FC2ブログ
プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ハロプロ感想と日記
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2011 番外~男がカラオケで歌えるTop5~
(*゚▽゚)ノ男ヲタがカラオケ行ったときでも歌える曲をランク付けしてみたよ♪

ハロプロ勝手にAWARD 2011 番外
~男がカラオケで歌えるTop5~

1位.ラナウェイトレイン/Buono!
岩里祐穂さんの詞が男性の切ない気持ちを実にうまく表現しています。
また、メロディは比較的シンプルで一般人にも受け入れやすいです。
コツはサビでも吠えないこと。オリジナルに倣い、レガート気味にやや感情を抜いて歌うのが良いです。

2位.愛の弾丸/Berryz工房
歌詞が男性一人称で、告白に使える楽曲です。
アグレッシブな気持ちをストレートに伝えるには最適の曲調と歌詞で、一般人にも分かりやすいです。
フリコピも併せて披露すれば、一層効果的かも。

3位.My Days for You/真野恵里菜
ごく一部、女性一人称の歌詞が使われているものの、男が歌えば立派なプロポーズ曲になります。
カラオケが無いときはアカペラかギターの弾き語りをマスターしてカッコよく決めるましょう。
お手本は中島卓偉さん。


4位.ヒーロー現る!/Berryz工房
歌詞は女の子一人称だけど、ノリが良くて超盛り上がること間違いなしです。
恥ずかしがらずに「俺こそが、お前のヒーローだ!」と、吹っ切って歌いましょう。

5位.Midnight Temptation/℃-ute
ロックなマイナー調だからカッコよく歌えます。テノールにピッタリですから、キーを下げずに歌いましょう。
間奏では「HAI!HAI!HAI!HAI!」と雄々しく拳を突き上げ、男性らしさをアピールできます。

男ヲタなら堂々と、同級生との集まりでもよし、カップルや家族とでもテノールで披露しましょう。男の声域は女子よりも広いんです。

仕事納めで忘年会、年明け早々新年会という人も多いはず。
一般人にもハロプロ曲の素晴らしさを知ってもらう良いチャンスです。
ヲタバレなど気にせず堂々歌いましょう!
スポンサーサイト



【2011/12/28 20:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノ[課題図書]『アイデア会議』
(*゚▽゚)ノ課題図書読んだよ。
[課題図書]『アイデア会議』
146ページ×15行×36文字/50分
=1570文字/分
※ページ数は適当です。

■評価(ちゅまらん、読んでよかった、人にも薦めちゃる、の3段階)
読んでよかった。

■所感
・アイデアは選択肢を増やすこと。その方法や注意点がよく判った。

■為になったこと
・アイデアと企画は違う
・アイデアとプランナーを物理的に分ける拡散と収束は作業を分ける
・とにかく選択肢を増やす
・企画を特徴づけるコア・アイデア
・言い出しっぺ
・言い換えっぺ
・ディレクターの投げ掛け、ある程度制限をかける
・集まったアイデアは分類整理する
・筋があるとは、解決策であるか、文化と合うか、社会との調和性
・ディレクターの直感はかなり正しい
・ディレクターはファシリティターではない
・アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2011/12/28 18:18】 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(2)
(*゚▽゚)ノハロプロ勝手にAWARD 2011 4位
(*゚▽゚)ノ傑出したボーカルを評価。



4位 夏ダカラ!/Buono!

緩やかなテンポに爽やかなメロディ、サウンドは軽快かつ控えめで、キレイなボーカルを引き立てます。
ボーカルは丁寧なレガート主体でキーは高く、イントロやサビの締めにアクセントで使うファルセットが上品で、軽快さの中にも格調の高さを感じます。

まず素晴らしいのが、サビでの3人のコーラスです。お互いのボーカルを引き立てながら昇華されています。

そのサビも含め、終始緩やかで、いうなれば優等生のボーカルですが、Cメロの愛理ソロが少し歌い方を変えて「邪魔したいしたくない」の葛藤を表現しています。この加減が強弱すぎず絶妙です。ここでも、愛理の繊細な表現力を実感できます。

さらに驚くべきは桃子の高音ボーカルです。Cメロ後に桃子はサビと同じメロディのリピートを歌うのですが、ここで桃子はファルセットを使わず地声で歌っています。愛理も雅もこの部分はファルセットで歌っています。このキーが地声で出せるのは日本の声楽家の中でも屈指ではないでしょうか。
ファルセットは聞き手にとってはストレスにもなるので、地声で滑らかにこのキーが出せるというのは女性ボーカリストにとってとても大きな長所です。

※「初恋サイダー」では愛理もこのキー(C#と思われる)を地声で歌っています。

雅は(3人の中では)やや低めのボーカルで力強さがあります。雅のボーカルがないと高いキーのまま聖歌隊の賛美歌のようになり、楽曲としては頼りなくなるでしょう。

このように、愛理の表現力、桃子と雅の発声技術が十分に活かされた楽曲であり、ボーカルの完成度という点においてはハロプロのみならず国内でも傑出している作品です。この点を評価し、4位としました。
【2011/12/28 09:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード