プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ハロプロ感想と日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(*゚▽゚)ノ弟がんばれ
(*゚▽゚)ノ弟とごはんたべた~
今の職場はいろいろ問題があり、転職他の会社へ移ることに。だから今日は激励会みたいになった。
実績も人脈もあるので、いい職場に移れるみたいだ。

SEは技術的な能力の差が技術革新や優れたSDKの登場で薄れつつあり、よりよい人間関係を構築する能力がパフォーマンスに差をつける。そのあたりに気がつかず、無意味に人を傷つけたりする人がいる。結局その人はパフォーマンスを出すことが難しくなり、上に立てなくなる。上に立てなければSEは給料が上がらない。前述のとおり技術力では差がつきにくい職業になったからね。

偏屈者がSEできる時代はインドがIT分野で台頭してきた10年前に終った。
それに気がつかないSEとその下の若い人は不幸だ(;´Д`)
【2010/10/31 22:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノ超はずかしかった
(*゚▽゚)ノコピス吉祥寺のキャラパークにチェブラーシカ登場!!
今日明日来るんだけど、今日なら台風で人も少ないと見込んでいったのが正解。10分前にいったけど割と少なめ。

行ったら列ができてて店員さんに聴いたらツーショットの列。最初の告知ではツーショットなしだったので、これは予想外の展開。男子1人では恥ずかしい、けど折角の機会だし・・・

迷った上に参加。
限定20組だったんで、子供のお菓子を取ってる後ろめたさもあったけど、幸い20組に満たなかったんでよかった。
尚、ツーショットはシャッター3回の制限がついてて、カメラは持参です。今後もキャラパークはこのルールを踏襲すると思われます。

20組のうち、「男子1人」はおはつだけ。相当イタイ状況で、顔から火が出るほど恥ずかしかった。
今後はやめておこう(;´Д`)

(*゚▽゚)ノきた~
(*゚▽゚)ノきた~♪

(*゚▽゚)ノ撮影会
(*゚▽゚)ノこどもたちも楽しそうな撮影風景♪
泣いてるコには、係りのおね~さんが小さいチェブのぬいぐるみであやして泣きやましてた♪

(*゚▽゚)ノ30分ほど経過し動かなくなる
(*゚▽゚)ノ30分ほどすると動かなくなる。


(*゚▽゚)ノ・・・
(*゚▽゚)ノ・・・

(*゚▽゚)ノかえります・・・
(*゚▽゚)ノさ、かえろうか。

(*゚▽゚)ノそこのけそこのけ
(*゚▽゚)ノそこのけそこのけ。

(*゚▽゚)ノこっちこっち
(*゚▽゚)ノこちらです♪

(*゚▽゚)ノバイバイ
(*゚▽゚)ノバイバイ♪






【2010/10/30 18:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
NHK BShi 「オーマイゴット!?」
(*゚▽゚)ノ劇嫁の1人、荒井萌ちゃんがヒロインを演じるドラマ 「オーマイゴット!?」をみた~
実は、全くドラマのことしらんで、帰ってNHKみてたら番宣やってた初めて気がついた次第。いや~ラッキーでした。

ドラマは25分間と短いけれど、いろいろな伏線が張り巡らされて、ラスト5分でそれが全て解けていく。
その爽快さと、物語の悲しさ、すがすがしさが、脚本、演出の底知れぬ才能を感じた。

萌ちゃんの演じるのは、「彼の浮気デートを尾行する女子校生」。萌ちゃんのふわふわした雰囲気と芯の強い演技が光った役でした。

一見能天気だけど、実は悲しい一面を持っていて、とても強い女のコ。

こういう役を演じるとピッタリはまるのが萌ちゃんの素晴らしいところ。

今度は映画か、ぜひ観に行こう♪

【2010/10/29 22:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノコメントに画像認証
(*゚▽゚)ノ知らない間にコメント入力時に画像認証が入るようになってた(汗
そんなに荒らされてないので、設定を戻しました。
【2010/10/28 22:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
(*゚▽゚)ノゆうちょ銀行から報告したいことがあるから電話しろと手紙がきた
(*゚▽゚)ノ郵便後納郵便で、こんなのが着てた。


ゆうちょ銀行の貯金のご利用に関するお願い
平成22年10月27日
XXXXXX様

ゆうちょ銀行荻窪店長

ゆうちょ銀行の貯金のご利用に関するお願い

 日頃から、ゆうちょ銀行をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 さて、お客さまにご利用いただいております当行の貯金につきまして、ご報告させていただきたいことがございますので、ご連絡させていただきました。
 つきましては、お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、お客さまのご都合のよろしい日時を電話にてお知らせいただきますようお願い申し上げます
 まずは、要件のみにて失礼いたします。

連絡先:ゆうちょ銀行 荻窪店
担当者名:
電話番号:03-3301-5518
(平日:9:00~16:00)


手紙自体が詐欺の可能性もあると思い連絡先の電話番号を調べたけど、間違いなく荻窪店のものだった。
もしや不正出金でもされたか(;´Д`)

ひょっとしたら上限かもだけど、もうここ数年触ってない口座なんだよな~
上限超えてたら、払い戻しの手続きか、めんどうらな~

同じような事例いくつかあるみたいだね。

http://nakayamayu.blog107.fc2.com/blog-entry-186.html
【2010/10/28 22:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノ半袖ポロシャツ+ウインドブレーカ
(*゚▽゚)ノいろいろ試した結果、半袖ポロシャツ+ウインドブレーカて組合せがちょうどいいみたい。
外でた直後は寒いんだけど、歩いてるうちにぽかぽかしてくるし、その状態で電車にのるとむしろ暑い。
最高気温が10度切るまではこの組合せにマフラーを着脱調節でいいかな。
【2010/10/27 21:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノさっそく500円
(*゚▽゚)ノ奄美大島の義捐金募金が開始されたよ。

▽PC用
http://bit.ly/czeDTc
▽ケータイ用
http://bit.ly/azpA5D

さっそくPCで500円募金しました。
現地の人、頑張って(;´Д`)
【2010/10/26 22:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
(*゚▽゚)ノ怠慢!長岡市建築住宅課住宅管理係からゼロ回答
(*゚▽゚)ノ長岡市建築住宅課住宅管理係のEから回答があった。
到底納得できないので、反論した上できちんとした説明を求めて返信しておいた。

Eの説明は以下のとおり。

長岡市民防災公園から千歳団地のプライバシー侵害について、返事が大変遅くなり、すみませんでした。
長岡市民防災公園は、近隣住民の理解を得ながら計画・整備した、市民の日常の「やすらぎ・憩い」と、災害時の「安全」を担う、2つの面から市民の生活を支える拠点です。
プライバシー侵害について、公園緑地課や法規担当課と協議してきましたが、公園と市営住宅とは2車線の道路と歩道をはさんでおり、相当の距離があることから、プライバシーが侵害されるまでの程度はないと考えております。
XX様のご要望に応えられず、誠に申し訳ありませんが、なにとぞご理解いただきますよう、お願いします。


冒頭の不自然な文章「近隣住民の理解~」は世界最近隣であるウチへの皮肉だな。両親は窓から見える建物が何であるかも知らないのだ。市民の日常の「やすらぎ・憩い」が脅かされるという点も皮肉たっぷりだ。

Eは「距離があるから無問題」という主張だが、部屋から見える駐車場は車種が特定できるほど近い。駐車場よりさらに近い人工の丘には目隠しになるものがない。こっちに言わせれば「近いし丸見え」なのだ。

長岡市民防災公園


施設の営業日や時間、想定利用者数、休日夜間の入場規制の有無などを明示した上で問題の有無を客観的に判断すべきだ。放置していたらおはつからリマインドが来たので適当に考えて回答したように見える。でなけりゃ頭が悪すぎる。

対策もお金や手間をかけずにできるものがあるはずだ。例えば駐車場は、団地側のエリアを従業員専用の駐車スペースにして一般利用者の視界を遮る、など。

担当がEである以上、無理だろうな。
Eの立場を考えるのは止めて、違う手を打つか。


【2010/10/26 22:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12)
(*゚▽゚)ノふざけるな市役所
(*゚▽゚)ノ実家が建設中の公園にプライバシーを侵されてる件で市役所の担当者と電話で話してはや4週間。
9/27日記

先週、音沙汰がないので、どうなったかメールで聴いたら一言帰ってきただけ。

市側「ただ今検討中です。以上」

市側は10月末の公園施設オープンを待ってから結論を出したい、という主張で、それでは遅すぎる、というのがこっちの主張。市側はこのまま「検討中」の状態をOPENまで恣意的に放置する作戦に出たようだ。

何もしなければ困るのは相手だけ、という強者の発想だ。
長岡市は大震災のときの謙虚さも忘れて、ひたすらそのときの義捐金で箱モノを作りまくってる。

この担当者に任せておくともうだめなので、とりあえず市の相談窓口にエスカレートしたけど、埒が開かなければ次々と手を打つ予定。
【2010/10/25 22:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノパパには困ったもんだ
(*゚▽゚)ノ実家に電話したら母が泣いていて、理由をきいたら父に猛烈に怒鳴られたらしい。
母は土日も休まず仕事をしていて、特に今日は忙しく、さらに糖尿を患ってるからインシュリンの副作用で低血糖になってしまい、この寒いのに駅でブドウ糖服用してフラフラになりながら重い荷物を持って帰宅してきたんだって。

そしたら、今までつかなった玄関の照明がついた。


(*゚母)ノ 「あら、電気ついたのね」
(#゚父)  「ああああっ!?電気つけたらいかんのか!!」

(*゚母)ノ 「ちがうわよ、
     そういう(節約しなさい)って意味じゃなくて」
(#゚父)  「うるさい!ばかやろう!!こっちが死んでしまう!!」

父は耳が遠いので、逆上するとこっちの説明が全く聴こえなくなる。
心身困憊していた母にはどれだけ堪えたことだろう(;´Д`)

家事は一切手伝わず、こんなに猛烈に怒鳴った父に、
母はこれから食事の世話をし、寝たくても父がテレビつけっぱなし
にするので、父が寝るまで寝れない。

親戚からも迷惑がられてる父、気の毒がられてる母、
なんとかならんもんかな(;´Д`)
【2010/10/24 18:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノ阿佐ヶ谷JAZZ STREETS
(*゚▽゚)ノ毎年10月の第4金土に行われる、、、といいつつ、実は杉並8年住んでて初めて知った。

阿佐ヶ谷駅中心に、路上やホールなどあちこちでジャズのライブが行われる。自転車でぐるっとまわっただけでも4箇所で路上ライブ。これはたのしい!!!

おはつは区役所前で1時間ほど観賞♪

杉二小ウインドバンド
阿佐ヶ谷JS1

指揮を見てる余裕はないみたい^^;
だからスローテンポな「A列車で行こう」「「ムーンライト・セレナーデ」は結構バラバラなんだけど、ハイテンポな「シング・シング・シング」や「ルパン三世のテーマ」はもうノリノリ♪
サックスもかっこよかったけど、トロンボーンとトランペットが迫力あったな~
顔真っ赤にして吹いてるのがかわいかった^^

テューバも使う本格的♪
阿佐ヶ谷JS2

スイングノーツ
阿佐ヶ谷JS3

ちんどん屋さんスタイルで演奏。
それぞれの楽器の達人みたいで、とくにトロンボーンとスネアがすごかった♪
このあと、阿佐ヶ谷の街を練り歩きにいきました。ホルンの人は重そうだ(;´Д`)

このあと、自転車でぐるり。駅前でも路上ライブやってた。
阿佐ヶ谷JS4

この人たちはサックス×2、トロンボーンとおそらくコンガという太鼓。
コンガらしいのの響きが和太鼓ににていて、和太鼓好きのおはつにはとてもしっくりくる♪

こんな催し、年1回なんてもったいない!!
【2010/10/23 21:16】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
(*゚▽゚)ノスマイレージUSTライブ
(*゚▽゚)ノなかなかうまくいかんもんだ。
結局音だけ聴いてるって感じだけど、それでもライブだから楽しいね♪

スマはコール全然しらんから、いい予習になるです♪
【2010/10/23 20:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノチケが続々届き始めスイッチが入る
(*゚▽゚)ノ一昨日スマ、今日ベリコンのチケがきた♪
このあと、まだベリ1公演と℃-uteイベが1公演くる予定だからたのしみ~~

って、あとたった5公演か。
℃-uteが足りないんだよな~
【2010/10/22 22:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ面白いサイト見つけた
(*゚▽゚)ノヤフーでシャープがパソコン撤退という記事から、辿っていったらみつけた。

超高層ビルとパソコンの歴史
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/index.htm
【2010/10/21 21:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ奄美大島
(*゚▽゚)ノ奄美大島が大変なことになってる。

おはつも5年前の杉並水害の被害者だけど、あれはおはつのアパートが中心の水害で局所的。水没した高さも60cm程度だったから奄美大島の島全体×2mとかとは規模が違う。
60cmでも怖かったのに、2mもの水が入ってきたらどんなに怖いだろう(;´Д`)

とりあえず、ネット募金始まったら募金しよう(;´Д`)
【2010/10/21 21:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ元隣の彼女から礼もなし
(*゚▽゚)ノ異動してった元隣の彼女が持ってった仕事、ミス連発であちこちに迷惑をしまくってる。んで、3週間も前にミス防止用のプログラムを作って提供したのに、使おうとせず、昨日もクレームが2箇所からきてた。

(*゚▽゚)ノ「なんでつかわないの?」
(*゚元)ノ 「そういうことをしないという
     元ボスとの取り決めになってます」

(*゚▽゚)ノ「そういうことってどういうこと?」
(*゚元)ノ 「とにかくだめなんです」

(*゚▽゚)ノ「手順が変わるわけでもないし、
     開くファイル名が変わるだけだよ。」

  「xxxx.xls」が 「xxx(改).xls」になるだけ。

(*゚元)ノ 「おはつさんの手を借りてはだめなんです。」

(*゚▽゚)ノ 「ミスするたびに、謝ったりデータ作り直したり
      するほうが、大変なんじゃないの?」
(*゚元)ノ 「それはその通りですが、メールでコメントする
     など対策します」

(*゚▽゚)ノ 「あほ~~」
      なら、ファイルを私が独断で勝手に入れ替えるから
      ○○さんは、知らない間に機能が改善されてた、
      ということにするよ。はい、いま入れ替えた」

(*゚元)ノ 「・・・」

(*゚▽゚)ノ(礼もなんもなしか!)


いろいろ理由つけてたけど、結局私の手を借りるのがいやだったんだな。
まぁ、これでミスはなくなるだろう。誰からも誉められないがよしとするか(;´Д`)





【2010/10/20 21:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノ障害、オンリーワン、まだこない
(*゚▽゚)ノ今日も進めたい仕事あったのに、ボスの思いつきで丸一日雑用やらされるハメに(;´Д`)
やらなきゃいかんことたくさんあって、あれもこれも1日でできるかっての(#゚皿゚)

(*゚▽゚)ノ今日は20度ちょっと越えたぐらいだったけど、私は長い距離を歩くんで半袖がちょうどいい。だけど電車の中では私だけだったな~

(*゚▽゚)ノスマイレージの追加公演チケット、2週間前になってまだ届かないんだけど、ちゃんと届くんかな(;´Д`)



【2010/10/19 23:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノ集中
(*゚▽゚)ノ明日中に作らねばならない報告書があって、かなりめんどい集計が必要。MS-AccessとExcelのSQLや集計機能をフルに使わないとできない仕事で、しゅげ~神経を使う。

だから、今日は、その仕事だけをやるつもりで出社。
他にも雑用や打ち合わせも入りつつ、みっちり7時間集中できた♪

月曜から頑張ったんで、なんかご褒美ください(*゚▽゚)ノ
【2010/10/18 21:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノ「三億円少女」千秋楽ラッシュ
(*゚▽゚)ノきょう大阪で千秋楽を無事終えた「三億円少女」。
日程が後半の大阪では、各メンバーが主役としての千秋楽ラッシュだったんだよね。
CBR乗りさんは、ももみやくまりさ、抹茶さんは、くまりさの千秋楽をみれたんだ、いいにゃぁ~

参加できなかったとはいえ、いまはYoutubeの1分劇場で各千秋楽直後の生の声がすぐアップされる。くまいちゃんに至っては、アフタートーク後1時間足らずでアップされるから、東京にいても感動の一部をほやほやで共有できた。

私がみれた舞台は、嫁、みや、くまの3人だったけど、1分劇場のみやくまは泣いた直後で鼻声だった。

この2人の演技は素晴らしく、強く引き込まれた。それだけ感情移入してたから、終った途端いろんな感情が爆発したんだろうね(TT)

大トリ梨沙子のコメントはまだ未アップだけど、早く観たい♪

23:30追記
梨沙子のコメントあっぷされてた
http://youtu.be/3iFgBC5CjFg

涙涙の千秋楽だったんらな(つД`;)

テーマ:Berryz工房 - ジャンル:アイドル・芸能

【2010/10/17 19:07】 | Berryz工房 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ荻窪「パン焼き工房そーせーじ」(パン屋)
(*゚▽゚)ノ自転車で荻窪まで行った帰りに、パン屋さん開拓。
パン屋さん開拓のとき、わたしはネットで調べず、カンと匂いだけを頼りに自転車で探すから、見つからないこともあるんだけど、今日はヒットだった♪

詳しい場所などは食べログなどで検索を(笑)

そーせーじ

買ったのは、以下の4種。あわせて530円とこの手のパン屋さんではリーズナブル。
あらびきフランク
こしあんぱん
クリームぱん
アールグレイ

とにかくふっくらもちもちしてて、生地自体がおぃしぃ。
しっかり作られてるあんこもクリームも、パンパンに注入されてて食べ応えばっちり。

これは大当たり♪
【2010/10/17 18:19】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノキャラパーク
(*゚▽゚)ノコピス吉祥寺がオープンしたのでいてきた~♪

キャラパークめちゃ混みで、今日も入場規制されてました。
キャラパークは6Fにあるんだけど、入場規制でエレベータもわざと止まらないようになってる。

16:00ごろいったんで、限定商品はもちろん売り切れ。
リラックマショップも入場制限、カピバラさんショップはレジに長蛇の列だった。

1F入り口
6Fの様子
リラックマショップ
リラックマショップ2
リラックマショップ3

キディランドとリラックマショップが別々に同じ建物にあるというのは、たぶんここしかないだろう。

ピングー
スヌーピー
ミッフィーちゃん

こんなお店がたくさんあるんで、混雑してても全く殺伐感がない♪
キグルミも毎月なんかくるし、これは楽しみら(*゚▽゚)ノ
【2010/10/16 19:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノチンピラセールスに恐喝されるレポ(見分けるポイントつき)
(*゚▽゚)ノドア全開で掃除していたら、20:30ごろ「すいませーん」と玄関から声がした。

ボーズ頭で黒いスーツ、身長は165ほど。顔は皮膚があちこち整形したようにみえる。
どう見てもカタギではない。
しっかり体をドアの内側に入れている。

カタギでないポイント:ドアが閉まらない状態にする。


(*゚▽゚)ノ「どなたでどのようなご用件ですか?」
(▼皿▼)「ライフの○○です(名前聞き取れず)。
     数日前に住まいに関する封書を投函させて
     いただきましたが、返信が無く、
     昼間も伺いましたがお留守でしたので伺いました」

カタギでないポイント:名刺を出さない。
カタギでないポイント:事実でないこと前提に話を始める。



(*゚▽゚)ノ「そんな封書はしらない」
(▼皿▼)「住まいに関してのお考えをお伺いしたいのですが」
(*゚▽゚)ノ「質問は2つ。
     1)その封書は回答義務があるものか?
     2)あんたはどこのだれだ?」
(▼皿▼)「確かに法的には義務はないです。
     しかし、理由があるからここに住んでるんですよね?」
(*゚▽゚)ノ「興味ない、帰れ、警察呼ぶぞ」
(▼皿▼)「はい、ならば警察が来てからでもいいです」

カタギでないポイント:「警察」を言うと、ふてぶてしい態度になる

(*゚▽゚)ノ 「興味はない、帰れ」
(▼皿▼)「なら、明日来るということでよろしいですか?」

カタギでないポイント:明日来て欲しくないという心理をつく。

(*゚▽゚)ノ 「来なくていい」
(▼皿▼)「来なくていいということは、、」
(*゚▽゚)ノ「来るな」
(▼皿▼)「しかし、こっちは仕事で来てるんです。」
(*゚▽゚)ノ「しったことか」
(▼皿▼)「ここの棟の人みなさんい伺ってるんです」
(*゚▽゚)ノ「しったことか」

カタギじゃないから、理論が通じない。

こんな押し問答が5分ほど続き、もう頭にきたので、ケガしない程度に押し返し、無理矢理ドアを閉めた。
ドアを閉めてもまだなんか言ってる。

それから5分ほどして、呼び鈴がなる。

(*゚▽゚)ノ「はい」

今度はドアは閉めたままだが、ドア横の窓に話しかけてくる男がいる。さっきとは別人だ。
背は160cm、黒スーツで顔は日サロ焼け、髪はツンツン立っている。

(▼別▼)「あ~、ライフの△△ですけどぉ、
     さっきボーズ頭の男がきましたよね」
(*゚▽゚)ノ「ああ」

カタギでないポイント:ふてぶてしいお礼参りが来る。


(▼別▼)「話しも聞かないで失礼じゃないすか、
     なんで聞かないンスか」
(*゚▽゚)ノ「聴く必要はない、帰れ」

と窓を閉めたが、なんと開け返してきた。

(▼別▼)「なんで閉めるンスか。聴かないで、
     なんで必要がないとわかるんすか?」
(*゚▽゚)ノ 「帰れ」

今度は窓を閉めてカギもかける。

すると大声でわめきはじめた。
(▼別▼)「あっそぉ。なら勝手に進めますからね、
     知りませんよぉ~
     進めちゃいますからねぇ~いいんですね~」

アホか、こっちの名前も知らんのに何を進めるんだw

カタギでないポイント:不安を煽る捨てセリフを吐く。


この手口、学生のときに来た朝日新聞の勧誘員とほとんど同じなのだ。
当時はびびったもんだが、いまは慣れてしまったし、こっちが表に出ると体格で相手がびびるんで、苦労もしない。

尚、翌日以降来た試しは無い。
だが、もし、同じような目にあった人で、翌日以降も来たら常習性があるので、迷わず警察に相談するのがいい。



追記:
(*゚▽゚)ノ法曹界のスーパースター、ぽぽさん解説によれば、すでに「強要罪」になるらしい。
聴きたくないのに無理矢理聴かせようとしてる時点でNG。

また、入るなて言ってるのに家に入ってきたとしたら住居侵入。
で、強引に侵入しようとすれば(ドアをこじ開けようとするetc)侵入未遂。
一旦同意の上入れてしまっても退去の旨に従わなければ不退去罪。
ちょっとドア開けとくとかして入り込んできとこを○しても、盗犯等処罰に関する特例法で正当防衛と看做される。

※「盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律」
【2010/10/15 21:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノキューティー・ミュージカル「悪魔のつぶやき」 ~アクマでキュートな青春グラフィティ~ 速報
(*゚▽゚)ノ2日目いてきた~

席は6列目だけど、なんと花道があり、花道からは3列目。
6列目がぎりぎり花道最前となるから、それより前の人は花道で演技が行われると振り向かないと観づらい。
しかも6列目から段差が始まるから、前方も眺め十分。
席としては申し分なかった(*゚▽゚)ノ


詳しいレポは週末に書くけど、一言で言えば、

楽しいし、泣けるし、近いし、歌もダンスも楽しめて、衣装がえろぃ♪

もう1回ぐらいみたい♪

ひさびさにグッズも買った。
ピンポスは、嫁じゃなかった(;´Д`)
戦利品

テーマ:℃-ute(キュート) - ジャンル:アイドル・芸能

【2010/10/14 22:56】 | ライヴ感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ元トナカノの奇襲
(*゚▽゚)ノ元「隣の彼女」の奇襲を受けた。
彼女からメール。
おはつから引き継いだ仕事について「この部分はやらない約束だからやれ」という内容だ。

「この部分」といってるのは、ちょっとしたファイル内容の書き換えだ。
具体的には、集計の際に除外するコードをファイルに追記する、という作業。
3ヶ月に1回あるかないか。30秒もかからない作業だ。

おはつが拒むと、おはつには反論せず、CCに大ボスを追加した上で、おはつの頭越しにボスにメールしてきた。

(*゚元)ノ 「おはつが拒んでるんだけど、どうなってるんだ?」

ボスはすかさず反論。

(*゚ボ)ノ 「なにもしなくていい、勝手に仕事増やすな」

ところが、彼女は、恣意的に拡大解釈してレスしてきた。

(*゚元)ノ 「おはつがやるってことで了解だ。今後もよろしく。」

ちょっとボス、反論してよ、と直談判しにいったが、

(*゚ボ)ノ 「おはつもなにもしなくていい」

とのこと。それじゃぁ何もすすまんだろがよ(;´Д`)

席が替わって穏やかな日々が来るかと思ったら、こうきたか。
引き取るなら全部持ってけよ、なんのためにおはつが自動化したと思ってんだ(;´Д`)

これなら、アルバイトさんで十分。普通の学生さんなら1時間で覚えられるし、素直に仕事してくれるだろう。
時給3000円払ったって、彼女より安い。
【2010/10/13 22:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ麻生さん
(*゚▽゚)ノいつもの通勤コースを歩いていたら、向こう側からなんと麻生元首相が歩いてきた!
2年以上このコース歩いてるけど、初めて会った。
たぶんコースや時間がおはつとは異なるんだろう。今日はコース上の極少ない接点でたまたま遭遇したと思われる。


グレーのウィンドブレーカでパーカをすっぽり被り、険しい顔で歩いてきた。なかなかのペース。
隣と後ろにSPっぽぃ人がついていた。
元首相だし、いまも現役の衆議院議員だものね。

素通りするのも悪いと思ったんで、軽く会釈したけど、まぁ眼中に無かったようだ。

しかし、印象に残ったのは険しい表情と顔色の悪さ。
顔色、黒というより灰色に近い。体大丈夫だろうか。
【2010/10/12 22:19】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノVLCのアンインストーラにトロイの木馬
(*゚▽゚)ノあぶないとこだった(;´Д`)

VLCの使用頻度が低いんで、アンインストールしたら、uninstall.exeにトロイが!
幸い、AVGが検出してくれたけど、気味が悪い。

そろそろ新PC+Win7を検討するかな。
【2010/10/11 22:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
(*゚▽゚)ノ国勢調査オンラインであそん・・・検証してみた
(*゚▽゚)ノ東京都民限定の国勢調査オンラインは、血税使ってフィッシング詐欺師に情報詐取のチャンスをやってるようなもんだ。

■問題:URLの正当性が確認できない。

オンライン入力のURLが総務省のHPから辿れない。1週間ほど前は辿れたのに、10/10現在はリンクが無くなっており「配布された資料にあるURLを手入力してください」とある。
フィッシング詐欺師は紛らわしいURLを用意して誘導する。おしまいが「go.jp」でも「co.jp」とクセで打ってしまう人もいる。最も確実な「総務省からのリンク」を用意しない時点で、フィッシング詐欺師のチャンスがどんと増える。

そもそも、配布された資料自体、偽装されている可能性がある。うちは、留守の間にポストに押し込まれていたから、調査員がもってきたかどうかも怪しい。調査対象者IDと確認コードもニセサイト用の可能性がある。

ならば、せめてSSLの証明書を確認したいが、肝心の拇印が確認できない。せめて拇印ぐらい総務省のHPに掲載しておけばいいのに。

となると正当性は「go.jpだからたぶんだいじょうぶだろう」程度のものだ。

■隣人になりすまして入力が可能

調査票は「調査区番号」「世帯番号」の組み合わせでユニークと思われる。
しかし、このユニークキーとインターネット回答用の「調査対象者ID」はリンクしていない。(配布した調査員もわからないため)
だから、私が「世帯番号」をちょっとずらせば、隣人になりすますことができる。例えば、隣の人を「ロシア生まれの大富豪」にすることも「明治生まれの須藤茉麻」にすることも可能だ。

以上から、こんないい加減なサイトに氏名、生年月日、国籍、学歴、職業、前住所、電話番号といったセンシティブな個人情報を、わざわざ正直にデータにして打ち込む気にもならない。紙提出に比べて一網打尽でもってかれる可能性もあるし。

総務省によれば、都民の人、7%強もネットで入力したらしいけど、それは「正しいサイト」で入力した人に限る。あなたの入力したサイトは、本当に正規のサイトですか?

というわけで、「提出はしない」と判断。
あとは、実際の情報は書かず、「試す目的」で、入力を進めてみることにした。
うそを書くと怒られるので、「送信」はしていない。
当然、タグ入力など脆弱性を試すような攻撃もしていない。

国勢調査入力内容(送信せず)

以下、気がついた点。

■Javascriptを使用している
入力チェックにJavascriptを使用している。信用できるサイトにしないとJavascriptを使えないようにしている人も多かろうに。

■確認コードを自分で再設定させる理由が不明なのと、英大文字、記号が使えない
自分で変更させるのだけども必要性が判らない。なんで変えさせるんだろう?
また、32文字の長さは問題ないと思うけど、変な制限をつけたのは何でだろう。
たった36種の文字だったら、ブルートフォースでひとたまりもないだろうに。

■調査区番号 世帯番号はデタラメでOK
身元をしられたくないのだから、デタラメをいれた。問題なく先に進めた。
先に述べたとおり、なりすまし可能である。

■国籍
「国名」はデタラメでOK。字数制限も無いようだ。

■教育
明治13年生まれでも「保育園・保育所」が選択できた。

■従業地又は通学地
明治13年生まれで杉並区在住なのに沖縄の石垣市まで毎日通勤する、という選択ができた。

■従業地又は通学地までの利用交通手段
石垣市まで徒歩を選択できた。

上記のように、論理的に不可能な起票もできてしまう。これは紙も同様なわけで、オンラインだからという問題ではない。ただ、せっかくオンラインにするなら論理的に不可能な入力をチェックする機能をつければいいのにと思った。
【2010/10/10 14:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノTOWN SEVEN
(*゚▽゚)ノ荻窪のタウンセブンが新装オープンしたんでいってみることに。
ロゴも「TOWN SEVEN」と英語表記に!

・・・って、単なる改装だったんか。
「40年間、長らくご愛顧ありがとうございました」なんて書いてあったから、てっきり再開発でなくなるかとおもってたら、あっさり2ヶ月ぐらいで復活してた。

お店も、多少入れ替えがあったものの、あまり変わってないみたい。
でもぐっと明るくなって、食品売り場も、高級食材が並ぶ。
100グラム2200円のすき焼き用の肉とか、はぁ~すげぇ。

あと、百均のキャンドゥがグレードアップ。
商品棚の数が3倍ぐらいになっててぎっしり。食料品も充実してたし、細かい商品もたっぷり。
コンドームまで売ってた。

中野~吉祥寺までは、大きな百均はタウンセブンのキャンドゥだけなんで、どうしようかとおもってたら、グレードアップして戻ってきた。これは助かる(*゚▽゚)ノ
【2010/10/09 21:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノしゅうまつ~♪
(*゚▽゚)ノ今週は仕事けっこう捗ったな~
週末、日曜は近所の中野でモーニングのライブがあるけど、なかなかオクも手ごろなのがない。

チケ入手できるかなぁ~
【2010/10/08 22:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ振り切って勝ち!笑顔100%
(*゚▽゚)ノ今日はどうしても定時であがりたかったので、朝からスイッチ入れて強引にガンガン仕事すすめた。
半日て企画書1コ作って、ボス→大ボスと打ち合わせて合意とって、開発部隊に説明の段取りまで整えたぞ~
ってことで、仕事振り切って、笑顔で退社♪

10-12月期、スイッチ入ったんでガンガン進めるぞ(*゚▽゚)ノ
【2010/10/07 21:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

