プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ハロプロ感想と日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(*゚▽゚)ノ山本五十六生家
(*゚▽゚)ノ長岡出身の元帥海軍大将 山本五十六さんの生家がおはつんちの近所にあるってんで、いってみた。しゅんげ~ちいさいおうちら。

山本五十六生家1

(*゚▽゚)ノ戸が開いてて、勝手にはいっていいの?ってかんじらった。

山本五十六生家2

(*゚▽゚)ノ炊事場ぽぃ。トイレもあったんだけど、ちとなまなましいのでここではあっぷしません。

山本五十六生家3

(*゚▽゚)ノ!!

山本五十六生家4

(*゚▽゚)ノ歩くたびにみしみし。怖かったけどそろりと登ってみることに。

山本五十六生家6

(*゚▽゚)ノお勉強部屋、2畳しかにゃぃ。

山本五十六生家7

ちと雑な感じで放置されてた。天井も壁も穴あいてるし、雨風吹き込むはず。
これこのまんま朽ちちゃうんじゃ(;´Д`)
【2009/04/30 22:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノタクシー会社が謝りに来た
(*゚▽゚)ノタクシー会社が謝りに来た。
役職は専務で1人、1時間近く説明と謝罪を繰り返した。

説明をきくとこの元運転手はいろいろ問題を起こしており、同僚からも「彼が入ってからお客さんがどれだけ減ったか」と問題視されていたらぴぃ。今回おはつがクレームしたことで、解雇する理由ができたと感謝していた。

写真は、元運転手の自認書と解雇通知。

自認書
解雇通知

このほかに、ママが払ったはずの千円に菓子折りを受け取った。
おはつの長岡までの交通費や電話代も払うと申し出があったが、それは丁重にお断りした。

ママも当時の恐怖をしっかり相手に伝え、気持ちが晴れたようだったし、相手の誠意も伝わったので、これで手打ちてことにした。

クレームをきちんと伝え、きちんと処理することは、双方にとってメリットがある。問題はちゃんとクレームあげられない人がこういう被害にあいやすいってことら。これからもちゃんとパパママのお話を聴いてあげようと思うおはつなのでした。
【2009/04/29 20:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ餓鬼界
(*゚▽゚)ノ今日は3ヶ月に一度の会社の懇親会。ホテルの大広間で立食パーティなのら。
・・・とはいえ、人数が多くて毎回料理の奪い合いに(;´Д`)

おはつは料理は諦め、ケーキに集中したので、とりあえずケーキはしゅんげ~たくさん食べた♪
もうね、どっさり1か月分はたべたのら~~(*゚▽゚)ノ

しかし、料理はもうサラダしか残ってないてありさま。
おにゃかへった~ので、お茶漬けでもたべりゅかな~
【2009/04/28 23:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノBerryz工房ソロイベント@パシフィックヘブン2009-4 須藤茉麻
(*゚▽゚)ノ今日、世界で一番ラッキーで幸せだったのは、おはつに違いない♪

嫁ま~さのパシイベ2回目公演にいてきた~。
整理番号は80番台だったけど、4列目のままいいとこに座れたのら。

席にはアンケート用紙が置いてある。事前に幾つかの質問に答え提出すると、嫁が無作為に選んで書かれた内容をネタに進行していくのら。
今回は、嫁に「みやビ~~~ム!」や「オニヤバス!」に匹敵する「必殺技と放つシチュエーション」と、「嫁への質問」の2つの問い。結構自信作を思いついたので、しっかり書いて

提出。わくわくしながら待ったのでした♪

間もなく、嫁のま~さ登場!
ヲタTとジーンズ、ナイキのシューズというアクティブな衣装♪
最初っから元気もいいのだ~~

从o゚ー゚从「こんばんわ~~~!!!!!
      「ねむくないですか!!!!!」

ヲタの中には話しかけるのもいて、ちゃんとレス返す嫁。
いいな~~、レスもらえて~(*゚▽゚)ノ

んで、さっそく、アンケートを箱からとって読むコーナー。
ここからである。

从o゚ー゚从「んじゃ、さっそく1枚目いってみます。」
(*゚▽゚)ノ 「どきどき・・・・」

从o゚ー゚从「読みます。
       『ま~さの言うことを、おそれ多くも』・・・・」
(*゚▽゚)ノ !!
从o゚ー゚从「?漢字が・・・なんて書いてあるんだろう」
(*゚▽゚)ノ 「!!!!!!!」
从o゚ー゚从「あ~、『従わない』か~!っときに放つ技」
(*゚▽゚)ノ 「!!!!!!!」

ま~さの話を畏れ多くもだれも聞かない時に放つ技
その技名は「ま~ささまんさ~!」
「ま~さ、さまんさ~」と叫びながらジャンプし1回転する。


おはつがかいたもんら!!!
さぁ、ここからが本番である。

从o゚ー゚从「え~、おはちゅさんどこですか~~?」
(*゚▽゚)ノ 「!! はっ、はぃっ!ここです!」

从o゚ー゚从「あ~、いたいた♪
      『ま~さ、さまんさ』ですか?」
(*゚▽゚)ノ「はっ!はぃっ!!それでいいです!」

从o゚ー゚从「飛びあがってまわるんですか?」
(*゚▽゚)ノ「あ、はい、そんなかんじです!」

从o゚ー゚从「そこ(おはつの席)狭いですかね?」
(*゚▽゚)ノ「えっ?」
从o゚ー゚从「ちょっとやってみてくれますか?」
(*゚▽゚)ノ「ええっ、ここで!?」
从o゚ー゚从「はーぃ、是非♪」

(おはつたちあがって『ま~さ、さまんさ~!』を実演)

(*゚▽゚)ノ「・・・とこんなかんじで」
从o゚ー゚从「お~~!そうやるんですか♪
       んじゃ、やってみますね~」
(*゚▽゚)ノ「えええっ!」

从o゚ー゚从「ま~さ、さまんさ~!!」(Jump!&1回転!!)

(会場万雷の拍手!)

从o゚ー゚从「おはちゅさん、これでいいですか?」
(*゚▽゚)ノ「はっ、はい!ばっちりです♪」
从o゚ー゚从「よかった~♪」

夢ではなく、事実である!

(その後、あと3枚読まれる。ウインクだのお色気系の必殺技が会場を虜にする。)

从o゚ー゚从「では、この4つの中から必殺技をみなさんの拍手で決めてもらいます♪」

(4枚目→3枚目・・・と読み上げ、拍手の大きさを競う。4枚目3枚目がお色気系だったのでかなり不利な状況。)

从o゚ー゚从「では、最初の『ま~さ、さまんさ~』がいいと思う人?」

(し~~ん。。。)

(*゚▽゚)ノ(ひとりぐらいたたけよ)
从o゚ー゚从「だれもいませんね♪」

(会場爆笑)
从o゚ー゚从「はぃ、おはちゅさん、残念でした~」
(*゚▽゚)ノ「はっ、はぃ~」(おおおっ!なまえおぼえてくれてたんら)


このあと、アンケートの「質問」コーナでも何枚か読まれた。結局8枚ぐらいだから10人に1人弱は読まれた計算になる。
それでも、あんなに会話が成立して、おはつの必殺技を実演してくれた上、「おはちゅさん」を連呼である♪
これが至福といわんでなんという!!

このほかもホントにすばらしかったのだ。
歌は1曲だったが、なんとアコースティックギターで「胸スカ」をフルコーラスで!
コードを丁寧に弾くので、歌声もぶれない。最近歌がうまいのは、ギターのコードがイメージできてるからなのかも。
それまで髪おろしてたんだけど、演奏の邪魔になるてんで、でっかい髪留めで髪をまとめる。
その仕種がまたとっても艶っぽくてステキでした、うきゃ~♪

ラストの挨拶、ここでも誓ってくれた。
从o゚ー゚从「武道館でコンサートやりたいです!
      そこでギター弾き語りできたらさいこ~ですよね♪」

この一言が聞けただけでも、来た甲斐があった♪

んで、ラストの握手会のときも少しゆっくりお話しできた♪

(*゚▽゚)ノ「きょうは名前読んでくれてうれしかったです!」
     「ありがとうございました!」
从o゚ー゚从「あっ、は~ぃほんとですか~?」
(*゚▽゚)ノ「もちろんです!
     武道館、ぜったいいきましょうね!!」
从o゚ー゚从「あっ、はぃっ!いきます!!!

2009年4月27日、この日は一生忘れられにゃぃ1日となった。
寝るのがもったいないよ~~(*゚▽゚)ノ

テーマ:Berryz工房 - ジャンル:アイドル・芸能

【2009/04/27 22:46】 | ライヴ感想 | トラックバック(0) | コメント(5)
(*゜▽゜)ノパシイベ
(*゜▽゜)ノパシイベの帰りの電車ん中です♪

(*゜▽゜)ノ‥‥

今日はこ~ふんして、ちゃんと報告できりゅかどうか!

(*゜▽゜)ノむっは~♪
【2009/04/27 21:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ中野ブロードウェイで一喜一憂
(*゚▽゚)ノ中野ブロードウェイいてきた~

TRIO2ってお店があって、ハロプロの公式写真の中古がたくさんうってるのね。
ひさびさに行ったら、にゃんと~~
AKB48に売り場が占領されてて、AKBヲタでぎっしり。べりきゅ~の写真も売ってるんだけど、AKB写真の足元とか、隅っことかに少し置いてあるだけで、AKBヲタに阻まれて近づくこともできにゃぃ(;´Д`)

しかし、中野ブロードウェイには、レンタルボックスのお店がいくつかあるのね。
小さいアクリルの箱を人に貸してて、借りた人は売りたいものを好きな値段つけて入れておく。
その中に欲しいものがあったら店員さんに出してもらって買うっていう仕組み。

んで、何店かまわってこれだけゲット♪

(*゚▽゚)ノ中野レンタルボックスで収穫2009.4.26

ちと高めだけど、ま~なかなかの収穫。
旬の嫁がたくさんです♪

今年の嫁は2人ともとってもキレイなので、どんな写真でも欲しい♪
割と新しい写真が、手垢のつかない状態で保管されてるので、これはありがたかった。
いろんなお店のBOXをひとつひとつ覗いて探すってのも楽しいし、これはいいかも♪
【2009/04/26 14:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノMY BOY
(*゚▽゚)ノロックの神様降臨!!
メロディ、サウンド、リリック、ボーカル、等々、プロェッショナルたちが放った渾身の作品!!
℃-uteの「憧れMYSTAR」に匹敵する、ハロプロ史上最高の楽曲ら!!!

丁寧だけど超攻撃的な8ビートハイテンポサウンド

最近のつんく♂氏の作曲はとっても冴えてるね。
「抱き抱き」のサウンドもしゅげ~よかったんだけど、この曲はその上を行く。つんく♂氏ってこういうロックなサウンドが得意なんだよね。
この曲、特にドラムがしゅんげ~カッコイイ。ハイテンポな8ビートはただでさえ忙しいのに、フィルの入れ方がキマりしゅぎてりゅ!
こういうハイテンポなロックは演奏が雑だと耳障りになることもあるけど、ギターとベースが複雑な譜面をとても丁寧に弾いてるから、聴き心地がとてもいいね。

しっかり作った感があるPV

最後にBuono!らしいオチがついてる、楽しくてかっこいいPVらよね♪
どこかの洋館とかホテルでロケしたのかな、高級感とコミカルな演出が両方出てて、映像作品としてとても楽しい。
おはつはロケのがセットより好きなんらよね。飽きが来ないし、なによりアクティブなべりきゅーが生き生きするのだ。
あと、愛理と桃のダンスと衣装が、おはつ的には超ツボです♪


パート&ボーカル

3人の歌唱力は日々上達しており、常に前作を越えているね。
この曲では殆どが3人のソロパートで構成されており、個々のボーカルををしっかり聴けるし、唯一のユニゾンであるサビはハイテンポなのに3人息がぴったりあっててとてもキレイ。
パート割は、A,Bが固定、サビは3人ローテという、「ロッタラロッタラ」と同じパターン。楽曲のコンセプトを形成するA,Bのパートを固定することで安定感があるので、おはつはこのパターンが好き。3人の能力が高次元で甲乙つけ難いからできることなんだけども。

鈴木愛理
ロッタラロッタラのときと同様、Bメロの後半、サビを盛り上げる少し長めの重要なパートを担当してりゅね。
愛理のハツラツのびのびしボーカルはこれぐらいは長い方が活きる。「ぐるりかわる~」のところがググッとくりゅ♪

夏焼雅
Buono!でもベリでも、雅がいるからブレない。
ユニゾン部でまず雅の声が耳に届くよね。雅のしっかりしたボーカルが愛理と桃のやや高音気味で飛んでいきそうなボーカルを引きつけて離さない!
愛理と桃だけでは重厚なロックサウンドに競り負けちゃう。この曲でも「雅いてこそのRock'n Buono!」ってのを再認識できるのら。

嗣永桃子
この曲の主役!
この曲の桃の全てのパートに胸をえぐるオーラがあるのら。
特に大サビ、センターで正面からぶつかってくるボーカルは正視できないほどのオーラがある。
ハロプロの曲の中で、これほど強いオーラを感じたのはこの曲の桃が初めて。ロックの神様は、まず桃に降臨したみたいら♪

ロック界に女王降臨、次にオーラをまとうのは誰か
サウンドがすばらしい上、前作を上回るボーカル力でクォリティがバツグン。ポテンシャルの限界が全く見えなくなったのら~~
さらに桃が神格化し、ロック界のカリスマに大きく近づいた。
今年はロックフェスにどんどん参加して、耳の肥えたロックファンにもその実力を存分に魅せつけるなりぃ~

テーマ:Buono! - ジャンル:アイドル・芸能

【2009/04/25 19:33】 | 新譜感想(シングル) | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノ絶望と死の淵にいる子供たちを救えるのは私たちだ
(*゚▽゚)ノ9歳の小学生が行方不明になっていた事件で母親と同居していた男など3名が逮捕され、彼らの供述どおり、その小学生は遺体で発見された。死因は特定されていないが、その小学生は彼らから日常的に虐待を受けていたことが判っている。

その子、死ぬまでどんな気持ちだったんだろう。

父以外の男と同居しはじめた母親をみて、どう思っていたのか。
その男に怒鳴られ、顔にアザができるまで殴られて、怖くなかったか。
ベランダにだされて寒くなかったか、切なくなかったか。
そして、心の中で「ママ助けて!」と叫んでいなかったか。

たった9歳の子が、そんな気持ちと苦痛を抱えたまま意識が薄れ亡くなっていったなんて、考えるだけで悲しくなってくる。

残念なことは、虐待のサインがたくさんあったのに見過ごされていた可能性が高いということだ。

学校でも顔のアザがあったことを記者会見で認めており、それでも母親に電話で確認する程度で済ませるなど、対処が十分だったとはいえない。近所の人も、男の怒鳴り声やベランダにその子が定常的に出されていたことを知っていた。

親や同居人に虐待されてる子供は、赤の他人が救うしかない。
赤の他人とは私たちのことだ。

間違いでもいいから、そういうサインを見つけたら、警察に通報しよう。ケガをしている子供を見つけたら、話を聴いてみよう。

おはつはこれからそうします。
【2009/04/24 22:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ警察とマスゴミは良く似ている
(*゚▽゚)ノ国民的な有名タレントが深夜の公園で全裸になったことで「猥褻物陳列罪」で逮捕された上、取調べを受け、家宅捜索された。釈放はされたが現在は処分保留だ。
この警察の行動、おはつはとっても異常に思えた。

去年の冬、おはつは駅で暴行を受けて、加害者をやっとの思いで派出所まで連れて行ったのに、警官は逮捕どころか、そのまま逃がしてしまった。おはつはシャツを破られケガもしているのにも関わらずにだ。

後者の方が重大犯罪だというのに、この違いはなんなのか?
薬物中毒を疑うなら、おはつを襲った犯人も十分異常性があった。

結局、同じ現行犯でも警察が逮捕する判断が曖昧で、ギャップが激しいということになる。捜査権を持つ警察の逮捕基準がこんなに不透明でいいのか。

気に入らないやつは逮捕して捜索しちまえ、こんなチンピラ取調べも面倒だから、さっさと解放しちまえ、てなことになりはしないか。

同じことが、マスゴミにも言える。こんなに取り上げるほどのことなのか?
酔っ払ってハメを外したことぐらい誰にでもあるだろう。少なくても昨日は重大な事件が他に2つはあった(市長逮捕、幼女遺体発見)。タレント1人全裸になったことがそんなに騒ぐことか。

警察もマスゴミも権力vs報道という対極にある存在だが、どちらも行動動機が不可解という点で似ている。「信じない」とは言わないけども、「7:3で信用できない」といったところかな。
【2009/04/24 22:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ中ボスは忙しいと荒れる
(*゚▽゚)ノ今日は中ボス(2つ上の上長)がめちゃくちゃ機嫌が悪く、やりずらいったらありゃしなかった。
しかし、おはつはこれからの仕事の方針を決めなきゃなので、やらな~と思いつつも相談しにいった。

案の定、ぜんぜん建設的な話ににゃらない(;´Д`)

ボス(1つ上のボス)が週明け戻ってきたら相談してみっか。このまんまだと、どうも満足行くのが出来ない気がすりゅのだ。
【2009/04/23 23:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノひっこんだらしい
(*゚▽゚)ノ手をみてもらいに友だちのカイロプラティックいてきた~~

んでね、折れてなくて、変形とかもしてにゃぃてことらった。レントゲンでみてないから100%とはいえないけどと念は押してたけども、これで一安心ら。

患部は、手首と小指のクロスするところ。ここに豆状骨(とうじょうこつ)ってのがあるんらけど、それが手を突いたとき、後ろ=手の甲側にひっこんだんらて。

んで、それが押し戻るように施術してもらてきた。
ついでに痛かったアキレス腱とか首とかもみてもらって、結構楽になったのら。

彼がいるから結構無茶できる自分が怖い(;´Д`)
【2009/04/22 23:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ手がまだいたぃ~
(*゚▽゚)ノ炎症は治まったみたいらけど、痛みはぜんぜんとれにゃぃ。今日も仕事帰りにいけそうな病院探してたんらけどなかなかなくてね~

んで、カイロプラクターの友だちに無理言って、明日診てもらう事になった。これで少しはよくなるといいにゃぁ~
特に、月曜日は嫁のま~さと握手しなくちゃだし、それまでには治ってて欲しいんだよね。テーピングぐるぐるの手で握手したくないのら(;´Д`)
【2009/04/21 22:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ80番台
(*゚▽゚)ノ来週の嫁ま~さのソロイベント、整理番号が今日メールできたんらけど80番台(;´Д`)
ま~この前もそれぐらいだったけど、なぜか3列目とか空いてんだよね。
今回も近くでみれるといいにゃぁ(*゚▽゚)ノ
【2009/04/20 22:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ復帰
(*゚▽゚)ノ試験が終わってやっとハロプロのファンとしての日常に復帰できりゅ♪
試験が渋谷だったんで、さっそく渋谷のハロショにいてきた~~

(*゚▽゚)ノひさびさのハロショ

話題のメイド服バージョンはみんな品切れだったので、嫁とりしゃこのだけ予約してきた♪
あと、なっき~の4枚セットも予約。

まだMYBOYのPVもみてないし、浦島太郎状態。
平日は仕事忙しいから、ちゃんとみんなに追いつけるのはしゅうまつぐらいかにゃ~~

でもGWライブのチケットも今日で全部着たし、来週は嫁のま~さのソロイベだし、お楽しみはこれからだ♪
【2009/04/19 23:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験 情報セキュリティスペシャリスト試験 感想
(*゚▽゚)ノ正直、しゅげ~タフな試験らった。合格の可能性は6割ってとこか。

会場:フォーラム8(渋谷)
正直、ここではあんまりやりたくない。 
朝はエレベータが超混む。窓はあるけどブラインドで外見えない。
机は長机を2人て使う。イスはまぁまぁ。渋谷なのにコンビニが周りにファミマが1件だけ。
松屋やロッテリアが近い。トイレは少ない。空調は部屋ごとにできて快適。

隣のやつ:
おめ~頭おかしいだろ(;´Д`)
ゲーセンにあるエアホッケーでもやってるテンションで絶えずページはめくるは、貧乏ゆすりは激しいは、消しゴムの使い方も異常で振動でまくりだし。こっちが字を書くのに難儀するぐらい。
教室であんただけ異常にうるさかったよ。
午後2では耐えられんかったんで、席かえた(;´Д`)

午前:
まぁ簡単。午前2はちと忙しいかんじかな。

午後1:
テクセに比べると問題数が少ない分だけ、やや楽。
ただし、テクニカルと管理系両方知らないと完全に解けない。
おはつが選択した問4は、配点が高い問題が管理系で、結構えぐいとこ着いてきた。

午後2:
難易度は普通だけど、出題者の意図が判らなく、どのベクトルで解答をすればいいのか悩む問題が多かった。あと字数制限が厳しく、「国語の試験かよ!」とつっこみたくなった。

(*゚▽゚)ノふ~、とりあえずおわったおわった♪
明日仕事なんだけど、ご褒美にビールのむかなヘ(゚◇、゚)ノ凵

【2009/04/19 19:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験 情報セキュリティスペシャリスト試験 午後2解答内容
(*゚▽゚)ノ業務に近い問2を選択。
しかし、内容はハード。
特に設問2(2)(3)と設問3は短い字数制限で一般論を答える奇問で超苦戦。
正直部分点ねらいれす(;´Д`)

問2
設問1
(1)a=経営会議など経営層が審議する会議
(2)脆弱性を理由に受入れや検収を拒否できず、別契約などで対応する必要がある。

設問2
(1)b=事業継続,c=NTP
(2)検閲システムや監視ソフトでPCやサーバの状態を一元的に確認
(3)不使用ポートなのにSYNを送ってもエラーにならないポートがあれば不要なサービスであると判断。
(4)災害などで、サーバと同時に媒体も破損し使用不可になりデータが復元できなくなるなる。
(5)Fさんは販売システムの管理者なので、P試験の結果の客観性がなくなる。

設問3
(1)XSSやOS・SQLインジェクション等の攻撃の通信はペイロードの内容が多様だから。
(2)WAFに脆弱性があったり、フォールスネガティブが起り得るから。

設問4
(1)エ(低減)・・・「ウの受容かしゅげ~悩んだ)
(2)トランザクションログのアクセス制御を行い、必要最小限の従業員だけしか見れなくする。

設問5
技術的対策が今後導入されるシステムや機器にも反映されるように導入フローやルールを見直す。
【2009/04/19 19:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験 情報セキュリティスペシャリスト試験 午後1解答内容
(*゚▽゚)ノ問2,4を選択。問2は簡単だったけど、問4は微妙。字数制限で言いたいことを伝えられなかったし、ラストの設問2(6)の配点次第ではちょっとやばいかも。

問2
設問1
(1)システム管理者権限でOSコマンド実行して全面停止しちゃう。
(2)exploitが公開されてて容易に攻撃できる。

設問2
(1)a=input
(2)入力データがクエリストリングに現れてrefere等から第三者が閲覧可能になる。
(3)入力データにOSコマンドがあれば拒否
(4)(f)必要最小限の権限で実行。

設問3
(1)b=停止する
(2)試験用システムで図5の手順をやって検証する。

問4
設問1
(1)エ 不正アクセス禁止法
(2)特権IDの共用
(3)ログの監査

設問2
(1)ア 最小限の法則
(2)c=syslog
(3)d=ログへの書き込み権限をログ出力プロセス以外与えない
(4)パスワードを繰り返し入力ミスする
(5)下線④管理者がアラートを異常と間違えないように。
  下線⑤管理者が発生条件の範囲で不正使用を試みないように。
(6)
確認する内容=SQLが実行された時間と特権IDと変更前後のデータの内容。
立証しようとしてること=財務データが不正に改ざんされていないこと。
【2009/04/19 19:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験 情報セキュリティスペシャリスト試験 午前自己採点
(*゚▽゚)ノ結果、ま~午前はパスだろう♪

午前1=88.4点(問5,16,27,28が不正解。26×3.4=88.4)
午前2=96点(問2が不正解。24×4=96)
【2009/04/19 18:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ情報処理技術者試験 情報セキュリティスペシャリスト試験 前夜
(*゚▽゚)ノ明日はSC試験、制度が変わって初回ってことで、結構どきどきらよね。
っていっても、実は今日までシラバスとか時間割とかみてなかったんで、IPAのサイトみたらビックリ。

各試験とも、100点満点で60点でパス。
午前が90分で55問。
午後1が90分で2問。

これは時間との戦いら。

特に午前は前回まで100分55問だったのが、今回は50分30問+40分25問。

10分短縮された上、2つに分断されたので、「時間の貯金」がしずらい。今までのおはつの戦法は、「時間のかかる問題は、後回し、残り時間で確実に解く」だった。これは全体の時間がたっぷりあればこそできた戦法。

一方で、「100点満点」制になり、60点とれば全員パスできるという制度になった。つまり、「人より多く正答数を稼ぐ」必要もなくなった。確実に6割とればパスできる。

ってことは、無理に時間のかかる問題に固執しなくてもいいわけだ。これまで午前は正答率80%を切ったことはないけど、明日は問題の取捨選択も必要かもしれない。

午後1は3問から2問に減ったとはいえ、1問の長さが今のところ未知数。1問にかけられる時間が長くなったことで油断してると痛い目に会いそうら。

「100点満点」制で問題が簡単だとみんな受かってしまうから、問題のレベルも高くなるかもしれにゃぃ。といってもシラバスの範囲を超えることはないだろう。

注意すべきはペース配分らね(*゚▽゚)ノ
【2009/04/18 21:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノNHKのニュースでWEP
(*゚▽゚)ノNHKのニュースで「無線LAN、WEPは暗号化として弱いから新しいものに変えましょう」と言ってた。もう一般的な用語になってるんだねWEPって。
いまの無線LAN機器もWPAは当たり前、WPA2なんかも出回り始めてる。

明後日の試験では、
 WPA2で使われてる暗号方式と鍵生成方式を答えよ。
 TKIPはWEPのどの弱点を克服したものか。10文字以内で説明せよ。
なんて問題でるかにゃ~(*゚▽゚)ノ
【2009/04/17 21:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ病院あいてにゃぃ
(*゚▽゚)ノ右手がいよいよ痛くてたまらんので、会社近くの病院さがしたんらけど、遅くまでやってるとこないんだよね~。
おはつの会社が入ってる雑居ビルにも整形外科あるんだけど、なんと完全予約制。整形外科ってぎっくり腰とかで急に行きたい人たくさんいるんじゃないのか~

会社の周りに病院がそもそもすくない。それでもオフィス街だから働いてる人向けに遅くまでやってる病院あるかとおもいきや、ない(;´Д`)

しかも木曜は休みのところ多いんだよね~なんで?

明日はノー残業デーだし、吉祥寺まで行けば21じまでやってるお医者さんもある。
明日改善しなかったら、行ってこよっと。
これ以上痛くなったら、ペンも握れにゃぃ(;´Д`)
【2009/04/16 21:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ右手負傷(つД`;)
(*゚▽゚)ノきょう信号が赤になりそうなんで走ったら、コーナリングに失敗して、しゅげ~どハデににすっころんだのね。もう横断歩道でゴロゴロってころがっちゃったぐらい。

そのとき、右手のドテを強く突いてしまい、今もしゅげ~痛い。
手首のちょっと上の軟骨あたりで、箸を持つのも痛くて辛いのね。包丁でダイコンも切れない。
歯ブラシ動かしても痛いし、洗い物するのも痛い(つД`;)
横に力が入るとダメみたいなのら~

キーボード打つとか、字を書くのは大丈夫。痛いけど上に書いた動作ほど痛くはないのら。だから仕事や日曜の試験は問題ないと思う。
だけど包丁が握れないので自炊派のおはつにとってはしゅげ~困る。左で切ってみたけどやっぱりうまくいかない。

腫れてもいないから、ただの挫傷だと思うので、冷やしておけば大丈夫かにゃ~(;´Д`)
【2009/04/15 22:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノなっき~がきゃわぃすぎる♪
(*゚▽゚)ノ℃-uteのニューシングル「Bye!Bye!Bye!」をフラゲしてきた~~♪
ジャケットの嫁がきゃわぃすぎりゅ~♪

(*゚▽゚)ノ嫁のジャケ写真♪

最近、嫁ぐっときゃわぃくなてきたよね~
ここんところ、ライブがベリ続いてたので、そろそろ℃-uteモードにはいっとかないと(*゚▽゚)ノ
【2009/04/14 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ新潟テルサ
(*゚▽゚)ノ5/2に新潟テルサってとこでベリのライブあるんらけど、地図でばしょみたら、これ車じゃないといけないじゃんか~~

バスも通ってはいるんだけど、しゅげ~不便。高速バスは1時間に1本、バス停までも結構あるし。

さ~て、どうしたものか。。。
【2009/04/13 22:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノかっこよく撮れよ
(*゚▽゚)ノ荻窪のコーヒー豆屋さんの近くで、きもちよさそうに寝てたわんこ。おもしろいのでケータイで写そうとしたら、こっちむいてポーズしてくれた♪

(*゚▽゚)ノ荻窪のわんこ♪
【2009/04/12 18:19】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ「MY BOY」の予約、どうしよう
(*゚▽゚)ノBuono!のシングル、発売日が29日なのね。でもおはつはその日実家に移動なので、こっちで予約してもうけとれにゃぃのだ。
だいたい前日にフラゲできるんだろうけど、その日も予定あってCD屋さんがやってる時間には帰れにゃぃ。

ってことは実家で受け取るしかにゃぃんだけども、果たして実家近辺のCD屋さん仕入れてくれるか???
【2009/04/12 18:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノ夏空に降り注ぐサクラ
(*゚▽゚)ノきょうあちゅかった~~
おはつは今日はTシャツだけで過ごしました。

んで、吉祥寺に自転車で買い物行くついでに、ただお店と往復じゃもったいないお天気なので、井の頭公園にいったのね。この前しゅげ~人で弁天さまにお参りできんかったし。

そしたらまだまだ人多いね、ジリジリする陽射しだったけど木陰でピクニックしてるのね。いいな~

そしてぶわ~~っと風が。

(*゚▽゚)ノ「わぁ・・・」

サクラ、サクラ、サクラ・・・

サクラのはなびらがサラサラサラサラ、と降り注ぐのね。
これがまたきれいで♪

ふらりと寄ったのでケータイもカメラも持ってかなかったから、写真撮ってこれなかったのは残念らけど、そのぶん五感で堪能できたからよかったのら(*゚▽゚)ノ
【2009/04/11 21:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ広告消せた
(*゚▽゚)ノ高速表示をやめると広告消せるってことが判り、さっそくやってみた♪
こういう変更するなら、ちゃんとメールで通知してよ。(;´Д`)
【2009/04/11 18:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノあやしすぎるFC2
(*゚▽゚)ノこのブログを別サイトに移行した場合、どれだけの人に影響あんのかアクセス解析しようと、久々にFC2の解析機能を使おうと思ったら、なんと認証画面のURLがhttpsじゃなくてhttpになっているのら。

(*゚▽゚)ノアドレスバーが「https」になっていない

これはあやしすぎる!
IDもパスも盗聴される可能性があるばかりか、フィッシングサイトに飛ばされてるかもしれん。

んで、むりやり「https」に書き換えてみたら、案の定。

(*゚▽゚)ノ「セキュリティ証明書の名前が無効であるか~」の警告

(*゚▽゚)ノサーバを変更したか統合したかして、証明書の取得時とサーバを変更している。サーバを変更したのなら、取り直せば済むだけなのに、それをやってないてことは、いろんなサービスとサーバを統合しちゃったんだろう。んで、証明書エラーがでるので、SSLをやめた。

フリーはフリーと割り切り、IDもパスワードも漏洩していいものを使うならいいんだけど、いまどきSSL使わないで認証させるなんて危険すぎる。だいたい1枚目の写真のサイトの真正性が確認できないじゃんか。

(*゚▽゚)ノってことで、試験終わったらブログ移行をゆるゆる始めます。
【2009/04/11 17:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノアフィリエイトじゃないよ
(*゚▽゚)ノう~ん、一昨日からブログの文末に広告がつくようになったね。
念のため、おはつが設置したアフィリエイトじゃないよ。

ここ読んでくれてる人がうっかりクリックして妙なサイトに飛ばされるのも困る。レーシックとか妙な健康食品とか、怪しげな広告も記事自体がうさんくさくなって困る。
フリーのサイトだから広告は仕方ないけど、記事の真下につけられるのは見た目もよくないし~

(*゚▽゚)ノmixiに移行すっかな~
【2009/04/11 16:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

