プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ハロプロ感想と日記
(*゚▽゚)ノむきぃ、上司モドキめ
(*゚▽゚)ノ3人の上司の話が3つちゅづくんだけど、実はそのうち2人は人事権のある上司。もう1人はモドキなのら。モドキはおはつの人事権はなく命令権もないが、役職はあるのだ。

そのモドキ上司は最古参(といってもおはつより年下)、他の上司は頭が上がらずいっつもかなり偉そうで、まぁ評判はよくない。

んで、そのモドキも含めて数人におはつはメールを送ったのだ。会社の提供するサービスについて、ちと気がついたことがあったので、それを結構丁寧に、簡潔に書いた。

そしたら、そのモドキからリプライがきたのだ。その内容がしゅげ~むかちゅく内容。要するに「ひっこんでろ」って内容なのだ。

うちの部署の悪いところは、ブレーンストーミングが全然できない。理由は「批判しなくちゃ負け」という文化らとおもう。意見を言うと、叩かなければ気がすまないか、知らん振り。

これで企画やるってんだから、明らかに不適合者だろうがよ(;´Д`)

前職はここでぶち切れて徹底討論を挑み、挙句の果てに「感情的になりやすい」ってレッテル貼りをされたおはつ。ここはガマンして「ご指導ありがとうございました」などと返した。全くありがたいと思っていないおはつにとってこれは相当なストレスら。

火曜だけど今晩は飲んでストレス解消すっかにゃヘ(゚◇、゚)ノ凵
【2008/09/30 20:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ秋冬は℃-uteかにゃ?
(*゚▽゚)ノきょう東京では日中16℃までしかあがらず、11月下旬の気温らったとか。

んで、ここのところBerryz漬けだったおはつは、「涙の色」のPVみてる。
久々に℃-uteを聴き込みたくなったんらよね。

℃-uteのデビューシングルは「桜チラリ」で春のイメージなんだけども、おはつ個人的には茶系が映える秋冬のイメージなんらよな~
【2008/09/29 23:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノむき~、バナナ
(*゚▽゚)ノバナナが品薄で売ってにゃぃか、売っててもしゅげ~高いのだ。

タレントがTVでバナナダイエットして効果があったってのでブームになったらしい。おはつま毎朝バナナを食べるのが日課になってるから、しゅげ~迷惑。

前も納豆が品薄になったことあったよね。1つの食品だけ摂り続ける事が身体にいい訳ないじゃんか。はやくブームが過ぎて、バナナが普通に食べられますように(;´Д`)
【2008/09/29 22:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ礼を欠く上司たち
(*゚▽゚)ノ上司たちの幼さはこの前も書いたけど、今日も3人からトリプルアタックを食らってもうぐったり。なんであいつらこんなに失礼で先が見えないで短絡的なのだ(;´Д`)

まぁこの分なら上にあがるのも楽勝なんだろうとプラス思考でいこう。
【2008/09/29 22:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ中山氏、辞めずに徹底議論すべきだった
(*゚▽゚)ノ自民党、中山成彬氏の日教組に関する発言は実に的を得たのに、結局辞任。

「大分県人は学力が低い」「日本は単一民族」などと、根拠が無かったり事実ではないことを軽々しく話す無神経で軽率な点は大臣の資質を問われることもあろうが、この程度なら陳謝でもいいだろう。

それらの「虚偽」と、日教組が日本の教育をズタズタにしたという「事実」が玉石混合になって有耶無耶になることが残念だ。

火の玉になる覚悟があったのなら、辞任せず徹底的に野党と議論して欲しかった。
【2008/09/28 17:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノハロショめぐりで買うも買ったり
(*゚▽゚)ノ今日はCBR乗りさんの電車時間までハロショをめぐってきた~~♪

おはつにしては超買いすぎの約4000円!
ハロショ戦利品(=上納金控え)

今回はなっき~を手厚く買った。
なっき~は美人さんになってきて、どの写真もかっこよくてセクシー、ついつい買い進んでしまうのら。

あとくまいちゃんもスタイルいいので、ついつい買っちゃう。今回はま~さとほぼ同じ枚数になcっちゃったのだ。

あと渋谷店では、初めてプッチミュージアムにいった。
今は℃-uteの展示やってて、衣装展示はLALALA(全員)とキューティレンジャー(中、矢、岡)があったんだけど、おはつのなっき~のキューティグリーンの衣装がとってもとってもきゃわぃぃのら。
もうね、何度も何度も凝視して頭の中に焼き付けてきたのだ。
はぁ、きゃわぃぃおはつのなっき~♪

あと、気がついたところ。
(1)スペシャル会員カードで精算できる
いつからなのか、できるようになってたのら。
原宿店、渋谷店で使ったんだけど、渋谷店では暗証番号の入力を求められた。

(2)2枚1組セットが多くなる。
これはうまい商売のやり方。単純に客単価が倍になるのだ。
おそるべしハロプロ(;´Д`)

(3)上野店は点数が少ない、トレカは残ってる
売っている種類が他の2店舗に比べると少ない。半分ぐらいかもしれない。
客が少ないためなのか、他店では品切れだった「モンキーダンス」のトレカが残ってた。

(4)原宿店は品切れが多い、店員の手際が良い
さすが本店、回転が速いんだろうな。その分店員さんはテキパキ仕事してる。
【2008/09/28 17:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノイベントいいにゃ~
(*゚▽゚)ノ今日はBuono!イベに参加できたCBR乗りさんと品川で合流、たのぴぃ夜を過ごしたのら♪
イベではサプライズもあって、曲も5つ披露。しゅげ~うらやまぴぃのだ。

おはつはイベントがなかなか当たらない。
1公演辺りCDを7~8枚買えば当たりやすそうなんだけど、結構大金だしにゃ~~
おはつは1枚づつ買ってこつこつ当たるのを待つのら。
【2008/09/28 01:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ嫁を泣かせやがって!
(*゚▽゚)ノテレビ東京が、「バツゲーム」と称し、おはつの熊井ちゃんに苦手な食材を無理矢理食べさせ号泣させるというドS趣味のド変態行為を公共の電波を通して流した。

泣くほどキライなもんを無理矢理食べさせるとは、悪趣味なんだよ!(#゚皿゚)
【2008/09/27 15:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノおびえる上司たち
(*゚▽゚)ノ今日も会社で打ち合わせ。

うちの部署では定期的に、全社の各部署にあるリストを提出してもらい、管理するという業務がある。
全部で約80部署あるので集めるリストも約80ある。

各部署が提出してくるリストは記載ミスが多いんだけど、だいたいミスの傾向があるのだ。それも単純なもので「基本的に無いはずの空欄がある」「日付がアンマッチ」といったもの。

なのでおはつは会議で「提出前によくある間違いを紹介して、周知したらどうか」と提案したのら。極当たり前の提案だよね。

ところが、そんなおはつが集中砲火を浴びる。

「はぁ?そんなことして効果どれぐらい期待してるの?」
「具体的な効果がでないなら、やるべきではないね」
「そんな紹介しても無駄」
「効果があるとはおはつくんの主観であり、常識ではない。」
「手順が目的化している」←?

(*゚▽゚)ノ「しかし、間違えたものは書き直してもらうんですよね?結局間違いを指摘するなら、予め言っておくべきなのでは?紹介自体はPowerPointで10分もあればできるでしょうし。」

自分で言うのもなんらけど、実に的を得た反論ら。しかし彼らは「無駄だやめろ」の一点張りである。どうも話を聴いてると、彼らの真意はたった1つらしい。

「リスト作成をお願いするのに偉そうなことを他部署に対して話すことなんてできない」

要するに、「よくある間違い」などというのは失礼で、リストが送られてくる度に「すいません、ここなのですが・・・」と下手にでて平身低頭お願いするのだそうだ。そんなに怖がってよく仕事が出来ますね~(;´Д`)

意見は平行線なので、おはつがこの仕事をリードしないかぎり、もう彼らには何も言わないことにした。おはつがリードするなら、彼らのナンセンスな意見は無視して実行する。

これじゃぁうまくいかんよね。
おはつを入社させてくれた大ボスがおはつに期待してることは、この状況を変える事なんだな、良く判ったよ(;´Д`)
【2008/09/26 20:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノなんか幼稚だぞ
(*゚▽゚)ノ今日は会社でやなことがあったのら。万一、関係者がここみてるとまずいので、ちゃんと書けないんだけど、AさんがあるBさんの悪口を言うのだ。

会社なのでお互い一生懸命仕事しているのだけども、少なくてもAさんはBさんに全く尊敬とかいうのが無い。ただ、BさんもAさんの悪口を言ってるので、お互いさまなのかも。

さらに、Cさんがいて、CさんはAさんの前ではBさんを悪くいい、Bさんの前ではAさんを悪く言う。同じような感じでDさんもいる。

この4人の中にはおはつより年下の人もいるが、会社では上司に当たる人。それなりに業務経験はあるみたいで、実際仕事も出来るようだ。
しかし、そんなんでいいのか。おはつにはこの4人がとても幼稚にみえるぞ(;´Д`)

とはいえ、上司なのでライブ会場みたいに「こら小僧!」と叱るわけにもいかん、その辺がストレスら~




【2008/09/25 22:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノママごめんなちゃぃ
(*゚▽゚)ノさっきママから電話があったのら。

おはつは毎週日曜日に実家に電話してるんだけど、今週は神戸だし遅くなるので、前日の土曜日に電話するってママと約束してたのら。

しかし、おはつは電話しなかったのだ。てのは、ノドの調子が思わしくなくヘンな声で電話掛けて余計な心配かけたくなかったてのと、「どうせ約束なんて覚えてないだろう」ってとってもひで~理由によるもの。

ママはその約束を覚えていて、土日月火と延々おはつからの電話を待ち、いよいよ心配になって電話してきたという次第ら。

しゅげ~~~申し訳なかった、ママごめんなちゃぃ(つД`;)
【2008/09/24 21:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノBerryz工房コンサートツアー秋 ベリコレ!  in 神戸
(*゚▽゚)ノ21日の昼夜公演に参加してきたのら~~~♪

今回はCBR乗りさん、抹茶さんも一緒、席は違うけど終わった後の余韻を一緒に味わえるというのはとても素晴らしいひと時♪

席は、昼=19列、夜=7列。会場の神戸こくさい会館はとてもよく出来きていて、席が前後で半分ずつ横にスライドしている上、前方の席でも比較的段差があるのでとても見やすい。特におはつは昼夜センターブロックなので音響もちょうどよかったのら。

今回もセットリストは変わらないのだけども、前回よりBerryzに余裕があったね。
ま~さと熊井ちゃんは明らかに今回の方が良く声が出ていた。
前回は「暴走」だったりしゃこは「風格」に替わっていた。
きゃぷてんはダンスもボーカルも硬さが消え、過去最高に近いパフォーマンスだったと思う。そのため「Ah Merry-go-round」は八王子とは別物になっていた。

ロングランのミュージカルと同じで、新鮮さが衰えないどころか、それぞれのパフォーマンスが精錬され、あるいは重厚になり、見ごたえが増すのだ。こうして1つのツアーを追いかけるというのはとてもいいね♪

6公演のうち、4公演が終わった~
長いようでもあと2公演しかないのか(;´Д`)

最後に。
どしゃぶりの中、道案内や飲み会の手配などホストを務めてくれたくれた抹茶さん、
終わった後深夜2時に仕事先に戻ったCBR乗りさん、
ステキなおみやげをくれたかるすさん、
皆さんおちゅかれ~&ありがとうでした♪

また、みんなではちゃけましょ~~(*゚▽゚)ノ
【2008/09/23 16:07】 | ライヴ感想 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノ神戸あるきまくり♪
(*゚▽゚)ノライブのダメージがぬけきれてにゃぃんだけども、10年ぶりの神戸を歩いた歩いた♪

歩いたのはルートはこんなかんじ。
ホテルの位置と観光地を回るループバスの向きが逆なので、歩いたほうが手っ取り早かったのだ。

神戸で歩いたルート

歩いて回ったのは・・・
高速神戸駅→ハーバーランド→メリケンパーク→南京町→三ノ宮駅→北野坂→異人館→三ノ宮駅→生田神社→三ノ宮駅

高速神戸から三ノ宮まで歩いたところで結構ちゅかれてえたので、北野坂から異人館の坂がしゅげ~、きちゅかった。

モザイク
モザイクからみたメリケンパーク
メリケンパークからみたモザイク
南京町
花時計
市役所の展望室からみた市街
北野坂で食べたソフトクリーム
風見鶏の館
ケーニヒス クローネで食べたチョコパフェ
生田神社

(*゚▽゚)ノ・・・暫く歩かんでいいや~

お天気に恵まれて、しゅげ~よかったのだ。
短時間で回ったのだけど、景色が抜群で、とても気持ちがよかったよ♪
【2008/09/22 21:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゜▽゜)ノ3of6,4of6
(*゜▽゜)ノみんなおちゅかれ~♪
10年ぶりの神戸は最高の思い出になったのら~♪
【2008/09/21 22:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノいざ神戸
(*゚▽゚)ノベリコレ!神戸公演いってきま~~す♪
今日は近隣のホテルに泊まれるから体力を気にすることなく楽しんでくるのら~~
【2008/09/21 08:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノアニメ ワンピースの主題歌を歌うのはベリキューかもと勝手に予想
(*゚▽゚)ノアニメ「ワンピース」の主題歌が10月から替わり、初代主題歌の「ウィーアー」のカバーになるんらけど、アーティストはまだ秘密。

ひょっとしたらベリキューかもよ♪
何人かは原作のファンだし。
【2008/09/20 14:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ建設的になってよ
(*゚▽゚)ノボスとの打ち合わせは不毛な議論に陥ることが多いのら。
今日もそんな打合せになって、タイムアップで幕切れ。実に後味の悪い連休突入となった(;´Д`)

今日はこんな感じ。
(´ー`) 「おはつくん、私はシロだと思うのだが、君はどうおもうかな?」
(*゚▽゚)ノ 「う~ん、すいません、シロというよりはクロに近いのではないでしょうか。」
(´ー`) 「はぁ?シロなのクロなの?」
(*゚▽゚)ノ 「いえ、この問題は、”1”,”0”ハッキリと割り切れるものではありません。」
(´ー`) 「はぁ?なんでそうなるの?」
(*゚▽゚)ノ 「理由は、XXXX、XXXXXだからです」

(´ー`) 「・・・、じゃ、じゃぁこういうケースではどうだね?」

(ここで極々レアでおはつの案では成立しないケースを上げる。)

(*゚▽゚)ノ 「・・・、これはレアケースですね。通常ありえないと思うのですが・・・」
(´ー`) 「レアとかじゃなくて、
こういうケースならどうなるんですかっって
きいてるんです!」
(*゚▽゚)ノ 「・・・、仮にこのようなケースがあったとして、
しかしXXXXとすれば対応は可能かと思います。
レアなケースですが、シロとするよりはよいかと・・・」
(´ー`) 「!! 詭弁にしか聴こえません!
      今日は、これまでということで」

要するに、ボスは反論するために、「なぜ反対なのか」の理由を言わずに、おはつの案が行詰まるケースを例示しようとするのだ。おはつが切り抜けると、さらにレアケースで行詰まらせようとする。

こういう具合に、相手をつぶすためのレアケース作りに終始するので、建設的な意見がボスからはでてこないのだ。

ううむ、困った(;´Д`)
【2008/09/19 21:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノおせ~よ
(*゚▽゚)ノ会社では決して忙しくないおはつ。今日も午後からはなんもやることが無くて、資料眺めながらただただ就業時間を待つというとっても退屈な5時間を過ごしてた。

飲み物飲んだりWEBみたりでどうにか過ごし、あと15分で終業時間!ってときにボスから呼ばれて打ち合わせ、結局2時間の残業。5時間なにもすることがなく時間をつぶした挙句、帰宅直前ていうときになってからの2時間、正直きちゅぃ(;´Д`)

打ち合わせゲリラ的にやるのもヒマだからいいんだけども、これは困る~
【2008/09/18 21:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノシンラコウめ
(*゚▽゚)ノ台風13号はシンラコウって名前らぴぃんだけど、こいつが困ったものでもう2週間ぐらい停滞してて、なんと週末になって関東に接近するてらしい。

21日は飛行機で大阪行って、そのまま神戸にいかないとなのに~~~

とっとと通り過ぎてよシンラコウ(#゚皿゚)
【2008/09/17 22:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノもうすぐ大台!
(*゚▽゚)ノ塩漬け株のポートフォオ、今日の終値現在でマイナス95万!!
先週見直そうとしてて、売りサインがでたらマイナス60万でも売り払おうとおもってたのだ。
ううむ、たった1週間であっという間ここまで落ちたのか(つД`;)

その他、株式の投信も原価200万近くもってたけど、あれも半値近く下がっている。
こりゃ本腰入れて立て直さんとら~~
【2008/09/16 20:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノBerryz工房 DVD MAGAZINE vol.12
(*゚▽゚)ノ抹茶さんのご配慮で楽しく見させていただいたのら~♪

感想。みんなおっぴゃぃがしゅごぃ!
ちょっとあれはえろすぎなのら~~
桃もキャプテンも活きが良すぎるし、おはつの嫁ま~さは上半身濡れちゃったんだよね(;´Д`)

ただ、おっぴゃぃは前半だけで、後半は楽しい水族館めぐり。みんなたのぴそうらね♪
おはつの嫁ま~さは、いいところ?をもってったし(ネタバレなので詳細書きません)みんなも水族館堪能してた。

おはつはもう何年も水族館いってにゃぃな~~
【2008/09/15 19:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ並木瑠璃ちゃん
(*゚▽゚)ノかるすさんに勧められて「からくりTV」の並木瑠璃ちゃんってこをみたのら。今日はボイトレの様子が紹介されていたのだけども、後で調べたら「RURI-CHAN BAND」ってバンド結成してて、ギター兼ボーカルなんらね。

今日の「からくりTV」とYoutubeで2本映像を見た感想。

瑠璃ちゃんは10歳なのに、低音域がとても上手い。男性ロッカーの歌を歌っていたから、ちっちゃいころから男性ボーカルの低音をマネて育ってきたんらね。声変わりする前でこれだけ低音が発声できるんだからしゅごい。

ただ、心配なこともあって、既に声にカスレがあって「ガラガラ」声になってる。女性がお酒飲みすぎちゃってノドが荒れるととああいう声になっちゃうよね。小学生の声帯であの声は多少無理があるのだ。

通常、声変わりする前の女のコなら「中央ハ」からの1オクターヴが音域なんだろうとおもう。
ところが瑠璃ちゃんは、それより1オクターヴ低い音域で歌っているように聴こえる。今日のボイトレでは、「中央ハ」よりさらに1オクターヴ高いところの「ファ」まで出せるようになった、ということら。これは通常瑠璃ちゃんが歌っている音階より2オクターヴも高いことになるんだけども、これが女性ボーカルの本来の音域だろう。

参照wiki「中央ハ」

今日の放送でプロのトレーナから高音域のボイトレを始めたようら。これで高音域が出せるようになれば「男勝り」ではなく女性らしいボーカリストになれるかもしれない。これでギターがあんなに上手いんだからしゅげ~ね。

ちなみに、おそらくベリキュー14人は全員、この「中央ハより1オクターヴ高い」の7音が出せる。
さらに、℃-uteの岡井千聖は瑠璃ちゃんが歌ってた「中央ハより1オクターヴ低い」声が7音出せると思われる。(江戸の手毬歌Ⅱなど)

瑠璃ちゃんはベリキューでは千聖以外到達していない低音域をマスターし、高音域ではボイトレでベリキューに迫ってきている。おそるべしなのだ。
【2008/09/14 20:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノGoogle Suggest でベリキュー!
(*゚▽゚)ノGoogle Suggestは入力途中でも検索候補を先読みしてくれる便利な機能。これでちとあそんでみた♪

(*゚▽゚)ノ「すどう」といえば須藤茉麻は4番目。
「すどう」と入力すると須藤茉麻は4番目

(*゚▽゚)ノ「茉」なら「茉麻」は2番目
「茉」と入力すると茉麻は2番目

(*゚▽゚)ノさすがに「矢」だけでは圏外だが「矢島」といえば「矢島舞美」がGoogleのトップ。
「矢」だとでてこないが「矢島」だと舞美がトップ

(*゚▽゚)ノなっき~は苦戦
「中島」ではなっき~は圏外(つД`;)

(*゚▽゚)ノありかん、強し!
かんなは「あり」だけで候補に!

(*゚▽゚)ノなんと「通学」で「通学ベクトル」が圏内に!
なんと「通学」で「通学ベクトル」が圏内に!

(*゚▽゚)ノその他、いろいろ試してみたんだけど、結構おもしろい♪
【2008/09/14 17:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ風邪
(*゚▽゚)ノ「八王子戦」からどうも体調がおかぴぃ~

ノドの奥がむずがゆくって咳こむことあるし、息がゼイゼイいうのら。
夜はあちゅくてねみゅれんときもあるし~

風邪なのかにゃ~、熱はないみたいなのだけども。
【2008/09/14 16:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ5(FIVE)
(*゚▽゚)ノ聴き応え十分!
ハロプロ系アルバムでは、モーニング娘。の4th 「いきまっしょい!」や松浦亜弥の「ファーストKISS」に匹敵する名盤。
また、このアルバムは、今後10年間、日本のポップス界に君臨するであろう菅谷梨沙子のデビューアルバムと言っても過言ではない。
これは歴史的1枚となる!

1.HAPPY!Stand Up

判りやすくノリやすいメロディ、各メンバーそれぞれにパートがあるので、ツアーの1曲目を飾るには文句なしの曲らね。
Aメロは「懐かしいあの言葉~♪」の須藤茉麻のボーカルがクセがありひっかかって存在感がある。

Bメロでは夏焼雅と嗣永桃子の丁寧で力強いボーカルでテンションが徐々に上がる。

サビではこのアルバムの主役、菅谷梨沙子が破壊力抜群のビブラートで登場。

アルバムのコンセプトと現在のBerryz工房の能力両方を表現した曲らね。

また、"Happy stand up!"と"発見したんだ"の韻を踏んでておもぴろぃ。

2.この指とまれ!/ 嗣永桃子・徳永千奈美・須藤茉麻

1曲目であがったテンションをクールダウンする爽やかな曲。

徳永+須藤の組合せはモンキーダンスでも使った斬新なアイデア。丁寧だけど潔く思いっきり歌うので、緩やかなメロディでもインパクトがあるね。

思いっきり歌っても音程がずれない嗣永がきちんとフォローしているし、3人ともサビのファルセットが極上の出来なので、楽曲として崩れていにゃぃところがさすがなのだ。

3.バカにしないで / 清水佐紀・夏焼 雅・熊井友理奈・菅谷梨沙子

最近のBerryz工房のクォリティがぐんとUPした理由の1つは熊井ちゃんの台頭ら。菅谷、夏焼、清水のボーカル能力の高さは当然として、実力UP中の熊井ちゃんが加わり、とってもCOOL(便利な言葉だ)。3強の1角である桃子を加えなかったのは、このCOOLさを際立たせるためだろう。

この厳選4人のソロボーカルを、AメロBメロ&1番2番でパートを入れ替えてしっかり聴ける上、サビでは4人のロングコーラスが聴けるとても贅沢な構成。
この組合せでも梨沙子が主役を張ってる。パワフルな間奏の余韻を梨沙子たった一人のボーカルで吹っ飛ばす。この点でこの曲は、後述する”REAL LOVE”に並ぶ「菅谷梨沙子」の代表曲になる。

4.行け 行け モンキーダンス

シングル曲。当時の曲評はこちら。
7/13ブログ

5.Ah Merry-go-round / 清水佐紀・嗣永桃子

7人の中では一番アダルトな声が出せる清水、一番乙女な声が出せる天才歌姫・嗣永のタッグは現代版のWinkら!
Winkが台頭した80年代のポップスを彷彿させるメロディは、アンプにつなげたバイオリンとピアノとアコースティックギターで格調高く奏でられており、2人のボーカルを盛り上げている。

Aメロは2人それぞれのソロパートがあり、じっくり丁寧に静かに歌っていて曲への期待値がずんずんあがっていく。
Bメロではアパッショナートな曲調に変わる中、悲壮な歌詞を叫ぶように歌う2人はとてもエレガント。
サビのユニゾンは和音がとてもキレイで格調高いまま余韻が棚引く。

ライブではみんなで腕をまわすなり!

6.CLAP! / 徳永千奈美・夏焼 雅・熊井友理奈

これはさらに時代が遡った、60年代のフォークソング。メッセージ性のある歌詞をフォークギターとドラムで明るく歌う。

初っ端からインパクトある徳永のボーカルで、前曲「Ah Merry-go-round」の緊張感をふっとばす。
徳さんのボーカルってのは音程も安定しないし、決して上手では無いのだけども、聴き手を引き込む魅力があるね。この点は嫁のま~さと被るとこなんだけど、徳さんのは"はちゃけた"感じがある分、明るい曲にはとことんマッチするのら。

熊井ちゃんの素朴な声も明るいフォークにはぴったりで、徳さんと2人でワイワイ盛り上げてる。「バカにしないで」とあわせて聴くと、熊井ちゃんはどんな曲調にも適応できる表現力を持ってるのだなと改めて思う。

雅はこの2人が盛り上げるだけ盛り上げた曲を極上の丁寧なボーカルで安定させてる。Berryzのアルバム曲それぞれの完成度が高いのは、3強の1角が必ず加わるところにあるのだけども、その中でも雅の存在感は大きい。この曲の完成度がチェリッシュやかぐや姫に匹敵しているのは、雅のクォリティあるからこそら。

また、この曲でおもしろいのは、3人ともサビでバックコーラス(「うるらら~」とか)を持ちまわってるところ。
アオリもあるし、ライブでも盛り上がるのだ~~

7.REAL LOVE / 菅谷梨沙子

この曲は、今後10年はJ-POPに君臨する女王、菅谷梨沙子の代表曲になるだろう。最初にライブで聴いたとき、その迫力とクォリティの高さに震えた。

演奏は電子パーカッションとベースがメインで構成されたシンプルなもので、特にAメロBメロは単調。サビのメロディはデュエット演歌「三年目の浮気」とほぼ同じである。並みのボーカリストでは飽きてくる構成で、「あとはボーカルに任せた」と言わんばかりのメロディだ。

梨沙子は型にとらわれない天衣無縫、自由闊達なボーカリストだ。演奏がシンプルであれば、梨沙子が自由に出来る時間的音域的空間の余地が多くそれが活きる。この楽曲はその特徴を極端に使ったものだ。この演出はつんく♂氏の故意によるものと思われ、彼の梨沙子に対する信頼はそれほどに大きい。

ライブで聴いた時は、Aメロからいきなりサビ級の迫力。一小節ごとにブレスをいれてタメてタメて最大声量で歌う。「子供」と「扱いのまま」の間など1秒近くも開けており、歌詞を忘れたのかと思ってしまったほどのアレンジぶりら。

サビでは自由闊達を通り越して傍若無人。音程を外さず、しかし楽譜どおりには歌わない。ビブあり舌巻きありなんでもありの暴れっぷり!これは表現力っていう生易しいものではなく、感性と野生の相乗効果による天才ら。

梨沙子はノッてくるとブレスも武器に使う。声帯を通さない呼吸音や母音直前の声にならない"無声音"をナチュラルに一小節ごとに使う。一気に歌いたいところは呼吸音お構い無しに息を十分に溜めて一気に吐き出すように歌う。これは譜面では表現不可能、まさに感性だけの表現力だ。この楽曲はソロなのでCDでもパートごとの編集が無く、CDでもこの感性が認知できる。

しかし残念ながら、CDではスタジオで楽譜を見ながら歌っている上、正規化されているため、ライブの魅力の100分の1も出せていない。菅谷梨沙子の天才はデジタルでは表現不可能なのだ。

生で聴けるこのツアーを逃したら、女王降臨の歴史的瞬間を見逃すことになる。
諸君、現場に急げ!

8.夢を一粒~Berryz仮面 Endingテーマ~ / Berryz仮面

この曲の主役はベリーズ・レッド、嫁の須藤茉麻なのら~~~!!

ま~さ以外の6人は「6人編成のコーラス」でのみの参加。つまりこの曲は、ま~さのソロ、6人のコーラス、7人のコーラスでのみ構成されているBerryz工房史上初の斬新な曲なのである。

この曲は僅か2分41秒、これはボーカルが入ってる楽曲の中ではBerryz史上2番目に短い楽曲だ。にもかかわらずインパクトがあるのは、ま~さの危なげながらも丁寧なボーカルと、美しいコーラスの対照的な組合せによるものだろう。

ま~さはソロイベントの選曲にも見られるとおり、比較的緩やかなメロディを好む。曲調がスタッカートでもレガートでも、とにかく丁寧に歌うのが身上で、歌詞を一小節ごと綴る様に歌う。
そのため、意識が歌詞に捕らわれ自分の声を見失うことがあり、それが音程のズレを生むのだが、歌詞に感情移入している様が伝わるので、愚直さと潔さを感じてしまうのだ。そんなま~さに緩やかなリズムで構成されたこの曲はぴったりだ。

そのリーダーを他のメンバー全員が極上のコーラスを持ってフォローする。
コーラスは高低複数の音域が和音を奏でることで美しくなるが、ここで「高」の上限を維持しているのが徳永千奈美である。徳永のボーカルは単独では3強と比べて見劣りするのだが、コーラスになるとこんなにも存在感がある。ここでは千奈美だけ取り上げたが、他のメンバーもそれぞれの魅力があり、その集大成が極上のコーラスになっている。コーラスは℃-uteの専売特許と考えていたが、Berryzの底力はそれに匹敵する美しさを奏でた。

この曲はこのアルバムを名盤と言わしめる1曲だろう。

9.ジンギスカン

シングル曲。当時の曲評はこちら・・・ってまともなの書いてなかった!
3/31ブログ

10.付き合ってるのに片思い

シングル曲。当時の曲評はこちら。
2007/11/11ブログ

11.BE

夜明けをイメージしたイントロで始まり、厳しくも励ますような歌詞と賛美歌のように優しいメロディ。
サウンドはピアノとバイオリンがベース、ギターとハープが爽やかさを加え、打楽器にはドラムセットを使わずシンバルとティンパニーだけを使い迫力と格調の高さを両立している。
コーラスは男性のテノール、女性のメゾで荘厳さを演出し、"NICE GIRL μ"のピュアな歌声は汚れてしまったいろんなものが浄化されるみたい。

この申し分ないサウンドとコーラスの中で、Berryzのボーカルがとてもキレイに引き立っている。(おそらく)全パートにおいて7人のユニゾン。7人がサウンドとコーラスに敬意を払いながら丁寧に歌っている。丁寧に歌ってコーラスを奏でたときのBerryzは「夢を一粒」でも魅せた極上の美しさ。特にサビではその7人の極上コーラスにバックコーラス8人を加えた大合唱になっており、圧巻。

この曲はアルバムの最後を飾り、アンコールの1曲目でヒートアップした会場を癒した。アルバムはいろいろなシチュエーションで聴かれるし、ライブ会場にはいろんな現実を抱えている人が来る。複雑で逃げ出したくなる世の中で、生命力溢れたこの曲は世の全ての人に贈る応援歌と言っても良い。

こういうタイプの「応援歌」は、かつて総勢46名のH.P.オールスターズに提供した「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!」があった。 これに匹敵する楽曲をつんく♂氏はBerryz工房だけに提供した。つんく♂氏のBerryz工房に対する期待と信頼の高さが伺え、その点でも名盤を締めくくるにふさわしい曲といえるのら。

12.スッペシャル ジェネレ~ション (エキセントリック Remix)

これはオマケらね。
8人編成だったころのオリジナルのリミックスらね。良く出来てると思う。
【2008/09/13 16:45】 | 新譜感想(アルバム) | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノアイドリングしたまま無人で放置されたクレーン車(常習犯)を通報してみた
(*゚▽゚)ノ毎朝、7:20~8:00にアイドリングしたまま無人でクレーン車が放置されるのら。
場所はおはつの部屋から50mも離れているにもかかわらず、爆音と排ガスが流れ込むのら。

7:30ごろ高井戸警察署に通報して、7:50ごろ警官が到着。
以下の写真は、その直後ドライバーがコンビニから戻り事情聴取された様子。

アイドリングしたまま放置されたクレーン車と事情聴取されるドライバー

この通りは大型車の都合のいい待機場所になっているらしい。法律で認める範囲での駐車はやむを得ないが、アイドリングは東京都では禁止、やめれ(#゚皿゚)

ちなみに、通報はカンタン。
おはつの場合、3分で終了したです。



違法車両などの通報方法

①予め、管轄の警察署の番号を調べておく。

110番でも繋がるんだけど、緊急用なので迷惑掛からないようにします。

②通報する前に、地理と車両の特徴を簡単に説明できるようにしておく。

通りの名前、近くにある交差点などを説明できるようにしておきます。
逆に住所を詳細に伝えても、なかなか伝わらないことが多いです。
車両はナンバーが判らなくても、色や車種(バン、トラック程度)でOKです。

③①で調べた警察署に電話する。

④電話で応答があったら・・・

一言、「取り締まった欲しい車両があること」だけを告げます。
110番ではないため、最初に電話に出る人は、窓口の人です。
そのため、いきなり詳細に説明しても結局別のところに回されちゃいます。

⑤担当の人が出たら、ざっと説明し、質問には答える。

ここで、迷惑していることを気持ちを込めて説明します。

ここで必ず、あなたの名前や電話番号などを聞かれますが、答えたくなければ「すいません匿名でおねがいします」でOKです。
警察は聞かなくても判るのですが、気になる方は答えなくても大丈夫です。

⑥あとはまったり待ちましょう♪

緊急ではないので、20分ぐらい掛かる時もあります。
【2008/09/12 20:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノパシイベ 須藤茉麻
(*゚▽゚)ノパシイベいてきた~~
整理番号は30番代で、前から2列目を確保。今回も視界良好れした。

会場の白板に茉麻が書いたイラストを名刺の裏にスケッチしてきた

近くで見るとわかるけど、ま~さってしゅげ~きれいなのら。たまにふっくらすることがあるんだけど、ノーマルな状態ではこんなに美しい。美少女って言葉がぴったりなのら。

衣装の着こなしもカッコイイ!
髪型はま~さの自作したオダンゴ、ブルーのTシャツに黒のスカーフ、ボトムは黒のハーフパンツに、足元は黒いブーツをラフにって具合。足が短いとま~さ自身はいってたけども、それは比較対象が悪いのだ(くまいちゃん&千奈美)

今日のま~さはかなり積極的♪

从o゚ー゚从 今日は(司会がいなくて)1人なので、
       のびのびやらせていただきま~す♪


握手の時も、きゃな~りサービス精神旺盛なのら!

从o゚ー゚从 これから握手会ですね!
       なんでも質問してくださいねっ♪


ところがおはつは、こうオープンだと、乗れない性格(;´Д`)
両隣のヲタはかなり濃い感じの奴らで、そいつらに完全に飲まれたてのもある。
握手会のときも「まずは武道館ですね、頑張ってください!」などと言うのが精一杯。係員に引き剥がされるぐらいしつこいヲタだらけの中で、おはつは相当にタンパクに映ったことだろう。

ま~さを思う気持ちは誰にも負けないつもりなんだけども、オープンなま~さに図に乗る濃いヲタどもの影に隠れた感じ(;´Д`)

歌ったのは次の3曲、どれもま~さが得意とする高いキーが特徴ら。

1.愛する人の名前を日記に
2.僕らの輝き
3.夏 Remember you

でもやはり耳がよくなくて、たまに音程を外してしまう。ま~さが歌う時は、自分の声が聞こえるように多少演奏の音量を小さめにした方がいいかもしんない。

ま~さの弱点は耳!
なんとかして教えてあげたいのだけども~~~

恒例、スナップショット(写真)の紹介はま~さのランドセル姿が~~~♪
数年ぶりに背負ってみたとのこと。髪もツインテールに結って小学生っぽく写ってた、きゃわぃかった~~~~♪

こんなかんじで、ま~さはサービス精神旺盛!
从o゚ー゚从「絶対楽しんで帰ってもらう!」って気まんまんらった。

最後に、こんな宣言をしてた♪


从o゚ー゚从 
  次は武道館、
  その次は東京ドーム!
  5大ドーム制覇したいですっ!!

全く夢じゃない、頑張れ須藤茉麻!
【2008/09/11 22:13】 | ライヴ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ13日入荷って!!
(*゚▽゚)ノ今世紀最強のアルバムになるであろうBerryz工房のニューアルバム「5(FIVE)」、本日発売なんだけども~


Amazon.co.jpからのお知らせ
いつもAmazon.co.jpをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
お客様よりご注文いただきました以下の商品についてお知らせがございます。

5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)

こちらの商品は、入荷に遅れが生じており、現在もAmazon.co.jpに未入荷の状況となっております。お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、こちらの商品に関しましては2008年9月13日頃の入荷を予定しておりますので、ご理解いただければ幸いでございます。

(*゚▽゚)ノおせ~~
【2008/09/10 22:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ16時で燃料切れ
(*゚▽゚)ノ上司から振られた企画書を朝からず~っとコツコツ作ってたんだけど、16時ごろにおにゃか減ってぐったり。

お昼休みもお弁当食べた後ずっとテクネの勉強してたし、頭使いっぱなしだったんだよね。
明日はチョコもってこっと~
【2008/09/10 22:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ風邪ひいた~~
(*゚▽゚)ノかぜひいた~~

ライブでヲタ風邪うつされたのかとも思ったけど、昨日から会社でも電車でも風邪引いてる人ちらほらいた。はやってるっぽぃね~

風邪気味なので早く帰ろうと思ってたんだけど、就業時間終了1時間前ぐらいにいきなり打ち合わせ始まって、8時まで帰れんかった。
それまでしゅげ~ヒマだったんだから、早く始めてくれればよかったのに~(#゚皿゚)
【2008/09/09 23:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード