プロフィール

おはちゅ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ハロプロ感想と日記
(*゚▽゚)ノ許容リスクだったかどうか
国内乗用車メーカー全8社、リケンの被災受け一時生産停止


これにより、トヨタ自動車<7203.T>など国内乗用車メーカーの全8社が生産を一時停止することになった。


トヨタ、リケンに300人・週明け生産再開へ派遣


在庫を極限まで持たないことで自動車メーカーは収益を拡大する半面、部品調達網が切れると弱点を露呈する。効率とリスクが背中合わせの生産・物流体制の課題が改めて浮き彫りになっている。


(*゚▽゚)ノこれは許容リスクだったのかな?供給元が生産停止になる発生確率を低めに取っておいたのか。

リスクにより被る損害>リスク対策に掛かる費用

(*゚▽゚)ノこれが成り立つ範囲でリスク対策を施す、もしくは発生確率が低いと判断して、リスクを許容したか、どっちかだよね。でも後者ってことはないよね。地震や洪水といった天災の他にも火災や事故といったことも考えられる。供給元がほぼ1社に集中するなら決して低確率ではない。

(*゚▽゚)ノてことは、やっぱり
リスクにより被る損害<リスク対策に掛かる費用
て判断したことになるよね、しかも主要8社が足並みそろえて。

でも1週間工場ストップするなんて、結構な損害だと思うんだけど、そこんとこちゃんとリスクアセスメントできてたのかね、ん?
【2007/07/19 20:18】 | リスク管理、リスクアセスメント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<(*゚▽゚)ノおそくなっちゃった | ホーム | (*゚▽゚)ノUターン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ohachu.blog5.fc2.com/tb.php/502-9f06962b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード