プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ハロプロ感想と日記
(*゚▽゚)ノありがとうございました
(*゚▽゚)ノ毎年恒例ですが今年を振り返ってみる~

■仕事
上司が変わり、転調の予感?
お給料は変化なしです。

■お金
普通預金で眠りっぱなしだった貯金のネット銀行移管完了。
株は塩漬けのまま大きなマイナス状態継続。
損切りして、現金に変えてしまうかなぁ(;´Д`)

■友達
新規交流はなかったかな。


■よかったこと
今年も家族みんな病気せず健康に過ごせました。

■資格
情報処理技術者試験 情報セキュリティ→不合格
書き直して間違えた問題がなければ合格していた1点差 orz

■思い出
宇都宮でな~さんと餃子食べまくったこと。

■最後に
今年は、とても残念なことがありました。
世の中的には、東日本大震災。
個人的には、のりんちゃんが事故で急逝されたことです。

あまりにも残念で、悲しい1年でした。

この悲しさを忘れずに、でも楽しく元気で生きていこうと決心した1年でもありました。
この決心が鈍りませんように。


では、毎年同じコメントになりますが・・・

ここを見てくださった方
さらにコメントくださった方
ここを見てくださらなくても、リアルでいろいろご助言くださった方
友人のみんな
家族のみんな
今年1年、ありがとうございました。
なんとか生きてこれたのも皆さんのおかげです。
来年もまた頑張りますのでよろしくお願いいたします♪






そして、のりんちゃん、
天国で楽しく、たまに気がついたら見守ってね♪
バイバイ!
【2011/12/31 11:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2011 年度代表曲
(*゚▽゚)ノ才能と努力が結実したハロプロ史上最高の名曲。



2011年 年度代表曲
My Days for You/真野恵里菜


年度代表曲は「My Days for You」です。

メロディはリズミカルでありながら優しく、サウンドは、ピアノとギターの伴奏が上品で、パーカッションとドラムは力強く、格調の高さと迫力を併せ持っています。Instrumentsだけでも十分に聴きごたえがある極上の演奏作品です。

歌詞は可愛らしい表現を使っているにもかかわらず、「あなたへの信頼と感謝」と「あなたへ献身する強い決意」=「My Days for You」が力強く詠まれており、感動的です。

素晴らしい演奏と歌詞を1つの楽曲として成立させたのが、真野ちゃんのボーカルです。
CDやMVでは、ビブをほとんど使っていません。地声とスタッカートだけで演奏や歌詞の抑揚に対応しています。
落語家が扇子だけで様々な道具を表現するかのようです。それだけ表現能力が高いのです。

キュートで語尾がちょっと跳ね上がる感じがとても女の子っぽぃ声質ですが、極々僅かにハスキーがかっているので、そこに説得力のこもった力強さを感じます。何度聞いても聞き心地の良さが消えない天性の声です。

また、この曲は、徐々にキーが高くなり、Bメロ後半からからサビが終わるまでは息継ぎのタイミングも殆ど無く、ソロで歌うには難しい楽曲です。最高潮で迎えるCメロでは高いキーを大声量で歌うので相当の鍛錬が必要です。

生放送「カミスン」ではビブを効かせてスタッカートも強めにしたボーカルを披露しました。ショートバージョンながら、視聴者にはより強い印象が残ったでしょう。こういう機転が利くところも長い歌手経験があってこそです。


天性の歌声と相当に積んだ鍛錬と経験が、優れた演奏と感動的な歌詞に出会い結実した、名曲と呼ぶにふさわしいこの楽曲を年度代表曲としました。
【2011/12/31 10:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノメガネチェンジ!
(*゚▽゚)ノ意外と高くて42,000円(;´Д`)
メガネチェンジ
レンズは近視を少し弱めにして乱視を強めにしてもらったのら♪
なかなかクリアです。
【2011/12/30 21:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2011 2位
(*゚▽゚)ノソロの個人技とダンスの協調性、いずれも高水準。



2位 Kiss me 愛してる/℃-ute

クールで挑発的なサウンド、極上のボーカル、複雑機敏かつセクシーなダンス、と三拍子揃った傑作です。

この楽曲、最も特徴的なのは、大部分のパートがソロ(※)だという点です。各メンバーが一人で任されたパートを緊張感をもって個人の能力を最大限に発揮しています。
※Bメロ最後のみ5人ユニゾンと愛理&千聖のユニゾン

愛理、舞美、千聖の3人がメインボーカル。サビではこの3人が交互にパートを担っています。
タイトルの「キスミー」は連呼するのに、「愛してる」はサビの最後に(各番)一言しか登場しません。そこを3人それぞれが真摯に歌うので、曲全体がキッと締まります。

3人の中でも特に千聖は昨年から進境著しく、ビブが効いた迫力あるボーカルに磨きがかかりました。愛理の女性的な艶かしい声と舞美のアパッショナートな高音に加え、千聖が重厚感ある迫力をこの曲に加えています。
なっきぃやマイマイもパートは少ないながら、キュートなボーカルで楽曲にポップな明るさと彩りを加えています。この2人のボーカルが無いと、曲調がトゲトゲしてしまうでしょう。

ボーカルがソロで個人技を発揮している一方で、ダンスは協調性が見事です。機敏で大きなモーション、複雑で運動量の激しいステップ、小悪魔的セクシーな表現力、いずれも5人の息がぴったりです。1人で踊ってもかっこいいダンスですが、5人揃うと圧巻です。ダンスパフォーマンスだけでも世界有数のユニットでしょう。

極めて高い個々のボーカル能力とユニットのダンス能力が十分に発揮され、極めて高水準の音楽作品として完成された点を評価し、2位としました。

P.S.
2位、3位の順位付けは「世界一HAPPYな女の子」と最後まで迷いました。
歌唱力においては「世界一HAPPYな女の子」がずば抜けていますが、ダンスの能力の高さをも表現できている点で、わずかにこの曲を高く評価しました。
【2011/12/30 10:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2011 3位
(*゚▽゚)ノ歌唱力の高さで圧倒したソロとユニゾンを評価。



3位 世界一HAPPYな女の子/℃-ute

℃-uteの能力が高いなぁと思う一番のポイントは、元気で明るい楽曲も雑にならず「うまい」と唸ってしまう歌唱力です。ここが他のアイドルとの画然とした違いでしょう。この楽曲はその代表です。

この楽曲はボーカルが各メンバーのソロ、愛理&千聖、舞美&中島&荻原、全員のユニゾンで構成されています。

ソロはゆったりしているためリズムが早いのにしっかり聴くことができ、5人それぞれの個性が判ります。
℃-uteを知らない人でもMVを見れば以下のような感想を持つのではないでしょうか。

ピンクのコは抜群にうまく、女性らしく、のびのび歌うな。
赤のコはキンキンする高音でグッと来る力強さがあるね。
緑のコは高音も低音も器用に歌えるし、滑らかだな。
青のコは音程がいい具合にズレて耳に残る声だね。
黄色いコは幼い感じだけど滑舌いいし、音程が正確だ。
そして、5人とも歌上手い!

そしてBメロとサビのユニゾンでは抜群の調和があり、かつ個性を埋没させていません。

Bメロでは、
 愛理&千聖は、愛理が高め、千聖が低め
 舞美&中島&荻原の組は、舞美&中島が高め、萩原が低め
サビでは
 舞美、愛理、中島が高め、千聖、萩原が低め
のボーカルで、まるで和音であるかのようなとても気持ちのいい音になってます。

℃-uteはこのユニゾンこそが真骨頂ですが、それぞれのソロの能力がレベルアップしたことで、この楽曲でユニット史上最高の出来になっています。さらにこの楽曲ではその高いソロの能力までもしっかりと聞き手に伝えています。

また、可愛らしくも意味深な歌詞と元気で明るい曲調と、終始笑顔で楽しそうに歌う彼女たちは、この極めてハイレベルな歌唱力をお仕着せせず、ウキウキ楽しい作品にしています。MVもイメージカラーで統一された衣装とカラーボックスの小部屋がカワイイです。

明るく楽しくかわいくて、ボーカルはソロもユニゾンも極上。
℃-uteの現時点での歌唱力の高さを的確に表現した点を評価し、3位としました。
【2011/12/29 11:16】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2011 番外~男がカラオケで歌えるTop5~
(*゚▽゚)ノ男ヲタがカラオケ行ったときでも歌える曲をランク付けしてみたよ♪

ハロプロ勝手にAWARD 2011 番外
~男がカラオケで歌えるTop5~

1位.ラナウェイトレイン/Buono!
岩里祐穂さんの詞が男性の切ない気持ちを実にうまく表現しています。
また、メロディは比較的シンプルで一般人にも受け入れやすいです。
コツはサビでも吠えないこと。オリジナルに倣い、レガート気味にやや感情を抜いて歌うのが良いです。

2位.愛の弾丸/Berryz工房
歌詞が男性一人称で、告白に使える楽曲です。
アグレッシブな気持ちをストレートに伝えるには最適の曲調と歌詞で、一般人にも分かりやすいです。
フリコピも併せて披露すれば、一層効果的かも。

3位.My Days for You/真野恵里菜
ごく一部、女性一人称の歌詞が使われているものの、男が歌えば立派なプロポーズ曲になります。
カラオケが無いときはアカペラかギターの弾き語りをマスターしてカッコよく決めるましょう。
お手本は中島卓偉さん。


4位.ヒーロー現る!/Berryz工房
歌詞は女の子一人称だけど、ノリが良くて超盛り上がること間違いなしです。
恥ずかしがらずに「俺こそが、お前のヒーローだ!」と、吹っ切って歌いましょう。

5位.Midnight Temptation/℃-ute
ロックなマイナー調だからカッコよく歌えます。テノールにピッタリですから、キーを下げずに歌いましょう。
間奏では「HAI!HAI!HAI!HAI!」と雄々しく拳を突き上げ、男性らしさをアピールできます。

男ヲタなら堂々と、同級生との集まりでもよし、カップルや家族とでもテノールで披露しましょう。男の声域は女子よりも広いんです。

仕事納めで忘年会、年明け早々新年会という人も多いはず。
一般人にもハロプロ曲の素晴らしさを知ってもらう良いチャンスです。
ヲタバレなど気にせず堂々歌いましょう!
【2011/12/28 20:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ[課題図書]『アイデア会議』
(*゚▽゚)ノ課題図書読んだよ。
[課題図書]『アイデア会議』
146ページ×15行×36文字/50分
=1570文字/分
※ページ数は適当です。

■評価(ちゅまらん、読んでよかった、人にも薦めちゃる、の3段階)
読んでよかった。

■所感
・アイデアは選択肢を増やすこと。その方法や注意点がよく判った。

■為になったこと
・アイデアと企画は違う
・アイデアとプランナーを物理的に分ける拡散と収束は作業を分ける
・とにかく選択肢を増やす
・企画を特徴づけるコア・アイデア
・言い出しっぺ
・言い換えっぺ
・ディレクターの投げ掛け、ある程度制限をかける
・集まったアイデアは分類整理する
・筋があるとは、解決策であるか、文化と合うか、社会との調和性
・ディレクターの直感はかなり正しい
・ディレクターはファシリティターではない
・アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2011/12/28 18:18】 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2011 4位
(*゚▽゚)ノ傑出したボーカルを評価。



4位 夏ダカラ!/Buono!

緩やかなテンポに爽やかなメロディ、サウンドは軽快かつ控えめで、キレイなボーカルを引き立てます。
ボーカルは丁寧なレガート主体でキーは高く、イントロやサビの締めにアクセントで使うファルセットが上品で、軽快さの中にも格調の高さを感じます。

まず素晴らしいのが、サビでの3人のコーラスです。お互いのボーカルを引き立てながら昇華されています。

そのサビも含め、終始緩やかで、いうなれば優等生のボーカルですが、Cメロの愛理ソロが少し歌い方を変えて「邪魔したいしたくない」の葛藤を表現しています。この加減が強弱すぎず絶妙です。ここでも、愛理の繊細な表現力を実感できます。

さらに驚くべきは桃子の高音ボーカルです。Cメロ後に桃子はサビと同じメロディのリピートを歌うのですが、ここで桃子はファルセットを使わず地声で歌っています。愛理も雅もこの部分はファルセットで歌っています。このキーが地声で出せるのは日本の声楽家の中でも屈指ではないでしょうか。
ファルセットは聞き手にとってはストレスにもなるので、地声で滑らかにこのキーが出せるというのは女性ボーカリストにとってとても大きな長所です。

※「初恋サイダー」では愛理もこのキー(C#と思われる)を地声で歌っています。

雅は(3人の中では)やや低めのボーカルで力強さがあります。雅のボーカルがないと高いキーのまま聖歌隊の賛美歌のようになり、楽曲としては頼りなくなるでしょう。

このように、愛理の表現力、桃子と雅の発声技術が十分に活かされた楽曲であり、ボーカルの完成度という点においてはハロプロのみならず国内でも傑出している作品です。この点を評価し、4位としました。
【2011/12/28 09:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2011 5位
(*゚▽゚)ノオリメン体制、有終の佳作。



5位 有頂天LOVE/スマイレージ

パーカッションの効いた楽しいディスコサウンド、ハイテンポでハキハキと滑舌の効いたボーカル。タイトルどおり「有頂天」がぴったりの元気な元気なスマイレージらしい楽曲です。

当時の4人は、それぞれボーカルがハイレベルでありながら個性的で、この楽曲ではそれが十分に発揮されています。

紗季ちゃんはビブの効いた高低自由自在の広い声域で楽曲を格調高くしています、
憂佳は可愛らしい声に甘さやセクシーさも加わり、楽曲に可愛らしさと色気を加えています。
花音はシャープな声で楽曲を引き締めます。

そして、彩ちょは「今回は」アイドルらしい可愛い声で、楽曲をアイドルらしい軽さを添えています。
紗季ちゃんのビブに加えて、色気のある憂佳やシャープな花音のボーカルだけでは、この楽曲には少し重いのです。
彩ちょは「夢見る15歳」と聴き比べると明らかに歌い方を変えています。歌唱力は紗季ちゃんの評価が一様に高いのですが、彩ちょも相当に器用なボーカリストだと思います。

当時のスマイレージはユニゾンもソロも隙がなく、かつアイドルらしいフレッシュさを併せ持った、ユニット史上最高のクォリティだったと言えるでしょう。

オリメン体制で最も実力が充実していた時期にリリースされ、かつその実力を十分発揮できていた点を評価し、5位としました。

P.S.
新生スマイレージがまず超えるべきは、この「有頂天LOVE」です。
オリメン体制のレベルに2012年どこまで迫れるかが、今後のスマイレージを占うことになるでしょう。
【2011/12/27 10:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ帰省&握手会振替
(*゚▽゚)ノ明日から3日休みとって、冬休み突入~♪
会社から実家直行でいま実家です。
長岡、もうこんなに雪降ってるんか(;´Д`)


握手会振替が有明で1/5だってね(;´Д`)
平日するなよ。。。。
【2011/12/26 23:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノAWARD草稿完了♪
(*゚▽゚)ノふ~、今年も頑張って聴いて聴いて聴きまくって文章も勉強してようやく草稿書き上げました。
27日に5位からカウントダウンしていきます。

さ~これで気分楽になったにゃ♪
やっとお正月迎えられる気分なり(*゚▽゚)ノ

ああ、明日仕事か(;´Д`)
でも今年は明日で仕事納め、3日休暇取るよ~


そのぶん、仕事始めがきつそうだけど、親とゆっくり過ごしたいしね。
【2011/12/25 17:20】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
(*゚▽゚)ノ℃-ute FC EVENT 第14弾!~キューティー・ランド6~
(*゚▽゚)ノ3回目公演いてきた~
今日もCBR乗りさんと連番でした♪

今日もまだ横浜出たとこで、昨日より酔ってて思考停止(笑)

だから一句だけ(^^)

℃の推しも
握手で揺らぐ
聖夜かな

おやすみ~(^-^)/
【2011/12/24 22:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノBerryz工房ファンの集い2011~なんちゅうクリスマスをやってるぅ YOU KNOW?~」
(*゚▽゚)ノ2,3回目いてきた~♪

握手会では千奈美とまあさに爆レスもらってご機嫌♪

CBR乗りさんとゴハン食べて、たった今ほろ酔い気分で横浜出発したとこ。
だから詳細書く思考無し(笑)

楽しかった~♪

セトリ

なん恋
呪縛
ハピネス
あななし
【2011/12/23 22:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノAWARD苦戦中
(*゚▽゚)ノ21時ぐらいから同じ曲をもう50回ぐらい聞いているけど、なかなか曲評がかけない~♪
今夜は徹夜かも~

明日から2日連続で横浜イベ。
リア充の人もヲタの人も、素敵なクリスマスになりますように♪
【2011/12/22 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノ忘年会スルー&書きもの
(*゚▽゚)ノ昨日は職場の忘年会だったんだけど、スルーしたんだよね。
なんかお店がイマイチそうだったのと、幹事の要領がイマイチで、結果お店と価格競争もしなさそうだから、食事もしょぼそうだな~と。
今日、出席した人に聞いたら、案の定。
ビールも込みの飲み放題だったものの、食べ物はかなり悲惨だったらしい(;´Д`)

今日もさっさと会社上がって、AWARDに書きもの。
これで2曲書き終わった(;´Д`)
あと3曲、書けるかなぁ~~

あと、℃-ute写真集「Cutest」発売記念握手会があるね。
http://www.helloproject.com/event/1112211000_event_cute.html

1/10は忙しいから行けるかどうかわからないので、前売りは買えないけど、できるだけ行けるようがんばろう♪
【2011/12/21 22:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ書きもの
(*゚▽゚)ノようやくAWARD1曲分書いた~♪
まずは暫定3位のものを何度も聞きながら自分はこの曲のどこが気に入ったんだろう、という点を書き出しながら文章にしていく感じ。
1年ぶりの作業だから最初はまるで進まなかったけど、徐々に文章が浮かんでくるようになった。

要は、長所探し。
感覚で良いと感じたものを、どこが?どこが?と深堀りしていくロジカルシンキングなんだよね。


あと4曲。
今週末は2日はイベで書けないし、27日からは実家だからなかなか落ち着いて書けない。
あれ?あと3日しか無いじゃん(;´Д`)

明日は暫定1位の原稿を書こう。
長所が多いのだから、一番長文になるはずだし。
【2011/12/20 23:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノのりんママからプレゼントが♪
(*゚▽゚)ノのりんママからBURBERRYのマフラーをいただきました♪
超うれし~~♪
マフラー箱
マフラー
おそらく、おはつがもっていり衣料品の中で最も高級なもんら。
会社なんぞにはしていけないな。
ちょっとおしゃれしたいときにしていこうヽ(´ー`)ノ

さらに、おはつを占った結果、みたいなものが同封されてたのだ。
なんでもおはつは「天流星の男」というのらしく、「潔く繊細な強運の持ち主」なんだそうら♪
なんかかっこいいヽ(´ー`)ノ


のりんママ、本当にどうもありがとうございました♪
【2011/12/19 21:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ[課題図書]『世界標準で考える!~僕がインテルでやってきたこと~』
(*゚▽゚)ノ課題図書読んだよ。

[課題図書]『世界標準で考える!~僕がインテルでやってきたこと~』

週末、空き時間に2回に分けて読む。
195ページ×40文字/行×14行/ページ / 59分
= 1851文字/分
※適当です。

■評価(ちゅまらん、読んでよかった、人にも薦めちゃる、の3段階)

読んでよかった。

■所感

・仕事に取り組む姿勢は参考になった。
・今の職場や自分に足りないものがわかった。

■為になったこと
・インテルの6つのヴァリューシステム
 顧客志向
 規律 ←ない社員にイラつく、それを指導しない職場もイラつく
 品質 ←おはつはあるが、意識しない同僚とそれを放置の職場にイラつく
 リスクテイキング ←自分にも職場にもない。
 結果志向
 働きやすい職場の環境 ←職場にない
 
 これらが無いよ、と職場に「納得」させられる。 
・「説得」ではなく「納得」
  前者は感情的で強制、後者は論理的でWin-Win
・「戦略」と「戦術」は階層関係。
 前者が決まってから後者を考える。
・トップこそディテールも語れないとだめ。
・努力はやっぱ大事
 スレッシュホールド超えるまでやる、突然できるようになる
・自分の責任で。
 XXが申していたのでしたが、はアウト
・客のイエスマンはだめ。Win-Winにならない。
・ギブしてからテイク

以上

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2011/12/18 21:14】 | 速読クラブ | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノまったり過ごす
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARDの文章かかないとなんだけどま~ったく進んでにゃぃ。ひょぇ~
来週末はベリキューのイベントで1日しかフリーじゃないし。
平日やるかにゃ。

録画溜まったのみてたけど、ハロプロは「王様ゲーム」封切りキャンペーン中だね。
17日公開といいつつ、プレミア試写会あんだけやれば公開日に見に行く人ってどんだけいたんだろ?

まぁ舞台挨拶がなければもうキモヲタはこないだろうから、デートでも行けるかな。
とはいえ、相手が興味あれば、だけども(笑)

Buono!の「初恋サイダー」がいいね♪
いきなりの愛理のアカペラソロで、一般ピープルの大脳皮質を鷲掴み。
来年はBuono!ブレイクするかな。
【2011/12/18 18:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ大人の麦茶第十八杯目公演「1974(イクナヨ)」
(*゚▽゚)ノ2公演目いてきた~

なんと2列目どまんなか!
1列目に人いたけど、席が前後で互い違いになってるからほとんど気にならない。
間近でなっき~も千聖もくどうもかりんちゃんさんもみれたのだ。
特になっき~推しにしてみれば神席!!!
神様、ほんとどうもありがと~~


ネタバレ前に一言書いておく。

なっき~~推しは、かならずみるべし!!

あの演技が間近でみれて、おはつは超幸せです♪

以下、ネタバレあります。











主演2人(千聖&なっき~)の演技は素晴らしく、特になっき~は涙ポロポロ流して熱演でした。
バス停でぶわっと涙があふれるなっき~を間近にみて、とても愛おしくなったです(⊃Д`)

なっき~ってあんなに演技うまかったっけか?
戦国自衛隊の時は、不思議キャラだったから演技の質がわかりにくかったけど、今回は「普通の女子校生」だったから演技力が際立った感じ。


正直、シナリオは期待したほどじゃなかったな~
くどぅの声が出なくなる理由がよくわからんかったし、千聖がラストでどうなったのかもわかりにくかった。

最大の失敗は、この物語の核心だと思っていた千聖の兄失踪の理由。
これがしょーもない理由で、この物語において重要性が無いと判ったのがほとんど最後。
そのしょーもない理由で引っ張ってしまったために、物語の核心がぼやけてしまったんだよね。


判りにくいところを、おはつの妄想でフォローしてみる。

■ラストでハッキリした点
・2人は「アイドル誕生」の本戦に出場した
・律子は退学して芸能界に入った(翼と一緒かは不明)
・現在は律子ソロ
・翼が一緒に活動していない理由は「現代の律子のコンサートに来ている観客」も「あれ依頼」だと知っている有名な出来事
・翼は「アイドル誕生」では女に戻ってたのに、オーラスでは学ランで登場

上記から、、、翼は他界したと思うのら。

オーラスが学ランだったのは律子が恋した「男装の翼」の姿が一番印象に残っていたから。
律子が「羽田でみたのがさいご(最後?最期?)」と言っていたので、渡航ではなく国内線。
そこで、ぱっと思い立ったのが1985年の日航ジャンボ機墜落事故。

おそらく、翼は日航ジャンボ機墜落事故で帰らぬ人になった。

物語の核心は
「一人で逝くなよ!」という、律子の実に悲しい心の叫びだったのである(⊃Д`)
続きを読む
【2011/12/17 23:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノやっと週末&選考開始
(*゚▽゚)ノふ~、やっと1週間おわった~~
今週もよく働いた。期末のヤマも超えて一安心。
あとはいつからお正月休み取るかだな~


そして、今年も懲りずにやるよ~
ハロプロ勝手にAWARD
勝手にハロプロの楽曲を順位付けして、「年度代表曲」を勝手に決めるのら。

今年はトップ5曲を選びます。
といってもまだ選考絞りきれてないんだよね。
5つだけなんて選べるかな~~

■2010年
http://ohachu.blog5.fc2.com/?q=AWARD+2010

■2009年
http://ohachu.blog5.fc2.com/?q=AWARD+2009

■2008年
http://ohachu.blog5.fc2.com/?q=AWARD+2008

■2007年
http://ohachu.blog5.fc2.com/?q=AWARD+2007
【2011/12/16 21:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ感謝、感謝です
(*゚▽゚)ノ今年も無事に、お誕生日を迎えて過ごすことができました。

今年はのりんちゃんが亡くなり、、、、
大震災では大勢の人が亡くなり、

だから尚更、健康に1年過ごせたことが、本当に嬉しいです。

産んでくれて、今も元気でいてくれる両親に感謝。
いろいろ相談にも乗ってくれる心強い弟に感謝。
悲しいときに支えてくれた友達に感謝。
ここを読んで見守ってくれる皆さんに感謝です。


誕生日だからといって、会社は休めるはずもなく、普通に過ごしたけど、今日は帰りに髪を切ってきたのら。
今日の美容師さんは当たり。親切で丁寧で、気分もさっぱり。

これからまた1年、気持よく過ごせそうら♪

【2011/12/15 21:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ岡井千聖「IMP.GIRL」
(*゚▽゚)ノCBR乗りさんにお借りして、帰宅後さわりだけ見たけど、えろぃ♪
いや~、育ったというより、ナイスバディすぎら~~(*゚∀゚)=3

最後までまだみれてにゃぃ。
コレ以上見たら、眠れなくなるんじゃ(*゚∀゚)=3

仕事は今日で何とか目処が立った(;´Д`)
あとは仕上げを誤らなければなんとか歳が越せそう。

17日の1974は心置きなく楽しめそうら♪
【2011/12/14 23:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノ足止め&プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
(*゚▽゚)ノ定時も30分ほど過ぎて帰ろうかと思ったら、ボスに呼び止められ、そこから1時間近く足止め。
う~ん、仕事だから仕方ないけど、タイミング悪い~

昨日今日と、定時後過ぎてから足止めされることが続いてるんだよね。
おはつは朝も早く出社してるから、ちょっときちゅぃ。

明日は早く帰れるかなぁ(;´Д`)

「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」のMVを見たけど、なかなかいいじゃんか♪

めいめい推しが顕著だけど、このコは実力あるね~
将来、さきちぃの抜けた穴を埋められる逸材かも。

憂佳センターのダンスもかっこよくて、ラストのいい記念になりそう。
・・・ラストなんだよなぁ(TT)
【2011/12/13 21:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノニヤニヤと今年の漢字
(*゚▽゚)ノ今日は朝から忙しかったにゃ~
期末に向けて細々した仕事が多いし、上の判断仰ごうにも、その上が忙しいし。

でも、今日もニヤニヤしてしまうのら。
千奈美の「じゃ、二押しーーー!?」が耳から離れん♪

今年の漢字は「絆」だってね。
投票で決めるらしいから、予想通り、って人も多いんじゃ。

家族の絆とか、恋人との絆とか、絆を求めて婚活や街コンが盛んで、今年は婚姻率も伸びたとか。

でもね、これ外野の意見じゃないかなて。
「絆」って温かなイメージがある。悪く言えば脳天気だ。

今も過酷な状況にいる被災者だけでアンケート採ったら、もっとマイナスイメージの字になると思うんだよね。
「苦」「悲」「死」「離」とか。

おはつが選ぶとしたら「悲」。
被災地で犠牲者のご遺体安置場の様子、家族や友人を亡くして号泣する人たちの映像をみて、そしてのりんちゃんが急逝して、おはつ自身が号泣して、「絆」なんて脳天気な文字は全く想定できないよ。
【2011/12/12 21:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
(*゚▽゚)ノBerryz工房×℃-ute「甘酸っぱい春にサクラサク」発売記念イベント 握手会
(*゚▽゚)ノさて、つづき♪
衝撃の握手会編です。

握手会は2階ロビーで行われ、11人横一列に並んで、℃-ute→ベリの順。

℃-uteの順番は、矢→岡→鈴→中→萩

舞美は相変わらず力強かったな~♪惚れそう。
(*゚▽゚)ノ  「なっき~大好きです!」
ノソ*^ o゚) 「本当ですか!?ありがとうございまーす!」
あんまり元気なかったけど、一応会話成立かな♪

続くベリの順番は、梨→雅→熊→茉→千→佐
この順番が、おはつの人生設計を大きく狂わせることになろうとは…


(*゚▽゚)ノ  「イチオシです!」
从o゚ー゚从  「…本当ですか?ありがとうござい…」

まだ、握手はま~さとしている状態。
ここで隣の千奈美が突然会話に割って出てきた!

从´∇`从 「んじゃ、二押しーーー!?」
(*゚▽゚)ノ  「!!!」

千奈美は、おはつを見ながら自分を指さしてる。

しばし呆然とする。
何かが自分の中で壊れて再構築された。

(*゚▽゚)ノ  「あ!!うん、二押し!」
从´∇`从 「…」

隣にまぁさがいなかったら、たぶんもっと違うことを答えていたろう。
うぁ~~、やばいやばいやばい!!


開演前にグッズを買ったけど、またグッズ列に並んだんだよね。
千奈美の写真を買っておきたくなったのら。

ま~さとなっき~もちゃんとあわせて購入。
浮気はいかん。
千奈美のは記念に買うだけだ。そうだ、単なる記念だ。
サクラサクイベ1

ただ、、
胸騒ぎがして、コレ写を1枚だけ購入。
帰宅後、開封してびっくり!!
サクラサクイベ2
これは運命かも!!
【2011/12/11 17:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノBerryz工房×℃-ute「甘酸っぱい春にサクラサク」発売記念イベント
(*゚▽゚)ノ1回目いてきた~~♪
握手会で、今後の人生設計を考えなおさねばならないことが起きたのらぁぁ~~
握手会は長くなるので別記事にすりゅ。

まず、心配なことが。
桃が欠席。理由は体調不調で医師から安静の指示があったというアナウンス。
もともと時間調整の上で急遽参加できるようになった程のハードスケジュールだったし。
身体が第一。しばらく現場はないはずだからゆっくり養生して欲しいよね(;´Д`)

セトリ1曲目、イントロで場内どよめき。
大方の予想を裏切り「がんばっちゃえ!」。おそらくベリキューだけでは初披露になるよね。
ラストのMCでなっき~が「この曲、リリースの時は後藤さんの後ろだったけど、今回はメインでフルで歌うことができた。大人になった。」とコメントしてた。同じ感想をもったヲタは多かったはず。

このあとベリが残って、2曲目のイントロでさらにどよめき。「あななし」ら♪
ほぼ1年ぶりになる披露だよね。そうか、今日はそういう趣向か。

ベリのMCでは、ハタチになった佐紀ちゃんの飲酒が話題に。
从o゚ー゚从  「…飲むの?」
||リ・_・`川「(質問が)ストレートだね」
从o゚ー゚从  「…で、どうなの?」
||リ・_・`川「まぁ、飲むよ」
(場内「お~~~~!」「ひゅー」など、どよめきと歓声)
んで、「酔った佐紀ちゃんがまぁさに絡む」という設定で、「甘える」「怒る」の2パターンを寸劇。
「甘える」はかわぃすぎりゅ~~

℃-uteのMCではインディーズ当時の苦労話とイメージカラーが話題に。
現在は緑の千聖が、当時「緑だけはイヤ」といってたのに~とぼやいたり、ピンクはもともとマイマイの予定だったが、「愛理パパがピンクを着て優勝」したため急遽愛理がピンクになった、と言った裏話も聞けて楽しかった♪

全員揃ってのMCはなっき~がいいこと言っていた。
「今度は私達がお手本になるように頑張らないといけない」
今年、ハロプロはベリキューに引っ張られる体制になったと言ってもいい。そんな自覚が感じられた11人でした。

また、2月にどちらもニューアルバムのリリースを発表♪
ベリに引き続き、℃-uteもアルバムをひっさげての単独コンがありそう!!
いや~~、楽しかった♪


Berryz工房×℃-ute「甘酸っぱい春にサクラサク」発売記念イベント
1公演目セットリスト
01.がんばっちゃえ! (Berryz工房×℃-ute)
02.あなたなしでは生きてゆけない (Berryz工房)
03.桜チラリ (℃-ute)
04.甘酸っぱい春にサクラサク (Berryz工房×℃-ute)
【2011/12/11 17:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ[課題図書]『ラジオは脳にきく―頭脳を鍛える生活習慣術』
(*゚▽゚)ノ1冊読んだよ。

[課題図書]『ラジオは脳にきく―頭脳を鍛える生活習慣術』

一気読み。

185ページ×39文字/行×15行/ページ / 63分

= 1699文字/分

※適当です。

■評価(ちゅまらん、読んでよかった、人にも薦めちゃる、の3段階)

ちゅまらん

■所感

・「ラジオは脳にきく」ってタイトルなのにラジオのことは全体の3%もかかれてない。

・脳の構造なんて興味なし。

・「さいごに」だけ読んどけば、この本読んだのと同じ価値がある。

■為になったこと

▽ラジオきくなら片耳だけのイヤホンで。あぶないから。

 なるほどこれなら歩きながらでも聞けるな。

以上

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2011/12/10 16:07】 | 速読クラブ | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ集いの席いまいち
(*゚▽゚)ノクリスマスの集い、チケ届いた♪
しかし、G列とかQ列とか、席はイマイチ(;´Д`)


日曜はサクラサクイベ♪
握手会は12人ズラッと並ぶんだよね、これも楽しみ(*゚▽゚)ノ


明日は早起きして、掃除洗濯と買い物済まして、午後はコタツでのんびり読書しよう(*゚▽゚)ノ
【2011/12/09 21:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ晴れ男♪
(*゚▽゚)ノ「Cutest(キューテスト)」がいいらしい♪
中身ちょっと見せてもらったけど、舞美の水着がえろすぎる(*゚∀゚)=3

雨の予報で、雨は降ったけど、おはつが外に出ると止む。
いつも予報が雨だと折りたたみ傘もってくんだけど、使うチャンス?がないままもう2年になるのら。
晴れ男にも程があるにゃ~
【2011/12/08 21:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム | 次ページ
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード