プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ハロプロ感想と日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(*゚▽゚)ノ後ろ向きにならないコツみたいなものをつかんだ
(*゚▽゚)ノ前の会社の退職金でしゅげ~くやしい思いをしつつも、こうじゃいかんと思って、楽しいことややらねばならないことを考えることにした。

そうすると、まぁ考えにゃならんことがたくさん。正直後ろを振り返ってる場合じゃないことに気がちゅぃた。

嫌なことを忘れることは、それだけだと現実逃避。
でも、将来のことを考えることで嫌なことを考えなくなるのは、合理的。
幾ら考えても取り返しがつかない過去より将来の優先度が高いからだ。

過去のことを考えてる暇はない現実を抱えているのはおはつだけではないだろう。これがコツなんだとおもう。
【2008/07/31 23:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノ逃がした魚はでかかった?
(*゚▽゚)ノ昨日、前の会社で一緒に仕事した人とで飲んできた。(仮にAさん)
Aさんは稼働率が低い(仕事が無い)のを理由に退職勧奨にあって近日辞めることが決まったんだけど、退職金の他にプレミアが着くらしい。

おはつは昨年からパワハラにあって「無言の退職勧奨」という、凄まじい会社ぐるみの嫌がらせにあい、行政機関なども間に入って、ようやく少額のプレミアを奪取した。
でも、Aさんたちは過去の例から、おそらく1000万近い金額を貰うはず。

それを知った昨晩は悔しくて寝つき悪かったのら~(;´Д`)

おはつ:「無言の退職勧奨」→自分から辞めるというまでの嫌がらせ→プレミア僅少
Aさん:「双方ナットクの上での退職勧奨」→円満退社、高額プレミア

おはつもAさんも上司は同じバカ部長。なのに、この不公平さはなんら~(#゚皿゚)
まぁバカ部長には行政の鉄槌を食らわせたとはいえ、この憤りは収まらん。バカ部長に世の不幸や災厄が全て降り注ぎますように(#゚人゚)
【2008/07/30 22:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ有原栞菜もあっぱれ♪
(*゚▽゚)ノ恋愛どんどんしていい歌を歌えるようになってくれればファンとしては嬉しい限り。いずれ嫁にするつもりなので、その前にいろんな男と付き合ってもらうのは望むところ。
いろんな男と付き合って比べて、比較の結果として最終的におはつを選んでくれればそれでいいのら~~♪
【2008/07/29 23:20】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ後悔してないと思い込むテスト
(*゚▽゚)ノきょうは前の会社でリストラ決定した人と飲んできたんだけど、その人は、退職金にプレミアつくらしい。

おはつの退職金や条件は、会社と交わした契約上公にできないんだけど、その人はおはつの10倍強有利な条件と思われる。

辞める状況が違うので(おはつはパワハラ受けてたし)一概に言えないけどちと損した気分にはなる。

でも辞めるタイミングがずれてたら今の会社いけなかったし、殆どの人は自主退社でプレミアゼロなんだし、良かったと思うことにしよう。
【2008/07/29 23:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノなんもしてないのにちゅかれる
(*゚▽゚)ノあちゅぃし、朝の5時からまぶしいやらで、あんまり寝れないせいもあるけど、今日は朝からしゅげ~ちゅかれてた。

会社では、仕事はあるけどたいして難しくも無いんで緊張感なくてウトウトしっぱなし。

う~ん、大暑すぎるまではガマンの日々がつづくのら。
【2008/07/28 21:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ午後はごろごろ
(*゚▽゚)ノ今日は7時にあちゅくて目がさめちゃった。
ぼ~ってしててもだんだんあちゅくなるだけなので、家事やお買い物をてきぱき済ませた。

そしたら午後が結構時間ゆったりできて、ごろごろ。
試験勉強しようともおもったけど、まぁいいか、横になってる時間を増やさないと休息にならないしね。

ウトウトしながらDVDをみてた1日れした。
【2008/07/27 21:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ江戸の手毬歌Ⅱ
(*゚▽゚)ノサウンドはレゲエとロックとジャズを組み合わせて、楽器も尺八使ったり三味線をアンプに繋いだりとおもしろいね。

ボーカルの構成は、いきなり℃-ute最大の武器であるフルコーラスから始まる構成。「めぐる恋の季節」や「ダーリン I LOVE YOU」でもつかったパターンだけども「世界一のボーカルユニット」の真骨頂をいきなり使われると、やはり度肝を抜かれる。

この曲の構成上の特徴は、各メンバーにしっかりとソロパートがあること。7人とも世界レベルのボーカリストなのに、これまでの楽曲はパートに偏りがあったので、コーラスでしか貢献できなかった。でもこの曲では個々の能力をそれぞれ楽しむことが出来るのら。

ソロ部分の歌い方は快活なんだけども、ヴィヴァーチェというよりも無声映画での活動弁士の語り口調に近い。
聴き手が物語りに引き込まれるのは、手毬歌の持つエトスや魔力だけでなく、滑舌の良さとビブラート&レガートで脳に直接突き刺さる7人7様の力強いヴォーカルによるものだ。

その中でも、愛理と千聖のパートは演歌の技法である「コブシ」を使っている。演歌と違い、故意にビブを浅めにしてあるものの、紛れも無い超高度技法の「コブシ」である。梅さんも「ドドンガドン音頭」で「コブシ」を使っているから、これで℃-uteでは7人のうち、少なくても3人がこの超難度の技法を使えることになるね。

おはつが個人的に嬉しいのは、この難関パートを今までパート割りに恵まれなかった千聖が担ったことだ。
千聖の実力は「世界トップクラスのボーカルユニット」℃-uteの中でも1、2を争う実力者なのにこれまでパートに恵まれにゃかった。今回は大抜擢というよりは、実力からすれば当然の使われ方。なんだけど、これはかなりうれぴぃ♪

斬新なメロディと手毬歌の持つエトスに乗せ、改めてメンバー各々の実力と℃-uteの奥深さを世に示すことができる。世間の反応が今からとっても楽しみな楽曲らね。
【2008/07/26 19:31】 | 新譜感想(シングル) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノマノピアノ
(*゚▽゚)ノフォルティシモで始まりデクレッシェンドで落ち着くピアノの導入部分がとってもきれいで、初っ端から曲を聴く集中力が高まる。なんと、このピアノは真野恵里菜自身の演奏であるのだと後で知ってびっくり!「マノピアノ」ってタイトルもとても腑に落ちる。

歌い方はとても実直らね。イン・テンポで音符に忠実。テンポが終始緩やかで、特殊な技法(ビブラートとかレガートとか)も使っておらずイノチェンテで歌っている。だから、華やかなポップスに聴きなれていると合唱部員が歌ってるような素朴さを感じてしまうかも。

ところがこの曲、実はとても難しいのだ。

Aメロの終わり「水をあげたの」のところは、「あげたの」の4語で音程が1/4音づつ3段階下げるという相当難しいメロディになっている。(「たぁの」ではなく「あげ」と「たの」で3つ下げてる。)
ここを真野は、レガートも使わずイノチェンテの曲調を崩さずさらっと歌う。

また、Aメロ→Bメロの間やサビのリピートのとこ(「今すぐあなたに」→「あいたいよ」のとこ)なんて、ロングパートでブレスのタイミングがない。

だからこの曲は「イン・テンポで楽譜に忠実に、イノチェンテで実直に歌う」というのが、とてつもなく難しいのだ。

イノチェンテで実直な歌は真摯だから、聞いている人の心に強烈に残る。
30代以上の方なら、辛島美登里や岡村孝子を知ってるよね。2人ともイノチェンテで実直ながら、心に残る歌を世に出したポップスのエキスパートだ。

彼女達の代表曲である「サイレント・イヴ」や「夢をあきらめないで」と「マノピアノ」を聴き比べてみてよ。一致するところが多分にあるでしょ。

真野恵里菜は彼女達に匹敵する才能をもっている。1人でレーベルを作り、リサイタルで客を呼べるとんでもない実力派なのら。

まったく、ハロプロはこんな逸材をどこからみつけてきたのら~~~!!
【2008/07/26 16:28】 | 新譜感想(シングル) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ居心地いいな
(*゚▽゚)ノ今日からいろいろ仕事をし始めて、いろんなメンバーとわいわいやりながら消化していくのね。前の会社では考えられんことで、結構たのぴぃのら。

お昼もお弁当を1人で食べるのを回数減らして、できるだけみんなと行くようにしたので、お話しできる人も入社して間もない割には多いかな。

今日は提示後に懇親会があったんだけども、そこでも孤立することなくわいわい楽しめた。にゃかにゃか居心地はいいにゃ。
【2008/07/25 23:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノデビュー
(*゚▽゚)ノ研修ばっかで疲れが溜まってたところで、ようやく仕事がアサインされることになったのら。しかも1つや2つじゃない~~

それぞれはそんなに難しい仕事じゃなくて、どっちかってと「ウチの部署の仕事広くやって内容覚えてね」といった感じのもの。それでもうれしいものら、試用期間内できっちり成果だしちゃる♪
【2008/07/24 23:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノミスしまくり
(*゚▽゚)ノ今日はしてはいけないミスをしてしまった~

おはつはセキュリティ管理部門なんだけど、社規で禁止されてることを知らずにやってしまったのら。PCは監視されていて、部長経由でおはつの上司へ連絡が行き、厳重注意をくらった(;´Д`)

一般の部門ならともかく、よりによってセキュリティ管理のスキルを買われて入社したのに配属間もなくこんなミスしちゃったのら。

この他にもいくつかミスをしてぐったりの1日。帰った後はお洗濯して気分一新、スイカ食べて今日は早く寝よっと。
【2008/07/23 22:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノのりんちゃんが心配ら
(*゚▽゚)ノいつもの板に、もう5日ほどのりんちゃんが顔をださにゃぃ。
バイトがきちゅいといっても3連休はお休みできたはずだし。。。

mixiみると、治験のコミュニティとかに参加してるんだよね。だいじょうぶにゃのか~~~~
【2008/07/22 22:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ座ってるだけでちゅかれる
(*゚▽゚)ノふひ~、きょうもちゅかれた。
配属3日目なんだけど、ずっと座ってPC上で研修(e-learning)受けてるだけなんだよね。
なんか仕事くれれば、さっそうと片付けて見せるのに~~~

明日はリーダーと打ち合わせる予定になってるので、仕事もらえるように相談してみよう。
【2008/07/22 22:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ2006年度版 vs 2008年度版
(*゚▽゚)ノ一応ネットワークを受けるって決めて、今日は情報処理技術者試験のテキストを買いに吉祥寺にいったのら。でもね、結局かえんかった(;´Д`)

吉祥寺は古書を売るブックオフと新書を扱う啓文堂が隣接していて、それぞれ2006年度版と2008年度版が置いてあったのら。んで、両方を見比べること3往復半。結論から言うと殆ど内容に差は無いのだ。んで、2006年度版は1450円、2008年度版は2800円と約倍ぐらい違う。

迷わず2006年度版を買うとこなんだけど、肝心の内容が判りにくいのだ。2chをみると結構使ってる人多いんだけど、プロトコルのとことか字が多くて図が少ないので判りにくい。VRRPとかは載ってるけどIPv6についての記述もないし。

かといって、他の会社の教科書見るとVRRPやIインターフェースといった記述が無かったりする。

ということで決めかねてすごすご帰宅、どうしよっかにゃぁ~
【2008/07/21 14:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノMTK三昧
(*゚▽゚)ノ今日は午後からかるすさんから戴いたMTKのDVDをずっとみてた。MTKは「ミュージックてれびくん」の略で、実はおはつも最近しったのら。
内容は最近のものと、過去3年ぐらいのものの詰め合わせ。これをほぼ半日費やして繰り返し。

これはなかなか粒ぞろいの子たちらね~~

過去のなかでは「モンキー・クイーン」という3人組のユニットがすばらしい。
最近のでは、「三日月」や「冬のキャンドル」歌ってた子は表現力が素晴らしいし、瑠璃ちゃんて子や瑠璃ちゃんと一緒に歌ってた外人ぽぃ子はかなりの素質があるね。この2人はハロプロの雅や愛理や千聖に匹敵する歌唱力があるのだ。

MTKも今度から要チェックらね♪
【2008/07/20 22:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験、何受けよう
(*゚▽゚)ノ今日は野菜やビールなど重い平日買えないものを買うのと、もう1つ次の情報処理技術者試験の参考書を買うという目的があった。でも、結局かえんかったのら(つД`;)

理由は2つ。
1つは何を受けようかハッキリしないこと。
1つはどんな参考書がいいか悩ましいところ。

今度の仕事は、セキュリティの管理なのでテクニカル系ではないんだよね。セキュアドは持ってるし、会社はネットワークと深い関係があるんだけども、おはつ自身の業種はネットワークとは違うし。
シス管かシス監が近いのだけども秋には無いし。

それがきまんないと、どんな参考書にしようかも決まらないんだよね。

う~ん、つぶしが効くネットワークにしておこうかにゃぁ・・・
【2008/07/20 22:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ66000円という額
(*゚▽゚)ノこの前実家で37型のTVを買ったんだけど、パパは最後まで42型か迷ってた。予算的に厳しくて、37型で妥協した。でも66000円あれば42型にグレードアップできた。
今週、就航を発表したジェットスター航空。成田~ケアンズ往復が60000円。
おはつの部屋の家賃が1ヶ月65000円。

66000円というのは相当な大金らよね。
「Berryz工房バスツアーIN 長野」約66000円、しっかり払って来た。
その分しっかり楽しんでくるぞ~~~ヘ(゚◇、゚)ノ凵



【2008/07/19 22:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノお世話になります♪
(*゚▽゚)ノ1.5日間の研修を経て、昨日の午後から新しい職場に着任したのら。
着任初日ってことで、あのあちゅぃのにスーツ着てったんだけど、ぜんぜん浮いてたな。だって、みんなポロシャツにジーンズとかなんだもの。

これから上司になる人はとてもやさしそうな人ら。他のチームメイトもいろんな人柄だけど親切そう。
夜に急遽うちうちで歓迎会開いてくれたんだけど、そこでお話しをいろいろ聞けた。

どうも、あんまり飲み会しないチームみたいで、「実は私も初めて飲むんですよ」「○○さんの経歴初めて聞きました」とかいう人もいて、なかなか初々しいチームなのかな。

このチームが抱えてる構造的な問題もこのときいろいろ聞けた。なるほど、なかなか困難な仕事になりそうら。コツコツ頑張っていこう♪
【2008/07/18 23:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ勝手にキレて暴走する隣国にどう対処すべきか
(*゚▽゚)ノ竹島問題、韓国政府が暴走し始めた。
・駐日大使帰国
・外相会談拒否
・国家安全保障会議を召集、竹島実効支配強化策を議論

ご丁寧に、世界各国で出版されている世界地図をチェックし「竹島」表記を「独島」に変えるように働きかけると大統領が宣言までしたらしい。国是で世界地図を書き換えようとしているのだ。

韓国政府は国民の反発を恐れ、過激な行動にでたと思われるが、国民の反発は単に韓国政府から日本政府に向いただけで、そのエネルギーは減少していないように思われる。

ソウルでは警官隊と日本へ抗議するデモ隊が衝突するほどの騒ぎになっている。国民を抑えるどころか、むしろナショナリズムに煽られ、過激になっている。
国が煽ってるのだから、日本と仲良くしたいと考えてる韓国国民が困っている。市民の交流も相次ぎ中止、中断になっているのだ。
少なくてもNHKニュース9で報道された「中止、中断になった交流」はいずれも韓国側からのキャンセルだ。今、日本と親善交流したとなれば、彼らも国内でなにをされるかわからないのだろう。

こうなってくると、大統領や政権が変っても「未来志向(思考)」なんてありえないなんてことになる。仲直りするのが難しければ、一度とことん争ったらどうか。少なくても竹島を実効支配している事実は国際社会に訴えるべきだ。

日本が一切譲歩しないのだという態度を示し、この「騒音おばさん」政府を黙らせようじゃないか。これでは韓国国民が気の毒だ。
【2008/07/18 21:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ歓迎会
(*゚▽゚)ノ今日は配属初日、みんなが歓迎会してくれました♪
遅くなっちゃったけどたのぴかった~♪
【2008/07/17 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ初出勤
(*゚▽゚)ノふしゅ~、しゅげ~ちゅかれた。

今日は研修だけだったんだけども、休憩少ないのと久々の「会社」の雰囲気、少ないランチ、慣れない電車通勤とかもろもろでぐったり。

明日は午前中だけ研修で、午後からいよいよ着任。ちとどきどきら。

実はたまたまうろうろしてたフロアがおはつの配属先の部署で、おはつを面接した人も打合せっぽぃことしてた。30mぐらい離れてて、そのエリアまで近づくのもまずいかなと思ったので、一応会釈したけど視界に入ってなかったみたい。明日からお世話になります。
【2008/07/16 21:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノなんということは無かった最後の日
(*゚▽゚)ノ本日で今の会社を退社する。明日から新しい会社ら。
最終出社日は1ヶ月以上も前で、今日まで有給休暇を消化していたので、退社日だからといってなんもなし。
送別会どころか「おはつさんは今日で退職されます」というアナウンスもない。

おはつの前に敗れ去ったバカ部長は、同僚にすら知らされせないままひっそり退社させたいという姑息な考えなのだろう。敗北を他の社員に知られたくないってことなのかも。知られなくても自分が敗残者だということは変らないのにね。

でもどうってことないな、おはつの頭の中は明日からの会社がどうかってことだけら。
人間て前だけ向いて歩けるようになるもんら。
【2008/07/15 22:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ8月パシイベ 愛理当選 なっきぃ落選
(*゚▽゚)ノうひゃほ~♪
なかなか正妻なっきぃのイベントは当たらないが、愛理の生歌を間近で聴けるのはすばらしい機会ら!

いまから楽しみれす、(;゚∀゚)=3ムッハー
【2008/07/14 20:19】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノパイナップル
(*゚▽゚)ノ最近、お酒の肴に果物を食べることが多い。あちゅぃのでさっぱりしたスイカやパインがお気に入り。でも今日はどのスーパー行ってもちょっと高め。

そこで、パイナップルを丸ごと買ってみたのら。かったい皮とクキがついたの丸ごとね。小さいけど1個198円で買えたのら。

実は自分でカットするの始めて。あちゅぃキッチンで苦戦しつつもカットすることができたのら。ドンブリいっぱいのパイナップル。自分でカットするとかなり安く上がるね。
パイナップルてんこもり

難点はゴミがたくさんでること。スーパーさん、せめてクキの部分はカットしてくらはい~
【2008/07/14 20:16】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノアサーティブネスを誤解している韓国政府には韓国国民も迷惑しているだろう
(*゚▽゚)ノここはたくさんの人がみてくれている。きっといろんな立場の人がいるだろう。なのであんまりイデオロギー的な内容は書きたくない。

でも今日、竹島の教科書表記を巡る日本と韓国両政府の対応をみて考えさせられた。

ニュースでは「日本は竹島の表記を明記することを決定、しかし固有の領土という表記は韓国政府に配慮して盛り込まなかった。」「韓国政府は、駐日大使を帰国させ、韓国にいる日本大使を総領事館に呼び出すなど強く抗議した。」と伝えていた。

文科省が発表した新学習指導要領解説書の記述は下記の通りらしい。


「我が国と韓国の間に竹島を巡って主張に相違があることなどにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」



竹島について両国の主張が異なっているのは事実である。自分の国の領土・領域について理解を深めさせることも万国共通常識的なことだ。韓国人も独島派も、この表記に意を唱える箇所は無いはずだ。

にも関わらず、韓国政府は上記の様な行動に出た。今後の両国の関係改善を考えた場合、腕を振り上げるほどのことだったんだろうか?元々主張が違うのが前提だった現時点で、賢い行動ではないと思う。

これは満員電車の中でちょっとぶつかっただけでやり返したり暴言を吐いたりといった過激な行動をとる「キレる大人」に行動が似ている。

香山リカの本「キレる大人はなぜ増えた」で、こういうキレる大人の行動を「泣き寝入りしないぞという、アサーティブネス」というようなことを書いていた。本を読んでる時は腑に落ちなかったが、今回の韓国政府の行動を見て理解できた気がする。

「アサーティブネス」は、おはつの理解では自己主張と同意なんだけども、香山氏いわく「相手が正しくても言い返さなければ負け」という理解をしている人もいるのだそうだ。その理解が、何か意見されたり、指示や注意されたら、何か言い返して対等の立場になろうとする行動に繋がるらしい。

韓国政府の今回の行動は、日本が一手打って来たから、そのままでは負けなので言い返してやる、というものだ。これでは「キレる大人」と一緒である。この行動で韓国政府が得られるものは無いと思う。
そんな行動するぐらいなら「それでも独島がわが国の領土であるという政府の主張は全く変らない」と政府の主張を改めてコメントした方が他国へも自国民にも立派に映る。これこそ健全な国家のアサーティブネスではないだろうか。

キレる大人は付き合いにくい。だからどんどん孤立していく。国家が孤立していくというのは、その国民にとって大変不幸なことだ。どうかお互いに冷静に行動してほしい。
【2008/07/14 20:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノマジ グッドチャンス サマー
(*゚▽゚)ノ爽やかなメロディに高度なボーカル、この曲はC/Wにしておくのはもったいない。今年発表されたBerryzの曲の中ではナンバーワンら。

メインは菅谷、サブは夏焼なんだけども、主力4人それぞれ見せ場が有り、コーラスに徹した清須徳もキレイ、どの箇所も息飲むすばらしさなのだ。

でも、この曲の一番の聴き所は菅谷の自由闊達な表現力らね。

例えば、Aメロ部分は、1番を菅→夏、2番を熊→桃でリレーしているんだけど、譜面上は4つとも同じはずなのに、菅谷はレガート気味、他の3人はスタッカート気味に歌ってます。
菅谷はきっと息をたっぷり使うレガートが好きに違いない♪

サビ部分の「人目」「わざと」という「合いの手」パートも、上品な夏焼と比べると、菅谷は元気な跳ね駒みたい。
セリフ部分はとてもユーモラスで、かつ真摯だ。芝居がかった感じにしたのも、きっと彼女自身の工夫の結果だろう。

菅谷はBerryz工房のエースだ。エースがのびのびと自由に好きな歌い方で歌えるためには、その他のメンバーが正確で確実な仕事をしなければならない。この曲は、それが実現できており、今までのどの楽曲よりもこの点において優れている。

以上から、今年度のBerryz工房の楽曲の中では現時点でナンバーワンであると評価します。
【2008/07/13 17:12】 | 新譜感想(シングル) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ行け 行け モンキーダンス
(*゚▽゚)ノ聴く側は緊張感なく、わいわい楽しめる楽曲。しかしながら、実は難しい実力を試される曲らね。

正直、メロディはインパクトに欠けるとこがある。和楽器の琴とシンセサイザーの組合せはピリリで使ったものだし、意外性を狙ったと思われる間奏のスローダウンは「小遣いUP大作戦」と同じテンポ。菅谷→夏焼→嗣永の3トップによる2メロ部分は曲を落ち着かせる効果があるものの、これも良く使っている手法。
要するに、今までの楽曲を切り貼りして作った感じがするのら。同じ人が作曲を続けるとどうしてもマンネリ感が出てしまう。

とはいえ、それを歌うBerryz工房は日本屈指のボーカルグループ。メロディが役不足とはいえ彼女達が歌うとこれほどに完成度が高くなる。

この曲、キーが高い上、テンポが速いので、実はシロウトさんにはとても難しい曲なのら。
例えば、「モンキーダンス モンキーダンス」と2つ続けるとこなどは、2段階でキーが上がってるでしょ。これを7人が誰一人外すことなくコーラスしているところはかなりすごいのだ。
「~~~ 行け 行け」のとこも平坦にならずに高音域で微妙な音程を外さずに歌っているし。

加えて、メロディ自体は平易なので、ボーカルも派手で難しいテクニックは不要。その分、ピュアな基礎力が試される楽曲とおもうのら。ピアノで言えばバイエルやハノンをしっかり弾けるのと同じ。

なので、おはつの感想は「意外にいいじゃん」♪
Berryzの基礎力がしっかり表現できている点を評価します。
【2008/07/13 15:32】 | 新譜感想(シングル) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノぷんすこ
(*゚▽゚)ノいまきがちゅぃた!
リラックマの頭に「クマ」の文字が(つД`;)
IMG_1276.jpg

こういう心無いイタヅラも始まったか、悲ぴぃ(つД`;)
【2008/07/12 20:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノモンスター・リラックマ・ヲタ
(*゚▽゚)ノものしゅげ~あちゅぃ!
じっとしてても汗が吹き出てくる日って1年にそう何日もないんじゃないのか~~~

そんななか、リラックマキャラバンいてきた。

リラックマキャラバン


(*゚▽゚)ノ動き少なくて、キディランド限定ポーズもなし。人多過ぎて、フリーの時間が少なかったことと、装備が脱げやすくて、動きが制限されたからかも。(3つめの写真、ズボンが落ちそうで係りの人が抑えてるでしょ。)

あとね、マナーの悪さが目だって残念。
おはつは何回かキャラバン行ってるけど、今まではツーまたはスリーショット写真待ちも自然に列作ってたし、写真撮影の時は譲り合ってた。

でも、今日は1人で何回もスリーショット撮る人(常習の女)いたし、写真撮影は殺伐としていた。スリーショットは大人ばかり。ずっとリラックマの登場待ってた女の子いたんだけど、大人たちの暴挙で近づくこともできにゃかった。

あちゅぃのにリラックマもコリラックマも頑張ってただけに、心無いヲタのせいで、ちと残念なキャラバンでした。
【2008/07/12 19:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ築地の名店でヲタ晒しされる
(*゚▽゚)ノ今日は築地の名店「寿司大」にいてきた♪
「天保さんのお勧めにハズレなし」は今回も健在で、とってもおぃぴぃお寿司でした。
お寿司の数々、全部で10品とお味噌汁付きます


お任せセットは全部で10カン、最後の1つは好きなものをリクエストできる。だが、おはつは途中でお寿司どころではない状態に陥り、4~6カン目ぐらいは味もネタも覚えていないのら。

職人さんA ヽ(゚▽゚*) 「お!お兄さん、そのストラップ『HEY!HEY!HEY!』のですね!それどうしたんですか?」

4年前、藤本美貴が未だソロできゃわぃかったころ、公開録画に行ったときにもらったものら。そこからヲタ晒しが始まる。

ヽ(゚▽゚*) 「公開録画!どうやったらいけるんですか?」

ファンクラブに入っているとそのアーティストの録画のときだけ抽選でいけることを説明した。

ヽ(゚▽゚*) 「そのアーティストって誰ですか?」
(*゚▽゚)ノ 「そ、それはいえません」

ヽ(゚▽゚*) 「誰だろうね~」
職人さんB (*´ー`) 「じゃぁ、当てたらご褒美だ♪」

(*゚▽゚)ノ (はぁ?)

職人さんC (*゚ー゚)ノ 「よ~し、じゃぁヒントくださいよ!」

(*゚▽゚)ノ・・・

その後、話は進み他のお客さんも交えたクイズ大会になって行った。
「元グループで今はソロ。元グループってのは大所帯」というヒントまで出てしまい、とうとう隣のご夫人が「モー娘の藤本美貴ちゃんでしょ!」と当ててしまった。

店内はあちこちで「モーニング娘か~」「藤本美貴ちゃんか~」ってささやいているのが聴こえる。12人のカウンターだけのお店なんだもの、晒されまくってしまった(;´Д`)

1人で行っても、これだけ楽しく食事ができた。1人でお寿司屋さんって結構緊張するものだけど、一見さんでもぜんぜん平気。1人で食事してこんなに楽しかったのってはじめてかも。

1時間以上待ったけど、待った甲斐がありましたわん♪



 
【2008/07/11 19:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

