プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ハロプロ感想と日記
(*゚▽゚)ノありがとうございました
(*゚▽゚)ノ毎年恒例ですが、今年を振り返ってみる~

■仕事
代わり映えせず、お給料も変化なし。
このままでは良くないと思い始めて1年終わります。

■お金
出費は増加傾向(汗
普通預金で眠りっぱなしだった貯金を、ネット銀行の定期に移し始めました。

■友達
新しくは、やちさん、監督さんと交流できました。
これまで交流のあった方々とはさらに親睦を深められた1年です。

■残念なこと
ちと交流がとまった人もちらほら。

■よかったこと
今年も家族みんな病気せず健康に過ごせました。

■資格
情報処理技術者試験 情報セキュリティ→合格
来年は、同試験の他、秋もストラテジストをうけます。

■思い出
いろいろ楽しかったけど、横浜で駐車場閉鎖されて、タクシーで帰ったのが一番強烈でした。
大阪で遊んだのは、ただただ楽しかった♪

■最後に
毎年同じコメントになりますが・・・

ここを見てくださった方
さらにコメントくださった方
ここを見てくださらなくても、リアルでいろいろご助言くださった方
友人のみんな
家族のみんな
今年1年、ありがとうございました。
なんとか生きてこれたのも皆さんのおかげです。
来年もまた頑張りますのでよろしくお願いいたします♪
【2010/12/31 20:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2010 年度代表曲
(*゚▽゚)ノ危機を乗り越えた「総動員体制」の最高傑作。



2010年 年度代表曲
会いたいロンリークリスマス/℃-ute


年度代表曲は℃-uteの「会いたいロンリークリスマス」です。

この楽曲は5人の「総動員体制」の集大成。各々長いパートを担い、5人が実力を最大限に発揮しています。
特に、今年は千聖、舞ちゃんの実力が急伸し、グループ全体の実力が他を圧倒しています。

同じく5人体制になった娘。は、メンバー追加も控え、立て直すのに時間がかかるでしょう。キャリアも実力も逆転し、ハロプロのクォリティを牽引しているのは今や℃-uteです。
昨年末は「存亡の危機」に思えた℃-uteが、よくぞここまで大逆転をしたものです。これほど実力がつければ、一生の職業として歌手を続けられるでしょう。

相次ぐメンバー減を乗り越え、国内屈指の実力を身につけた5人に敬意を表し、現体制の集大成といえるこの作品を年度代表曲としました。

以下、リリース当時書けなかった曲評です。

極上のボーカルが、ビビッドなアレンジを加えクールな曲調にしたクリスマスメロディに乗り、賛美歌のように格調高く仕上がった素晴らしい作品です。

サウンドはニューミュージック調ですが、野暮ったさが無くクールです。ドラムとパーカッションが細かく強くリズムを打つのと、ピアノが高音基調だからでしょう。ベルがメロ変の合間に入るところもクリスマスっぽくていいです。
メロディは早く、レガート。「ジングルベル」とこの点特徴が似ています。凛とした冬の季節とクリスマスの高揚感を表現するのにピッタリです。

この曲はボーカルが素晴らしいです。メインは大トリを担いパートも最も多い愛理ですが、特筆すべきは千聖でしょう。
「Danceでバコーン!」でも存在感が大きい千聖ですが、この曲は準メインの位置づけです。ビブを効かせた大声量のロングレガートは格調高く、抱擁感があります。
気品と格調を生むロングレガートは愛理が以前から素晴らしかったですが、千聖も表現力豊かに使えるようになり、℃-ute全体の気品と格調が飛躍的に高くなりました。

舞ちゃんの静かで滑らかなボーカルがとてもいいです。他の4人がアパッショナートなボーカルなので、舞ちゃんの落ち着きのあるボーカルが光ります。

℃-uteのキュートな声担当、嫁のなっき~はアパッショナートの急先鋒。その叫ぶようなボーカルがAメロで舞ちゃんと掛け合いになりインパクトがあります。そのインパクトはサビのユニゾンでさらに強烈で、音階が1つ上のキンキンする部分で℃-uteらしさを明確にしています。

1年間急成長を魅せた℃-uteの集大成に相応しい、最高傑作です。
【2010/12/31 15:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ祝!スマイレージが日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞♪
(*゚▽゚)ノみたかっ!!

スマイレージが
日本レコード大賞
最優秀新人賞を受賞!!


今年国内でデビューした全ジャンル全アーティストの頂点だ!
日本で最も権威のある音楽賞らしく、スマイレージの音楽性の高さが公正に判断された結果です。K-POPブームに惑わされなかった審査員に敬意を表します。

そして、この素晴らしいアーティスト「スマイレージ」を応援できたことを感謝します。

おめでとう!
ありがとう!!
君たちがナンバーワンです!!!


※2007年 ℃-ute受賞時のブログはこちら


Youtubeで受賞の瞬間を見たので改めて感想。
実はお風呂入ってて受賞の瞬間を見逃すという大失態(;´Д`)



普段しっかり者のかにょんが泣き崩れるとこは感慨深かったし、紗季ちゃんはただただ大はしゃぎで大物感漂う♪
そして普段マイペースのリーダー、彩ちょのコメントしっかりしてたよね。

「来年はレコード大賞とれるよう頑張ります」

このコメントに笑っていた観衆のみなさん。
今年一番CD売り広告革命を起こしたAKB48、それに対抗できる超強力なボーカルグループがこのスマイレージです。アイドルという偏見をぶち破るパワーがこの2組にはあるんです。

来年はAKB vs スマイレージという本賞の争いがみられるかも!!
【2010/12/30 21:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2010 2位
(*゚▽゚)ノメジャーデビュー作にして原点。



2位 夢見る 15歳/スマイレージ

ご存知、スマイレージのメジャーデビュー作です。

スマイレージと一般的なアイドルとの最大の違いは、厳しい訓練と才能に裏づけられた高水準のボーカルです。特にメジャーデビューでこの違いを明確に知らしめた効果は絶大です。

2ndシングル以降はユニークな楽曲が続きますが、どれも「メロディはアレだけど歌はとても上手い」ものばかりです。
この楽曲の素晴らしいボーカルが聴き手に印象付けられており、どんな楽曲でもボーカルを意識して聴くことができるのです。
彼女達自身も、今後どんな曲を提供されようと「ちゃんとクールな曲も歌える」と自信を持ち続けられます。
この楽曲は、スマイレージが迷ったときに回帰できる原点と言えます。

スマイレージは、AKBに圧倒されつつあるアイドル界を歌唱力という一点において突破し、群雄割拠の様相に一変させるポテンシャルを秘めています。
そのスマイレージの記念すべきメジャーデビュー作にして原点となる存在意義の大きさを評価して2位としました。

以下、リリース当時に書けなかった曲評です。

シンセサイザーとパーカッションによるクレバーなサウンド、ハイテンポながら落ち着きのあるシリアスなメロディ。一般的には明るい印象を持つアイドルのデビュー曲とはギャップあるクールな曲調です。

それでもユニゾンはアイドルらしく華やかですが、ソロパートは早いスタッカート、ビブラート、ファルセットなどの高度なテクニックを多用しています。

特に最年少13歳の紗季ちゃんは表現力と歌唱力がずば抜けてます。この曲では前述したテクニックを完璧にこなし、スマイレージ全体の歌唱力を牽引しています。

花音はキビキビとしたシャープな発声です。この曲が凛とした緊張感を持つのは花音のこの特徴が効いてるからです。2nd以降の曲もどこか締まって聞こえるのは花音のボーカルがあるからです。

彩ちょは2人とは対照的に、とても甘く色気のあるボーカルです。聴いてるとドキドキしてくる妖しい効果を持つ声。PVでは無表情の中にもデビルズスマイルが垣間見え、他メン推しもうっかりしてると食われてしまいそうですね。

おはつのゆうかりんのボーカルは、大人しく可愛い担当。他の3人が実年齢とかけ離れた技術の高さや色気を放つのに対し、彼女は15歳の実年齢にピッタリのボーカルです。だから聴いていて一番ホッとする声です。唯一、アイドルらしい明るさのあるボーカルです。

4人4色の高度なボーカルを目の覚めるクールなサウンドで見事に表現した、この上ないメジャーデビュー作品です。
【2010/12/29 15:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2010 3位
(*゚▽゚)ノプリプリを彷彿させる表現力と音楽性の高さを評価。

3位 Independent Girl~独立女子であるために。~/Buono!

(当時の感想はこちら)

今年Buono!が発表した10曲のうち、最も好きな曲を3位としました。

この曲のBuono!と"Dolce"は、日本中を席巻した女性ロックグループ、プリンセス・プリンセスを彷彿させます。

Aメロ愛理、雅のソロ、その後に続くBメロの桃子のロングパートそれぞれが聴きごたえ十分です。パートが長いので、それぞれの歌唱力と表現力が活きます。

アイドルらしからぬ風格がある音楽性の高さも評価します。
サウンドはオーソドックスですが無骨で超攻撃的。唸るギターに地響くベース、ひたすら強打されるドラム。ロックサウンドの直球ど真ん中。サビでの突き上げるようなメロディは破壊力十分です。
"ニコニコ笑うバカな女"、"bad medicine"、"奴隷"などのシリアスで過激な歌詞も特徴的です。アイドル特有の甘さや明るさ、女のコらしさが一切ありません。

Buono!は強力なトリプルボーカルと"Dolce"とのコラボによる優れた音楽性を持ち、実力は十分です。
今までアイドルという偏見で聴き手が限定されたBuono!ですが、この楽曲は、かつてのプリンセス・プリンセスの様にその音楽性を広く知らしめる可能性を感じます。

今年発表されたハロプロ楽曲の中でも、特にソロの表現力を堪能できる上、アイドルの殻を破った音楽性の高さを評価し、3位としました。
【2010/12/28 21:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノマシンガントーク
(*゚▽゚)ノギリギリまで仕事して新幹線に飛びのり、無事長岡につきました♪

パパのマシンガントーク炸裂で、ちとぐったりだけど、元気でなにより。

あと実家のPCアップデートしまくりで激重(;´Д`)
【2010/12/27 22:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノ文章かくって難しい
(*゚▽゚)ノ勝手にAWARDの曲評書き、なかなか難しい♪
あと4曲、草稿は書いたので、あとは実家で仕上げよう。

実家は大雪、両親が心配ら(;´Д`)
明日は長岡からです。
【2010/12/26 20:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2010 4位
4位 Our Songs/Buono!

(*゚▽゚)ノイントロのギターが期待感を煽り、続くドラミングとベースで一気に引き込まれるバリバリのハードロックです。特にヘンなエフェクトを使わない正攻法です。
一方で前向きな歌詞を歌い上げるボーカルは美しく爽やかです。加えてサビではサウンドに負けない強さがあります。

Buono!の今年リリースされた全10曲いずれも素晴らしいものでした。
例えば「カタオモイ。」はハードなサウンドに負けないボーカルの強さがありました。
一方で「うらはら」のボーカルは静かな爽やかさがありました。

Our Songsの優秀な点はこの両方を高水準で満たしている点です。サウンドは正攻法のハードロック。ボーカルは強く爽やか。これがRock'n Rollではない、Rock'n Buono!の真骨頂です。この点を評価し、4位としました。
【2010/12/25 19:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノチケ当落
(*゚▽゚)ノ今日、FCチケの当選発表があり、ベリの千秋楽や嫁なっき~舞台のアフタートーク有り公演落選など痛いのもあったけど、まぁまぁか。

■Berryz工房
2011/03/26(土) 渋谷C.C.Lemonホール 開演 15:00  
2011/03/26(土) 渋谷C.C.Lemonホール 開演 18:30
(千秋楽は落選・・・)


■Buono!追加公演
2011/02/19(土) 渋谷C.C.Lemonホール 開演 15:00
2011/02/19(土) 渋谷C.C.Lemonホール 開演 18:30(CBR乗りさんが当選)

■大人の麦茶&中島早貴&岡井千聖
2011/03/21(月) 東京都 紀伊國屋ホール 開演 14:00(アフタートークあり)
(3/20のアフタートーク付きは落選)

ベリの千秋楽は情報処理技術者試験と重なるけど、夜公演だから大丈夫なんだよな。
追加公演あると思ったらないし、一般発売待つか。
【2010/12/24 22:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2010 同率5位 その2
(*゚▽゚)ノライブでの一体感は空前絶後。



同率 5位 雄叫びボーイ WAO!/Berryz工房

スネアを突き破らんばかりの激しいドラム、ギュンギュンのギター、メロディは超ハイテンポ。Berryz工房ならではのイケイケの超オフェンシブな楽曲です。
ボーカルも舌巻きとビブが効いてて雄雄しく聞こえます。特に梨沙子の唸るボーカルは超クール!サウンドとボーカルで一小節ごとにパンチを叩き込まれてるみたいです。

この破壊力十分の楽曲、最も評価すべきはライブで一体感を生む支配力です。イントロからWAO!WAO!の大合唱、SPARK BOY!のダンス、間奏、ドンガラガッシャン!のみならず、ノリどころ満載。
特に「海の家 雄叫びハウス」ではラストスパートにセットされており、最高潮でこの曲を迎えたので、会場の一体感がものすごいことになってます。この一体感を味わえただけでも連戦参戦する意義がありました。

力でねじ伏せるBerryz工房スタイルを貫きながらもボーカルの質は極めて高く、観客を支配するカリスマ性は圧倒的。これらを総合的に評価し、同率5位としました。
【2010/12/23 16:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2010 同率5位 その1
(*゚▽゚)ノ充実したソロパートと出来の良いPVを評価。



同率 5位 友達は友達なんだ!/Berryz工房

ミディアムテンポで明るい曲調、奇抜なところが無く親しみやすいメロディです。また一小節がゆったりしており、各ソロもしっかり聴けます。その分、誤魔化しが利かない難しい曲といえるでしょう。

この楽曲は、ソロボーカルがゆったり聴ける点と、PVの出来の良さを評価しています。後半、桃が置いてけぼりになってポツンと一人哀愁に浸る姿がたまらないです。
ストリートダンス風のダンスショットも好きです。千奈美が窮屈そうでしたが(笑)

落ち着きのある曲調で誤魔化しの利かないボーカルをキレイに歌い上げている点とPVの出来の良さを評価し、同率5位としました。
【2010/12/23 15:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ安倍内閣 初日
(*゚▽゚)ノ安倍内閣みてきた♪
初日からスタンディングオベーション!

圭ちゃんに小春、風間トオルさん、あいざわ元気さん、新井康弘さんと豪華キャスト。
仕事であんなに泣いた直後に大笑いさせてもらったのだ♪

芝居っていいねぇ。
はまりそう(*゚▽゚)ノ
【2010/12/22 23:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ台風にノーガードでつっこみ、ボコボコにされる
(*゚▽゚)ノ今日はボスの機嫌が悪く、加えてこんな日に限って、難しい問合せが畳み掛けるように来てボスに相談するたびに罵詈雑言と暴力の嵐。それなのに、夕方になったらコロっと機嫌がよくなって愛想良くなる。

さすがにもうパワハラも限界なんで、記録して明後日にでも大ボスに相談することにした。

このままだと、気が病む(;´Д`)
【2010/12/22 23:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ学食
(*゚▽゚)ノ今日、某大学の学食で食べた♪
から揚げだけのおかずが眩しすぎるぜ
これで409円。
意外にたかい??
【2010/12/21 20:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノうそだろ
(*゚▽゚)ノ仕事帰りに髪を切りに行ったんらけど、1050円でカットだけするお店で、美容師さんは日によって替わり指名もできにゃぃ。前回と今回は、ハズレの美容師さんらった。

(*゚▽゚)ノ「白髪が1~2本あるんで、切ってもらえますか」
(*゚店)ノ 「いや~、無理っす。時間がかかります」

時間がかかる。このお店も前はそんなこという美容師さんいなかった。
前回の美容師さんも、10分かからず終了された。
どうも腕のいいサービス満点の美容師さんはどこかいっちゃったみたいだ(;´Д`)

(*゚▽゚)ノ「えっ、目立つの1,2本でいいねすよ」
(*゚店)ノ 「たくさんありますよ」

(*゚▽゚)ノ!?

部屋に戻って、鏡とデジカメで確認したけど、やはり2本しかない。
今度は店覗いて、腕のいい美容師さんいるときに入ろう。

今日は月曜
前回は何曜だったかなぁ・・・
【2010/12/20 21:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノスマイレージ/悪ガキッ!発売記念イベント感謝祭2010 スマイルプレゼント
(*゚▽゚)ノ1回目いてきた~~♪
CBR乗りさんにIDを譲って戴き、それがずばり当選!!
パシイベだから、狭い、少人数、座りである。なんてラッキーなんだ♪
CBR乗りさん、どうもありがと~

開場時間を25分遅れ、開演は30分遅れでやっとスタート。外で待たされているあいだ、スタッフは談笑するばかりで何の説明もない。こんなバカな大人が近くに多いのかスマイレージは。twitterで#smilageに毒ついてやったわ(#゚皿゚)

気の聴かないスタッフが追い討ちをかけるようにBGMも止めた。
場内の空気も重く、疲労と怒気が篭った沈黙が10分以上続く。

そして開演予定時間から30分経過したとき、突然アルバム曲「踊ろうよ」が流れた。

(*゚▽゚)ノ!?

登場したのは花音だけ。
目一杯の笑顔で、しかもかなり恥ずかしそうに曲にあわせながら一生懸命踊ってる。
それみたら、一気に場の空気が変わった♪
おはつも大笑い、怒りなんてふっとんじゃった(笑)

1番が終ったぐらいで、他の3人もソデに登場。ニヤニヤしながら花音をみてる。
花音が(一緒におどりなさいよっ!)と手招きするも応じる様子はない(笑)


そんな感じで、一気に空気が和んだところで、自己紹介、トークと続く。
トークはお題を「スマイレージボックス」から引いて答えるというもの。
お題の中に「歌うのが難しいと思う曲は?」というのではがあった。とても興味深かったので回答を列挙。
花音「踊ろうよ」(理由は語られず)
憂佳 (曲名聞き取れず) 高音がなかなか出ない。
紗季「女ばかりの日曜日」レコ当日覚えていたのと違う音程に変わっていて苦労した
彩(回答なし)
紗季ちゃんは音程を楽譜で理解してレコに臨むことが判明。やはりこの子は基本がしっかりできてるね♪

他のお題
「シューティングスターを推すあやちょをどう思うか」


歌は2曲だけだけど、80人程度の狭い空間で、かつピアノ伴奏!!
「学級委員長」と「スキちゃん」を披露してくれたけど、ボーカルがしっかり聴けてこりゃええわぃ♪
「学級委員長」は紗季ちゃん、花音のスキャットも聴けた。2人は十分な声量ももってるね。
「スキちゃん」はピアノ伴奏でも盛り上がるわ♪

その後、なんと5名にサイン入りポスターをプレゼントってことで抽選会。
80人のうち5つだから、かなりの高確率。しかも目の前でサインを書いてくれる。残念ながらおはつはハズレたけどこれはおぃしい!
サインを書く間もぐだぐだで、たぶんそれだけで20分近く使ってたと思う。

#機材セッティングしてる間にこれやりゃぁよかったじゃん>スタッフ。

握手会は剥がし隊がいなくて比較的ゆっくり目。でもこの4人とは上手くしゃべれんわ(笑)

帰りにA4の↓をもらいました。
スマイベA4の紙

入れるものもってこなかったんで、ちとシワになったけど、いい紙つかってます。
【2010/12/19 17:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノクマスポ
(*゚▽゚)ノこれはかなり過激すぎりゅ♪
写真集の売上げすごいことになるかも(;゚∀゚)=3ムッハー

【2010/12/18 19:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ年賀状
(*゚▽゚)ノ住所判ってる人でご不幸がなかった方にだいたい書いたよ。
ひょっとしたら届くかもなので、魔よけに使ってください。
効果バツグンです♪
【2010/12/18 19:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノたくさんうまれた
(*゚▽゚)ノうさぎの「卯」です♪
21時から書き始めて、21:30にはできました。
墨と朱墨でささっと。
卯
コメント書き用の筆がないから、明日買って来よう♪
【2010/12/17 22:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノみ~ちゃんいなくなっちゃった
(*゚▽゚)ノ右に住んでたブログペットの「み~ちゃん」いなくなっちゃった(つД`;)
【2010/12/16 20:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ顔見知り?
(*゚▽゚)ノ前々の会社で一緒に仕事した後輩に同姓同名で顔も記憶に近い人が、今の会社にいた!
たぶん同一なんだけど、あれ?北海道に行くっていってたような。
もう10年近く前だし、覚えてるかな??

期末のピーク過ぎたら声かけてみるかな。
人違いだったりして^^
【2010/12/16 20:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノ感謝、感謝です
(*゚▽゚)ノ今年も無事に、誕生日を迎えることができました。

日曜に贅沢をしたので、今日はごく普通の生活をしてたよ。

いつもの時間に起きて、会社行って仕事。
ランチもいつものお弁当だし、晩ご飯も一汁一菜。
水曜だから、軽くアルコール飲もうかな。

こうやって過ごせるのも、産んで育ててくれた両親と
一緒に楽しめる友だちのおかげです。

皆様、感謝、感謝です。

どうぞこれからもよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
【2010/12/15 22:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2010 次点 (改訂版)
#書き漏れがありましたんで追記します。
#℃-uteが「該当なし」になってました(汗

(*゚▽゚)ノ今年も1年間にリリースされた楽曲の中で、代表曲とそれに近い曲を勝手に選びます。
今年は年度代表曲を含むTOP5、全6曲を選びました。

今日は、上位6曲以外の、優秀だと思った楽曲を次点として紹介します。
順不同です。

■モーニング娘。
(該当無し)

■Berryz工房
シャイニング パワー
脱力気味の歌詞はご愛嬌で、ダンスショットもボーカルも力士のようにどっしりと力強い曲です。
特に熊井ちゃんの真摯で愚直なボーカルは直接ハートに届き、180越えの長身がセンターに凛と立つ隊形は迫力があります。
また、熊井ちゃんの重量を全面に出しながらも、サビのトリ、大トリは梨沙子と桃雅でシメているので、Berryz工房のクール&パワフルさも表現しています。
質量、重量がともに大きく、存在感がある聴き応えのある曲として、次点としました。

■℃-ute
四月宣言
当時の感想はこちら。
5人体制となった℃-uteが「総動員体制」でボーカルを担当した初めての曲。爽やかな歌詞とソロ、ユニゾンともに℃-uteの優秀さを発揮したボーカルが素晴らしいです。

Danceでバコーン!
℃-uteには珍しいファンキーなダンスナンバー。A,Bメロの巻き舌交じりのファンキーなボーカルとサビの格調高いレガートのギャップがたまらないです。またダンスのかっこよさ、PVの出来のよさも目を引きました。
そして、千聖のボーカルがこの曲から俄然存在感を持ってきます。

■Buono!
うらはら
カタオモイ。
タビダチの歌

当時の感想はこちら。

いずれもアルバムからの選曲です。
うらはら、タビダチの歌はボーカル、歌詞、メロディとも素晴らしく感動的でした。
カタオモイ。はサウンドの素晴らしさが理由です。

■真野恵里菜
元気者で行こう!

PVがとにかく楽しい!
歌唱力もあと一息。

■スマイレージ
○○ がんばらなくてもええねんで!!
同じ時給で働く友達の美人ママ


ともに歌詞、メロディともユニークで、いかにもローティーンのアイドル向けという感じですが、それがボーカルの質の高さを際立たせています。タイトルだけで聴く気が起きないという人が「聴いてしまった」ら、そのギャップでスマの虜になってしまうかも。

上位6曲は最終週あたりに♪
【2010/12/14 22:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
(*゚▽゚)ノなやましいなぞなぞ2題
(*゚▽゚)ノ昨日某所で出題されたなぞなぞ2問が難題で、頭が痛い(;´Д`)
さて、今夜も考えるか(;´Д`)
【2010/12/14 21:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2010 次点
(*゚▽゚)ノ今年も1年間にリリースされた楽曲の中で、代表曲とそれに近い曲を勝手に選びます。
今年は年度代表曲を含むTOP5、全6曲を選びました。

今日は、上位6曲以外の、優秀だと思った楽曲を次点として紹介します。
順不同です。

■モーニング娘。
(該当無し)

■Berryz工房
シャイニング パワー
脱力気味の歌詞はご愛嬌で、ダンスショットもボーカルも力士のようにどっしりと力強い曲です。
特に熊井ちゃんの真摯で愚直なボーカルは直接ハートに届き、180越えの長身がセンターに凛と立つ隊形は迫力があります。
また、熊井ちゃんの重量を全面に出しながらも、サビのトリ、大トリは梨沙子と桃雅でシメているので、Berryz工房のクール&パワフルさも表現しています。
質量、重量がともに大きく、存在感がある聴き応えのある曲として、次点としました。

■℃-ute
(該当無し)

■Buono!
うらはら
カタオモイ。
タビダチの歌

当時の感想はこちら。

いずれもアルバムからの選曲です。
うらはら、タビダチの歌はボーカル、歌詞、メロディとも素晴らしく感動的でした。
カタオモイ。はサウンドの素晴らしさが理由です。

■真野恵里菜
元気者で行こう!

PVがとにかく楽しい!
歌唱力もあと一息。

■スマイレージ
○○ がんばらなくてもええねんで!!
同じ時給で働く友達の美人ママ


ともに歌詞、メロディともユニークで、いかにもローティーンのアイドル向けという感じですが、それがボーカルの質の高さを際立たせています。タイトルだけで聴く気が起きないという人が「聴いてしまった」ら、そのギャップでスマの虜になってしまうかも。

上位6曲は最終週あたりに♪
【2010/12/13 21:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノカドジュン
(*゚▽゚)ノ門谷純さんが、新宿駅で路上ライブをやってた♪
歌がうますぎなんで、足を停めて聴き入ってた。

1月にライブあるんか、いってみようかな。。
【2010/12/12 22:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ℃-ute新潟公演決定!!
(*゚▽゚)ノ5/5に℃-ute新潟公演決定!!
GWで帰省してるから、ちょうどいい!!!

なんとしてもチケ取らねば♪
【2010/12/11 20:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノごめんなさい♪
(*゚▽゚)ノ今日は仕事あんまり集中できず、正味5時間ぐらいしか働いてない(汗
週末しっかり休んで、月曜日とりかえします(;´Д`)

今週はだいぶ長く感じたな。
掃除はさっき済ませたので、明日はのんびりします(*゚▽゚)ノ
【2010/12/10 22:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ脱水
(*゚▽゚)ノおはつの洗濯機は二槽式、もう20年近く頑張ってる。
でも脱水機の調子があんまりよくにゃぃ。

ここ数年、寒い時期に暫く使わないとうんともすんとも動かなくなるときがあったんだよね。たとえば年末年始の帰省から戻ってきたときとかね。
いったん空の状態で回して温めてから動かすと解消される。そのとき油が焼けるにおいがするから、たぶん機械油が固まっちゃうんだと思う。

ところが、今日。さみゅぃとはいえまだ日中は10度越えるし、動かしたのは3日ぶり。
油を挿そうにもどこに差したもんかなぁ~

【2010/12/09 20:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ延命治療
(*゚▽゚)ノ今日のクロ現、とても重かった(;´Д`)

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2977

延命治療を「しない」ことを決断し、短い生涯を終えた18歳の若者。
このこはとても立派だった。

自分や身内が同じ立場になったとき、どう振舞えるだろうか・・・

【2010/12/08 21:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード