか言ってたのね。んでいざ注文になると抹茶さんとかるすさん、お好み焼き以外にもいろいろ頼むのら。

牛スジの煮込み
牛スジの煮込み


ヤキソバ
やきそば


とんぺい焼き
とんぺい焼き


お好み焼き
お好み焼き


ここのソバはもちもちしこしこの太麺で、食べ応えもあるし味もとてもいい。モダン焼きとおなじ麺をヤキソバとして食べるのら。1人前を3人でシェアしたからあっというまになくなっちゃった♪

とんぺい焼きは焼いた豚肉を玉子焼きでくるんだ感じの食べ物。ほとんど出来た状態で鉄板まで運ばれるから、お好み焼き焼きあがる前に、ぱくつくのに最適。これで十分晩ご飯のメインディッシュになります♪

牛スジの煮込みはこのまんまでもんまぃ♪
これは抹茶さんに教わったんだけど、これを鉄板で炒めてお好み焼きにトッピングして食べるとまたんまぃのだ♪

おはつ1人で食べに行ったら、たぶん「ぶた玉」たべて終わってる。「ぶた玉」もそりゃ~んまぃんだけど、地元の人ならではのコツや食べ方を教わりながら食べるのはさらにいいのら♪

おかげさまで、お好み焼きを食べるのではなく「楽しむ」ことができたのら(*゚▽゚)ノ


【2008/06/23 15:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノかるすさんからどっさりお土産♪
(*゚▽゚)ノかるすさんと阪神百貨店の前で待ち合わせて、ヨドバシカメラのレストランフロアでお昼を食べることに。
そこでかるすさん、またまたたくさんおみやげくれたのだ♪

かるすさんおみやげ


DVDも楽しみらし、たこやきもかなりんまぃらしぃ♪
たこやきは今週どこかでビールと一緒に頂くつもりヘ(゚◇、゚)ノ凵

かるすさんは初対面の時も、もちくりーむをどっさりくれたのだ♪
こんどは長岡の笹だんご送るから、食べてみてね(*゚▽゚)ノ
【2008/06/23 14:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ心斎橋のハロショとアンオフィショップ
(*゚▽゚)ノ抹茶さんとおはつの組みあわせなんだから、やっぱりまずはハロプロ系♪
ってことで、心斎橋いってハロショとアンオフィショップを案内して戴いたのら。

ハロショは都内と名古屋しか行ったことが無かったんらけど、心斎橋のは広さで行ったら原宿店ぐらいかにゃ?大阪来た記念で、心斎橋限定の写真を幾つか買いました。

都内のは良く行くんだけど、最近「これは!」って写真が無くて、手ぶらで帰ること多かったんだけど、心斎橋限定のはおはつ好みのが多かった。
IMG_1099.jpg

Thank You For Kyotoのは千奈美のは品切れらった、よかったんだけどな~~

そのあと、アンオフィショップへ。
中野にも同じようなお店あるけど、ここもなかなからったのら。
おはつは4枚ほど買ったけど、め~ぐるの束を見つけた抹茶さんは何十枚かったのかなぁ~
【2008/06/23 14:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゜▽゜)ノいかやき
(*゜▽゜)ノおはつ遅れてしまったけど無事抹茶さんと合流できたのら♪
んで早速、阪神地下で「いかやき」を勧めて頂いて食べることに。
んま~かったのだ!
見かけはギョーザのでかいのみたい。中にはイカ刻んで焼いたのとソースが入ってる。
いかやきは、梅田ピンポイントな名物で神戸辺りにはもう食べられないらぴぃ、うひ、貴重なもん食べたのら~♪
【2008/06/22 21:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノネットカフェ~のシャワーしゅごい♪
(*゚▽゚)ノシャワー浴びてきた、しゅげ~水圧♪
これでさっぱりです。
抹茶さんとの待ち時間までもうちっとじかんあるので、TVでやってた「おせん」のコミック読み中~
【2008/06/22 08:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ大阪到着
(*゚▽゚)ノ夜行バスで大阪到着~

今回の夜行バスは普通の観光バスタイプでリクライニングもいまいちだし、運転席と客席の間にカーテンがないので、街灯や対向車のライトがモロに目に入ってきて、正直きちゅかった。へんなとこで「時間調整です」とかいって勝手に止まってるし。

んで、やっと着いたら猛烈などしゃぶり、これはたまらん。
とりあえずシャワーの使えるネットカフェがあるというんで探したんだけども、広い「梅田」というところで土砂降りの中1つの雑居ビルを探すのはちときちゅかった。

無事みつけたので、朝ごはんを近くの定食屋さんでぱくついて、ようやくネットカフェ。
へ~ネットカフェってこうなってるんら、初めてつかったんでちとまごつく。

シャワーの順番回ってくるまでまだ時間あるので、それまで寝ます。
【2008/06/22 07:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ銭湯で2/6
(*゚▽゚)ノCBR乗りさんに駅近くの銭湯まで送ってもらったのだ。そこでなんとかバスまでの5時間をつぶそうと思ったからら。

そこで、何度か出たり入ったりを繰り返すも2時間が限界!
スパとかとちがって普通の銭湯なので、脱衣場も長いすがおいてあるだけのシンプルなもの。の~~んびり何時間もいられるとこじゃないのだ。

それでも出るときに、番台のおじいちゃんとお話して、1枚中を撮らせてもらいました。これも帰ったらアップするね。

なにが2/6だって?
それはおはつが居た2時間の間にきたお客さん6人のうち、彫り物のしてあった方の人数です(д`;)
【2008/06/21 21:05】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノCBR乗りさんありがと~♪
(*゚▽゚)ノ旅行2日目はCBR乗りさんに福山案内してもらったのら♪

まずは福山城、ちゃんと城壁も復元されてて立派なもんでした。200円で展望台まで上がれて福山市街を一望できる、しゅげ~~

そのあと、バラ園とかがある公園いってきた。もうバラのシーズン終わってたけど、すげ~多さに圧倒されたのだ。バラって品種たくさんらけど、咲くのはみんな5月ごろなので、おもしろぃね

ランチはCBR乗りさんお勧めの料理屋さん。1000円しないのに超豪華でんまぃ♪
写真は東京戻ったらあっぷするけど、とにかくね東京じゃこの値段でこの水準はお目にかかれないのだ。

そのあとは、鞆の浦(とものうら)ってとこまでドライブ。漁港と蔵の建ち並ぶいいとこだったのだ。開放されている民家や倉庫もあってとってもおもしろかったのだ。

そんつぎは山をCBR乗りさんのランサーで攻める攻める!
すげ~きもちよかったのだ。おはつは海も山も久々だったから感動もひとしお。山から眺める鞆の浦の海はとってもきれいでした。これも写真あっぷするね。

CBR乗りさんには、なんと晩御飯まで付き合ってもらっちゃいました。今のおはつと違ってCBR乗りさんにはとっても貴重なお休みだったのだ。付き合ってくれてありがとうね♪

今日は一生の思い出になりました♪(*゚▽゚)ノ
【2008/06/21 20:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゜▽゜)ノおいし~ねぇ♪
(*゜▽゜)ノホテルは焼きたてパンと野菜とかのバイキングでロビーで食べる。
そこに小さい女の子とママの2人連れが、ゆでたまごはお姫さまだったり、楽しそうに食べてる♪
その女の子、ぱくっと食べては嬉しそうに「おいし~ねぇ♪」ていうのら。
食べるのは楽しく感謝しながらがいいねって改めて思ったのら。こういうのもいつもと違った環境で発見できる。やっぱり旅ていいね♪
【2008/06/21 09:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゜▽゜)ノCBR乗りさん、ありがと~
(*゜▽゜)ノお仕事遅くまで頑張ってたCBR乗りさんが、ランエボで福山のホテルまで送ってくれたのら♪
ハロプロずっと流しっぱなしで楽しかった~
なんと明日も貴重なお休みなのに、おはつと遊んでくれるのら、すげ~楽しみ♪CBR乗りさん、どうもありがとうね!
明日もよろしくです~
【2008/06/21 01:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゜▽゜)ノ夜景
(*゜▽゜)ノCBR乗りさんと連絡とれて、呉出発のめどがたって一安心♪
時間ありそうなので大和ミュージアム付近の夜景撮ってきた。ちゃんと写ってるかにゃぁ~
【2008/06/20 20:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゜▽゜)ノYOU ME
(*゜▽゜)ノ大和ミュージアム横にあるショッピングモール、ここは22時まで開いてるみたいら。無料ロッカーもベンチもあるので、ここでCBR乗りさんを待つことにしよう。
濡れた靴ももう少しで乾く♪
【2008/06/20 19:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゜▽゜)ノ靴が~
(*゜▽゜)ノ呉は大雨警報発令中で、靴の中までぐちょぐちょ~
Gore-texの履いてくればよかったわん
いまは呉駅近くの無料休憩所でまったり♪
【2008/06/20 18:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゜▽゜)ノ昴珈琲店
(*゜▽゜)ノ迷って、れんがどおり抜けたとこででかいバイセン機のお店見つけたのら。
一杯100円で飲めるてので、メロンパン食べながら休憩♪
店員さん親切に撮影快諾してくれました♪
【2008/06/20 17:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゜▽゜)ノぴぴっときたぜパルス通
(*゜▽゜)ノ本通を歩いていたら気になったこの通り、当たりのお店があったのだ。
なんと偶然にあのメロンパンというお店みつけたし、フライケーキてのも見つけたのら♪
パルス通りはあちこちに座れるスペースがあり、ここでフライケーキ食べながら一休み中れす♪
【2008/06/20 17:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゜▽゜)ノ呉の商店街
(*゜▽゜)ノ1時間ぐらい歩き回ったんだけどみつからず、駅のアンデルセンカフェで一休み。
ここの店員親切に教えてくれた。
川越えた本通りか、行ってみよっと♪
【2008/06/20 16:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

